カブトFINAL(49話・完結) 天の道を行き総てを司る男・最終章 

20070122001124.jpg

「世の中で、覚えておかなければならない名前はただひとつ・・・」
人間と異星人の共存を目指して・・カブト決着。

最後はもちろん天道ことカブトを描く。
ハイパーフォームは展開されてない方が好きなんでこっち。
てか今回でも展開されなかったけど。
最終回見終わって描き出した訳でもなく、
結構前から線画だけは描いてた。
きっとこのポーズが丁度良いような、
そんな最終回になるだろうと思って描いてました。
最初バックは皆既日食かな?と思って塗ってたんですが
やっぱり天道は太陽だと言う事で変更。
ダーク天道が皆既日食かな?
なので色味は逆光っぽくしたつもりですけど暗すぎたかな?
そのかわり目とか光らせてみるけど微妙か・・・



いきなり一年後とかから始まるんじゃないのかと思って
見てたら普通に続きから始まって一安心(?)

最後は結構正当に悪者を倒して決着をつけるものでしたが
ちゃんと決着もついてくれて良かった。
この主人公である天道なら『負けない』と言うか
『負ける訳が無い』と言う安心感が個人的に好きですね。
最終決戦の中でも、おばあちゃんの教え、
自分の為に世界を変えるのでは無く、世界の為に自分を変える。
自分を変えれば自ずと世界も変わって行く、
それこそが『天の道』だと説いてくれた天道。
結局ネイティブのの望む平和は押さえ込むだけの
『争い』と変わらないものであると。

ネイティブと言うのは基本的に成虫にはなれないのかな?
ネイティブのボスである根岸も蛹体だったし。
だから戦闘も不慣れでマスクドライダー計画など
技術で戦闘力を上げる事をしていたと。
三島は全ての研究を突っ込んで作られた
『元から成虫』のネイティブと言う事として見た方が
合点があいやすそう。
三島が結局、一番タチの悪い方なキャラだった訳ですが
彼のがパーフェクトゼクターぶっ壊してくれたおかげで
久しぶりのハイパーカブトのライダーキック拝めたし、ありがたや。
ガタックっも初めて回し蹴りじゃない
空中ライダーキックを出してくれました。

最後の最後でおばあちゃんの受け売りではなく
自分の言葉で加賀美を認めた天道。
天道だと本当にもう二度と「友達」のフレーズは出ないでしょうね。

後、色々謎がある中、気になった
加賀美がベルトで生き返ったのは何だったのか?
ベルトはネイティブが作ったものだし、もしかすると
あれを装着された時に加賀美もネイティブになってたとか?
それで再生する事が出来たとか。
仮説みたいなのはたつんですけどねえ。

あと、天の道を行くお婆ちゃんがどんな人か知りたかったなぁ・・・


戦いが終わって一年後、田所さんは蕎麦屋に。
あの弟と一緒に店をやってるって事ですかね?
ミサキーヌはまさかの剣の遺志を継ぎ、
ディスカビル家再興の為に社長に。
蓮華はサルでバイト?
大介&ゴンは特に変わらず、ゴンは名無しのゴンベエ卒業?
矢車さんはどうなったのか気になりますねぇ。
ちゃんと光を掴めたのか?

ひよりと樹花はちゃんと姉妹に。
そして加賀美は父親と同じ警察の道、お巡りさんへ。
加賀美パパもまだ警視総監のままでいれたんですかね?
天道はフランス?にまでトゥーフー(豆腐)を買いに
フラフラとおつかい?
たしか初めて登場した時もこんな格好で歩いてましたよね?

最後はギャグでしめられましたがそれもカブトらしいと言うか。
全体的に見てストーリーか薄っぺらいなぁ的な
感想の人が多いと思いますが、そんなのは自分も思うし
保管されてない所も多かったけど
それはもう最初から白倉Pだしそうだろうなぁと割り切ってました。
逆に白倉Pなのに話が全体的に見て面白いなぁとか
キャラクターの個性やギャグ的な部分、
クロックアップを交えての戦闘のカッコよさや
先を予想しても全然当たらなかったりと、
そう言う面白さが色々ありました。
まぁ自分の好みにハマル部分が多かった訳です。
なので個人的に、カブトは平成ライダーの中でも
かなり好きな方になったので
自分はこの一年間、十分楽しめました。
スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
面白い作品有難うございます。
はてさて、電王はどうなる事やら?

[2007/01/21 12:18] 仮面ライダー他 | TB(33) | CM(7)

こんばんは!先週TBしていただきありがとうございます。

ぎあ魂さんのイラストはいつも楽しみにしてます。最後は天を指すイラストは天道らしいです。カブトのイラストはもう見れませんが、今度のイラストを楽しみにしてます。

電王でもブログは書き続けるつもりです。今度もよろしくお願いします。
[2007/01/22 23:33] 研究生ナイト [ 編集 ]

>研究生ナイトさん
こんばんわ、コメント有難うございます。
TB、いつも不定期でスミマセン;

自分の描くイラストを楽しみにして頂けるとは、
ありがたいです。
もっと色々思うように描ければ良いのですが力不足です。
まだ色を塗っていない劇場のライダーもあるので
時間があればまた塗るかもしれません。
(かなり)気長に頭の片隅にでも
置いていただければ幸いです^^;

途中から始めだしたカブトの感想ブログ。
もっと簡単に書くつもりだったのと
今少しゴタゴタしてるので、多分
電王では簡単な感想になるかもしれませんが
書けた時は、こちらこそよろしくお願いします。
[2007/01/23 23:18] ぎあ魂 [ 編集 ]

こんにちは~

TBが送信できなかったのでコメントで失礼
『いきなり一年後とかから始まるんじゃないのかと』それは魔の「響鬼END」……
とりあえずカブトは響鬼のような終わり方でなかったんでそういう点では満足してます

今までカブトネタでのTBありがとうございました
電王でも書き続けるつもりでいるので機会がありましたらよろしくお願いします

[2007/01/23 23:30] 蓮華 [ 編集 ]

>蓮華さん
TB了解です。
ブログ同士の相性とかなんでしょうかねぇ、スミマセン。

一年後とかは、まぁやりかねんなぁとか思うんで、やはり。
もう人類のほとんどがネイティブにされてる辺りから始まったり・・・
とりあえずカブトは一本でも筋通りに終わらせてもらえて良かったです。

こちらこそTB有難うございました。
電王の感想なども書けましたら
こちらもよろしくお願いします(^^
[2007/01/24 02:11] ぎあ魂 [ 編集 ]

TBありがとうございます

いつもTBしていただいて、ありがとうございました。
どうもFC2へは送れないことが多く(何故か一人だけ送れるかたがいるんですけど、テンプレートにもよるんでしょうか・・・?)今回も、コメント欄に該当記事
「仮面ライダーカブトFinal:天の道」の
URLを張らせていただきました。
なんだかんだと、カブトは平成ライダーの中でも好きな作品だったので、終わってしまって残念。
※イラスト、いいですね。

>オクターブの共鳴音さん
了解です、いつもTB有難うございます。
最終回になっても出来ないとは、やはりブログ同士の相性ですかねえ?
イラスト、残ってるのもちゃんとしないとなぁと思う今日この頃です^^;
[2007/01/24 20:56] ぎあ魂 [ 編集 ]

こんにちは(おひさしぶり)、地車です・・・・


ついに自分にも会社で部下が出来ました。
研修期間が終わり本格的にスタッフ入りです!
森○シャドー結成したわけで・・・・・
新人くんと調和していこうかと;

カブト最終回みた瞬間にDVD1を買ってしまった;
いい・・・いいよ。


蜂とゼクトバイク支給されたんで
ネクタイしめて頑張りたいと思いますww
[2007/01/28 00:42] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://giadamashii.blog28.fc2.com/tb.php/177-442d71dc


Masked Rider KABUTO #49[Final]

最終回。何も期待していなかったけど、やはり全く中身のない物語でした。(ということで、今週は先にこれを片付けてしまいます。) 結局、広げた風呂敷を畳みきれず、最近のライダーの最終回をなぞったような物語としてしまったら、完全に放送枠を埋めるだけの時間潰しに過
[2007/01/22 01:21] URL MEICHIKUえんため・ぶろぐ

カブト、最終回感想

拾える伏線のみを拾いましたね、カブト。OPもEDも切り捨てて猛烈な勢いで進むストーリー、鬼気迫る最終回でした。途中の迷走を考えると、尺が足りない中をかなり力業でおさめてましたが、最終回らしい最終回だったと思います。
[2007/01/22 01:47] URL All's Right with the World

仮面ライダーカブトFINAL 「天の道」

いよいよコイツも最終回。なんだかんだ言って、面白かったよ。この1年…この1年。この番組のおかげで料理に目覚めたり、タキオン粒子のことについて調べたり…いつだってライダーは俺を変えてくれる。まさに「人間は変われる!」のだ!!ありがとうカブト!ありが
[2007/01/22 02:03] URL オタク戦隊3バるカん

仮面ライダーカブト 第49話(最終話) 天の道

「これが光の力だァァー!」とか言いつつ、ゼロ距離ドリル数発にハンマーで粉砕って。アンタやっぱり闇だよますみん。さて、とうとうカブトも最終回。アバン無しで"FINAL"!万一のことがあったら加賀美に
[2007/01/22 05:01] URL doomsday -2nd edition-

カブト(最終回)

また、「一年後・・・」かよ。とにもかくにも最終回、謎ってなほどの謎ではないのでもう気にしません。結局、加賀美の熱血だけが光った物語でした。重要な説明を、すんげ~省略して只・・只・・・突っ走った物語だったという印象です。ええ・・、その・・、わけわかり...
[2007/01/22 05:18] URL KITAKO'S BLOG

仮面ライダーカブト FINAL

最終回ですって!結局、カブトはオイラの中では響鬼越えは出来ない作品でした。  それに、おばあちゃんの謎は謎のままだったことに代表されますが、この仮面ライダーカブトは全体的に謎や行動に対する”理由”が曖
[2007/01/22 06:02] URL be in its flower別館

天道、あくまで豆腐にこだわる

仮面ライダーカブト特写写真集朝日ソノラマこのアイテムの詳細を見る あっけなく『仮面ライダーカブト』が終わってしまいました。これをデジャブと言うのでしょうか?「前から知っていた通りの終わり方」=「既定路線」でしたね。 感動?のFINAL、あらすじは公式サイトで
[2007/01/22 06:41] URL ガヴァドンなボログ

仮面ライダーカブト 『FINAL』

なんかオープニング映像に1年間の壮大なストーリーを観ていたような気になった。あくまで気分ね!気分!音楽も違うからさ「もしかしたら最終回だけ歌が変わるのか!?」とちょっとwktkしちゃったyo。いい加減学習しようよ自分・・・・・・
[2007/01/22 07:08] URL SISTER'S SHIP

【甲】Invasion49:纏め感の強い大団円

今週,最終回を迎えた『仮面ライダーカブト』第49話。
[2007/01/22 07:09] URL 彩賀の徒然なるままに…

仮面ライダーカブト最終回を見終えて

先週、今週と怒涛の展開だったなあ。とりあえずオチはついたようでよかったよかった。途中脱線があったし伏線の回収がないものもあったけど、とりあえずよしとしましょう。(ある特定の話での天道の壊れっぷりや大介や
[2007/01/22 07:23] URL 感想記

仮面ライダーカブト 最終回 そして平和だけど謎だらけ

仮面ライダーカブト、ここに最終回!・・・ってかまた、1年後ヲチか!!と思ったら天道、豆腐ヲチかよー(爆)しかも思いっきりクロマキーに映ったフランスで!蓮華から天道の手紙を受け取り、ネイティブの狙いを知った加賀美は、ゼクトに向かおうとします。田所さんと岬姐さ
[2007/01/22 07:47] URL ふしぎなことだま

仮面ライダーカブトFINAL感想

本日最終回を迎えた仮面ライダーカブト。今回は本編あらすじと感想を分けて更新。ということでまずは感想から。感動したといえば感動したし、あまりの唐突さに驚いたといえば驚いた。ほとんど伏線を回収しようとはしなかったが、それでいいのかもしれない。ただ残念なのはや
[2007/01/22 08:19] URL ウルトラを探して

仮面ライダーカブト 第49話 最終回

仮面ライダーカブト 第49話 最終回
[2007/01/22 08:32] URL Happy☆Lucky

仮面ライダーカブト49

「自分のために世界を変えるんじゃない。自分が変われば世界が変わる」最高の天道様語録ですね。
[2007/01/22 09:14] URL ひだまりでおひるね(旧あっちゃん語録)

仮面ライダーカブト: 最終回

仮面ライダーカブト 最終回。終わってしまってめでたいということで(苦笑) 以下読みたい方だけどうぞ。 ...
[2007/01/22 09:31] URL きゃんずぶろぐ

『仮面ライダーカブト』最終話

一年間、トラックバックさせていただいて、ありがとうございました。『カブト』最終回の感想です。
[2007/01/22 09:35] URL 裏・無味感想

とりあえず一区切り!!

>轟轟戦隊ボウケンジャー Task46 今回は真墨んが自分の中の”光”を見つけて
[2007/01/22 11:05] URL マイスター・ノート

今週のスーパーヒーロータイム

さらば、仮面ライダーカブト!!久々1年間まともに見たライダーだったので伏線回収やら整合性がないやらなんやら問題はいろいろあるけれど、無くなってしまうとなるとやっぱりさみしいね。【轟轟戦隊ボウケンジャー】カブトが最終回だったのでそっちに持っ
[2007/01/22 13:27] URL 医療特撮部LOG

「仮面ライダーカブト」最終回

やりっぱなしENDと言っちゃえば、やりっぱなしだけどそれが歴代ライダーのデフォルトだから今さら気にはしません(少し泣くけど)アレはどーした!あの謎はどーなった!!と気にしていたら自分の年齢=東映特撮見てる年数なんて人生やってられません(それはそれでどーよ...
[2007/01/22 14:11] URL ライダーと戦隊はやめられない!

『仮面ライダーカブト』FINAL(第49話・最終回)の感想。★★★

『仮面ライダーカブト』、「FINAL(第49話・最終回)」の感想です。かくして、世界はダークカブトによって救われた(笑)?今回は総評込みの記事にしやす~。
[2007/01/22 14:55] URL 混ぜこぜてみよ~う。by青いパン(ミラー版)

仮面ライダーカブト 最終話

影山って無駄死だったね。これが最終回見ての一番の感想。■ アンテナあのネックレスってアンテナなんだって。アンテナであるネックレスにショックを与えて全人類をネイティブにするらしいけど、ネックレスを装着するだけでネイティブにするんじゃないの?あの変
[2007/01/22 15:02] URL ファンタジスタ乙女のドキドキ☆バルコニー 

仮面ライダーカブト 第49話(最終回)やっと終わった。

内容ネックレスの陰謀を知ったカガミは、三島たちのいる放送局に乗り込む。とりあえず、まとめました。一応のハッピーエンドで、まぁokかな?そんな感じだ。レンゲはテンドーからの手紙田所『ひたすら前に突っ走るというのか   おまえら俺の部下に手を触れてみろ、 ..
[2007/01/22 18:05] URL レベル999のマニアな講義

仮面ライダーカブトFINAL

本編だけでなく番組開始の時とメインタイトル両方で「FINAL」と出してくるとはなんとご丁寧な(笑)なのでうちの感想記事のタイトルも↑のようにさせていただきます。が内容は・・・、よく言えば潔い展開、悪く言えば中身が薄い、といった所か。もともと行き当たりばった
[2007/01/22 19:32] URL わんだぶろぐ

仮面ライダーカブト・ファイナル

終わりましたね、仮面ライダーカブト。色々と疑問点やら突っ込みどころはありましたが、最後は大団円。ラストカットは豆腐を持った天道のアップ。豆腐に始まり豆腐に終わりましたか。
[2007/01/22 20:25] URL TeamKaixa.913

海外まで豆腐を買いに行く、仮面ライダーカブト最終回

”俺様”キャラが主人公の特撮『仮面ライダーカブト』が最終回を迎えました。ワームから人類を守ることが目的であった当初の内容から、ガラリと変わってしまった後半以降の展開・・・で、結局ワームとネイティブの存在はどうなったのでしょうか?
[2007/01/22 21:01] URL ジョイフルロード ゲーム、アニメ、映画等の話題

カブト「覚えておくべき名前はただ一つ――トレジャーガウスト」

 つまり、そういうことなのかな。この、A パート終了部分がすべてを物語っているのだろうか。 それが本当なのかどうかは知らないけど、スポンサーの圧力でライダーを揃えなければならなかった。その結果、話を整えることができなくて、この有様、と。 天道が豆腐を買って
[2007/01/22 21:46] URL blog mr

仮面ライダーカブト FINAL

ついに迎えた「仮面ライダーカブト」の最終回。感想は予測どおり、ある物を適当に片付けた・・・という感じですね。ワームは結果的に、ただの宇宙からきた人類の敵として片付けられたものの、最後は滅亡したかは不明。ネィティブもどうやって地球に来たのかも不明で、最後の
[2007/01/22 22:02] URL ガラダマの英雄(ヒーロー)大行進

仮面ライダーカブト No49最終回

とうとう最終回。ひよりちゃんのメニューも完成して披露されたからめでたしめでたしってとこでいいかな。。。なんか、全ての謎は、謎のままおわったって感じで。瓦礫の下からどうやって出てきたの?天道とか大介もゴンも何食わぬ顔で出てきてたけど↑ガタックとカブトが闘っ
[2007/01/22 22:14] URL uranus planet world

仮面ライダーカブト FINAL

☆注意☆今日の最終回が良かった~、ていう人はここは見なくてよし、ですよ。なぜなら粗筋書いてないし、褒めてもいないから。三島くん、物理的にはラスボス?最後まで見れて嬉しいやら悲しいやら。だって三島くん出なくなったらカブト見るのやめようと思ってたんだもん(爆
[2007/01/22 22:24] URL toccare ferro

ZECTのあの人(仮面ライダーカブト)

 前回の感想から2週間も間が開いちゃいました、いろいろ忙しくて書く暇が無かったの
[2007/01/22 22:26] URL Feldhernhalle

仮面ライダーカブト最終話「君の願いごとは」

最後の最後に大毒盛っちまったいな(笑)。実は去年の秋ごろから最終ネタは主題歌を絡めようと狙っていたんですが。結局番組開始から「最後」を見通していたのは藤林聖子女史だけだったわけですね。■ 感想ファイナルなんてロゴに凝るぐらいならもっと...
[2007/01/22 22:46] URL 閑古鳥ぽよぽよ

【ヒーロー】仮面ライダーカブト 49(最終回)

ZECTの指示により、国民全員にネックレスの着用が義務ずけられた。着用せず者はワームと見なすと言われてしまう。加賀美には天道の遺言としてZECTの目的が伝えられた。加賀美は根岸を討ちにいこうとする。すると田所チームが現れた。加賀美親子には逮捕状が出ていると。しか
[2007/01/24 22:23] URL さかっちブログ

仮面ライダーカブト FINAL

アラレちゃんかうる星やつらの最終回みたいな画…かな? ※縮小表示してます完全新生を謳い、平成の仮面ライダーアマゾンとも呼ばれた「仮面ライダー響鬼」。個人的には大好物でしたが、決して全て成功したとは言い難
[2007/01/25 21:53] URL 『真・南海大決戦』