OOO(オーズ)036話 壊れた夢と身体とグリード復活 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

比奈がコンクールで優勝/真木のヤミーが人の夢を壊す/泉信吾が意識を取り戻した!?


現在、オーズの使えるメダルは・・・

タカ:2/クジャク:1
トラ:1/チーター:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
タトバコンボ
プトティラコンボ
シャジャーター



泉兄こと、信吾目覚める。
まだ復活と言うところまでは行ってないようですが。
アイスばっかり食べてたけど栄養はちゃんと巡ってたのね(ナニ
ってアンク何か惨めすぎるでしょう。
雨宿りのところとかもう・・w
腕だけでも確かに問題ないはずだけど
かなり気に入ってるよね、あの体。
まぁ外を気軽にうろつけないのは不便ですかね。

病み比奈コワッ!!
夢を根こそぎ無くされた人間がどうなるのか?
ある種これがそのイメージの一つになりそう。
ユニコーン倒せば治ると言う事でほんと良かった。
ヒロインがずっとあんなのだった駄目だぁw

映司の夢デケェ!w
ユニコーンもドン引きのデカさです。
欲望のない男はデカイ夢を持っていた?
ゆっくり育てるって育ち過ぎでしょうw
世界どころか地球そのものがイメージで出てくるって何なんだろ?
にしても、『夢が欲望に変わる』って言葉が何かナルホドと思った。

メズール&ガメル復活!
トップにはなりたいから小細工してるウヴァさんの小賢しさが哀愁を誘うw

BD/DVDも出てるし、もういい加減ネタバレもどうこう
無さそうだから言いますが『ノブナガの野望』では
既にメズール&ガメルも居ていつものグリード4人組が揃ってました。
アンク(ロスト)はいなかった・・・。
『ノブナガの野望』はTVとは関係無い
外伝的に見てる人いるかもですけど
一応繋がるようにはなってるはず。
それを含めて小林さんがチェックしてるはずなので。
まぁお話的にもあんまり面白く無いので、
無かった事になって欲しい気もしますが。

なもんで、メズール&ガメルの復活は大体分かってました。
まぁ映画を見る限りもう一体、グリードがいる様子なのが謎なところですが。
もう1つはバースですがこちらも既に皆分かってる通りの状態ですね。
だからあの映画がTVのどの部分に入るかとなるとまだ結構先っぽい感じ。

新亜種形態『シャジャーター』
チーターの機動力は健在ですね。
チャチの目もタカの目に近い何かがあるのかな?
シャチビジョンみたいなの出てきたし。

微妙に不安が残るもののプトティラ制御。
初対面のメズール&ガメルも驚いてますね。
メダルが映司に馴染んでるのか?映司がスゴイのか?

ウヴァ、散る(エー
自分もするけど裏切りが許させなかったり
協力したがったりと仲間意識の部分とか
ウヴァって結構人間臭い部分が強いですね。
他のグリードは結構ドライだったり裏切るのも想定内な印象だし。
コアになっても意識がありそうなところを見ると実は凄い奴なんじゃ?
ボッチになっちゃいましたがウヴァが
オーズ組に入ったりしたら面白い気がする
・・・と言うかこないかな?
映司と馬合いそうだけど。


次回、また伊達さんがやらかす?
相変わらず油断のならない展開ですねぇ。
こう来ますか・・・
伊達さんも切羽詰ってる感じだし、
後藤ちゃんなんとかしてくれるかな?
次も楽しみ。




[2011/05/29 14:12] オーズ | TB(6) | CM(0)

OOO(オーズ)035話 夢と兄とバースの秘密 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1
トラ:1/チーター:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
タトバコンボ
サゴーゾコンボ
タカゴリバ
サジャゾ



物から生み出す紫のヤミー。
物自体に込められた思いがヤミーに反映されるのね。
また他のヤミーと違うのは元から完全体なところですね。
前のプテラは欲望を無に帰す為に人間を消していましたが
今回のユニコーンは人間の夢を具現化して破壊する力ですか。
『夢は夜に見ろ』って決め台詞まであって中々ヤバゲ。
紫の力はどれも危険なのばっかりですねぇ;

ユニコーンは恐竜じゃないだろうけど
紫のメダルは恐竜と言うより会長が言ってた
『想像上の生き物』ってジャンルに分類されてそうですね。
キリンとかそう言うのも出てきそう。

伊達さんピンチ!!!
ヤバイぞぉ変なフラグ立ったそぉ・・・!;
最近セルのパーツ使わずにプロレス技ばっかりで遊んでるから!(ナニ
今回、バースの秘密ってなってるから
バースのリスク的な部分が出て
伊達さんピンチなのかと思ったら単に自分の古傷なのね。
うわぁ、このまま死んでしまって
後藤ちゃんにバトンタッチとかだったら怖いなぁ・・・

ウヴァの目的、やはりメズールとガメルの復活でしたか。
自己の能力アップより仲間を増やす方を選んでたのね。
それもカザリにはバレて、あえてメダルを渡してくるとは。
普通に渡してこないあたりがイヤラシイと言うか・・・
踊らされてるなぁウヴァ。

新亜種形態、『サジャゾ』。
頭突きとタジャスピナーの属性攻撃が強いですね。
さらにサゴーゾコンボでの紫発動。
強制的にコンボ入れ替えかと思ったら
他のコンボ中にメダガブリューを召還出来るとは!
玩具に入ってるカラオケverってこの事だったのね。

泉兄、遂に復活!?
最後まで引っ張るネタかと思いましたが結構中盤に来ましたね。
最初の祝福から始まり、最後のユニコーンへの攻撃も
右ではなく左腕で掴みにいきましたね。
今後は泉兄同意で共闘する形になりそうかな?

夢を破られた代わりに兄が帰ってきた?比奈ですがどうなっていくのか・・・
次が気になります。




[2011/05/22 15:06] オーズ | TB(6) | CM(0)

OOO(オーズ)034話 親友と利用とその関係 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

未知のコンボに手を焼く映司/高校時代の友人、北村現る/伊達と後藤がヤミーに拐われた!


現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1
トラ:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
プトティラコンボ
サウバ



北村、簡単にダマされる。
アンクは基本的に悪なので約束守らないなぁw
契約は守るっぽい感じはするけど。
口約束だけではダメな気はしますね。
スゴイ嬉しそうにバラスしアンクw
それをも上回る返しに出る映司に、
アンクもビックリですね。
映司的には北村の嘘より、
アンクが捕まった事の方が引っかかったみたいw

小林さん曰くアンクは怪人だから本当に優しくないそうで。
他の人が書く脚本で何か普通の優しさが出てると
チェックして直してもらってるんだとか。
そこは揺るがないみたいですね。

にしても、北村はカザリに唆されてた訳ですが
カザリが北村に言ってる事、ほとんど真実なのが困るw

適当じゃなかった新亜種形態、『サウバ』
空へ逃がさないよう、ウナギのムチとジャンプのバッタレッグ。
捕まえた後の近距離用に頭突きのサイヘッドといったところ?
今回はガッツリ相手に合わせての組み合わせって感じですね。
今後もこんな感じで亜種出て欲しい。

前々から思ってたけど、映司って拳法と言うか格闘技出来てますよね?
戦ってる時の動きとか捌き方とか円描いてたりするし。
外国行ってる間に習ってそうだけどそんな話も出てくるかな?

後藤ちゃん、遂に認可降りる?
伊達さんは基本的に後藤ちゃんを信じてますよね。
伊達さん退場ってよりも交互に変身するような
そんな展開になりそうな気もする・・・

映司の声にプトティラ答える?
今までは自己防衛で出てきましたが
今回は一応呼びかけに答えてくれましたね。
まぁ出てきてくれないと結局やられちゃうから
ある意味自己防衛に代わりはないんだけど。
でも変身までは自我をギリ保ってたので
いずれ扱えるようにはなるのかな?

映司(プトティラ)VSカザリ&アンクロスト&フクロウヤミー
幹部×2+ヤミー1が向かってるのに
グリード敵側がビビってるってどんな状況だとw
完全にプトティラが恐怖の対象ですね。
アンクロストもガチに必殺で倒しに行ってるのに
起き上がるもんだからそりゃあ怖いよ・・・
ウナギは取られたけどお返しにチーターゲット。
カザリからすると自分のコアだからダメージは大きいでしょうね。

映司が来た時点で逃げる真木は賢明と言ったところですね。
プトティラも危ないし確かにコア10枚揃うのは危なそう。
下手に手を出せない状況だから
映司たちにもデメリットも大きいけどメリットも大きいですね。

映司(プトティラ)VSアンク。
何この負け戦(ナニ
自分の『目的』の為に利用するアンクと人助けが出来る『力』を利用する映司。
利害の一致で仲間じゃないけど仲間みたいな2人のぶつかり合い。
奇妙な関係は変わらないまま絆みたいなモノは強くなってますね。


次回は泉家がメインのお話?
泉兄遂に復活?
そうだとアンクがどうなるのか気になるし次回も楽しみ。




[2011/05/15 14:40] オーズ | TB(6) | CM(0)

OOO(オーズ)033話 友情と暴走と残されたベルト 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1
トラ:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1
プテラ:2/トリケラ:1/ティラノ:2


【登場形態】
タトバコンボ
プトティラコンボ
サゴーゾコンボ



暴走の紫メダルは、やはり映司の危機に反応して発動するようで。
自己防衛の形に近いのかな?
宿主がやられるのは困るみたいな感じで。
メダルが出た瞬間を狙ってメダルをゲット出来るかと
思いましたが、一筋縄では行かないようですね。
アンク普通に弾かれる・・・

後藤さんの機転で標的をカザリに。
カザリも結構舐めてたのか普通に押されてビックリ?
現状、プトティラは最強の力を持ってるし
他のグリードには押し負ける事は無さそうですねぇ。

自称高校時代の親友、北村君。
その欲望は『映司の力になりたい』と言う事かな?
ひきこもりの自分を助けてくれた恩返しが軸にあるんでしょうけど
そこがエスカレートしてる感じでしょうね。
恩返しから独占欲の方が強く出てきてる状態っぽいなぁ。
対して映司はその場その場の事で頭いっぱいだから
過去の事あんまり考えて無さそうですね。
北村君のこと確実に忘れてたしね!(エー
そこも昔からっぽいし質の悪いところでもあるかも。

遂に後藤さんのターンになったかと思いきや渋ってしまうとは。。。
伊達さんに付いてしばらく経つし
そろそろ良さそうと思いましたがまだかぁ。

前回ウヴァからゲットしたメダルで
久しぶりに登場、サゴーゾコンボ。
紫メダルも他のメダルに押されると譲るのね。
紫的には宿主を守れれば良い訳だろうから
他のメダルが入ってくれるならそれで良いのかな?
相手は鳥ヤミーですけど重力使いとして相性はかなり良さそう。
落として叩く!
スピードは無いですけど行動を制限出来るから
近距離戦に持って行きやすい。


アンクの睨みにアタフタの北村ですけど
次回どう解決するのか楽しみ。




追記に拍手のお返事を。
続きを読む
[2011/05/08 14:59] オーズ | TB(7) | CM(0)

2011年 春季アニメ メモ 

新しいアニメが始まりだしたので見たものから随時メモ更新。
相変わらず多くて見逃してるのもチラホラ…。
まどかマギカも残りの放送が4月だからテンヤワンヤですね。


以下、まだ見れてないやつとかの確認用に
私的アニメ番組表。
やっぱり多いよ…



【月】---------------------------------------------------------------
・デッドマン・ワンダーランド/サンテレビ 4/18(月)25:35~
・緋弾のアリア/MBS4/25(月)26:20~
・けんぷファー fur die Liebe/サンテレビ 4/11(月)25:35~

・銀魂'/テレビ大阪4/4(月)18:00~
・遊☆戯☆王ゼアル/テレビ大阪4/11(月)19:30~

●花咲くいろは【土】/読売テレビ(YTV) 2011年4月4日(月)深夜25:44~
・逆境無頼カイジ 破戒録篇/読売テレビ(YTV) 2011年4月11日(月)深夜26:19~
・アスタロッテのおもちゃ!/サンテレビ 4/11(月)24:00~


【火】---------------------------------------------------------------
・[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL/関西テレビ 4/19(火)25:58~
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。関西テレビ 4/19(火)26:28~

●日常【日】/サンテレビ 4/5(火)24:00~
●STEINS;GATE【木】/サンテレビ 4/5(火)26:05~



【水】---------------------------------------------------------------
・ファイアボール チャーミング/サンテレビ 4/6(水)15:55~
・俺たちに翼はない



【木】---------------------------------------------------------------
・電波女と青春男/MBS4/28(木)26:40~
・Aチャンネル/MBS4月7日より毎週木曜深夜1時40分~
・Dororonえん魔くん メ~ラめら/MBS4/7(木)26:00~26:30
・星空へ架かる橋
・Starry・Sky
・SKET DANCE/テレビ大阪4/7(木)18:00~


【金】---------------------------------------------------------------
・神のみぞ知るセカイII/テレビ大阪4/15(金)25:53~
・もしドラ/総合テレビ2011年4月29日~毎週金 午前0:15~0:40<全10話 一挙放送>【総合テレビ】4月25日~

●まりあ†ほりっく あらいぶテレビ大阪4/8(金)26:35~
・そふてにっ/サンテレビ 4/8(金)26:15~



【土】---------------------------------------------------------------
・戦国乙女~桃色パラドックス~/テレビ大阪4/9(土)26:55~

・TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)/MBS4月2日(土)25時58分~
・DOG DAYS
・よんでますよ、アザゼルさん。/MBS4月9日(土)26時58分~27時13分
・変ゼミ/MBS4月9日(土)27時13分~



【日】---------------------------------------------------------------
・青の祓魔師/MBS4/17(日)17:00~
・トリコ

続きを読む
[2011/05/03 15:57] アニメ | トラックバック(-) | コメント(-)

OOO(オーズ)032話 新グリードと空白と無敵のコンボ 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

恩返しの男と知り合う/真木、禁断のメダルを持ち出す/紫メダルが映司の中に入った!?


現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1
トラ:1
バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1


【登場形態】
タトバコンボ
プトティラコンボ
タカトラタ



映司は政治家のボンボン息子だった!
昔、プロデューサーが少し経ってから小林さんから
映司の追加設定聞いて、驚いたって言ってたけどコレの事でしょうね。
まだ何かあるかもしれないけど。。

『内戦で助けられなかった少女がいた』、それが映司の過去。
命を賭けて村を救おうとした映司だったが
途中で親が払った身代金で自分だけが救出。
そして『村を救おうとした』部分のみ取り上げて
『内戦に巻き込まれた政治家のボンボンが命がけで村を守った』
と拡大され美談になり、政治の親兄弟の人気取りに利用されたと。

その事に渇いて自分への欲を無くしたのが火野映司。
ある意味人間にガッカリしながらも自分は人助けをしたい。
冷めた目線、客観的目線と色々持ってるのも、この経験からなんですね。
しかし、
『欲望こそが生きるエネルギー!スバラシイ!!!』by会長
欲望の塊である人間にとって欲を無くしてしまったら
生きているとは言えない、と。

『ハッピーバースデー!紫のメダルのグリード!!!そしてそのヤミ~』by会長
遂にクスクシエにまで出現、鴻上会長。
伊達さんもドン引きですw
そう言えば比奈は会長とは初対面、かな?
ちなみに紫のメダルのグリードって映司と真木の事を指してるのかな?

『欲望の空白』、これこそ映司がメダルの器たる部分。
メダルの力を使い続けながらオーズとして暴走しない理由。
映司の欲望の空白が暴走を抑えていたのに
そこに紫の欲望が入り込み、穴埋めした事によって
暴走のリスクが高まった状態ですか。

真木が盗みだした紫のコア10枚。
絶滅した想像上でしかない動物を使った3種のメダル。
其の欲望は『無』ですか。
欲望を創りだす人間を消す事が目的っぽい?
しかも強い割に倒しても回収できるセルは一枚とか中々厄介ですね。
伊達さんも戦いたくないだろう相手。
それに厄介そうなのはヤミー生成に使ってるのが『人』ではなくて『物』だった。
要は何処の何でもいいって感じでしょうか?
セルさえあればいくらでも作れそうな雰囲気ですね。
まぁ真木がどれだけメダルの力を使いこなせるかも謎ですが・・・

会長はすべて知ってたっぽいけど、どこまで調べ尽くしてるんだろ?この人w


アンクも映司が心配?
流石に気にかけてますねぇ。
ある意味欲望の渦に呑まれていた映司に
共感する部分が増えたのかな?

遂に発現、紫の暴走コンボ・プトティラ。
属性は『氷』かな?
空も飛べるしリーチも長い。
武器も使って近距離、遠距離も自在ですね。

新しい亜種形態もさり気無く登場『タカトラタ』
タコの吸盤で壁も歩けるようになるのね。

まさか真木も紫メダルを取り込んでいたとは。
自らを実験体に研究しだしましたね。
最初、紫のヤミーは映司から出てたのかと思ってたけど
双方同じ条件になってるとは。
メダルを取り込んで人間がグリードになる?
見返すと、最初の会話でもカザリが真木の事、
『紫のグリード』って呼んでるなぁ、細かい・・・
同じく、映司も紫のグリード状態と言う事ですね。
アンクと同時にヤミーにも反応出来てたし。

器であるオーズに反応した(?)紫コア。
800年前の戦いでは生まれていなかった
紫のグリードはオーズに封印される事もわからず、
完全復活する為の体として狙ったと。
ある意味アンクと同じような状態なのかな?
会話を聞いてる限り、
オーズの封印は暴走した時に発動する感じでしょうか。
暴走させなければグリードにとっても利用出来ると言う事?
真木にとってのグリードと同じ、ですか。



今月は映司月間らしいですが
確かにドンドン映司のバックボーンが出てきて面白いですね。
書く事も多くなるw
次回は遂に後藤さんのターン到来か?
取り返して久々に登場のサゴーゾも出るみたいだし楽しみ。


[2011/05/01 14:59] オーズ | TB(8) | CM(0)