ディケイド19話 終わる旅 

響鬼の世界、そして9つの世界完結編。


赤マントヒラヒラ、吹っ飛ばされて龍騎終わりかと思ったけど
ストライクベントもちゃんと使ってくれた。
あれ直撃でダメならもうしょうが無いよ・・・

続いて力勝負で電王アックスフォーム。
vsアックスFでパワーっぷりは体験済みですしね・・・
ってチョット待て。
フォームライドあるんかい、電王組!
あのアタックライドカードは何だったのよ。
『アタックライドォ ナァケルゥデ!』
って変身してくれるのかと思ってたんだけど。
『ツッパリィ』は笑ったけどw
このアックスパワーでも勝てないとは、牛鬼強いな。

イキナリ登場、王蛇さん!
中身は本物ですねぇ。
まぁ予告の時から声出てたから分かってた事ですが。
ディエンドライバーで召還されそうな設定でしたけど
普通に鳴滝ライダーでしたね。
また出てくる?
まぁ他でも出てたと言えば出てたんだけど・・・

アキラも遂に祈願達成(?)鬼に変身ですね。
『天鬼』かぁ、苗字の天美からきてるのかな?
姿はそのまま威吹鬼まんまですね。
響鬼での鬼は基本的に文に出来る名前っぽいのが多いけど
『響く鬼』・『息吹く鬼』・『轟く鬼』な感じで。
天鬼は・・・わかんない。
折角なのでS.I.C.の白カラーにして欲しかったけど
流石にそこまでサービス出来ないか。

若者同盟が結成されてアスムも響鬼さんに変身
海東、何だかんだでちゃんと師匠になっちゃってるなぁ。
やっぱイイ奴w
アスム響鬼の音撃打の型はちゃんと
同じ動きだけの単調な物にされてましたね。
練習してた通りの。
これから実践しながら鍛えていく形になりそうですね。

今回、海東が主人公になっちゃいましたねぇ。
「通りすがりの仮面ライダー」まで取っちゃうとは!
こう言うのカッコよくて良いですねぇ。
お礼まで言われて毒吐きまくりですけど、完全に照れ隠しですね。
劇場版でもディケイドと一緒に
戦ってるみたいだしちゃんと仲間になる日もその内くるのかな?


響鬼さんが死んじゃったのはチト残念ですね。
まだ少年かなり幼いんだし、生きて見守って欲しかったと言うか。
まぁ最近人が死ぬお話が安易になってるとは思うんですけど
個人的にそれってどうなんだろうなぁとか?
人が死ぬ事で語れる事は多いと思うんですけど
一応子供に向けた特撮で人の死で語るのはちょっとなぁとか思う今日この頃。
それよりしっかり鍛えてあげてから巣立たせる事の方が
良い大人のお手本として訴えられるんじゃないかなぁとか。
響鬼の鬼の名前は設定上、
当人の名前の頭文字から始まるようになってる訳で。
鬼になるであろうキャラは苗字と名前が同じ頭文字になってるんですよね。
ちなみに響鬼さんの本名は『日高仁志』。
ちゃんと全て『ひ』で始まってます。
『安達明日夢』は『あ』なので
『響鬼』と言う名の鬼にはならないだろうと言う憶測が立つ訳で。
轟鬼と同じパターンでなかろうか?とか色々考えれる訳です。
弟子として受け継ぐ物は受け継ぐが名は受け継がない。
響鬼さんは響鬼さんとして見守り続ける、そんな存在だったら・・・
個人的に響鬼ではそう言う解釈とかもってたりするんですが。
元制作側がそう考えながら
進めてくれててたら良いなぁとか思いながら見てた。
高寺さんのインタビューとか読んでると
大人と子供の関係みたいなのがかなり語られてたし。

このディケイド版響鬼はもちろんこれはこれで面白かったですけどね。
当時の初期プロットみたいなのが確かこんなだったと思う。
それを意識してくれたのかどうなのかは
定かじゃないですが、そう言う見方もさせてもらえたし。


そして・・次回・・・
遂にきてしまったか、波が・・・・
もう完全に波浪警報発令だなぁ。
注意報にすべきかもしれないけど、まぁ限りなく警報に近いでしょうな。
何か困った時の大先生って
使われ方してる感じがするのは自分だけでしょうか?
會川さんでゴタッたのもあるやもしれないし。
脚本家でグダグダ言うなって人もいるんでしょうけど
今までライダー見てきての結果からの感想なので。
とりあえず手頃(?)なザ・ファートとネクスト
見たら分かるんじゃないかな?言わんとしてる事が・・・

[2009/05/31 20:04] ディケイド | TB(2) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://giadamashii.blog28.fc2.com/tb.php/325-3c44b596


『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想。

☆TBさせていただきます☆『仮面ライダーディケイド』、第19話「終わる旅」の感想です!! ディエンド大樹、好感度UP週間(笑)。
[2009/06/01 09:43] URL まぜこぜてみよ~う。by青いパン

ディケイド 第19話印象

響鬼の世界後編、良かったです。いろんな意味で響鬼のフォーマットのエッセンスを見せてくれました。ヒビキさんとアスムの師弟の絆、響鬼流の継承、そしてアキラちゃん変身!そうそう、これこれ、というエッセンスがきっちりと入っているのに泣けました。で、今回は口説き...
[2009/06/02 22:22] URL All's Right with the World!