【PSP】仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ 

kr_chf.jpg
仮面ライダー クライマックスヒーローズ ポータルサイト

オーズに続いて、フォーゼもゲット。
ちびちびプレイしております。
やってみての感想などなど。


※ちなみにこの記事には『カスタムサウンドトラック』の
仕様に関して少し詳し目に触れています。



全員に超必殺が装備されたのは良いですね。
いや、あって当たり前ではあるんだけども・・・;
ようやく標準になったと言った方が正しいですかね。

基本的に一人でやる場合は
これをやる事になるであろう『ヒーローズモード』。
前回で言うところの『ラグナロクモード』な訳ですが、
今回はミッション形式で個別に選択していく形に。
キャラによっては1、2個しか無かったりするんで少ないといえば少ないです。
まぁキャラが多いので数的には結構あるんですけどね。
最近のライダーなんかは結構優遇された感じで会話の掛け合いだったり
たま~に音声ありだったりするライダーもいます。
主だってフォーゼかオーズ系ですが。

今回から参加の昭和ライダー。
声とかは当然違う人なんですけど
基本的に似てないのは残念ですかね。
1号とかアマゾンはまだ良いけど、他は今ひとつ。
V3とか特に似てなくて笑った。
今YouTubeでタイムリーに見てるから余計に分かってしまう。
開発の人にあまりこだわりが無かったのかな?
もっと似せれる人を選んで欲しいですね。

今回から参戦のフォーゼは、思いのほか劇中に近いキャラに出来ていて良いですね。
開発時期を考えると合わせ難い筈ですが
そこはあまり違和感無く行ってて良かったです。
まぁ必殺技が『ライダードリルキック』になってしまっているので
次があるなら要修正箇所ですかねぇ。

あと何故か優遇されてるバース。
ノーマルとプロトタイプが居る上に伊達バース、後藤バースまで居る優遇っぷり。
そう言うこだわり、とても良いと思います。
何か後藤ちゃんはバースなりたて時期っぽい感じなのは何故なんだぜ?


PSPだけで出来る仕様としてある『カスタムサウンドトラック』。
前回からパワーアップして
ライダー個別に通常時とクライマックスタイム時まで
音楽を設定出来るようになったのはとても良いんですが、
設定の仕方についての説明が凄く不十分でそこが個人的にネックでした。

MP3データを専用のフォルダに入れるて、ゲームオプション内で
割り振られる『0000~9999』の番号を設定する形式ですが
フォルダ内のMP3データがどう言うルールで
番号を割り振られているのかが分かりません。
あまりにイィーーとなったのでバンダイに問い合わせてお返事も頂きました。
説明書に書いておいて然るべき部分だと思うので
そのまま掲載しておきます。
公式サイトとかにも書いておくべきだと思う。


========================================================================

本製品の「カスタムサウンドトラック設定」(取扱説明書 P.25~26)にて表示される各MP3ファイルに対応する「0000~9999」の番号は、「KRCH_FOURZE」フォルダにMP3ファイルを保存した順番となっており、最初に保存したMP3ファイルが「0000」、2番目が「0001」、3番目が「0002」となります。

※MP3ファイルの保存されている順番は、PSP本体のXMB(クロスメディアバー)から「ミュージック」→「メモリースティック」→「KRCH_FOURZE」を選択して頂くと表示される楽曲リストからもご確認頂けます。

 尚、MP3ファイルを削除した場合、削除したMP3ファイル数分の番号が繰り上げられます。例えば、「0000~0009」まで10曲のMP3ファイルが保存されている時、「0005」に対応したMP3ファイルを削除した場合、「0006」だったMP3ファイルが「0005」になり、「0007」だったMP3ファイルが「0006」になるという形です。

 MP3ファイルを削除して番号が繰り上がった場合、各番号に対応しているMP3ファイルが変わりますので、それに伴ってゲーム中で再生されるBGMも変わります。例えば、「0005」に対応していたMP3ファイルを削除した場合、今まで「0006」だったMP3ファイルが「0005」になりますので、「0005」のMP3ファイルをBGMとして再生するように設定していた箇所では「0006」だったMP3ファイルが再生されるようになります。

 また、「KRCH_FOURZE」フォルダ内に、他のフォルダを作成し、そのフォルダにMP3ファイルを格納した場合、そのMP3ファイルは正しく認識されませんのでご注意下さい。


========================================================================


データを整理したい場合には結構厄介な仕様ですね。
ここはフォルダ内の上からの順番で認識しておいてくれる方がマシだったんですが。
それかもっと楽な方法があるならそれで。
ここはアンケートでも言っておかないといけない部分かと。

ライダーが好きな故に粗も見えてしまいますが
キャラゲーとしては標準的な感じだし、
それぞれのライダーにOPや戦闘BGMなどを設定するとテンション上がるので
ライダー好きの人にはオススメな感じでしょうか。

自分はオーズの通常時はサントラの『対決・グリード』、
クライマックス時は『スキャニング・チャージ』
がガチです、意義は認めませぬ(ナニ
テンションとても上がる!