2011年 秋季アニメ メモ 

そろそろ次のクールが始まるので
とりあえず分かってる分のまとめ。
関西版になりますのでご注意を。

アニメにするネタが減ってきてると言う話も見ますけど数的に全然多いと思う・・・
土曜とかおかしい事になってるんじゃないかな?かな!?(数的な意味で)


11/09/30ニコニコチャンネル配信印追加
11/10/02『続き』に【ニコニコチャンネル更新曜日表】追加


【月】---------------------------------------------------------------
●WORKING’!!【日】/読売テレビ : 10/03 25:44~

・HUNTER×HUNTER/読売テレビ : 10/10 27:14~

・僕は友達が少ない/MBS : 10/17 26:50~

●C3-シーキューブ-【水】/サンテレビ : 10/03 24:35~

・ラストエグザイル-銀翼のファム-/サンテレビ : 10/10 25:35~

・世界一初恋2/サンテレビ : 10/10 26:05~


【火】---------------------------------------------------------------
・UN-GO/関西テレビ : 10/18 25:58~
・ギルティクラウン/関西テレビ : 10/18 26:28~

●未来日記【日】/サンテレビ : 10/11 24:00~

●ましろ色シンフォニー【木】/サンテレビ : 10/04 26:05~

●君と僕。【金】/テレビ大阪 : 10/04 26:05~


【水】---------------------------------------------------------------
・たまゆら~hitotose~/サンテレビ : 10/05 24:35~


【木】---------------------------------------------------------------
●persona4 the ANIMATION【日】/MBS : 10/06 25:30~

・マケン姫っ!/サンテレビ : 10/06 24:35~


【金】---------------------------------------------------------------
●真剣で私に恋しなさい!!【土】/サンテレビ : 10/07 26:15~


【土】---------------------------------------------------------------
●Fate/Zero【土】/MBS : 10/01 26:28~
・境界線上のホライゾン/MBS : 10/01 26:58~

●ベン・トー【】/MBS : 10/08 27:28~
●灼眼のシャナIII (Final)【金】/MBS : 10/08 25:58~

●侵略!?イカ娘【火】/テレビ大阪 : 10/15 26:55~

・バクマン。2/NHK-Eテレ : 10/01 17:30~


【日】---------------------------------------------------------------
・機動戦士ガンダムAGE/MBS : 10/09 17:00~

・ファイ・ブレイン 神のパズル/NHK-Eテレ : 10/02 17:30~

・デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち朝日放送 : 10/02 6:30~

・バトルスピリッツ 覇王(ヒーローズ)/朝日放送 : 10/02 7:00~

・クロスファイトビーダマン/テレビ大阪 : 10/02 8:45~


【他】---------------------------------------------------------------
●こぴはん【木】/ニコニコ動画 : 8/11 0:00~



※●はニコニコチャンネルあり【更新曜日】

続きを読む
[2011/09/30 00:25] アニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

フォーゼ04話 変・幻・暗・躍 

【登場形態】
ベースステイツ


【装備スイッチ】
●:【1】ロケット/【5】マジックハンド(NEW)
☓:【2】ランチャー
▲:【3】ドリル/【9】ホッピング
■:【4】レーダー


クイーンフェス、風城美羽編の後編な今回。

コツコツやる努力型人間、弦太郎。
ちゃっかりホッピングの練習してたのね。
月面がフォーゼの練習場にしてたとは。
癖の強い力は自分の努力でカバーと
やはり古き良き熱いヤンキー君な感じで良いですね。

長い者にまかれて姿を隠す、カメレオン。
妬みが原因で美羽を襲った訳ですがそれも逆手に取られる形に。
さらにキングの華麗なる手のひら返し!(ナニ
って何、あの効果音の三段活用。
さらなる反則技に笑うしか無いw

クイーンのナイト、『仮面ライダーフォーゼ』?
同じ努力型の2人も今回の事件で友情結束出来た感じですね。
恋人らしいキングはクイーンの前では何もしてないので株も下がってなさそうだなぁ。
なんと抜け目ない事かw

新スイッチ、No5の『マジックハンド』。
オーメダルセットSPに付いてたのである意味
一番に視聴者の手元にあったスイッチですね。
劇場版でも使われてたので活躍は既に見てましたがテレビではようやく登場。
仲間を助けるのにも敵を拘束するのにも使える万能型ですかね。

交換条件を更に使って仮面ライダー部に乗り込んできたクイーン。
急に入部になっても部長を豪語する辺りが流石と言うか。
って言うか部長って誰?
やっぱり立ち上げた弦太郎だったかな?
公式では『?』ありで美羽になってるけどw
責任者はもちろん弦太郎で。


次はステイツのキーになりそうな『エレキ』が登場ですか。
普通に腕に装備してたけどどうフォームチェンジするのかな?
後、しばらくは仮面ライダー部の仲間を
増やしていく話が続いていくみたいですけど次回はJK編?
裏の顔が濃そうなJKをどう仲間にするのか楽しみ。




[2011/09/25 14:08] フォーゼ | TB(9) | CM(0)

フォーゼ03話 女・王・選・挙 

【登場形態】
ベースステイツ


【装備スイッチ】
●:【1】ロケット
☓:【2】ランチャー/【8】チェーンソー
▲:【3】ドリル/【9】ホッピング(NEW)
■:【4】レーダー


新スイッチ、『ホッピング』。
スイッチは全部で40個ですが調整が出来てないのが大半なのね。
その実験体も弦太郎が兼任。
とりあえず体張る事は全部弦太郎ですねw
役立たずスイッチと言う事ですが不規則な動きで翻弄しつつキックでの牽制に使われる感じ?
さり気なく多段ヒットにもなるから攻撃力もありそうですね。

弦太郎VSクイーン。
『友達』と『転校』を賭けるとは中々無茶な戦いだ。
後先考えないで動いちゃうけど勝つ気マンマンだから怖いよねw

情報屋JK(ジェイク)。
手でちゃんと文字を作れるとは、面白い決めポーズですね。
ギブアンドテイクで自分に利益があれば手を貸すパターンですか。
『情報』の対価が『友情』って言うのも新しいなw
思いっきりフォーゼ目撃で関わり合いは御免と言ってますが
情報屋がそんな考えな訳なさそうですね。

ユウキ頑張った、感動した!(ナニ)
弦太郎、本気で感動してそうで困る。
はやぶさ君の良さをアピールって・・・自分は?w

クイーンのパフォーマンス。
監督がやたら長く撮ってたらしいシーン。
カットしてもいいから撮りまくってたとか?w
ノリノリだったのかな?
って賢吾も認めちゃうのね。
にしてもキング・・・
あの効果音はキタナイなぁ、実にキタナイw

上位系(?)ゾディアーツ。さそり座のスコーピオン。
キックしかしないキックホッパーの様な戦闘スタイル。
構え(?)が四つん這いで片足上げての
威嚇ポーズだったりサソリを取り入れてますね。
上位だけあって実力はかなり高そうですね。
あのコートは戦闘時脱ぐんだなぁ。

今回の敵は姿を見せずに奇襲暗躍するカメレオンゾディアーツ。
クイーンフェス関係全てが攻撃対象なのか、
それともクイーン個人への攻撃なのか?
まぁ個人的恨みが強そうなフォーゼの敵だしクイーンもあんな性格だし後者かな?
戦闘も舌を使って、かなりトリッキーな感じ。
トドメのリミットブレイクが部活結成したからか
さり気なく『ライダーロケットドリルキック』になってるw


カメレオンであろう犯人にまんまとやられたクイーン。
クイーンになるのはもう無理っぽいけど
次回どう展開していくのか、気になります。





[2011/09/18 21:51] フォーゼ | TB(9) | CM(0)

フォーゼ02話 宇・宙・上・等 

【登場形態】
ベースステイツ


【装備スイッチ】
●:【1】ロケット
☓:【2】ランチャー
▲:【3】ドリル
■:【4】レーダー/【7】パラシュート(NEW)




何と言う典型的媚び売り先生かw
女性に弱く、権力には巻かれる調子イイ感じ。
先生もどう絡んでくるのか気になりますね。

都市伝説オタク(?)野座間友子。
弦太郎に興味を示したようで。
いきなり電話かけてきたり、雰囲気ヤバげだけど
普通に有力情報くれてるしいい人ですよね。

キング逃げる。
ヘタレ全開でカッコつけてますけど
さり気なく一緒に顔出したり
効果音で可愛く見えるから卑怯だなぁw

今回はバイクアクションが多めでしたね。
ジェット噴射で吹っ飛ばすワイヤーアクション好き。
ワイヤーアクションって変に使うとフワフワして
あんまりかっこ良くなかったりしますけど
フォーゼではカッコイイの多いですね。

被害を出さないために早々に宇宙でロケットドリルキック!
レーダーも展開したままだかちゃんと
『ロケットドリルレーダー・リミットブレイク』なのね。
落ちる時にフォロー無しとか鬼畜だな賢吾w
自力で新モジュール、『パラシュート』展開で何とかなったけど。
それともそのまま落ちても死にはしない、とか?(エー

結構早くにデレたな賢吾!(ナニ
素直な弦太郎が相手って言うのもありそうですけどね。
さっきまで敵だった相手に平気で友達宣言する男だしw
指令は賢吾、戦いは弦太郎と役割分担が出来ましたが
フォーゼでは『チームでの連携』 が中心になっていくみたいだから
これから部員が増えてどう役割が増えていくのかも楽しみ。

オタクの都市伝説情報『仮面ライダー』。
街の危機を人知れず救う仮面のヒーロー。
ここで絡めてきましたか。
過去映像も新撮なんですねぇ。
触発されてそのまま都市伝説の通り、
学園を守る部活動にしてしまうのね。
『仮面ライダー部』はまだ賢吾が入ってないから現在2名!
あのイラストは誰が描いたんだろう?
ってかキング、どうやって入れるの?w


次回はライダーでは珍しくパイロット版から引き続き、
監督坂本さん、脚本中島さんなんですね。
パイロット版もいい感じだったし次回も楽しみ。




[2011/09/11 14:51] フォーゼ | TB(6) | CM(0)

フォーゼ01話 青・春・変・身 



【登場形態】
ベースステイツ


【装備スイッチ】
●:【1】ロケット(NEW)
☓:【2】ランチャー(NEW)/【8】チェーンソー(NEW)
▲:【3】ドリル(NEW)
■:【4】レーダー(NEW)



宇宙キターーーーーーーーー!
な新番組フォーゼが始まりました。


OPから楽しそうなドタバタ学園生活な雰囲気出てますね。
まぁ最初なんで問題&衝突だらけですけど。

主人公の如月弦太郎。
猪突猛進だけど筋は通す漢って感じですね。
最初に手紙取りに行った川、劇場版ダブルのジョーカーのあの場所だw
やはり監督が同じだからかな?
学園の全ての生徒と友達になるのが夢。
誰かと合うと、とりあえず声かけるのね。
ってもう既に1000人友達いるのかw
その内「俺は世界中の人間と友達になる!」とか言いそう。
劇場版でも「俺は全てのライダーと友達になる男だ」って言ってたしw

不良っぽいだけ合って喧嘩は慣れっこな感じですね。
『仮面ライダー部』なるものを作るみたいだけど
どうそこに至るのかが気になる。

相方になる歌星賢吾。
スゴイ陰気臭い顔してますね(ナニ
いい感じで笑うようになるのはいつになるのか?
スイッチやフォーゼ関連の全ては彼が担ってるのかな?

学園での悪者と言うか最初の難関?
クイーン風城とキング大文字。
ジャイアンとスネ夫みたいなポジションぽい。
イジメ方がイヤラシイなぁ。
友達の為真っ向勝負な弦太郎は衝突の種ですね。
OPにすっごいメインっぽくいるから仲間になるんでしょうなぁ。

フォーゼの敵となる『ゾディアーツ』。
身体に星座がデザインされてるですね。
結構カッコイイ。
今回はオリオンですか。
敵側には幹部というか上位なキャラも居るみたいだし
どんな構成になってるのか気になりますね。

ユウキに手解きを受けて初変身。
ヒロインに変身ポーズ教わるって初めてじゃないかな?w
フォーゼはダブルやオーズと違って
フォームチェンジより換装パーツで戦うのがメインですね。
まぁ40個もあるらしいからね、アストロスイッチ;
一応フォームもあるみたいだけどどう違いがあるのか?

【4】のレーダーは基地からの通信も受け取れるのね。
レーダーだけなのかな?
電話みたいな呼び鈴までなるのが面白いなぁw
切られたら終わりだからまんま電話ですね。

まだフォーゼモジュールの使い方が分からないから
力に振り回されっぱなしですね。
ロケットがずっと噴射してるし
キックの後もドリル回り続けて自分が回る回るw
最初から空の飛べるライダーって珍しいんじゃないかな?
多様なアタッチメントで状況に応じて切り替えていくのが面白いですね。
ワイヤーアクションと爆発でアクションも面白いし。

ボスは『赤い目の男』でいいのかな?
学園長的なポジションなのか、
それとももう少し裏側の人間なのか?


出だしは普通に面白かったし、これからも期待!
仮面ライダー生誕40周年記念作品って言うのもあるし
何かしら仮面ライダーを絡めてきそうですね。
どう使っていくのかも気になります。




[2011/09/04 00:58] フォーゼ | TB(24) | CM(0)