2013年 冬季アニメ メモ 

今年も終わり、年が明ければもう新しいアニメ開始ですよ。
と言う訳で、まとめを。


【月】---------------------------------------------------------------
●まおゆう魔王勇者/サンテレビ : 01/07 24:35~

・みなみけ ただいま/毎日放送 : 01/07 26:50~

●ラブライブ!/読売テレビ : 01/07 25:58~


【火】---------------------------------------------------------------
●閃乱カグラ/サンテレビ : 01/08 26:05~
●琴浦さん/ サンテレビ : 01/15 25:35~

●AMNESIA/サンテレビ : 01/08 24:35~

●THE UNLIMITED 兵部京介/テレビ大阪 : 01/08 25:35~


【水】---------------------------------------------------------------
・たまこまーけっと/ サンテレビ : 01/09 24:35~

●俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる/朝日放送 : 01/09 26:18~


【木】---------------------------------------------------------------
●ビビッドレッド・オペレーション/ MBS : 01/10 25:30~

・僕は友達が少ないNEXT/ MBS : 01/17 26:30~


【金】---------------------------------------------------------------
・幕末義人伝 浪漫/ テレビ大阪 : 01/11 26:10~


【土】---------------------------------------------------------------
・八犬伝 -東方発見異聞-/MBS : 01/05 26:58~
●D.C.III ~ダ・カーポIII~/MBS : 01/05 27:28~


【日】---------------------------------------------------------------
・AKB0048 next stage/サンテレビ : 01/06 23:30~

・問題児たちが異世界から来るそうですよ?/ サンテレビ : 01/13 24:30~
・ささみさん@がんばらない/サンテレビ : 01/13 25:30~


【他】---------------------------------------------------------------


※●はニコニコチャンネルあり【更新曜日】

『続きを読む』に【ニコニコチャンネル更新曜日表】


続きを読む
[2012/12/30 16:21] アニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

仮面ライダーSPIRITS画集『改造人間』サイン会 in 大阪 

krs_g_01.jpg

仮面ライダーSPIRITS画集購入。
サイン会があるって言うんでゲットしましたよ。
無くても買ってるけど。


krs_g_02.jpgkrs_g_03.jpg
krs_g_04.jpgkrs_g_05.jpg

画集自体もライダーいっぱいで良い感じです。
ずっと眺めてられる(ナニ
最初の俳優さんよりのキャラクターも良い感じに似てるw
ペーパーも付いて来ましたが
他ではとらのあなでも特製イラストシートが付くようで。




・「仮面ライダーSPIRITS」画集刊行で村枝賢一がサイン会

で、行って参りました、サイン会。
自分は大阪の人間なので『わんだ〜らんど』の方へ。
今までもサイン会は行った事ありますけど
やはり『本物』が目の前に居るとテンションがオカシクなりますねぇ。
店の奥で村枝先生がサインをなさってましたが
ずっとライダーの主題歌が流れてました。
1号~スーパー1までだったかな?
お店の人曰く音源は先生が持参されたそうですw
長い事待ってたけど歌のお陰であまり退屈しなかった。



サインにはイラストも描いてくれるって事でしたが
SPRITSのライダーしかダメなの?って店員さんに聞いたら
「何でもおk」と言うスバラシイお返事。
資料さえあれば何でも良いと言ってたけど
「左翔太郎」って言ってたダブル好きの人の時は困ってたなぁ。
時間ないんでって事で、「じゃあ(仮面ライダー)ジョーカーで」
って事になったけど、また資料が無いから探して
担当さんが見つけた小さいのを元に描かれてましたね。
本屋なんだから特撮雑誌探せばあったろうにと思ったけど。
でも自分の前の人は『スカイライダーのベルト』って言ってた(エー
「それなら描ける!」ってすんなり描かれてましたがw




krs_g_06.jpg

ふぅ・・・ナニコレ、カッコイイ。

自分は、愛すべきライダー『BLACK』を描いて頂きましたよ!
ありがてぇです、ありがてぇです。
SPRITSに出てないのに申し訳ないです。
リクエストして描いてもらえるなんてたまりませんね。
目の上の赤黄のラインが忘れられてるの今気づいたけど
そんなのは些細な事である!(エー
目の前でシャシャーと描かれるのを見れるだけでも貴重な体験で、有難いですね。


村枝先生は頭にセットできるマイクを付けられてて
声が大きくなってたんで
何か話した方が良かろうと頭の中白いまま何かしら喋ってました(ナニ
まぁBLACKの事とか只今ネットで配信中なので
(個人的に)タイムリーなストロンガーの話を。
だって今先輩ライダー達が応援に駆けつけてる展開で超アツイんだもん(エー
「栄光の七人ライダー版2号の黒いマスクは良い!」とかw

サインの後に握手もして頂いてとても良い方でした。


新SPIRITSは少し読んでるんですけど
最初のSPIRITSも読まないといけないなぁ。
いや、ストロンガーも終盤まで見て、
ようやく知識的に追いついてきた感じなんで。
でもいまだ初代は見れてない(エー
早くYouTubeでもニコニコでも良いから配信してくれないかな?
始まりがV3ってのも偏ってるよねぇ(ナニ

[2012/12/23 16:45] 仮面ライダー他 | TB(0) | CM(0)

ウィザード 第16話 「クリスマスの奇跡」 

【登場ライダー[スタイル]】---------------------------------------
・ウィザード[フレイム/フレイムドラゴン/ウォーター/ウォータードラゴン]


【使用リング】-------------------------------------------
・変身リング・
フレイムウィザードリング
フレイムドラゴンウィザードリング
ウォーターウィザードリング
ウォータードラゴンウィザードリング


・魔法リング・
コネクトウィザードリング
ドライバーオンウィザードリング
キックストライクウィザードリング
エンゲージウィザードリング
ドラゴライズウィザードリング
コピーウィザードリング
スペシャルウィザードリング
ブリザードウィザードリング

メリークリスマスウィザードリング(NEW)


------------------------------------------------------------
【仮面ライダーウィザード|テレビ朝日】
【仮面ライダーウィザード | 東映[テレビ]】

脚本:きだつよし
監督:中澤祥次郎
アクション監督:石垣広文
(ジャパンアクションエンタープライズ)


続きを読む
[2012/12/23 15:10] ウィザード | TB(5) | CM(0)

ウィザード 第15話 「ラストシーンの後は」 

【登場ライダー[スタイル]】---------------------------------------
・ウィザード[フレイム/ランド/ウォーター/ウォータードラゴン]


【使用リング】-------------------------------------------
・変身リング・
フレイムウィザードリング
ランドウィザードリング
ウォーターウィザードリング
ウォータードラゴンウィザードリング(NEW)


・魔法リング・
コネクトウィザードリング
ドライバーオンウィザードリング
ディフェンドウィザードリング
スリープウィザードリング
リキッドウィザードリング
バインドウィザードリング
スペシャルウィザードリング
エクステンドウィザードリング
ブリザードウィザードリング(NEW)


------------------------------------------------------------
【仮面ライダーウィザード|テレビ朝日】
【仮面ライダーウィザード | 東映[テレビ]】

脚本:香村純子
監督:舞原賢三
アクション監督:石垣広文
(ジャパンアクションエンタープライズ)


続きを読む
[2012/12/16 15:47] ウィザード | TB(3) | CM(0)

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム 

kkwf_mtu_s.jpg

仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム (公式サイト)

・デーモン閣下が「仮面ライダー」に素朴な疑問!バイクにナンバープレートがあるのはなぜ?


早速見てまいりました、MOVIE大戦アルティメイタム。

あまりネタバレ無い程度にチラホラと。


いつもの坂本監督なので、まぁ基本的に任せて安心なんですが
今回はアクションが多すぎて少し疲れた感がありますね。
ウィザードなんか序盤から「チョーイイネサイコー」のオンパレードですよ。
いきなり4スタイル全部使っちゃうくらいだし。
どんだけコートヒラヒラさせたいのかって位クルクル錐揉みしまくりでw
ちょっと序盤から飛ばしすぎて
後半もアクションスゴイのに飽きてくる感じが勿体無いなぁと。


フォーゼ編はある意味『イナズマン編』みたいな感じですね。
新米教師・弦太朗と対立する超能力組ですが
『大きな力の使い方』と言う部分をテーマに
受け継がれるモノがあって、個人的にここがかなり好きだったなぁ。
それにしても、美羽先輩は今でも弦太朗大好きだし
流星&友子は完全にラブラブである(ナニ

ウィザードは『ポワトリン&アクマイザー3』編。
注目のデーモン小暮ザビタンは声もいい感じでカッコ良かったですねぇ。
アフレコ上手くて全然違和感無かった。
まぁ敵で人類消そうとしてるんだけど
それほど悪い奴にも見えないと言うか。
結構、仲間大事って感じでイール、ガーラと一緒に居ますね。
ゴザルのイールとおバカなガーラも結構コメディ寄りだったし。
普通にヒーローとして出したら
凄くカッコイイ感じになると思うんだけどなぁって感じで勿体無い。


ただ、自分が『イナズマン』『アクマイザー3』『ポワトリン』の
元ネタを全然知らないので
多分コダワリがあるであろう部分が全く分からないのが残念かなぁ。
イナズマンとか必殺技使いまくりだったし。



ゲストのオーズこと火野映司ですが
ほんとにかなり友情出演って感じで残念でしたね。
ほとんど出番なかった・・・
テレビより逞しくなってるオーラ出てるだけに、より残念。

ダブル勢もホントにオマケですね。
声もご本人じゃない・・と言うか殆ど喋らないので。
まぁ、おまけのサポートキャラもたいな感じです(ナニ
なでしこのバイク、アクセルだったしねw
面白かったけどやはり前のオーズ&フォーゼの方が
ダブルの活躍もしっかりしてたし完成度高かった気がします。
やっぱり緩急は欲しかったかなぁ。


でも、最後の一発逆転ホームラン(?)に度肝抜いたので
それが全部持っていった感じでしたが(ナニ
いや、ウィザード見てたら反則のネタですよアレはw
あんなの笑うしかないじゃないかーーー!
ずっと不思議には思ってたんですけど
この設定がここに来て効いてくるとは思いもしなかった。
コレを踏まえると色々と納得行く部分がありますし。
タイムトラベルのネタだしそこも踏まえて
二回目見たら面白いかもなぁ・・・w
結構詰め込んでるけど矛盾はない感じだと思います。



最後に『ゴーバスターズvsゴーカイジャー』の予告と
恐怖!『スーパーヒーロー大戦2』の予告が・・・
ただでさえ定員オーバーなのに
『ギャバン』まで加えるみたいですよ東映さん。。
ヤバイよぉ、危険な匂いしかしないのがやばいよぉぉ。
「ギャバンを許さない!」とか何なのって感じです。
劇場、ざわついてたよ・・違う意味で。
前回の様にならない事を祈りますが、、無理かな?;


[2012/12/09 16:17] ウィザード | TB(8) | CM(0)

ウィザード 第14話 「帰って来た映画監督」 

【登場ライダー[スタイル]】---------------------------------------
・ウィザード[フレイム/ハリケーン/ハリケーンドラゴン]


【使用リング】-------------------------------------------
・変身リング・
フレイムウィザードリング
ハリケーンウィザードリング
ハリケーンドラゴンウィザードリング


・魔法リング・
コネクトウィザードリング
ドライバーオンウィザードリング
ビッグウィザードリング
コピーウィザードリング
サンダーウィザードリング


------------------------------------------------------------
【仮面ライダーウィザード|テレビ朝日】
【仮面ライダーウィザード | 東映[テレビ]】

脚本:香村純子
監督:舞原賢三
アクション監督:石垣広文
(ジャパンアクションエンタープライズ)


続きを読む
[2012/12/09 16:09] ウィザード | TB(6) | CM(0)

【仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ】カスタムサウンドトラックについて 

超クライマックスヒーローズのPSP版では
自分の好きな曲をゲームで使用出来る
『カスタムサウンドトラック』のシステムですが
好きな曲を入れられるのは良いものの
前回は編集するのにかなり厄介な仕様でした。


で、今回はどうなの?と思い色々見てる最中ですが
自分用メモも兼ねて少々書いておきます。

※一応個人で調べた程度の物なので、参考程度に。



まず、『カスタムサウンドトラック』を設定する方法ですが
メモリースティック内に『MUSIC』フォルダを作り、
その中に『KR_SCH』フォルダを制作。
そのフォルダに『MP3』の音楽データを入れれば
ゲーム側で認識してくれると言うものです。

フォルダを作っていない場合は、
確認メッセージが出るのでそれでも制作出来ます。

自分はバックアップも兼ねてPC上にも『KR_SCH』のフォルダを作り
そこで名前の編集等をしてPSPへ移す形をとっています。


ファイル名は半角の英数、一部記号のみで
ゲーム側では先頭から10文字が表示されますね。
対応してない文字は『?』となります。
なので、自分が分かりやすいように
英数でルールを付けて
名前を付けるとまだ分かりやすい感じです。

参考までに自分は、オーズの場合

『kr_ooo_00_Anything Goes!(仮面ライダーオーズ/000).mp3』
『kr_ooo_01_対決・グリード.mp3』
『kr_ooo_02_スキャニング・チャージ.mp3』
etc…


としています。
『_(アンダーバー)』で区切る
ゲームデータの名前で良くある感じですが、要は

『kr(仮面ライダー)_ooo(オーズ)_00(番号)』

と言う意味合いです。
先頭の方を合わせて番号を上げていく形にすれば
同じライダーの曲が順番に並んでくれるので。

ちなみに『龍騎』だと

『mr_ryu_00_ Alive A Life.mp3』

先頭を『mr(マスクドライダー)』に変えてますが
まぁ変に拘ってるだけで言うほど意味はありませんw

番号以降の名前はゲーム側に出て来ませんが
フォルダで見た場合に分かりやすいので入れています。

前回は名前が出ず、入れた順番でゲーム側が通し番号を
ふるような形だったので幾分かマシになってますね。




自分が気になる部分として曲を各ライダーに設定した後に
フォルダ内のmp3データを追加したり等いじった場合、
設定は維持されるのか?と言う部分です。

PSPフォルダ内で曲を1つ追加するとゲーム内での設定画面では
一番上に表示されるようになりました。
番号の順番を合わせていても強制的に上に表示されていくようです。

PC上で追加など編集した後
一括して移し直した場合、
またどうも不安定な感じで設定したものがバラけたり
認識してるデータの順番がずれたりしてます。

リセット代わりとして、『KR_SCH』フォルダその物を消して
バックアップしてあったフォルダを入れなおした場合、
割り当てた曲がバラけますが、曲の順番は元に戻りますね。。
何かズレない『場合もある』感じでやっぱり不安定です。



あと、気になったのはこちらの用意した音源との
設定の違いなのかよくわかりませんが
妙に音量が大きかったのでオプションで『3~4』位まで下げてます。
ボイスの音量自体小さい印象もありますが。


やはり、後から曲を増やしたりする場合の
編集のしやすさはイマイチな印象です。
キャラやフォームも多くて必要になる音源もかなり多くなるので
ここは使いやすくして欲しいんですが。
自分でも現時点で50曲近く入れてるし・・・。
調べてみたものの結局良くわからないと言う事で、
他に上手く編集出来てる人がいれば参考にしたいですね。


[2012/12/02 19:31] GAME | TB(0) | CM(0)

【PSP】仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ 

kr_sch.jpg
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ |公式サイト

さぁ、ショータイムだ! 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』を総力特集|電撃オンライン



PSP版をゲットしてチマチマとプレイ中です。
ブレイブリーデフォルトとかレイトン教授vs逆転裁判とか
やりたいのあるけど手軽にできる
アクションゲームについ手が伸びてしまう(ナニ

メインでプレイするのは『スーパーヒーローズモード』ですね。
ここにあるミッションをこなして
ライダーの強化、隠し要素の解放などを行なっていきますね。
しばらくはこれをチマチマと進めていく日々になりそう。


フリーランのシステムになりましたけど
前のをあんまり覚えてないからそれほど違和感も無いです(ナニ
空中コンボが地味に増えてるのは結構好きな方なので嬉しいかなぁ。

目玉になってるご本人キャスティングも結構増えたのは良いですね。
普通に考えれば当たり前の事なんですけど、
ライダーに至っては普通じゃ無くなってると言う悲しい現実なので・・
折角、ディケイドやオールライダーで
1号やBLACKの本人が使われたんだから
その流れも汲めないものですですかねぇ?(チラッ

あと、基本使い回しなので変わらないんですが
いい加減『SE』を何とかして欲しいですね。
正直、かなり微妙な音ばかりで盛り上がりに欠けます。
どうもスタッフさんはSEの重要性をあまり感じてないのか
アクションゲームではかなり致命的な部分なんですけど。
昭和ライダーなんかジャンプやパンチのヒット音など特に特徴的ですし。
『音』の迫力や使い方、タイミングでどれだけ変わるかと言うのをわかってほしい。。
劇中の音源を使わせてもらえば良いような気もしますが
大人の事情とかあるのかわかりませんがせめて似せて作って欲しいところです。
何で、キックホッパーのライダージャンプ時に何で殆ど無音で跳ぶの?とか
凄く考えてしまうのはライダー脳なってるからかなぁ・・・

3Dの見た目や演出は良い感じだし、BGMはこっちで何とかなるにしても
SEだけはどうにもならないんですよね。



まぁ自分が愛してやまない『仮面ライダージョーカー』が
ご本人で参戦って部分はかなり大きいので早く解放させて使いたいなぁ。
彼のBGMも準備済みだしね!



[2012/12/02 19:26] GAME | TB(0) | CM(0)

ウィザード 第13話 「夢を継ぐ者」 

【登場ライダー[スタイル]】---------------------------------------
・ウィザード[フレイム/ハリケーン/ランド/ウォーター/ハリケーンドラゴン]


【使用リング】-------------------------------------------
・変身リング・
フレイムウィザードリング
ハリケーンウィザードリング
ランドウィザードリング
ウォーターウィザードリング

ハリケーンドラゴンウィザードリング


・魔法リング・
ディフェンドウィザードリング
リキッドウィザードリング
スペシャルウィザードリング
サンダーウィザードリング
スモールウィザードリング


------------------------------------------------------------
【仮面ライダーウィザード|テレビ朝日】
【仮面ライダーウィザード | 東映[テレビ]】

脚本:香村純子
監督:田崎竜太
アクション監督:石垣広文
(ジャパンアクションエンタープライズ)


続きを読む
[2012/12/02 15:22] ウィザード | TB(4) | CM(0)