OOO(オーズ)031話 恩返しとたくらみと紫のメダル 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1/コンドル:1
トラ:1
バッタ:1
ゴリラ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1


【登場形態】
タトバコンボ
タジャドルコンボ
タカウタ



久しぶりに登場ウヴァ。
彼グリードの幹部なんだぜ?知ってた?(ナニ
ちゃんと暗躍してたんですね。
何か流通作って、セルメダル製造ラインみたいなの出来てるし!
お金は奪ってこれるけどメダルは作らないといけませんからねぇ。
クズヤミーだとアンクも分からないのか。
このセルで何か企んでる模様。
またメズールとガメルを復活させる、とか?

善意(?)から生まれた黒アゲハヤミー。
最近カザリのゴチャ混ぜバッカリだったので
何か綺麗な怪人に見えるw
今回はこの善意が『たまたま』ダメな方向に。
この善意も独り善がりな部分が大きい訳で。
でも、そこはやはり物事を俯瞰で見れる男、火野映司。
善意には、その『たまたま』はあるものとして見る、
と言う前提を止めなければいけませんね。
これは説教な訳ですけど、そう見せない言い回しが上手いですね。
相手自身に分かって気付いてもらう為の言い回し、ですね。

真木が退職(?)代わりに拝借した紫のメダル、フルセット。
退職金にしては大きいかもしれませんね。
10枚のメダルから1枚を引いた時、足りない1枚を求めて欲望が生まれる。
コアがグリードとして動き出す瞬間は初めてですね。
カザリも流石にビビってる?w
想定出来ない事に関して、カザリは弱そうですね。
真木は結構怖いもの知らず。

真木の置き土産(?)トリケラカンドロイド。
相手に向かってメダルを飛ばす。
ゴリラに続いて、バース支援用っぽいですね。

依然コアの足りないウヴァですけど、
セルを貯めこんで強化してるとは。
セルも馬鹿に出来ない模様。
まぁセルだけで戦う伊達さんも居る訳だし。
相性的にはアンクの炎が有利な模様。
流石にコンボ相手だとウヴァでもダメですね。

久しぶりにギガスキャンも発動。
セルオンリーですが必殺なので強いですね。
ギンギンギンギンギンギンギガスキャン!

紫のメダル起動。
最初は動きが無かった訳ですが、オーズの戦いに反応した感じですね。
オーズと言うか映司に入り込んだ状態ですが、
予告の感じだと人をグリードに変える力?
しかも5枚も入ったし。
紫コンボも暴走形態みたいな感じっぽいし
800年前のオーズといい、
最近はオーズの暴走と言う部分がたまに出てくるので
映司がどうなっていくのか気になりますね。

久しぶりにコアメダルの変動あり
最近は力が拮抗してて中々動いてませんでしたね。
今回は紫メダルが割り込んできたので
タジャドルメダルが弾かれてしまいました。
ウヴァにコンドルを持ってかれるとは。
サイとゾウの2枚ゲットしてるから得はしてるけど。


次回は、オーズ暴走か?
どう紫コンボと付き合っていくのか気になりますね。

にしてもCMでのメダガブリューの音声、
『プ・ト・ティラ~ノヒッサーツ!』って言ったよね?
コンボの曲と同じかと思ったら『必殺』て!w
発想がやはり斜め上で流石です。


[2011/04/24 14:10] オーズ | TB(5) | CM(0)

OOO(オーズ)030話 王とパンダと炎の記憶 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

真木からヤミーが生まれる/ヤミーは知世子を狙う/鳥のグリードが現わる!


現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1/コンドル:1
トラ:1
バッタ:1
ゴリラ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1


【登場形態】
タトバコンボ
シャウバ
タカジャバ



新たな亜種形態『シャウバ』。
水属性で攻撃しつつバッタレッグで逃げる。
対体アンク退散用に映司が選んだ姿ですね。

新たに語られるオーズの秘密。
オーズの名前。
『O』の複数形以外に『王』もかかっていると。

セルを貸す代金にようやくアンクから、
そして同時に会長の口から明かされる
800年前に誕生しそして封印されたグリード、そしてオーズの話。



グリードと言う生命体誕生のキッカケは、
とある王が世界を支配する力を欲した事による。
800年前のオーズとはその王だった。
王は様々な生き物の力で作られたメダル、
それを全て取り込む事で神にも近い存在になろうとした…
そしてやはりそれを狙ってオーズに味方したグリードが一人、
鳥のグリード、『アンク』。

が、その王様は欲望の塊でありオーズの力を使い過ぎて
…暴走した。


アンクは自分のコアを取り戻そうとして右腕だけ封印された。
アンクの意志は、封印された方にあった。
残った方はメダルに分解されたかと思われたが
アンクの体は皮肉にも確固たる存在として、そのまま保管された。
それを以前ヨーロッパ旅行に行った会長によって持ち帰られた。
800年の間に育った、自分を求めるまさに欲望の塊。
それはコアメダルを抜いた途端に解放され、新しい命が誕生した。




以前、16話で会長から語られた話では
オーズは欲望が進化し、意志を持ったグリードを
封印する為に作られた『戦士』のような印象でしたが
ある意味主悪の根源と言う感じですね。
オーズと言うよりは欲の塊である『800年前の王』が全ての元凶ですが。
それも暴走して、自分もろとも封印された訳ですが。
オーズと言うシステムは『グリードと言う怪人』を封印する為の物、
と言うより『欲望』を封印する為の物、な印象がしますね。
グリードより欲に塗れていた王、と言う事かな。
歌は同じですけど音の調整かかった変身音が何かカッコ良い。

いつもお馬鹿に見えたり何考えてるか分からない会長ですが
こう言う時は狂気に満ちているような顔を見せますね。
800年の間、自分を求め続けた欲望
それが今動いている体アンクに宿った人格と言う訳ですね。
会長からアンクに返された赤いコアメダルはこのコアだったのかな?
主人格は右腕アンクなのね。

新生カザリ組、結成へ。
メズールに続いて体アンクも人間態は子供なのね。
今回は見所多くて困ります。
真木の話も大きいけど、オーズの秘話も大きいし。
にしても現状、勢力の状態は

オーズ組:映司・アンク・伊達・後藤
鴻上ファウンデーション:会長
カザリ組:カザリ・体アンク・真木
グリード:ウヴァ

と言う別れ方ですね。
ウヴァの小物臭が何かスゴイw


という訳で色々判明して更に盛り上がってきました。
次回、最近影の薄かったウヴァが参戦ですか。
そしてまだ見ぬ紫のグリード。
紫のオーズももうすぐ登場ですかね。
次回も楽しみ。


[2011/04/17 20:34] オーズ | TB(5) | CM(0)

OOO(オーズ)029話 姉と博士(ドクター)とアンクの真実 

現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2/クジャク:1/コンドル:1
トラ:1
バッタ:1
ゴリラ:1
シャチ:1/電気ウナギ:1/タコ:1


【登場形態】
タジャドルコンボ


ギャグで一幕あった後、一気に本編始動。
アンクと真木が今回の主役。

どこまで最初から知ってるのか、真木の企みは会長にはお見通し?
慎重なカザリに強行を願う真木ですけど
やはり簡単にはいかず返り討ちにヤミー生成。
抱きつきパンダが生まれるとは。
パンダってネコ科だったね、そう言えば。
テレビマガジンのパンダコアのアームが
トラの色替えみたいな感じなのはちゃんと合わせてるのね。
歩く音が可愛いけど、顔怖いよ・・・

後藤さんは自分の為、仲間の為に会長の元に。
以前はプライドで拒否したケーキ係にも真っ向勝負ですね。
会長も楽しそう。

オーズ・タジャドルvsカザリ。
相変わらず五分で拮抗してますね。
カザリ自身、コア回収もありますが
アンクについて調べる為にワザとけしかけて来た感じですね。
今の自分と戦うにはタジャドルコンボで来るのも予想済み、かな。

遂に登場、『アンク』。
左腕だけかと思ったら右腕以外は揃ってるのね。
顔も右側が少し崩れてる?
やはり人格が別に生まれているようで。
腕アンクを回収にし来た感じですね。
腕アンクは「潰せ」と言ってるけど人格の事言ってそう。
「僕」と言ってるあの人格にイラついてるようだし。
ただどちらが本当のアンクなのかがまたよく分からないところですね。

オーズ・タジャドルvsアンク。
こちらもほぼ五分。
元々同じ力なだけに当然と言えば当然?
ただオーズコンボにはリスクがあるのでタイムオーバーで敗北。

800年前、オーズとグリード達の戦いのイメージ。
その中にアンクの姿だけ無かった。
それが何だったのか、明かされてくるんでしょうか。


ターニングポイントな感じで一気に話が動き出しそうな今回。
次回も色々わかりそうで楽しみです。


[2011/04/10 22:08] オーズ | TB(5) | CM(0)

【玩具】ダブル玩具関連 




【S.I.C.】






【劇中アイテム】








【メモリガジェットシリーズ】






【WFC】






【S.H.フィギュアーツ】







[2011/04/05 23:38] 玩具 | トラックバック(-) | コメント(-)

仮面ライダーぴあ 

krp_ks40th.jpg

40周年記念・公式写真集。
全部録りおろしの様で。
映画の主となるライダーが表紙です。
電王はNEWのはずだけど。

同じ時期に出たプリキュアぴあはカバーがありませんでしたが
こっちはちゃんとカバーありですね。
何でだろ?優遇された?w

見開き一杯に1ライダーって感じです。
合成使用の写真ですがどれも綺麗でカッコ良いです。
響鬼と桜との相性は抜群ですなw

ボリュームはそんなに多く無いですが、
ガンバライドカード・ポスター・シールと色々付録をつけて
これで1000円なら中々しっかりとした、お得な印象です。


ちなみにぴあBOOKSHOPで買うと付いて来るクリアファイルは
付録のポスター両面の画像を使用した物です。
カッコ良くてとても良い。
お値段も変わらず、送料もかからないのでこれもオススメですね。
10日までなのかな?


[2011/04/04 10:00] | TB(1) | CM(0)

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 

ooo_deno_aiir_t02.jpg

オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー【公式サイト】
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー | 東映

【仮面ライダー40TH.JP】 | 40TH ANNIVERSARY SINCE1971 KAMENRIDER
ネット版 オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー ガチで探せ! 君だけのライダー48

と言う事で見てきましたレッツゴー仮面ライダー。

まぁ、またネタバレ無い程度に感想を少し。
個人的には面白かった様な試されてるような、不思議な感じ?(ナニ


今回の話として、軸となるのは【1号2号】【オーズ】【電王(NEW)】の3つです。
それ以外は『オマケ』!
そこを踏まえていれば大した事はないのかな?と。
ご本人が声であるV3ですらオマケですね。
メインはオーズのはずですけど、やはり今回の主役は1号2号。
かなりの割合出てますし。

少年仮面ライダー隊、スゴイ強かったw
全然戦えるよあの子達。

ストーリー自体はシリアス目でしっかりした感じで始まるんですが
終盤はギャグと勢いが強めです。
ここでキョトンとすると置いてけぼりになりますね。
自分はそこそこ色んなパターンの平成ライダー見てるので
結構免疫付いてるのか、そんなにでしたけど。
友人はショック受けたのかガックリしてましたがw

自分は昭和の方を全然見てないので、
そこが結構重要なのではとも思ったんですが。
最初に言った『オマケ』の部分が多分昭和のノリっぽい気がする。
特に映画のお祭り系。
平成でもたまにありますけど勢いで乗り切ろうとする感じ?
ただ、今回は話の軸が結構ある筈なのでそこと反発する印象はありますね。
敵も当然ショッカーが主なので昭和がメインです。
そこもあんまり着いていけてなかった・・・
やはり昭和ライダーも映画含めて
ちゃんと見ていかないと真に楽しめないかもなぁ。
でも量が半端無いですからね。。。
ホントに全部見てる人は今回、どう思ったのかな?


ただ1号2号はやはり見物です。
動きがまた『今』なので、キレキレでこれがまた強いw
そこにご本人の声なので凄く良いです。
『ライダーパンチ』『ライダーキック』『ライダーダブルキック』
と、最近ではジョーカーが似た感じでしたが
本家も胸が熱くなりますね。
最初に「とぉーーーーーー!」で登場された時にはグッと来ますよw

あと映司もカッコ良い。
やはり小林さん監修(?)が効いてるのか
ブレない、むしろテレビよりも逞しい位の映司です。
荒んだ少年達の『希望』足りえるヒーローっぷりです。
タカアイ・トラクロー・バッタレッグと
タトバコンボもフルスペックで戦ってましたね。
オーズ・電王と双方、特に違和感無かったし。

あとタマシーコンボ、ちゃんと専用変身ソングあります。
もう今回の為にって感じの歌ですねw

多分お話的にTVのオーズには繋がらなさそうですけど
まぁちゃんとシメてあったし面白かったですね。


藤岡弘、仮面ライダー40周年に「感無量」
舞台挨拶には藤岡さんも来てたんですねぇ。
自分も生で見てみたいなぁ。


[2011/04/03 23:36] オーズ | TB(5) | CM(0)

OOO(オーズ)028話 1000と仮面ライダーと誕生日 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事・・・

鴻上の欲望映画の制作/ショッカー戦闘員のヤミー誕生/アンクコアの手がかりをオーズ撃破


現在、仮面ライダーの放送回数は・・・
1971年に始まった、仮面ライダーのテレビ放送が

本日遂に、1000回を迎えた!

【登場形態】
タトバコンボ
タジャドルコンボ
シャウタコンボ



『ライダーに勝ちたい』欲望と『仲間が欲しい』欲望。
カザリとしてはもっとライダーに勝つための
面白いヤミーが生まれるのを期待してたみたいだけど
仲間が欲しいの部分が強く出たので、
セル回収に考えをシフトさせたみたいですね。

ショッカー戦闘員ヤミー。
今まで出た歴代戦闘員ばっかりで面白い。
昭和のやつとか分からないのもあるけど。
ハリセンボンの登場が自然で面白かった。
奇跡の歌声スーザン・ボイルって、調べてみたら確かにw

今までのライダーを見返す会長。
あれでも全部チェックできてそうだから怖い。
ボロボロになりながらも伊達組撮影再開
スグ元気になったかと思ったけどヤセ我慢だった。
にしても会長、ヒドイやり口だw
アンコさんブチギレですよ。

グリードにも対向しうる最終兵器、比奈の馬鹿力(ナニ
散々アンクは被害を被って来てますが今回はまたエライ事にw
映司、テイク2で少しビビってた?
もうライダーいらないね(エー

ダメージ残りながらもバース参戦。
撮影兼監督まで任された(?)真木はマイペースに撮影続行。
何だかんだで一番仕事してるよね、真木さんw

OCCで再現可能な『CLAWsサソリ』がどう登場するのか気になってましたが、
まさかこんな登場だったとは。
会長からの1000回記念、セル1000枚投入の隠し玉って感じですね。
また出てくるか謎だけど結構良い感じな活躍でしたね。

最後は映画として締め。
結局千堂はイイ奴でザコキャラなのに
ライバルポジションになる美味しい感じのキャラに。
会長は大満足?


お祭企画な今回でしたが、
オーズはオーズで進行してたし普通に面白かったです。
特に映画とリンクと言う感じは無さそうですね。
次は通常営業でアンクの秘密の部分再開ですかね。
右腕以外がまた動き出すのかな?


[2011/04/03 14:24] オーズ | TB(2) | CM(0)