OOO(オーズ)046話 映司グリードとWバースとアンクの欲望 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

映司達の奇襲作戦/オーズ、コアメダルの大半を失う/メズールを倒すもガメル現る!


現在、オーズの使えるメダルは・・・

ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
タトバコンボ



ガメル完全体vsギル。
一瞬の勝負でしたがここで仕込みが完了してるとは。
って、こんな状況でもサラッと笑いをねじ込んでくるオーズに感服w
何でゲジ眉毛になってんのよキヨちゃんw
あとここまでサラッとグリードの力を使いこなしてるドクターもスゴ過ぎ。

ガメル完全体、人間や物をセルに変えてしまうって普通にヤバイレベルですね。
メズールを復活させる為にセルを集める訳ですが
コアにも核になる物があるのね。
ある意味それがグリードの命って感じもしますね。
逆にそれさえあればウヴァの様な状況にもなれたと言う事か。

捨て身の覚悟を決めた後藤ちゃんの前に
颯爽登場銀河ヒゲおやじ(違
伊達明リターン&ダブルバース出陣。

二人がかりで行くも完全体相手では状況はあまり変わらないのね。
しかしさっき注意した
捨て身ダブルブレストキャノンでガメル撃沈。
どんだけ笑顔がキュートなのよ伊達さんw
バースではコアを破壊も出来ず倒せないと思いきや
ここのドクターの布石が発動。
ガメルのコアも砕かれ撃沈。
最初から最後まで全てメズール。
究極に一途なキャラでしたね。

アンクの欲しかったもの『命』。
少し前にもドクターにグリードはメダル、
『物』であって生きてすら居ない
と言われて余計に意識したというか見つめ直した状態ですね。
そして改めて欲しくなった命、人間の体。
わざわざ比奈に面と向かって「くれ」と願ったところが
アンクの義と言った感じですね。
真っ直ぐすぎな願いですが比奈も板挟み状態ですねぇ。
あげられないと言ったものの真意がわかる分何とも言えない状態に。

にしても知世子さんの空気を読まないジャストタイミングさは罪だなw

映司の欲しかったもの『力』。
そしてそれはこの物語が始まった時に
既に満たされていたもの、
アンクから貰ったもの『オーズ』。
欲しがって、手に入らなくて、失って、そして巡り出会った『力』。
手の届くものを助けられる力を、
映司は欲して、そして使い続けてたんですね。
そして改めてその事に感謝、
この局面での「ありがとうアンク」。
あまりの事にアンクも呆然ですね。
ここでこんな事が言えるのが火野映司と言う男ですね。

戦いの中ドクターから注がれる更なる2枚のコア。
紫のタトバ、そしてグリード映司覚醒。
真木ギルと違い、映司ギルは顔が白いんですね。
アンクを器にすると思ってた
ドクターがまた何を狙ってるのか急展開過ぎて読めない。
ここで映司を器にする事に切り替えた?

そしてここに来て、まさかのアンクのターン!
アンクグリード態を開放してギルと対決。
基本シンメトリーなデザインな筈ですけど
アンクは右側頭部が少し違うんですね。
アンク(ロスト)の時は丁度その部分が見えなかったし。
過去800年前の時の映像見直したら丁度影になったりで見えなかった。
あえて隠してたんだなぁ。

映司vsアンクと言う最終局面は何となく分かってた部分でしたが
アンクが『善』で映司が『悪』と言う図式は予想外だった。
この予想外が面白過ぎます。


最終局面だけ合って話が盛り上がる!
次はまだ中心に居そうであまり表に出てこない
会長も動いてるみたいだし楽しみ。





[2011/08/23 18:26] オーズ | TB(3) | CM(0)

OOO(オーズ)045話 奇襲とプロトバースと愛の欲望 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
ラトラーターコンボ



たらふく溜め込んでたカザリが『死んだ』事でメダルが開放。
そこにオーズ組奇襲作戦開始。
尽く罠にやられるグリード達が何か面白いw
奇襲でメダルは取れたもののホルダーは失い結局マイナス状態ですね。
さり気に後藤ちゃんが一枚ゲット出来てたのが救い?
後藤バースは伊達さんと違って
セルを集めると言う目的ではないので
映司の為にコアを取りに行きますね。

という訳で、登場『仮面ライダーバース・プロトタイプ』
赤いラインの入った試作型。
基本性能は一緒ですが装備可能なのは
クレーンアームとブレストキャノンのみですか。
奇襲作戦もあって結構活躍。

ホルダーとカザリの溜め込み、
コレを使ってドクターはアンクをメダルの器にするつもりですが
アンクもそれを承知でさらに上手に行こうとしてますね。
しかも泉兄、信吾ごと取り込んで新しい『何か』になるつもりとは。
かなり複雑な状況になってきました。

しかし欲(メダル)の塊である他のグリード達も黙っておらず。
グリードに嫌気が指しているアンクもバラ撒き状態に。
これでメズールとガメルが完全体に。
ウヴァは8枚ですか。

表舞台に現れたドクター真木こと紫のグリード『ギル』。
普通にかっこいい感じですね。
ちょっとキンタロスに顔似てる気もするけど。

VSメズール完全体。
人間の愛と言う欲に溺れたかったのね。
完全体のせいで、相性的には良い『ラトラーター』でもあまり効果出ず。
しかし機転をきかせて久しぶりに登場、
ラトラーターの相方『トライドベンダー』。
更にメダガブリューの力も使い何とかコア破壊に成功・・
した所でメズール大好きっ子、完全体ガメル登場。
重力使いで、メズールが居なくなった事もあり、
かなり厄介な状態になってそうですね。


随分遅れてようやく再開。
関西はこれが毎年あるからホント勘弁です・・・
ライダー分は東映公式のYouTubeで満たしてましたけど
毎週のオーズ分が満たされずヤキモキ状態だった。
次は平日に2話連続で放送ですよ。。
気を付けないと。
伊達リターンとダブルバーズを見逃さないようにしないとだし。



[2011/08/21 15:41] オーズ | TB(3) | CM(0)

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 

ooo_w_s21cm01.jpg

という訳で早速見てきました、
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【公式サイト】

またそれほどネタバレにならない程度に感想を。

続きを読む
[2011/08/06 02:20] オーズ | TB(5) | CM(0)

OOO(オーズ)044話 全員集合と完全復活と君の欲 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

アンク再び信吾に取り憑く/映司とアンク対立/アンク、カザリ達の前に現れた!


現在、オーズの使えるメダルは・・・
ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
ラトラーターコンボ
プトティラコンボ
ラトラバ



カザリの不満。
遠まわしにじっくり作ってきた自分の居場所を
おいそれと入ってきたアンクに不満全開ですね。

カザリvsアンク&ウヴァ
アンクもコアを多めに持ってるので結構普通に戦えますね。
更にカザリと元々馬の合わないウヴァも加わっての共闘戦。
カザリは緑のメダルも抱えている訳で見事2枚のコアを奪取。
頭以外の腕も回復できてウヴァがようやく本調子になってきた!w

オーズ一行、王の部屋へ。
あの鴻上ビルにいる時点でプライベートは存在しないですね。
全部会長には筒抜けw
てか、地下二十階以上って凄いなぁ。

今まで頻繁に出てきた『オーズの器』。
欲望と言うエネルギーを大きく持った人間の器。
器は大きくても自分の欲望でその器が満たされていれば
オーズとしての資格は持てない。
欲の塊だった800年前の王は溢れた欲望によって暴走したと。
一方映司の様に満たされた器を枯してしまった場合、
外部からの欲望であるメダルを受けきれる事が出来る。
それが『オーズの器』たる火野映司の力なんですね。
けどそこを今紫のメダルが入り込んでいる為に
他のメダルの邪魔になっていると。
かなりややこしい状況ですね。

比奈、アンクと対立。
『兄を助け、アンクも助け、映司には戦って欲しくない』
と言う考えから
『兄を助け、映司と共に戦う』
を選んようで。
アンクも映司達と一緒にいるのが『一番じゃない』
と言った訳で、やっぱり一緒にはいたんだなぁ。

カザリの暗躍。
ガメルに予め吹き込んでたんですね。
『アンクはオーズとメズールを連れてガメルを置いて行ってしまう』
みたいな感じでしょうか。
ガメルに「守る!」って言われてキョトンとしてるしメズール姉さんw
まぁ「ありがとう」としか言えないよね。
変身中のメダルのサークルは今まで大体のものを弾いてきましたが
さすがに今回は数が多すぎて掻き消された感じですね。

メダル変動あり。
カザリに取られたラトラーター一式ですけど
次回予告でまた変身出来てますね。
また取り返せるのかな?

カザリ完全体へ。
流石に9枚揃うとボスクラスの強さですね。
何だあの髪の毛ショットw
しかし流石に捨て身のライダー二人の攻撃でコアを1枚破壊。
1枚でも無くなれば、もう完全では居られなくなる訳で
アンクと同じ状況ですね。
調子に乗りすぎたシッペ返しがここできたなぁ。

カザリ死す?
影で暗躍する頭脳派のイヤラシイキャラでしたが
これはこれで可哀想なキャラでしたね。
グリードとして当たり前のように動きながら
更に先を見ていた幹部。
メダルの器になりたかった事も叶えられず
志半ばに倒れた姿は中々に可哀想な感じです。
まぁコアがあるち言う事は一応グリードにとって
『死』を意味する事と同義ではないので
ウヴァの時と同様死んではいないんですけど
カザリ役の橋本さんがオールアップ
だったようなので出番は今回が最後のようですね。
まぁもうすぐ公開の劇場版にも出るでしょうけど。

オーズの器に対してメダルの器と言う言葉も出てきてますが
ドクターは当初カザリをそれに当ててた訳ですが
狙いをアンクに切り替えたっぽい?
ドクターは暴走して世界を終わら事を期待してましたが
慎重なカザリはそうはしなかった。
そこでドクターにとっては不要の存在になっちゃったんですね。

そして遂に登場、紫グリードのドクター。
五感が鈍っていても平然としてられる所はスゴイですね。
普通にかっこいい感じですが名前はなんなのかな?


今回は完全にカザリ編でした。
相変わらず色々複雑に展開しながらも面白かったです。
次も楽しみ・・ですが嫌な時期になってきたー
って次は多分野球でお休みっぽいなぁ・・・ムぅ・・



[2011/07/31 21:50] オーズ | TB(6) | CM(0)

OOO(オーズ)043話 ハゲタカと対立とアンクリターンズ 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:1
ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
シャゴリタ(NEW)
ラトラバ



映司vsアンク。
アンクに対して色々ありつつも今回の騒動では黙ってる訳にも行きませんね。
と言う訳で映司ガチモード。
紫のメダルには他のメダルを破壊出来る能力があったのか。
前回、思いっきり3枚砕かれてるだけにアンクもビビってますね。

紫の欲望は『無』。
欲望を無くすと言う意味にもなってくる感じですかね。
本来、グリードは完全体になると欲望を喰らい続け全てを飲み込む訳ですけど
紫はその欲望を消してしまうのが目的になる訳なのかな。
それはドクターの目的になるのかも知れないけど
紫の意志はまた別にあったりするんでしょうか?

会長も紫には警戒。
グリードの邪魔をするには紫の力でメダルを1枚でも良いから
破壊してしまえば言い訳ですけど会長それは許さず。。
欲望を潰せば解決だけど欲望を無くしてしまうのは許さないのが会長だしで、
『グリードのメダルは潰さず、グリードの完全化は阻止し、しかし世界の平和は守る』
と、中々無茶な要求がバーズ後藤ちゃんに課せられてる訳で。
けど、元々会長が要求してたのはこう言う事なんでしょうね。
楽な仕事では無いとは思ってたけどまたエライ無茶ぶりやでぇ。

しかし紫のメダルは例外。
紫同士で潰し合って欲しいのが理想なのかな?
そもそも紫の力で紫のメダルを破壊は有効なのかな?
多分有効な気はするけど。

兄を助け、アンクも助け、映司君には戦って欲しくない
その自分勝手な考えを持ちながらも
自分に出来る事を考える比奈。
そして映司の側に居る事を選んだ訳ですね。
味が分からない映司にわざわざ全部の味を説明するのも
自分に出来る事の一つですね。
『うん』だけで説明出来る関係って凄いなぁw
信吾兄さんは兄さんでとりあえず『アンクになる』
と言う自分に出来る事をして受け入れた感じもありすね。

新亜種形態『シャゴリタ』
しかも必殺のスキャニングチャージも発動!
遂にタカを手放す状態になり、タトバを失った訳で
亜種から入るしか無くなってしまいましたね。
一応タトバはディフォルトのフォームなので
番組上、基本的に失う事は無いのが常な気もしますが
番組も終盤なのでそこのストッパーも解除って感じですね。

アンクも腕だけに戻ったものの、
余計だったロストがいなくなったお陰で翼もヤミー生成能力も復活。
世の男に嫉妬するおっさんを『見抜いて』早々に行動開始。

執念のメダル、ウヴァ復活。
ヤミーを使ってメダル集めてたのはウヴァの身体を復活させる為だったのね。
な訳で久々の登場ウヴァさん、頭だけだけど・・・

まさかのアンク&ウヴァコンビ結成。
直接グリード組に乗り込むと言う大胆な行動に。
消えた筈の2人登場と言うとんでも状態にカザリ達も驚きですが
とりあえずまた1つに集まって行動するみたいですね。
それぞれの思惑は確実に蠢くでしょうけど。


かなり色々起こってクライマックスな感じですねぇ。
早く次が見たい・・・




[2011/07/24 22:30] オーズ | TB(17) | CM(0)