【仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ】カスタムサウンドトラックについて 

超クライマックスヒーローズのPSP版では
自分の好きな曲をゲームで使用出来る
『カスタムサウンドトラック』のシステムですが
好きな曲を入れられるのは良いものの
前回は編集するのにかなり厄介な仕様でした。


で、今回はどうなの?と思い色々見てる最中ですが
自分用メモも兼ねて少々書いておきます。

※一応個人で調べた程度の物なので、参考程度に。



まず、『カスタムサウンドトラック』を設定する方法ですが
メモリースティック内に『MUSIC』フォルダを作り、
その中に『KR_SCH』フォルダを制作。
そのフォルダに『MP3』の音楽データを入れれば
ゲーム側で認識してくれると言うものです。

フォルダを作っていない場合は、
確認メッセージが出るのでそれでも制作出来ます。

自分はバックアップも兼ねてPC上にも『KR_SCH』のフォルダを作り
そこで名前の編集等をしてPSPへ移す形をとっています。


ファイル名は半角の英数、一部記号のみで
ゲーム側では先頭から10文字が表示されますね。
対応してない文字は『?』となります。
なので、自分が分かりやすいように
英数でルールを付けて
名前を付けるとまだ分かりやすい感じです。

参考までに自分は、オーズの場合

『kr_ooo_00_Anything Goes!(仮面ライダーオーズ/000).mp3』
『kr_ooo_01_対決・グリード.mp3』
『kr_ooo_02_スキャニング・チャージ.mp3』
etc…


としています。
『_(アンダーバー)』で区切る
ゲームデータの名前で良くある感じですが、要は

『kr(仮面ライダー)_ooo(オーズ)_00(番号)』

と言う意味合いです。
先頭の方を合わせて番号を上げていく形にすれば
同じライダーの曲が順番に並んでくれるので。

ちなみに『龍騎』だと

『mr_ryu_00_ Alive A Life.mp3』

先頭を『mr(マスクドライダー)』に変えてますが
まぁ変に拘ってるだけで言うほど意味はありませんw

番号以降の名前はゲーム側に出て来ませんが
フォルダで見た場合に分かりやすいので入れています。

前回は名前が出ず、入れた順番でゲーム側が通し番号を
ふるような形だったので幾分かマシになってますね。




自分が気になる部分として曲を各ライダーに設定した後に
フォルダ内のmp3データを追加したり等いじった場合、
設定は維持されるのか?と言う部分です。

PSPフォルダ内で曲を1つ追加するとゲーム内での設定画面では
一番上に表示されるようになりました。
番号の順番を合わせていても強制的に上に表示されていくようです。

PC上で追加など編集した後
一括して移し直した場合、
またどうも不安定な感じで設定したものがバラけたり
認識してるデータの順番がずれたりしてます。

リセット代わりとして、『KR_SCH』フォルダその物を消して
バックアップしてあったフォルダを入れなおした場合、
割り当てた曲がバラけますが、曲の順番は元に戻りますね。。
何かズレない『場合もある』感じでやっぱり不安定です。



あと、気になったのはこちらの用意した音源との
設定の違いなのかよくわかりませんが
妙に音量が大きかったのでオプションで『3~4』位まで下げてます。
ボイスの音量自体小さい印象もありますが。


やはり、後から曲を増やしたりする場合の
編集のしやすさはイマイチな印象です。
キャラやフォームも多くて必要になる音源もかなり多くなるので
ここは使いやすくして欲しいんですが。
自分でも現時点で50曲近く入れてるし・・・。
調べてみたものの結局良くわからないと言う事で、
他に上手く編集出来てる人がいれば参考にしたいですね。


[2012/12/02 19:31] GAME | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://giadamashii.blog28.fc2.com/tb.php/635-e981a13e