ディケイド19話 終わる旅 

響鬼の世界、そして9つの世界完結編。


赤マントヒラヒラ、吹っ飛ばされて龍騎終わりかと思ったけど
ストライクベントもちゃんと使ってくれた。
あれ直撃でダメならもうしょうが無いよ・・・

続いて力勝負で電王アックスフォーム。
vsアックスFでパワーっぷりは体験済みですしね・・・
ってチョット待て。
フォームライドあるんかい、電王組!
あのアタックライドカードは何だったのよ。
『アタックライドォ ナァケルゥデ!』
って変身してくれるのかと思ってたんだけど。
『ツッパリィ』は笑ったけどw
このアックスパワーでも勝てないとは、牛鬼強いな。

イキナリ登場、王蛇さん!
中身は本物ですねぇ。
まぁ予告の時から声出てたから分かってた事ですが。
ディエンドライバーで召還されそうな設定でしたけど
普通に鳴滝ライダーでしたね。
また出てくる?
まぁ他でも出てたと言えば出てたんだけど・・・

アキラも遂に祈願達成(?)鬼に変身ですね。
『天鬼』かぁ、苗字の天美からきてるのかな?
姿はそのまま威吹鬼まんまですね。
響鬼での鬼は基本的に文に出来る名前っぽいのが多いけど
『響く鬼』・『息吹く鬼』・『轟く鬼』な感じで。
天鬼は・・・わかんない。
折角なのでS.I.C.の白カラーにして欲しかったけど
流石にそこまでサービス出来ないか。

若者同盟が結成されてアスムも響鬼さんに変身
海東、何だかんだでちゃんと師匠になっちゃってるなぁ。
やっぱイイ奴w
アスム響鬼の音撃打の型はちゃんと
同じ動きだけの単調な物にされてましたね。
練習してた通りの。
これから実践しながら鍛えていく形になりそうですね。

今回、海東が主人公になっちゃいましたねぇ。
「通りすがりの仮面ライダー」まで取っちゃうとは!
こう言うのカッコよくて良いですねぇ。
お礼まで言われて毒吐きまくりですけど、完全に照れ隠しですね。
劇場版でもディケイドと一緒に
戦ってるみたいだしちゃんと仲間になる日もその内くるのかな?


響鬼さんが死んじゃったのはチト残念ですね。
まだ少年かなり幼いんだし、生きて見守って欲しかったと言うか。
まぁ最近人が死ぬお話が安易になってるとは思うんですけど
個人的にそれってどうなんだろうなぁとか?
人が死ぬ事で語れる事は多いと思うんですけど
一応子供に向けた特撮で人の死で語るのはちょっとなぁとか思う今日この頃。
それよりしっかり鍛えてあげてから巣立たせる事の方が
良い大人のお手本として訴えられるんじゃないかなぁとか。
響鬼の鬼の名前は設定上、
当人の名前の頭文字から始まるようになってる訳で。
鬼になるであろうキャラは苗字と名前が同じ頭文字になってるんですよね。
ちなみに響鬼さんの本名は『日高仁志』。
ちゃんと全て『ひ』で始まってます。
『安達明日夢』は『あ』なので
『響鬼』と言う名の鬼にはならないだろうと言う憶測が立つ訳で。
轟鬼と同じパターンでなかろうか?とか色々考えれる訳です。
弟子として受け継ぐ物は受け継ぐが名は受け継がない。
響鬼さんは響鬼さんとして見守り続ける、そんな存在だったら・・・
個人的に響鬼ではそう言う解釈とかもってたりするんですが。
元制作側がそう考えながら
進めてくれててたら良いなぁとか思いながら見てた。
高寺さんのインタビューとか読んでると
大人と子供の関係みたいなのがかなり語られてたし。

このディケイド版響鬼はもちろんこれはこれで面白かったですけどね。
当時の初期プロットみたいなのが確かこんなだったと思う。
それを意識してくれたのかどうなのかは
定かじゃないですが、そう言う見方もさせてもらえたし。


そして・・次回・・・
遂にきてしまったか、波が・・・・
もう完全に波浪警報発令だなぁ。
注意報にすべきかもしれないけど、まぁ限りなく警報に近いでしょうな。
何か困った時の大先生って
使われ方してる感じがするのは自分だけでしょうか?
會川さんでゴタッたのもあるやもしれないし。
脚本家でグダグダ言うなって人もいるんでしょうけど
今までライダー見てきての結果からの感想なので。
とりあえず手頃(?)なザ・ファートとネクスト
見たら分かるんじゃないかな?言わんとしてる事が・・・

[2009/05/31 20:04] ディケイド | TB(2) | CM(0)

【動画】仮面ライダーディケイド 劇場版メイキング 




シンはやっぱり異質w



ディケイド劇場版、オールライダー対大ショッカーの
メイキングの動画が短いけどあったので張っておこう。

後こんな記事も。
仮面ライダー:1号が「ライダーは永遠なり」とエール ブラック倉田てつをも登場 劇場版発表
てつをさんが出てくれるとは思わなかったなぁ。
ブラックは個人的ライダーの始まりなので嬉しい限り。
文章読んでる限りシャドームーンが敵の親玉っぽくないかな?
もしかして見方だったりして?
ダークヒーロー的な感じで。
てかブラック主役じゃないのコレ?w

藤岡さん達は出てくれてるのかな?
これでメッセージだけってのも中々中途半端なので出てくれてると信じてますが。
声だけでもねぇ。


これでお話が面白かったら最高なんだけど、
ますます脚本が誰なのか心配。


[2009/05/27 01:20] 動画 | TB(0) | CM(0)

ディケイド18話 サボる響鬼 

最後の世界、響鬼編。

タイトルもそうだし、キャラ毎にちゃんと筆字が出てきますね。
今回も響鬼の時に書いてもらってた筆字の人に頼んでるんですかねぇ。
やはり響鬼にはこれがないと!


いきなり登場、アスム少年。
スーツは京介変身態が使われちゃってますね。
体が小さいからかなりダボってますけど。
顔もそのまんまなのかな?
個人的に顔は響鬼さんの色変えの方が良いと思ってるんですが。
私服は劇場版で響鬼さんが着てた着物に似てますね。
そこら辺も意識してそうで面白い。

初っ端の戦闘から飛ばしまくりな士。
いきなりカブトの力を使ってくれるとは!
ちゃんと角が上がるところまでやってくれるのは嬉しいですね。
やはり最強極まりないな、クロックアップ。
竹の葉が舞う絵図らが綺麗です。

響鬼組以外はオリジナルな斬鬼&威吹鬼組。
今回、半分お笑い担当な感じですね。
轟鬼はまだ半人前状態ですかね。
バリバリ元気に戦ってる斬鬼さんが見れるので全然OKですけど!
斬鬼流に対して威吹鬼流は全員弟子女かい!
まぁアキラ一人女ってもの何か変な感じだし。
戦闘終了時のお着替えがちゃんとあるのに笑ったw
設定ちゃんと使ってて面白い。

新たな師匠、海東さん。
スッゴイ相槌返事w
でもちゃっかり良い事も言ってくれるところ、
悪いやつじゃないですね。
目的は流派の巻物ですが真ん中に漢字のパズルみたいなのがありますね。
全部揃えば何て書いてるのか分かるのかな?

誰がやるのかと思ったらまさかのデビット響鬼さん。
どうなるのかと思ったけど、
何かイメージそんな変じゃなくて不思議。
てか、申し訳無いかなアフレコ上手いですね、細川さんよりw
おっさんライダーと言うフレーズからすると良い雰囲気と言うか。
よりベテラン臭い感じが。
いい加減さも一物あっての事ってのがちゃんと見えてるし。

今回もちゃんと変身して参戦のユウスケ。
クウガ&響鬼と高寺ライダーが並び立つ姿も感慨深いものですねぇ。
ちゃんと『空我』と漢字表記が出てくるのもカッコイイ。
高寺ライダーは基本的に青空が似合う不思議な共通点がありますね。

今回のオリジナルモンスターは『魔化魍・牛鬼』、
響鬼さんでしたか。
やはり鬼の力と魔化魍の関係は疑問に出てくるところですよねぇ。
高寺さんもそこら辺ちゃんと考えてたんじゃないかな?


普通に面白くていい感じの響鬼編。
次の完結編が楽しみ。



[2009/05/24 16:19] ディケイド | TB(3) | CM(0)

ディケイド17話 おばあちゃん味の道 

カブト後半戦。


弟切ソウさんがマユ兄だったと言う事で今回の冒頭。
カブトの題材としてワーム擬態と言うのは常ですがディケイド編でも然り。
ソウの名前が矢車さんと天道の両方にかかってるのも面白いですね。
まぁ『弟切ソウ』って名前にはツッコミいれたくなるけどw
今回のカブトの人はザビーやってカブトやってワームまでやって大変ですねぇ。

カブトのクロックアップは暴走してて、戻れない状態ってのを
公式サイト見て知ったけどちゃんと説明ってあったっけ?

こっちでもマユはシシーラなのね。
相変わらず可愛くないデザインでだぁ。
わざとそうデザインしてるみたいだし。
ちゃんとクロックアップするのね。

今回のお助けライダーはイクサとサイガ。
って中ちゃんと753じゃん!
「その命、神に還しなさい!」
「待ちなさい」
「跪きなさい」
とか相変わらずの変人台詞です。
てか何か性能良いなイクサ!
ディエンドの着弾で攻撃ってのも上手いですね。

クロックダウンシステムはライダーにだけ効いちゃうのね。
対ワーム用に開発出来れば戦力の十分過ぎるんですけどねえ。

変身時の『チェンジビートル!』の音声無かったのは残念だけど
回し蹴りライダーキックが見れて満足ですね。
やはりカブト編は良かったなぁ。

大航海時代、かのバスコダガマが命がけで捜し求め・・
金と同じ値段で取引された言う伝説のスパイス、
『胡椒』!
嬉しそうだなぁ海東。
まぁ嘘言ってないしねw
キバーラCG戻ったかと思ったら鳴滝の方では相変わらず。
フルCGの道はまだ遠い?


次回は最後の世界、響鬼。
元より仮面ライダーって訳でも無し、
チャレンジ色々、内部事情色々で
かなりの異端児でしたがディケイドではどうなるか?
いや、デザイン含め大好きなんですけどね?
ちゃんとテロップが響鬼に合わせられてるし!
リベンジの意味もあったりするのかな?白倉さん。
威吹鬼とか大半オリジナルキャストでどうなるか
って言ってるそばからデビット響鬼って!!
またチャレンジャーな配役ですねぇ。
脚本は米村さんですか。
本編の方でも一度書かれてますね、てか多分ライダー初が響鬼だったかな?
とりあえず大先生じゃなくて一安心(?)

今ディケイドでチト1ネタ作りたいと思案中ですがちゃんと出来るかどうか・・。
挫けないように頑張ろう。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブトS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト
(2008/10/25)
不明

商品詳細を見る


S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタックS.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガタック
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る


仮面ライダーディケイド FFR10 ゼクターカブト仮面ライダーディケイド FFR10 ゼクターカブト
(2009/06/25)
不明

商品詳細を見る


[2009/05/17 00:23] ディケイド | TB(2) | CM(0)

ディケイド16話 警告:カブト暴走中 

残り2つ、カブトの世界。
個人的にもかなり好きなライダーで楽しみでしたが。


アリさん軍団に入れられてる士ですけど
ゼクトルーパーはクロアリとシロアリなのね。
ザビーのシャドウはいないのかな?
まぁ完全調和が無さそうだし。

今回は既にディエンドの手駒として先行に出てる井上ライダー組
ドレイク、サソードは出なさそう?
本編でも根本的にはゼクトと関係無いしね。

本編では流されてしまった超メインキャラ『おばあちゃん』が遂に登場!
かなり頑固ばあちゃんですが。
こう言う保管はとても嬉しいですね。

ディエンドの今回のお宝はクロックアップシステム?
確かに凄まじきお宝ですけど。
てかカブトのカードは持ってないの?
と言うよりドレイク・サソードは持ってるのにね。
流石にもうディエンドが強いって感じは無くなってきましたね。
ガタックが普通に強い強い。
クロックアップまであるし。
流石、戦いの神と言ったところでしょうか?
それでも海東も一枚上手な感じがあるのがしっかりしてる。

今回は脚本の會川さんから引継ぎ(?)っぽい古怒田さん参戦回ですが
ちゃんと知っててくれてる感じが凄くイイ。

また戦闘がとてもイイ感じ。
虫には虫って事でクワガタ・クウガにライド。
クロックアップに対しても
ちゃんと感覚が急激にアップするペガサスを使ってくれるし。

今まではとりあえず前回のライダーにライドって感じだったし。
やはり意味合いがあると印象がかなり良くなりますね。
尚且つ新たな力のお試しでちゃんと電王も使ってるし。
全然役に立たないけど電王。
何よ『アタックライドォ オレサンジョー!』てw
ちゃんとポーズがディケイド+電王になってるのも細かい。
電王はフォームライドじゃないのかい!
フォームチェンジすると強制的に決め台詞言わないといけないのねw
ガンFの「答えは聞いてない」に対して、
バックのアリさん達が「何か質問されたか?」って言ってるのが細かいw

そしてしばらく保留されてた
現時点でクロックアップに対抗出来るライダー、ファイズ!
アクセルVSクロックアップはアツイですね。
こっちが見てみたいと思ってるのが行われるのはやはりイイ。
クロックアップ空間のCGもしっかりしてるし。
岩が砕けていく様が良いですねぇ。

にしてもやっぱりクロックアップが強すぎだ。
やはり平成ライダー最強スペックでしょ。
そう言えば、ボタンを押して『クロックアップ』
という音声が一度も出てないのが印象的。
やはり玩具の方のゼクターに
収録されてないのを見越してくれてるか、古怒田さん?
元はキャストオフした時点で高速世界に入る仕様だったっけ?
カブトゼクターのTVCMとかそんな描写だし。

何かザビーが針出した!w
あんな飛び道具あるとは、ビックリした。
かなり近接ファイターなザビーでスペック的に弱い感じでしたが
これならオールラウンドに戦えそう。
しかしカブトがお兄ちゃんだと思ってたらザビーの方か!
しっかりと、ひっかかってしまった。
てっきり、マユが目撃したのは天道(?)に擬態してたワームを
殺そうとしてるカブトとか思ってたけど。
結構入り組んでて解決編が楽しみ。

次回、クロックダウンとかまたオリジナルで面白そうな設定が。
そう言えばそうだ。
こっちが同じ能力で追いかけるより、
相手をこっちに合わせれるようにした方が
組織的には確実に戦いやすい。
次も期待。


[2009/05/10 16:41] ディケイド | TB(2) | CM(0)

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦 

劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド

見てきました、ディケイド電王完結編。
あんまりネタバレ無い方向で思った事を少々列なっておこうかと。


先に根本的感想書いちゃえば、はっきり言って・・・・・・面白かったです。
素直に面白かった。
今回の展開的は電王第一弾の『俺、誕生』に近い形ですね。
ディケイドの物語の方面から見ると別に見なくても大丈夫ではある、
けども、電王編としては見た方が楽しめる。
確実に楽しめる。
と言うか、見ないとそのまま置いてけぼり食らう形ですね。


まぁ電王の劇場版は、
お話を追うという意味で全部見ておいた方が良いのはモチロンですが
個人的に順番つけるなら

俺、誕生>さらば電王>クライマックス刑事

が今までで、今回の『超電王』が『俺、誕生』と同じ位面白かったです。
何か金田監督の映画の方は個人的に合わないようです。
お話は小林さんなのに何か面白くなかった。
多分やたらと長いカットと妙な間でのテンポの悪さ、
音楽の使い方も変、てかあんまり使ってない。
軽快・コミカル・ハイテンション、そこに涙や熱さでシメるのが
電王の面白い所だと思ってるんですが、先の要素に変なブレを感じたからかも?
テレビの方での電王は全然違和感無かったんですけど。
多分短く限られたテレビでは結構詰め込みな感じで丁度良かったのが
映画になると尺が伸びるので、妙な所に時間割いてる気がしたのかな?
その点、今回の田崎監督は劇場版でも
テンポ良く、いつもの電王な感じがしてとても面白かったです。


自分はテレビのディケイドの電王編後半を見る前に
これを見ちゃったクチですがストーリーはそのままテレビの続きモンですね。
テレビでも「続きは劇場で」みたいな感じで言ってたし。
ジークの流れはテレビでもちゃんと回収する?


今回の敵ライダー、ゴルドラとシルバラ。
『ゴールドライダー』と『シルバーライダー』の略では無いそうですよ?
金の龍と銀の薔薇だったかな?
確かインタビューで言ってた。
見事に仮面ライダーなデザインですが、
韮沢さん的、1号?&V3な感じらしいですね。

出だしからシルバラが強い強い。
カッコイイです、柳沢信吾さん。
ここも牙王みたいに、噛ませ犬的でない普通に強いボスって感じですね。
ゴルドラも強いし。

キバからのアームズモンスター3人組ですがホントにオマケですね。
何と言うか今までのライダーの劇場版に
過去の俳優さんにゲスト出演してもらいました~と同じ感じ。
とりあえず設定は残してるよ、位?
いや、キャラの使い方面白かったですけどねw

戦い関連でも見所も多いし。
NEW電王・ベガフォーム、超・クライマックス(テンコ盛り)フォーム、
まさかの新たな俺の必殺技。
CMでも出てますけどクライマックFのライダーキックかっこ良かった。

ディケイド組の使い方も面白かったし。
多少大丈夫コレ?って所もありましたが。
ディケイドの必殺技の演出もそうだし
モモディケイドからのある意味恐ろしい流れw
最初ディエンドは何だったの?と思ってたらそんな事どうでも程に凄まじい事に。
よくカメンライドでライダー召還してくれた!

お話の方もちゃんと複線作って、しっかりと落とし込んでる。
見ていて安心できて楽しめるストーリーでした。
デネブの奮闘がまた見もの。



そう言えば、見に行ってもらえる特典が
モモかデネブでしたが友達と行って
3人全員デネブだった。
笑った。

続きを読む
[2009/05/05 01:20] ディケイド | TB(1) | CM(0)

ディケイド15話 超モモタロス、参上! 

電王の世界後半戦、そして超電王への前座編。


ディエンドFAR喰らってもオフザケ全開で
ただやられるだけの電王もやはり只者ではないですねw
普通なら変身改解除してのた打ち回る展開でしょうけど。
ディケイドではいちいちそう言う事せずに普通に進行していってくれるので
まどろっこしくなくてイイですね。
ちゃんとダメージはあるように見せてるから全然問題無いし。

ディケイドがカメンライドしてくれるのは嬉しいんですが何故にまたキバ?
何か意味があったりするのかな?

カメンライドにライオトルーパーズがあるとは!
量産系は1枚で複数呼び出せたりするのね。

ディケイドの持っていたFFRのカードも
電王はデンライナーに変身するカードだったんですね。
それを自分を取り戻す部分に掛け合わせて
モモタロスFFRカードに変化させる展開は流石ですね。
もうこの展開以外に使い道無いだろうけどw

FFR電王モモタロスって言ってもただのモモタロスですが遂に存在をゲット。
アングルだけで巨大化したみたいに見せるのはカメラマンの業ですねぇ。
何かおきる度に遊ぶよね、電王のメンツはw

今まで敵に言わせていた「何者だ?」も自然な流れでモモに言わせるのも良いですねぇ。
「通りすがりの仮面ライダーだ、覚えなくていい」って変化球がまたイイ感じです。
前の海東の「デンライナーをくれ♪」って台詞も面白かったし。

何か大人の事情で変身できないのかと思ってたユウスケも遂にクウガに変身!
士の口癖移ってか、ライダーキックでモモを頭を狙い撃ち。
「よし!」って何の疑いも無い所に笑ったw
初見ならそうなるよね、あの絵図らは。
あの顔で「俺はぁ主役だぞぉ」って言われても無理だよw
アリゲーターイマジンもどうしたら良いのか分からないあの空気と間が何とも笑いえる。
「貴様らフザケルナー!」て、そらキレるよね。

折角のクウガも速攻FFRゴウラム&俺の必殺技でアラレモナイ姿に。
電王は随所にオフザケ入るけどシメるところは
シメてくれるのでテンポもいいしバランスもいいから好き。


今回、小林さん脚本でしたが流石と言う感じでしょうか。
最後にはやっぱり楽しませて頂きました。
今回のお話の後が超電王に続く訳ですが、
ディケイドで抜けるのは少しかな?
次回の冒頭で少し補完があったりするのかな?
メインの脚本家だった會川さんは降板になってしまったようで、
まさか?とビクビクしてましたが
次のカブト編は古怒田健志さんと言う方が担当されるようで。
特撮好きで戦隊の方のゴーオンジャーやってたようで?
あとは超星シリーズとか。
また見てみないと分からないですが予告見る限り期待出来そう?


劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [Blu-ray]劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン コレクターズパック [Blu-ray]
(2009/04/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る



S.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジンS.I.C.VOL.42 仮面ライダー電王 ソードフォーム&モモタロスイマジン
(2008/07/26)
不明

商品詳細を見る



仮面ライダーディケイド FFR08 デンオウモモタロス仮面ライダーディケイド FFR08 デンオウモモタロス
(2009/05/25)
不明

商品詳細を見る



仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る

[2009/05/03 00:59] ディケイド | TB(2) | CM(0)