フォーゼ33話 古・都・騒・乱 

【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/コズミック]
・メテオ[メテオ/メテオストーム]


【使用スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【20】ファイヤー/【40】コズミック
☓:【2】ランチャー/【32】フリーズ/【35】ジャイアントフット
▲:【3】ドリル/【27】スクリュー
■:【4】レーダー/【11】シザース

・メテオ
●:メテオ/メテオストーム


京都修学旅行編。
一人の悲しみを知る大杉顧問も
晴れて仲間と良い旅を、って何たる惨しい仕打ち・・・
何で凍らしてトドメまで刺すのよw
同じ時にプリキュアも京都で
大凶アンラッキーを迎えているのは偶然なんだぜ?

財団X出てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
MEGAMAXで、園崎と同様に資金援助を受けていると言う事で
便利に使える組織として出てきた訳ですがw
まさか本編にまで出てくるとは思わなかった。
相変わらず、ダブルから続く系譜は健在のようで何より。

弦太朗を狙う(?)優希奈。
単純に弦太朗大好き状態なわけですが
恋の暴走列車の様な感じで
恋仲云々は良いとしても仮面ライダー部としてはかなりお邪魔な存在に。
MEGAMAXで既に初恋と失恋を一気に体験している弦太朗ですが
今はあまりそっちに興味がある感じでは無さそうですね。

「如月は俺が守る」、と変なベクトルで友情を示す流星さん。
彼女の思惑に一早く感づいてあの手この手で弦太朗に接近を許さない。
地の部分がある程度出て自然体になり、ユウキは少し違和感の様ですね。
弦太朗は最初からある程度わかってるから問題ないでしょうけど。

囚われのハヤブサ君。
ハヤブサ君を人質に取られキューピットを強いられるユウキ。
人質軽いなw
優希奈の暴君っぷりは普通に見るとヤな感じになりそうだけど
やってる事が微妙にちっさいので何か面白く見えますねw

賢吾は早々に単独行動。
コズミックエナジーが降り注いでるらしい
天ノ川学園以外の唯一のポイント、京都で
父の友人『江本教授』に話しお聞きに。
天ノ川学園はここを潰して何かを狙ってるようですが果たして?

京都に来て目に付く物をスイッチとしてドンドン使っていくフォーゼ。
スイッチ発動のオンパレードですが
最近は大盤振る舞いな感じで良いですね。
最後までこの感じで行けるかな?

十二使徒ホロスコープスにして、メイン幹部の1人
獅子座の『レオ・ゾディアーツ』登場。
マッシブなガタイで見るからに強そう。
最強形態の2人のライダーでも押せなかったらヤバイよね?


次回、優希奈の色恋沙汰が仮面ライダーにも向かうようですが
どう決着をつけるのか?
次回も楽しみ。





[2012/04/29 15:17] フォーゼ | TB(5) | CM(0)

フォーゼ32話 超・宇・宙・剣 

【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/コズミック(NEW)]

【使用スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【10】エレキ/【20】ファイヤー/【40】コズミック(NEW)
☓:【2】ランチャー/【32】フリーズ
▲:【3】ドリル
■:【4】レーダー



裏切り者、流星。
最初から最後まで一貫して貫き通してきた『親友を救う』と言う目的。
貫いた結果が『助けただけ』と言う、それ以外の
友情、資格、仮面ライダーの名、全て失うものに。

反ゾディアーツ同盟タチバナ、遂に仮面ライダー部にコンタクト。
裏切り者の流星を見限ったのでこちらの協力するしかなくなった感じですかね?
ラビットハッチを作った謎のスイッチはタチバナさんが用意したものだったようで。
でも何で最初から賢吾と協力してなかったのかが気になるところ。

自他共の認める卑怯者、JKもアリエスのシナリオに怒り心頭。
アリエスの前でシナリオを破る捨てるのがカッコイイ。
まぁ仲間になってからはヘタレだけど全然イイやつですしねJK。

電気ショックで蘇生を図るも無理だった弦太朗の死ですが
タチバナの助言で宇宙の力、コズミックスイッチでの蘇生決行。
一瞬天の川渡りかけましたが何とか救出。
学校名が天ノ川なだけに洒落がキツイ気もするけどw
殺された相手でもダチなら助けに行くに『決まってる』、
それが如月弦太朗ですね。

新スイッチ、No40『コズミック』。
最後のステイツチェンジで最強フォームに変身用のスイッチ。
平成ライダーでは珍しくシルエットがあまり変わりなく顔が少し禍々しい感じですね。
ステイツ自体に全てのスイッチを取り込んでしまっていると言う反則級の形態。
必殺のリミットブレイクは『ライダー超銀河フィニッシュ』。

使いたいスイッチを瞬時に召喚して使用出来るのもアレだと思ったけど
今までも何か背中辺りから出してたので変わってないかな?(ナニ
まぁメンバーに渡してもらう時もあったけど。
一度変身できたらこれからも自由に変身出来るのか気になるところ。
更に一気に宇宙まで飛べる『ワープドライブ』も出来ると言う、
ヴァルゴと似てるらしい能力も装備。
ラビットハッチに行く時と似た様な原理かな?
大きな爆発が予想される時に便利ですね。
更にスイッチの能力に他のスイッチの能力を上掛け出来るのもエゲツナイ能力も付加。
死角はどこか?

「バリっ」と割れて「ズンッ」と伸びる、とんでもネームな『バリズンソード』も装備。
展開する時の重たい感じが何かイイなぁ。
●系のスイッチは全て装填可能。
専用の音声が広大な感じになってますね。

親友も救出できて
遂に流星、正式な仲間、真の友に。
殺した相手がそれでも『ダチ』だと心の底から言ってくるなら
自分も周りも付き合うしかないですね。
ここまでの道のりが長かっただけにこの友情は簡単には壊れないでしょうな。
仮面ライダーメテオも無事復活のようでなにより。
ただし、部員以外にはやはり正体は秘密って
顧問にもナイショなのねw


また最強形態お披露目って事で火薬の量が半端無かったなぁ。
坂本監督、張り切り過ぎててスバラシイ。
次回は修学旅行編で京都へ。
ホロスコープスのレオも動くみたいだし次回も楽しみ。






[2012/04/22 15:26] フォーゼ | TB(5) | CM(0)

フォーゼ31話 昴・星・王・国 

【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/マグネット]
・メテオ[メテオ/メテオストーム]


【装備スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【30】Nマグネット
☓:【2】ランチャー
▲:【3】ドリル/【39】スタンパー(NEW)
■:【4】レーダー/【22】ハンマー/【31】Sマグネット

・メテオ
●:メテオ/メテオストーム



「これまでの仮面ライダーメテオは?」
と、いつもと違う、タイトルが変わってしまったかと思うような今回は
仮面ライダーメテオ完結編?

遂に姿を表した最後のスイッチ『コズミック』。
完成はしたものの歴史的変身の瞬間は訪れず。
ベルトが拒否してるのか挿す事が出来ませんね。
マグネットの時の『割れなかった』時と似てるので
条件とかキッカケが掴めないと使えないスイッチみたいですね。

新スイッチ、No39『スタンパー』。
スタンプを打ち込み、蹴り具合から
時間差で爆発させる設置攻撃型のモジュールですね。
かなりトリッキーに使わないといけないから
使い所が難しそうだけど結構強い印象。

遂に現れた流星の因縁の相手、ホロスコープスの一人、
そして昴星高校の王様、おひつじ座の『アリエス・ゾディアーツ』。
能力は『睡眠』で、人間である以上
切っても切れない『眠り』を自在に操るとか、
中々な珍しくて厄介な能力ですね。
天ノ川学園高校の生徒しかゾディアーツにはならないと言う法則の元
交換留学生として昴星に向かった『山田竜守』がスイッチャー。
能力としてはかなり強いけどキャンサーほど
どうにもならないって感じでもないのがまだ救いですね。

山田は元々演劇部だったようでそこから
生徒全員に自分の演技を強要してるんですね。
英語の先生、最初はアリエスにビビって
辿々しいのかと思ったら体育教師だったとはw
柔道部を宇宙研究部にしたりとわざわざ真逆というか
不向きな感じにキャスティングしてるのは
それを楽しんでる性格の悪さかな?

流星の裏切り。
元々ライダー部の仲間ではなかった訳ですが
フォーゼに協力してスイッチの回収を指示していた
タチバナの命令も無視して単独行動。
一度変身してしまえば少しの間邪魔は出来ますが
今までの全てを無にするかなりリスキーな行動ですね。
最初からの目的とはいえ『信頼』という部分の全てを無くしてしまう事だし。
そんな中でも笑ってる弦太朗がイケメン過ぎて困るw


如月弦太朗死す?
リミットブレイクを打ち込まれ更に
一瞬躊躇われましたが拳法の内功(?)
を打ち込まれて思いっきりやられてしまいましたね。
まぁ弦太朗も死ぬ事は無いだろうけど致命傷ではあるだろうし
ここからどう起死回生の『コズミック』に至るのか、次回の完結編も楽しみです。







[2012/04/15 15:06] フォーゼ | TB(3) | CM(0)

フォーゼ30話 先・輩・無・用 

【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/マグネット]
・メテオ[メテオ/メテオストーム]


【装備スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【29】スコップ/【30】Nマグネット
☓:【2】ランチャー/【38】ネット(NEW)
▲:【3】ドリル/【19】ガトリング/【36】エアロ
■:【4】レーダー/【18】シールド/【31】Sマグネット/【37】ジャイロ(NEW)

・メテオ
●:メテオ/メテオストーム


大杉先生、うさぎ小屋に乱入!(ナニ
今回はやはり大杉先生のターンだったか。
説得を試みるも上手く行かず実力行使に。
って宇宙出た時少し楽しそうだったけどw
変身時の顔芸三連発とかまたヤラシかたし。
坂本監督、大杉先生好きすぎでしょw

昴星高校でもゾディアーツ発生?
流星が以前通っていた高校ですが
確かに転校前に親友がスイッチ事件でやられたのなら
そっちでも何かしらの動きはあるはずですね。
でも天ノ川学園が中心として見てたから結構予想外の展開。

新スイッチ、No.37『ジャイロ、』No38『ネット』。
『ジャイロ』はナゲジャロイカ装着のスイッチですけど装備は初かな?
ロケットとかぶってる気がしないでもないけど
ロケットより空での動きが細かく出来そうではありますね。
『ネット』は、拘束用の電磁ネットを発生させるスイッチですね。
成り行きで大杉先生が持ち歩いてましたが
ピンチの時の王道『コレを使え!』なオイシイ役をゲットしてましたね。

メインの坂本監督だからか、今回はスイッチチェンジのオンパレードですね。
ここの労力のかけ方がやはりいつもと違う感じで相変わらず凄い。

新入部員キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以前トラウマになった先輩たちが上っ面の感じだっただけに
弦太朗達がイケメン先輩過ぎて逆に信じれないよねw
公式サイトには部員としての表記がないけど
今後ちゃんと正式に部員になるのかな?

大杉顧問キタ━━━━(・`ω´・)━━━━!!???
公式サイトではもう顧問として表記されてますね。
一緒に盛り上がれるのはおバカ担当の弦太朗とユウキだけですね。
この三人、系統が同じだw
さり気なく流星も帰還して見つかりましたが
顧問成立した瞬間に親友の形見の時計が割れるとか不吉すぎて笑ったw(エー


次回は遂にアリエス登場で流星の因縁編ですかね。
しかも遂にNo40のスイッチも姿を現し出すようだし色々楽しみ。






[2012/04/08 14:43] フォーゼ | TB(4) | CM(0)

フォーゼ29話 後・輩・無・言 

【登場ライダー[ステイツ]】
・フォーゼ[ベース/エレキ/ファイヤー]
・メテオ[メテオ/メテオストーム]


【装備スイッチ】
・フォーゼ
●:【1】ロケット/【5】マジックハンド/【10】エレキ/【20】ファイヤー
☓:【2】ランチャー
▲:【3】ドリル/【9】ホッピング
■:【4】レーダー

・メテオ
●:メテオ/メテオストーム


今回から新学期&入学式。
オドオド君と先輩嫌い(?)の娘さんが今回のメイン?
早急にリブラを先生と気付くとは中々の冷静さですね。
にしても蘭は手当たり次第に投げ過ぎでしょう。
職員室で先生投げ飛ばすとか大問題だよ!w

大杉劇場開演。
『3年B組』とかやりたいだけって感じの設定が面白いw
サスペンダー連続パチパチが
何とも言えない空気を作り出してて好きだなぁw
生徒全員確実にドン引きであろう(ナニ
しかも今だに園ちゃん先生に未練たっぷりで
相変わらずの気持ち悪さ全開でなにより。
まだ持ってたのかあのコラ写真w
流星は目を付けられてはいないけど
仮面ライダー部の邪魔になってるのは明白なので
結構イライラですね。
肝心なときの間の悪さにもバッチリだし!(エー

弦太朗もノミと勘違い。
蝿座のムスカ・ゾディアーツ。
見ろ、人間がゴミのようだ!(違
確かにハエには見えてたけど羽がなくて飛ばずに
ピョンピョン跳ねてたから分かりづらかったですね。
蘭が押し付けてくるもんだから
負の感情増加で形態変化。
強くはなってるけどメテオの強さには及ばないですね。
でもこういうのに限ってホロスコープスになりそうな気がしてるよ。。
って蝿座とかあるのね・・・誰が何の為に作ったのか?

賢吾やらかす。
新遂に大杉先生ラビットハッチ潜入!?
部長も完全に配慮が足りないしで
やはり新体制はまだ心もとないですねぇ。
大杉は厄介だけど上手く丸め込めれば
仮面ライダー部にとって上手く使えそうな気がしないでも無いので
何とかこの状態を良い感じに脱して欲しいですね。


今回は坂本監督でやはりワイヤーアクションバリバリでしたねぇ。
出番の少なかったスイッチもしっかり入れてくれるし流石です。
そろそろ新しいホロスコープスも出るかなぁって感じだし次回も楽しみ。






[2012/04/01 15:47] フォーゼ | TB(5) | CM(0)