OOO(オーズ)048話(最終話) 明日のメダルとパンツと掴む腕 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

力を求める映司/メダルを失うアンク/ウヴァが完全復活し、世界の終末が始まる!


現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:1
トラ:1
バッタ:1
プテラ:3/トリケラ:2/ティラノ:2
セル:∞


【登場形態】
タトバコンボ(真)
タジャドルコンボ
プトティラコンボ



元々コアメダルはそれぞれ10枚。
その1枚を抜き取って生まれたグリード。
そして800年前の王が初めて変身に使った10枚目の力、
それが『本当のオーズ』、それが『タトバコンボ』。
ちゃんと意味を作っている所が流石です。
このまま語られる事ないかと不安だったけど
ちゃんと用意されてて嬉しい。
変身も『初めて』に合わせてかいつものポーズをとってませんね。
これは映司が初めて変身した時と同じ動き、ですね。
久しぶりのタトバキックも決まっててカッコ良かった。

世界の為に、明日の為に、その糧として欲望を求めていた鴻上会長。
やっぱり根はイイ人なんだなぁw
終始紛らわしいですけどある意味世界平和を掲げてる
一番の人だったのかも知れない。
欲望無くして明日は来ないと。
あの中でケーキを作れる人もなかなか居ないよw

ヘタレ全開のウヴァさん。
ある意味最初から分かりやすいと言うか
人間らしいというか、自分に正直ですねw
そしてドクターの思惑通りメダルの器としての暴走を発動。
ドライバーと同じ文様があしらわれた要塞のような状態に。

良き終焉の為、最終決戦に向けてドクター、キヨを断つ!
これでギャグも発動せず無敵に・・・(ナニ
自分に似せて知世子さんに送るとは・・・
やはり一番自分のままであり、人間臭い人ですね。
最初に出てきた時にはこんな事になるとは思いもしませんでしたw

最終決戦で、『タジャドルコンボ』降臨。
変身音もアンク仕様。
「タカ!」「クジャク!!」「コンドル!!!」
と魂の叫びですね。
炎の翼がカッコイイ・・・
最後の最期にメインでも無く、最終でもない、
中間のフォームで戦うって初めてじゃないかな?
すごく・・良いです。
ある意味2人の力を合わせた記念すべきフォームですから心憎い。
あの段階で映司はヒビに気付いてたのか?
気付きながらも分かってて使ったのか?
後者な気もしないでもないですね。

砕けたタカメダル・アンク。
メダルを拾い上げる演出がOPそのままにと言う所がまた流石というか。
電王の時には皆消える事無く、楽しいまま終えたので
今回はどうするのか気になってましたが
違う道になりましたね。
少し悲しい結末ですが一番成長が見られて、
もう一人の主人公として確立したであろうアンク、
かっこ良かったです。
怪人でありながら人間側に付く、どっち付かずなコウモリ属性。
一番石ノ森ヒーローらしい立ち位置ですね。
希望が無い訳では無い!・・と思う。
人間の欲望が尽きぬこの世の中だし!

仲間の腕を掴む事。
映司の欲しかった力はこうする事で手に入るものだったんですね。
これだけ主人公の為に親身になってくれた2号ライダー、
バース後藤ちゃん伊達さんは
珍しかったしかっこ良かった。
あと里中さんもね、
しっかりとビジネスしてくれる素敵な上司になってくれましたw

戦いを終えて、やはり映司は旅人へ戻るんですね。
きっと目的はアンクを元に戻す事、かな?
それだけじゃないだろうけど。
パンツを掛けてふらつく姿はOPそのままですね。
こうやってちゃんと合わせてるのとか、良いなぁ。
さり気なく着いて来る空飛ぶ腕。
ちゃんと映司からは見えないように後ろキープしてるしw
これは幻か?それともまだ目には見ないメダルに宿った魂か?
にしても電話で使ってたのはiPhone?
久々に見た気がするなぁアップル製品w

冬にはまたMOVIE大戦でオーズもあるし
中間の話として持ってくるか、それとも無事映司が復活させてきてくれるか?
きっと、アンクが戻ってくる事を信じて・・・

そして現在、映司の使えるメダルは・・・
【割れたタカ】:1




小林さんと言う事で、最後までイイ感じの
テンションのまま終わって良かったです。
作品自体の面白さもあり、メダルのリアル争奪戦勃発ありと
いろんな意味で盛り上がったオーズ。
一年間、楽しませて頂きました。
スタッフの皆様お疲れ様でした。
ダブルに続き、楽しい作品を有難う御座います。
次のフォーゼも期待してます!





[2011/08/28 00:24] オーズ | TB(21) | CM(0)

OOO(オーズ)047話 赤いヒビと満足と映司の器 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:1
ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1
プテラ:3/トリケラ:2/ティラノ:2


【登場形態】
プトティラコンボ



ドクターの狙いは紫の追加で暴走を促す事でしたか。
ある種の先行投資みたいな感じですかね。
確かに頑固という点に置いて、映司を何とかするのは至難の業ですね。
にしてもキヨが居る限り、ドクターのギャグ成分は不動w
燃えると言うスッゴイ大きなトラウマ出てるのに
結局追っかけないといけないとは。
キヨ探してる間に「メガネもないよ?」って、
何無くしてんの?w
紫を使いこなしながら自身は何も変わらずにいられる、
ドクターがある種最強だと思うw

今までの悩み葛藤を一掃、知世子節発動!
「何で欲張っちゃダメなの?」
と言う真っ向意見で比奈の悩みを砕きにくるとはw
ワガママは良くないと悩んでいた訳ですけど
「ちゃんと欲張らないと」
って説教も中々無いですよね。
確かにここでワガママが言えるのは比奈だけなんだなぁ。

満足のアンク。
戦いの最中に「ありがとう」と言い、ボロボロになりながら
約束のアイスを渡そうとする男、
火野映司を助けてる事が嬉しくなってきてるんですね。
グリードは怪人、と言う定義があった訳ですが
アンクだけは泉信吾、人間の体と言う
イレギュラーを得る事で成長出来てたんですね。
そして『使えるバカ』の為に出陣。
メダルに亀裂が入ってますが砕けきるのか?
それとも道はまだあるのか?

里中さん遂にデレる!(ナニ
伊達さんも惚れ直すイケメンっぷりですw
後藤ちゃんのパートナーになってから仕事とは言え
かなり積極的に戦ってましたし情が移ってきたのかな?
今までやってたのって基本会長ケーキの処理だったからなぁw

無限に近しいセルメダルの山。
鴻上会長が今までに集めてきた全てですね。
これを映司に注ぎ込み、真のオーズ誕生が目的みたいですね。
これを収める為の器が会長が欲しかった訳か。
セルメダルも欲の結晶、欲の塊な訳ですから
全部飲み込んだらどうなることやら。。
けどやはり欲を無にする紫の力が邪魔なようで。

メダルは手放したくない映司。
長く分からなかった自分の欲が分かった事で
少し収まりが効かない状態に。
アンク、間に合うか?

ドクターの最後のターゲットは、
まさかの残り物(!?)、緑の幹部ウヴァ!
現状メダルの器に出来るのは彼だけですからね。
そしてウヴァ完全復活。
残り物でも完全体は強い!(ナニ
はてさて、ウヴァはメダルの器足りえるのか?


次回遂に最終回!
ダブルより1話少ないですがどう収めるのか?楽しみです。




[2011/08/23 18:29] オーズ | TB(3) | CM(0)

OOO(オーズ)046話 映司グリードとWバースとアンクの欲望 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

映司達の奇襲作戦/オーズ、コアメダルの大半を失う/メズールを倒すもガメル現る!


現在、オーズの使えるメダルは・・・

ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
タトバコンボ



ガメル完全体vsギル。
一瞬の勝負でしたがここで仕込みが完了してるとは。
って、こんな状況でもサラッと笑いをねじ込んでくるオーズに感服w
何でゲジ眉毛になってんのよキヨちゃんw
あとここまでサラッとグリードの力を使いこなしてるドクターもスゴ過ぎ。

ガメル完全体、人間や物をセルに変えてしまうって普通にヤバイレベルですね。
メズールを復活させる為にセルを集める訳ですが
コアにも核になる物があるのね。
ある意味それがグリードの命って感じもしますね。
逆にそれさえあればウヴァの様な状況にもなれたと言う事か。

捨て身の覚悟を決めた後藤ちゃんの前に
颯爽登場銀河ヒゲおやじ(違
伊達明リターン&ダブルバース出陣。

二人がかりで行くも完全体相手では状況はあまり変わらないのね。
しかしさっき注意した
捨て身ダブルブレストキャノンでガメル撃沈。
どんだけ笑顔がキュートなのよ伊達さんw
バースではコアを破壊も出来ず倒せないと思いきや
ここのドクターの布石が発動。
ガメルのコアも砕かれ撃沈。
最初から最後まで全てメズール。
究極に一途なキャラでしたね。

アンクの欲しかったもの『命』。
少し前にもドクターにグリードはメダル、
『物』であって生きてすら居ない
と言われて余計に意識したというか見つめ直した状態ですね。
そして改めて欲しくなった命、人間の体。
わざわざ比奈に面と向かって「くれ」と願ったところが
アンクの義と言った感じですね。
真っ直ぐすぎな願いですが比奈も板挟み状態ですねぇ。
あげられないと言ったものの真意がわかる分何とも言えない状態に。

にしても知世子さんの空気を読まないジャストタイミングさは罪だなw

映司の欲しかったもの『力』。
そしてそれはこの物語が始まった時に
既に満たされていたもの、
アンクから貰ったもの『オーズ』。
欲しがって、手に入らなくて、失って、そして巡り出会った『力』。
手の届くものを助けられる力を、
映司は欲して、そして使い続けてたんですね。
そして改めてその事に感謝、
この局面での「ありがとうアンク」。
あまりの事にアンクも呆然ですね。
ここでこんな事が言えるのが火野映司と言う男ですね。

戦いの中ドクターから注がれる更なる2枚のコア。
紫のタトバ、そしてグリード映司覚醒。
真木ギルと違い、映司ギルは顔が白いんですね。
アンクを器にすると思ってた
ドクターがまた何を狙ってるのか急展開過ぎて読めない。
ここで映司を器にする事に切り替えた?

そしてここに来て、まさかのアンクのターン!
アンクグリード態を開放してギルと対決。
基本シンメトリーなデザインな筈ですけど
アンクは右側頭部が少し違うんですね。
アンク(ロスト)の時は丁度その部分が見えなかったし。
過去800年前の時の映像見直したら丁度影になったりで見えなかった。
あえて隠してたんだなぁ。

映司vsアンクと言う最終局面は何となく分かってた部分でしたが
アンクが『善』で映司が『悪』と言う図式は予想外だった。
この予想外が面白過ぎます。


最終局面だけ合って話が盛り上がる!
次はまだ中心に居そうであまり表に出てこない
会長も動いてるみたいだし楽しみ。





[2011/08/23 18:26] オーズ | TB(3) | CM(0)

【動画】仮面ライダーフォーゼ 予告動画 



青春スイッチオン!

これがキャッチフレーズかな?
ベルトの音声もちゃんと聞けますね。
学園モノがライダーにどう作用するか、楽しみ。


[2011/08/23 00:57] 動画 | TB(0) | CM(0)

OOO(オーズ)045話 奇襲とプロトバースと愛の欲望 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
ラトラーターコンボ



たらふく溜め込んでたカザリが『死んだ』事でメダルが開放。
そこにオーズ組奇襲作戦開始。
尽く罠にやられるグリード達が何か面白いw
奇襲でメダルは取れたもののホルダーは失い結局マイナス状態ですね。
さり気に後藤ちゃんが一枚ゲット出来てたのが救い?
後藤バースは伊達さんと違って
セルを集めると言う目的ではないので
映司の為にコアを取りに行きますね。

という訳で、登場『仮面ライダーバース・プロトタイプ』
赤いラインの入った試作型。
基本性能は一緒ですが装備可能なのは
クレーンアームとブレストキャノンのみですか。
奇襲作戦もあって結構活躍。

ホルダーとカザリの溜め込み、
コレを使ってドクターはアンクをメダルの器にするつもりですが
アンクもそれを承知でさらに上手に行こうとしてますね。
しかも泉兄、信吾ごと取り込んで新しい『何か』になるつもりとは。
かなり複雑な状況になってきました。

しかし欲(メダル)の塊である他のグリード達も黙っておらず。
グリードに嫌気が指しているアンクもバラ撒き状態に。
これでメズールとガメルが完全体に。
ウヴァは8枚ですか。

表舞台に現れたドクター真木こと紫のグリード『ギル』。
普通にかっこいい感じですね。
ちょっとキンタロスに顔似てる気もするけど。

VSメズール完全体。
人間の愛と言う欲に溺れたかったのね。
完全体のせいで、相性的には良い『ラトラーター』でもあまり効果出ず。
しかし機転をきかせて久しぶりに登場、
ラトラーターの相方『トライドベンダー』。
更にメダガブリューの力も使い何とかコア破壊に成功・・
した所でメズール大好きっ子、完全体ガメル登場。
重力使いで、メズールが居なくなった事もあり、
かなり厄介な状態になってそうですね。


随分遅れてようやく再開。
関西はこれが毎年あるからホント勘弁です・・・
ライダー分は東映公式のYouTubeで満たしてましたけど
毎週のオーズ分が満たされずヤキモキ状態だった。
次は平日に2話連続で放送ですよ。。
気を付けないと。
伊達リターンとダブルバーズを見逃さないようにしないとだし。



[2011/08/21 15:41] オーズ | TB(3) | CM(0)

仮面ライダーOOO(オーズ)超バトルDVD クイズとダンスとタカガルバ 

krooo_hbdvd01.jpg

現在、オーズの使えるメダルは・・・
カンガルー:1
タカ:1/クジャク:1/コンドル:1
ライオン:1/トラ:1/チーター:1
クワガタ:1/カマキリ:1/バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:1/トリケラ:1/ティラノ:1



【登場形態】
タトバコンボ
タカガルバ(NEW)
タカトラガル(NEW)
タカウバ
タカトラゾ(NEW)



比奈がヤミーに遭遇し、ヤミーが読んでいた
てれびくんの付録メダル『カンガルー』
を手に入れる事から始まるお話。

映司が助けに来ますが
逆に比奈が撃退してしまうと言うスゴイ状態に。
てか比奈強過ぎw
そこからカンガルーメダルを
比奈からゲットする為に勉強と特訓をする展開。
メダルの為に黙々とダンスするアンクが何か面白い。
普通に上手いしw

クイズは全コンボフォームに関するもの。
一つ正解するとカンガルーメダル入手の問題に行けますが
戻って他のクイズをする事も可能。

正解したコンボ後に映司が変身するムービーがそれぞれ流れますが
メダルがそれぞれで変わってるので同じ動きを撮り直したのかな?
ちなみに各メダルの音声と共にOPの最初に使われている
映像がそのまま演出として使われてるのである意味レアかも。
最近フォームが増える度に変わっていたイントロのあの部分です。

クイズの後も選択肢があり自分でアームとレッグをどちらかを
そして何のメダルに変化させるかを選べる仕様(それぞれ二択)。
ちなみにここでさりげなく新亜種形態『タカトラゾ』も登場。
選択によってそれぞれ違う映像(4種)が見れる結構凝った作り。

てれびくんの付録を元に連動させたオリジナル展開で
普通に楽しめる内容でした。
テレビマガジンもパンダメダルあったけど
こちらの方が展開としては豪華になりましたねぇ。

ちなみに一度最後まで見ると
『ダンス』・クイズの『コンボバトル』・
分岐の『タカガルバのバトル』『カタトラガルのバトル』
がトップのメニューで選んで見れる様になります。
後、これは最初からだけど
映像特典(?)で公開中の劇場版CMも見れますね。



krooo_hbdvd02.jpg
ちなみにこれがヤミーの読んでいた『てれびくん』だ!
パッケージの裏側がこれでカラーじゃないのが残念!
欲望特大号ってw


[2011/08/14 18:39] BD/DVD | TB(0) | CM(0)

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル 

ooo_w_s21cm01.jpg

という訳で早速見てきました、
劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル【公式サイト】

またそれほどネタバレにならない程度に感想を。

続きを読む
[2011/08/06 02:20] オーズ | TB(5) | CM(0)

【動画】東映特撮 YouTube Official 

tyto.jpg

東映特撮 YouTube Official

You tubeにて東映公式の動画ページが開設されたようですね。
今までの東映作品を無料で配信とはまた太っ腹でスバラシイ。
ライダー以外にも戦隊シリーズやキカイダー、
宇宙刑事と東映作品を全般的に配信するようで。

とりあえず自分はまだ見ていないアギトと
昭和ライダーのV3とBLACKを楽しもうかと。
こんな形で昭和ライダーを見れるとは思わなかったw

また順次新しい作品も追加されるようですし期待ですね。
動画配信は8月1日からともう始まってて
動画は一週間で更新されるみたいだからちゃんとチェックしないと。


YouTube、東映特撮シリーズを無料配信~仮面ライダーV3やギャバンなど120本


[2011/08/02 00:57] 動画 | TB(0) | CM(0)