劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! ファイナルカット版 

gmrdeno_dvd_otfc.jpg

例年のディレクターズカット版から
電王では最初から最後まで違う(らしい)ファイナルカット版に。
完全ネタバレもあれなので遠回しに遠回しに感想とか。
キバの方がアレで簡単にしか感想書いてないですが、こっちは少し長々書けそう。


大きく変わってる部分もありますけど、それ以外にも
結構全体的にチョコチョコ変わってるような感じがして
確かに新鮮な感じで見れますね。
ちゃんと覚えてる訳でもないから気のせいかもしれないけど・・・

最初のあの変更された文字は何語なんだろう?
イマジン語とか?

牙王のデンライナー乗っ取りの経緯とか
TV放送でのメイキング(?)がくっついたりして
ホントに完全版的になってたり、通常版ではいきなり言ってた
モモの『人質』って言うフレーズの意味もちゃんと繋がるようになってた。

変化が話的に大きくわかりやすかったのは『小太郎』命名秘話?
小太郎と言う名前が決まる位置がずれるので後の
モモの台詞で矛盾が起きるのかと思いきや、
ちゃんと帳尻合わせてくれてとても自然にまとまってます。
にしてもジークの復活カットは少なすぎて泣ける・・・

それとウラ・キン牢屋からの脱出も結構前フリがあったの、色々切られてたんですね。
旗があんなにいっぱい・・・

個人的に嬉しかったのが牙王の変身時のCG追加。
当時、通常では変身したら体のアーマーは
装着済みだったのにガッカリでしたが、今回は電王と同じく
プラットフォーム形態からの変身に変更されててかなりイイ感じでした。
牙王のプラットFはちゃんと胸部分も専用の銅色使われてて面白い。

最後の牙王戦の戦闘もカットの順番が
変わってたりして結構手が入ってた。
ロッド・アックス・ガンFでのトドメの必殺部分なんかも
確かに気になってたのでこの変更は嬉しい。

CGもデンライナーはわかりにくかったけど、ゼロライナーとかは
CGの描き込み(?)が多いのか何か綺麗に見えますね。
デンライナー戦も微妙に違う感じ。
ガオウライナーもちゃんと反撃してたし。


通常版ではEDで流れてた後日談が続けて
お話と繋がるカットになってたしEDはEDとして流れて、歌も長くなってましたね。
確かにカット追加だけじゃないファイナルカット版、普通に面白かったです。
例年通りで出るのわかってたので個人的には十分満足な感じでした。
電王をもっと楽しみたい人にはオススメですね。
『モモなつ』もはいってるし。

コメンタリーもまた見ないとなぁ。
監督だけってのはちょっと微妙だけど。

[2008/05/25 19:07] BD/DVD | TB(0) | コメント(-)

キバ18話 カルテット・心の声を聴け 

また拍手でコメントもらってたの気付かず・・・
気付くのいつも遅くて申し訳ないです。
まぁキバは電王とかと表っ面だけ被ってて中身が無いもんだから厄介ですね。
真似するのはイイですけど良い所を真似して下さいって感じです。

渡が戦ってきた理由と言うのが基本『本能』とか
そこらの解釈っぽいので今回の問答では
中々しっかりとした答えには結びつき難いですね。
こんな進め方してる話のバトンを渡されるのはキツイだろうなぁ米村さん。

人の道をはずしかかる奇人変人名護さん。
ボタンが取れればもう他はどうでもいいのね。
もういい加減イクサ、恵さんがやったらいいのに・・・

何だかんだでやる気になった渡はドガバキなクライマックスフォームに。
相変わらずフォームチェンジの必然性に欠ける。
『サービスだ!』ってだけでは中々厳しい物はありますね。
前のと比べるのもアレですけど電王みたいにもっと意味のある変身でないと。
比べるのは『テンコ盛り』でワザワザ被せてくれるからでもあるんですけどね。

ちゃんと名前とか聞いてなかったのもあるけど、
まさかアーチェリーの方がバイオリン少女と同一人物とは。
まぁ現在だと『おばちゃん by恵』になってたし。
オマケに巡り巡って渡にまで父の教えが伝わるとは。
こう言うのを『ドンデン返し』と言うだと思う。
今までのは返しになってないからなぁ。


次は大先生復帰ですね。
電王の時と同じで映画の時期だけサブでお任せする形かな?
健吾も帰ってくるようで忘れられてなくて良かった。
[2008/05/25 00:24] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ17話 レッスン・マイウェイ 

カブトのメインを勤めた米村さんの回な今回。
井上大先生じゃ無いってだけで少しワクワクしてる自分も中々に末期だなぁ。


キバのアームド達はやはり基本的に仲間ではないんですねえ。
でもガルルだけは違うのかな?
何だかんだで過去で最後には音也とちゃんと仲間になるって事?

過去では音也メインですね。
そう言えば前にバイオリンの先生として登場してたな。
半分忘れかけてたけど・・・。
何だかんだで最後には合格させてしまいそうな男・・・になるかな?

ボタン中毒こと名護さん。
異常なまでにボタン死守しようとしてましたね。
硬いのか全然ボタン取れないし、全力疾走だし。
専用バイクは使わないのかな?
と言うかイクサにならないと使えないとか・・・そんな事無いと思うけど。
今回の名護さんの変人っぷりは何となく米村さんが遊んでるように思えてならない。

イクサのフエッスルでガルルがとられちゃいましたがどうなってるのか?
イクサの能力がもうよくわからないんですが。
キバの武器をとってフォームチェンジできるのかと言うとそうでもないし。
あれが狙ってのものならイクサは
対キバ戦用の戦力を備えて作られたって事でしょうが、
過去ではまだその段階でもないし近々過去でもキバが出てきたからって事かな?
ファンガイアそっちのけでキバを滅多切り
にする名護イクサは相変わらずって感じですね。


次回はキバでも『テンコ盛り』のようで。
相変わらずの被りっぷりですがやはり話が見やすいので楽しみかなぁ。



[2008/05/18 00:32] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ16話 プレイヤー・非情のルール 

前回の自転車修理以来、恐ろしいほどトントン拍子で
仲良くなっていく大ちゃんと恵里子ですが
井上ライダーを何だかんだで何度も見てる自分には
物凄くオチが読めてしまって、その読みを裏切ってくれる事を
願いつつ見てましたが、結局いつも通りで
裏切られる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(挨拶

『仲良くなって突き落とす』とか悲劇系がお馴染みですからねえ。
全員皆殺しとは思わなかったけど。
しかも時間が短いから浅いし・・・
まぁ丁寧にやられてゲッソリするのも好きじゃないんで
それは良いんですけど、結局のところ面白くない事は変わらないんで。
見てる感じ渡も突き落とされてる側ですけど、同じく浅いのであまり可哀想とも思えないし。

にしてもルークの記憶喪失への経緯はちゃんとストーリーに組み込んでくれるのかな?
まさか『眠ってた』の一言だけで終わらせないと信じてますよ!

そう言えば健吾どうした?
ホントにこのまま自然消滅ですか?
何かやりかねないから怖いんだけど・・・

『負けたのはイクサ』でお馴染みの名護さん。
またファンガイアスルーしてキバに特攻かと思いきや
「退きなさい」でキバをホッポリ出してちゃんとファンガイアと戦うとは!
ちょっとは丸くなった?

ルークの自分ルールの設定は面白いんですが
ルールの中身をまったく説明せず勝手に初めて勝手に終わって
結果だけ見せるのはどうかと?
全然見せる側に共感させないこの話の作り方はいつもながら圧巻です。
まだ全然出番ありそうだしまだまだチャンスは残ってるから頼みますよ先生。

過去戦ではガルルと音也の共闘が。
手を貸せと申し出たくせにイクサに変身するガルルさんに衝撃!
生身の音也に何か期待してたんでしょうかね?
にしても二人がかりでまったく歯が立たずってどこまで強いのルーク?
まだチェエクメイトフォーの一角な訳で後先考えてなさそうなオーラを感じますが大丈夫かな?

次回はいよいよ米村さんの回ですか。
映画で忙しいのかな?井上さん。
いつものキバとどれだけ違うか気になるなぁ。

[2008/05/11 19:32] 仮面ライダー他 | TB(2) | コメント(-)

キバ15話 復活・チェックメイトフォー 

親友健吾はもうほったらかしで大ちゃんにシフトした感じでしょうか?

最近はコンント欄にイラヌ宣伝的なのが書かれる事が多くて
受付出来ないようにしてるんですが
13話の拍手の方のに一言書いててもらってたようで。
今ではこっちの方がありがたいですね。
いつも気付くのが遅いのが申し訳ないです・・・
正直自分、キバは面白いと思っては見ておりません。
何とか面白い所を見つけようとしてはいるんですが
そんな事してる時点でもう駄目なんだとも思ってますし。
自分もコメントくださった方と同じような感じではありますね。
まぁライダーのしっかりとしたアクションは好きなんで
もうお話の方は空気のように見てます。
今の楽しみは電王のファイナルカット早く見たいなぁってところでしょうか(-▽-


チェックメイトフォーのルークと言うボス的キャラクターの登場ですが
名前の通り四天王みたいな感じかな?
自分ルールを作って罰と褒美を与えると言うキャラクターですが
敵側だとこう言う変なキャラでも違和感無いですね。
キバのキャラは全体的にこんなの多いから逆にバランス悪い思うんですが。

現代では大ちゃんの面倒を見る事になってますが
紅家の財力はどうなってるんでようかね?
バイオリン作りで生計立てられてるとは思えないんですけど・・・

にしてもヤギとかそこらへんかと思ってたけど、変身体はライオンなんですね。
普通にカッコいいから良いけど。
現代では記憶が飛んでる状態な訳ですが
上手く過去と噛み合せれるのかが気になるところ。

過去ではガルルさんもゆりさんと同じく
身内の仇に当たるルークと対面でピリピリ状態に。
戦闘能力では全然勝てて無い上にイクサになっても全然状況変わらず。
次狼はどっちに変身しても対して変わらないなら、
もうガルルだけで良いような気もしますけどね。
イクサになるとリスクの方がデカイ訳だし。

今回は話的に変なところ無いなぁと思ってたら最後に
現代編で何故にまたキバはガルルフォームでスタートしたのか・・・
全体的にガルルがメインに位置するのはわかってますけど
現代の流れとしては全然脈絡無くてビックリしますね。
まぁ変身初っ端から別フォーム変身出来ると言うのが
わかったと言う収穫(?)として見てはいましたが。


次回はまた過去がメインな感じの匂いがしますねえ。
ガルル&音也イクサの共闘があって熱そうだし。
イクサのキャッスル(?)も出るようですけど、まぁ名護さんだし別にイイや。

[2008/05/04 00:33] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)