OOO(オーズ)016話 終末とグリードと新ライダー  

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事は・・・

オーズ組、メダル争奪に巻き込まれる/真木とカザリの作戦/ガメルを使った実験開始!
02krooo_gatakiriba.jpg
現在、オーズの使えるメダルは・・・

タカ:2
ライオン:1/トラ:1/チーター:1
バッタ:1


【登場形態】
タトバコンボ
ガタキリバコンボ



ちびキャラアイコン(?)を復活。
流石に手足が無いと三分割が厳しいので生やしてみる。
クリックすると飛ぶ(ナニ


グリードとオーズの設定が結構明かされましたね。

800年前、当時の科学者達によって
『人工の生命』を創る為に生まれたのが、
動物の力を凝縮されたコアメダル。
それぞれのカラーのコアは元々『10枚ずつ』あったが何も起きず
そこから1枚を除かせ、『9』と言う掛けた数字にする事で
それを満たそうと言う欲望が生まれた。
その欲望が進化し、意志を持ち、『グリード』となった・・・

グリードを止める為、
彼らから抜き取ったコアメダルの力で戦い、
封印した者・・・それが『オーズ』


偉く、しっかりした設定だ。
でも科学者達の最終目的は、伏せられたまま・・・
オーズもグリードも、同じ科学者達によって作られた技術なんですね。
最初は取り除いた1枚を使って変身したのかな?
しかし何でそれを会長が知ってるのかもまた謎ですね。


最近、どのグリードの人間態が映司達と
既に会ってるのかが分からなくてコンガラガル。

グリード組も完全分裂ですね。
ウヴァが感化されてメズールを攻撃。
ウヴァって結構流されやすいよね(エー
でもカザリと手を組む気は無いでしょうね。
多分嫌いだから!(ナニ

にしてもアンクの腕だげ状態は、かなり特殊なようで。
普通にはああは出来ないのかぁ。
他のコアの力かもというところですが
確かに前から気になってたけど
アンクの腕ってタトバカラーなんですよね。

実験は『失敗』と言う会長と、『成功』と言う真木。
真っ二つに割れますね、この二人は。
アンクは多分会長寄りの意見かな?
自分のコアを揃えないで他のコアを入れても
ただのメダルの塊でしか無いと言う事でしょうか。
完全体になってから他のコアを使うのがアンクの狙いっぽいですね。

メズール&ガメル、まさかの退場?
映司がメズール人間態を助けたところで、
もしかして仲間になるんじゃない?とか思ったけど
そんな事無かったでゴザル・・・
でもコアがある限り復活とか出来たりするのかな?

ここにきてまさかの新キャラ。
後藤さんはバースを捨てたか。
でもまぁ、ね(ナニ
真木との交渉を見てるとこれは正義を貫きそうだったので
もしかしたらとは思いましたが、後藤さん中々カッコよろしい。
会長に欲望をプライドで抑えていると言われてたけど
正義を貫くのもある意味、貫きたいと言う自分の欲望と言えるのかも。
欲望って言葉が便利な感じがしてくる。

アンクの目的、不完全でないモノになりたい、ですか。
もうバラバラにならない完全な者になる。
確かにグリードって不安定の塊って印象ですね。
映司も何か言おうとしてやめてたけど、
多分言わないで正解なんでしょうね。
何となく、アンクがキレそうだから。


今回はオーズの正体、グリード退場、新ライダー登場と
偉く密度の濃い回でしたね。
文章も書く事多くて少し長めになってしまった;

でも次週はお休み。
一区切りついてるからまだマシだけど。。





[2010/12/26 16:24] オーズ | TB(21) | CM(2)

OOO(オーズ)015話 メダル争奪と輸送車と器 

krooo_ratozo.jpg
現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2
ライオン:1/トラ:1
クワガタ:1/カマキリ:1/バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
ウナギ:2


【登場形態】
タトバコンボ
ラトラーターコンボ
サゴーゾコンボ
ガタトラバ
ラトラーゾ



ようやくアンクのコアメダルレッドが登場。
ずっと監視してるのね、アンク。
相手もしてるだろうけど。
にしても冬でもアイス食い続けてるのかアンク・・・

セル5000枚+比奈+コアメダル争奪戦。
三竦みが完全に入り乱れですね。

今回はタイトル通り、いつもに増してメダル変動が激しい。
毎度メダルの合計書いてないと分からなくなってしまう勢いで、
カザリの策略が渦をまいてる感じ。
カザリは完全にグリード組との縁を絶ち切るつもりなのかな?
今回でメズールとウヴァを完全に敵に回したし。
まぁ目的次第によってはまだ組む事もあるかもしれないけど。。
まぁ近い内に痛い目見た方がいいキャラではあるけども。

後藤さんもすっかり仲間になってますね。
邪険な態度だけどしっかりオーズをサポート。
でもやはり1対3とかの図式はきつい。
早くバースの力を後藤さんにあげないと!(ナニ
次回でくるかな?

映司とアンクの契約。
・オーズがなければコアを集められないアンク
・アンクが居なければ泉兄も比奈も助けられない映司
完全に利害の一致で動いてるので
どちらも有利になれない事での打開策が、
『アイス一年分とコアメダルの奪還』
やはり契約と言う形が一番分かりやすくて
動きやすい関係なんですね、この二人。

今回、チョコっとだけ出た亜種形態ラトラゾ?
HPの方に載ってないけど出番短すぎたからかな?
でもこんな感じじゃないと全種は出せないだろうしなぁ・・・

ガメルを実験体という器にして
メダルを大量投入するとは。
グリードもそんなのやってなかったろうし
どうなるか予測不能状態ですね。
だからこその実験なんだけど。
そこを言うならオーズと言う器が
全てのメダルを使うシステムなんだから
会長のやろうとしている事も同じなんだろうけど。


今回はゴッソリメダルを取られたので、
次回どれだけ取り返せるのか気になりますねえ。





[2010/12/19 14:44] オーズ | TB(11) | CM(0)

OOO(オーズ)014話 プライドと手術と秘密 

仮面ライダーオーズ、前回の3つの出来事は・・・

溜まるアンクと後藤のストレス/外科医にヤミー寄生/アンク、体を捨てた!?
krooo_tatoti.jpg
現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2
ライオン:1/トラ:2/チーター:1
クワガタ:1/カマキリ:1/バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
ウナギ:2


【登場形態】
タトバコンボ
タカトラーター



アンク探索にカンドロイド大量購入。
また会長にメダルが流れる~。
にしてもカンドロイドって映司達以外に一般の人が買う事あるのかな?

結局お互いの利害一致でアンクを戻す事に。
今後も、まだ油断ならない関係が続きますね。

プライドで欲望を抑える後藤に会長の喝。
欲望をさらけ出す人が会長好きみたいだし。
でも後藤さんはそのままの自分で行く事を選ぶのね。

ネコ型ヤミー、寄生型はやはりチーターの高速キックで助けるのが良いのね。
前のパターン同様に綺麗に救出。
そこにカザリ、参戦。
自分から動き出しましたね。

外科医ケイさん、虐められてた訳では無かったのね。
って言うか院長と親子だったのか!
上手く仲を取り留めた映司さんは流石です。

所持メダルが少し多くなってきたので
そろそろメダル変動があるかなと思ったけど
やはり取られてしまいましたね、ネコメダルが。
活躍してるチーターも。。
にしても、もう少しチーターのダッシュを戦いで使えば良かったのに。

葛ヤミーはセルを半分に砕いて作るのね。
それを使ってヒッソリとセルを回収してたグリード組。
各々で動きが大きくなってきましたねぇ。


次回、遂にアンクコアが出てきますか。
劇場版にも出るかもだし、これが話にどう絡んでくるか楽しみ。





[2010/12/12 17:51] オーズ | TB(8) | CM(0)

仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ 

61u0efwM5ZL.jpg

クライマックスヒーローズは最初のPS2版をプレイして
そんなになイメージだったんですが
個人的にPSPにハマってると言う理由もあり再度買ってみる。


少し触ってみて思った事。

前情報だけで作ってるっぽい新ライダーは今ひとつな感じ。
声はご本人でそこは凄く良いんですけどね。
キャラが掴めてない台詞とかになっちゃうので、違和感とか。
だから逆に今だとオーズよりダブルの雰囲気が良いですね。
まぁそのままになってるのもあるので、変な台詞とかあるけどw

逆に新しい新参戦のライダーとか良いですね。
ファングジョーカーとか結構良い感じ。
ファングストライザーの再現とかカッコいいし。
ジョーカーエクストリームも
効果音とかもっとちゃんとしてくれたらなぁ・・・

総じて、少しいい感じのキャラゲーって感じでしょうか。


個人的に良かったのが、PSPオリジナル要素の
『カスタムサウンドトラック』。
ステージのBGMを自分の好きな曲に出来る良い機能。
元からあるBGMはぶっちゃけ微妙な感じなので
そのままやってもテンション低いんですけど
ライダーの主題歌とか入れまくってやるとテンションが上がる上がるw
『W-B-X』や『Anything Goes!』とか流して
オーズとかダブル使ったら、もう・・ねぇ?(ナニ

あと初代1号のOPで平成ライダー使うとシュールで面白いしw
ブラックとかRXのOP好きなんでそれを使ってもまた熱い!
もちろんライダー関係なくても良いから色々遊べますね。

ナレーションは何かジョージさんじゃなくて串田さん。
昭和ライダーの音楽バックに串田さんナレーションってのが凄く面白いw
たまに何言ってるのか聞き取れないところもあるけど(エー
歌手だけど、やっぱり声優さんじゃないからしょうがないですね。
何と言うか独特な喋り方です。


購入特典はガンバライドが付いてますが
これがオーメダルだったら何倍位売り上げ変わるんだろうなぁ?
とか考えてみたり・・・





[2010/12/08 02:30] オーズ | TB(0) | CM(0)

OOO(オーズ)013話 シャム猫とストレスと天才外科医 

krooo_kutoba.jpg
現在、オーズの使えるメダルは・・・
タカ:2
ライオン:1/トラ:2/チーター:1
クワガタ:1/カマキリ:1/バッタ:1
サイ:1/ゴリラ:1/ゾウ:1
ウナギ:2


【登場形態】
タトバコンボ
サゴーゾコンボ
ガタトラバ



1クール過ぎて、結構使えるメダルが増えてきましたねぇ。
そして、これだけ集まっても自分のコアがほとんど無い事にイライラアンクさん。
劇場版で最強コンボとか言ってるからそこで少し出てきたりするのかな?
顔見せな感じで。
シレッと流してるけどグリードって昔は『欲望の渦』にいたんだなぁ。

カザリの計算、見事ですね。

・自分はヤミーを仕込む
・オーズがセル回収
・鴻上、その6割回収
・そのセルは真木(カザリ)の元に

オーズが失敗してもそれはそのまま自分の元に。
どちらにしてもリターンの大きい好循環・・・
その代償は自分を鑑賞させるだけ、損はしないですね。
カザリ自体、人間に興味が出てきて
簡単に『敵』、とも言い難くなってそうですね。
しかしそこに他グリード勢がどう動いてくるか。
カザリと敵対する可能性もあるかもだし。

そして出てきた新たなドライバー。
このベルト、後藤がつけてるか、それとも・・・カザリ?
人間側のデバイスはよく複数のキャラが
変身するのが多くなってるけど今回どうなのかなぁ?

今回の女医さんはただの切り裂き魔的な
感じの人なのかと思ったら、少しイジメられ系でしたか。
勝手に手術しちゃってオイ!って思ったけど全部成功してるし!
この人に圧力かけてる周りが悪いですね。
そもそも失敗の可能性が無い手術の方が
無いって考えないといけないんだし。

新たなクワガタヘッドの能力?
電撃属性付いてたとは。
メズールのコアにあるかもと思ってたけどこっちとは。
コンボほどじゃないけど自分に帰ってくるのか、アレ・・・

後藤、病院に侵入が映司達と同レベルw
仲良いな、アンクと。
アンクも会心の一撃かませて少しスッキリ?
にしても今回の比奈はパワー爆発だなぁ・・・

『サ・ゴーーゾォー!』ってコンボ。
歌で覚えてるのね、映司w
確かにコンボ名は歌でしか聞いてないもんなぁ。

結構慣れてきちゃってるんだ、コンボ。
使いやすくなってイイじゃない、って感じかもだけど
それが本当に映司にとって良い事かが結構謎です。

流石に限界ブチ切れアンクさん。
今回、皆でアンクを遊びすぎましたね。
やはり人として扱ってないところが大きかな?
いや、人じゃないんだけど。。。
だからどう扱っていいのかよく分からないまま接してたら
人間の様にキレてしまった感じでしょうか。
元々人間の欲望から生まれてるような者だろうから
人間そのものって考えても良いのかも知れない。

兄は基本的に生きてないようなものなのに
普段元気に動いちゃってるように見えるから
比奈も映司も正直、油断してましたね。
油断とはちょっと違うかもだけど。


次回、どうアンクを説得(?)するか期待ですね。




[2010/12/05 15:50] オーズ | TB(11) | CM(2)

ネット版 仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZで爆笑26連発 

mrwfdvd_atozb26.jpg
「変なのキターーーーーーーーーー!!!」


ダブルDVD第11巻と同時発売。
ポーズにエフェクト(?)入れるだけでライダーが笑って見える不思議。

映画との連動企画?で公開されたネットムービーがまとめてDVDに。
ディケイドの時にあった
『オールライダー超(スーパー)スピンオフ』と同じような感じですね。


ラインナップは以下の通り。

#1「Jの追究/もう1つの切り札」
#2「所長A/パパッと止めるタイマー」
#3「Eが呼ぶ危機/永遠を盗んだ男」
#4「Sの選択/名探偵のオススメ」
#5「現われたO/ヤツの名はオーズ」
#6「博士がよろこぶB/今、モグモグの中で」
#7「Kが寝ぼけたもの/あくまでも実験」
#8「デレデレでQ/狙われたクイーン」
#9「Yの喜劇/カレーを探す男」
#10「Uのは謎!/輪舞」
#11「Cな妹/ミステリー・クレイドール」
#12「帰ってこないT/死に切れない男」
#13「Wの牽制/婿の座はひとつ」
#14「Pの悪戯/ミックは手くせが悪い」
#15「さけべNよ!/災難は加頭と共に」
#16「Fの蛮行/強風なんだ!」
#17「Mに手を出すわ/お絵描きで勝負」
#18「Gは不可能/バッドピクチャーパラダイス」
#19「Rの方へ/全てを描き切れ」
#20「画伯X/ミュージアムの絵の下に」
#21「悪夢なのH/絵心王子は誰だ?」
#22「Iがたまらない/奇人ドクターの流儀」
#23「口直しにLを/変わり種はおまえだ」
#24「肉球のV/筋肉獣」
#25「Zが来たゼーーッ!/井坂、大いに笑う」
#26「Dが来ていた/変幻マジカルボディ」


全体的に面白いけど、
『ドーパント開業医・井坂深紅郎』が一番エライ事になってるw
CMのでも使われる井坂さんの台詞が印象的すぎるし。

霧彦さん、動物愛護団体に怒られかねん戦いっぷりだったりw、
シュラウドの「ぶっぶ~」の言い方が何か可愛かったり。


映像特典で
『悪夢なのH/絵心王子は誰だ?』のみ、完全版が収録されてますね。
絵心無さげな照井さんには不利な企画ですねぇ。
翔太郎が一番絵が上手くてハーフボイルドじゃなくなってる。


初回生産限定には、
『幻のシナリオ「街角バラエティ ふうとくん散歩」ミニチュア台本』が付属。

これはスケジュール等あって没になった企画のマジ台本ですね。

こう言う特典、かなり嬉しい。





[2010/12/03 12:34] BD/DVD | TB(0) | CM(2)