キバ14話 威風堂々・雷撃パープルアイ 

「癖になるな、この感覚」
今回も過去がメイン?


警察にご厄介な名護さんは責任転換。
『負けたのはイクサ!』
素晴らしき発想の転換であります。
一応負けたと言うのは認めたととって宜しいのかな?
とりあえず思う事は、嶋さんは何でこんな男に新たな力を与える・・・?

過去では相変わらず狼少年な音也。
辛くてもいつも通りを装うのでワザワザ悪い方に持っていっちゃてる訳ですが。

過去戦では負傷のままvsガルル。
音也は今回変身に専用ポーズ使ってましたが、
これはこれからも変身し続けると見ていいのかな?
てかその方が面白いんだけど。
相変わらずガルル相手でも1体1なら全然勝てる強さだし。
まぁ仲間(?)呼ばれてアーマーは不良品とくれば勝てん勝負ですが・・・

健吾、絶交早いな!
軽そうな奴ではありますけどやっぱり見たまま軽かった。
キバの戦いを見た訳ですがこれからの絡みに変化が出てくるのかな?

現代の戦いでは珍しく渡から進んで戦うと言う、
表向き良い展開ではあるんですが
話の根底にあるダメな部分が目立って何とも。
基本的な流れとしてクウガのなぞりみたいな見せ方で
フォームが登場する訳ですが、クウガと何が違うのかと言えば
キバは過去を同時に見せる為に『全フォームを最初から使える』と言う事。
これによって前回のようなパワー系の相手にバッシャーを使うと言う
見てる側からすれば謎な展開が発生する訳で。
キバットも今回「パワーにはパワー」だって言ってても、
それなら前回使っとけよと言うツッコミを入れざるおえないし。
前回のキバ戦はホントにバッサリ切って
今回まで溜めにした方が全然自然だと思いますが、
流石に主役がまるっきり戦わないと言うのはマズイのか
とりあえず出してやっぱり変になりましたと言う風にしか見えないんです。
本当に設定の使い方がいい加減で、見てるド素人でも
疑問に思うところを、何故に話を作る方が疑問に思わないのかがまた謎で・・・
何とかなりませんかね、井上大先生?

グチをチマッと書きましたがしばらくしたら米村さんが来るようでちょっと期待。
[2008/04/27 01:54] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ13話 未完成・ダイディ・ファイト 

「なかなかの着心地だ・・・快感♪」
完全に過去がメインみたいな感じでした。


現在では教授にプロとしてのスカウトを受ける渡。
と言っても何と言うか典型的詐欺の状態ですけど。
このファンガイアの目的はお金と言うより夢掴む力をもっと引き出したのかな?
とか言って金もらってそうだからやっぱり詐欺師だね。

偽善者名護さんは、まぁわかりやすくやさぐれ状態に。
「俺は名護だぞ!」ってそこまで有名人だったっけ?

健吾は準レギャラー的になってますがこれからもずっと出るのかな?
あの蜘蛛みたいに。
イイ奴だし、このまま渡の友人としてキバの正体も明かせる仲になったりするとか。
にしても健吾の歌は個人的に今だジンジンきません・・・

過去ではガルルさんがゆりさんを狙ってたようで。
人間とのハーフでもいいのね。
まぁ渡がハーフでも最強のファンガイアらしいので
ハーフもイイのかもしれないけど。
最近、男前度が上がってる音也パパも遂にイクサに変身。
ベルト本体をどう手に入れたか?と言う相変わらず
適当なスルーっぷりはあるものの
中々アツイ展開なのでそこはこっちもスルーで。
やはり未完成版ベルトの方が音声カッコいいなぁ。
こっちで玩具出した方が良かったんじゃない?
基本的に戦闘能力が何故か高い音也なのでライダー能力が
プラスされればガルルとも戦えますね。
後の未完成ベルトのリスクが怖そうだけど。

にしてもキバのライダーメンバーは皆アフレコ上手いですね。
渡も音也も最初から基本的に違和感無くカッコいいし。
名護さんも声カッコいいしなぁ。

現代の戦闘・キバ編は、まぁ適当な消化の仕方と言うか
戦ってる絵図ら出しといた的ですね。
最後のドッガを大人の事情でまだ出せないならいっそ
キバ編はバッサリ切った方がイイと思うんですけどね。
今出てるガルル&バッシャーの両フォームは基本的に役に立ってるイメージ無いし。
役目的にはキバFだけで事足りるような感じだし。

次はようやくドッガフォーム?
そこまで出し惜しみするような力なんですかねぇ。
[2008/04/20 20:33] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事 


結局今回も友達に誘われて見に行きました、劇場版。

いつもそうですがネタバレ感想は極力無い方で、何となく思った事とかチョコチョコと。


確かにお祭り映画でした。
最終回からの後日談みたいな空気はあるものの、
既に『再会してることが前提』で始まってるのでいつも通り始まる感じ。
話のメインとなるのは一緒に同行する事になる新米刑事かな?

全体的に感じたのが、多分1つのカットの時間が長いからか
変に間延びしてる様に感じたかな?
ここはいつものテンポイイ電王の印象とは違ってて違和感あったかなぁ。
監督が関係してるとか?
時間は70分位と聞きましたけど、それでも長いような感じさえしたかも。
結局前の劇場版とは尺的にあんまり変わらないのかな?

個人的にネックだったのはネガタロスの存在。
『最後にはやられる様な悪』にはならない』
を公言するキャラクターは面白くていいんですけど
『タロス』な上に良太郎イマジンベースのデザイン(モモの色変え
)なので最初に良太郎に憑いてたとか、
そう言う事があるんだろうと思ってたんですけど、そこはあっさりスルー。
ここを軸に話を作ってくれたら面白かったんじゃなかろうか?
と思ってただけに残念なところでした。

あと敵側の『モンスター』が少ない事。
予算の関係か、人はたくさんいるもののモンスター形態にならない方々多数。
しかも全体的にファンガイアなので強い。
最終章であれだけ着ぐるみ使ってたのにもう処分しちゃたんでしょうかね?
基本的に強いとされてるであろう良太郎イマジン組が押されてるうえ、
対人間体だからか専用武器も使ってない。
仮面ライダーで武器主体に戦うのはどうか?と言う感じが
根底にありますけど電王の場合は武器使ってる方が
シックリ来るんでちょっと変な感じ。
あと結構気になったのが決め技のライダーキックが何故か
ボイスターキックになってなかった事。
電仮面移動をしないんですねぇ。
横のキバがちゃんとヘルズゲートが開いてるだけにここはちゃんとして欲しかった。

あと最近CDデビューなされた王子も出てきて欲しかったかなぁ。
出てきても全然問題無い様な感じだと思いましたけどね。


まぁそれでも最初Vシネとして撮ってた物として見ると、
思った以上にガッツリ作っている印象だしこんなのもアリと言えばアリですね。

イマジンの契約の枷が取れてるせいか誰にでも憑依できるのは面白いですね。
モモ渡が思ったよりゴツくて違和感無かったし。
コハナさんの異常な強さは更に磨きがかかってると言うか確実にパワーアップしてるし。
リュウタはお弁当嬉しそうだったし。
小道具がいちいちネタが仕込まれてて凝ってるし。

電王好きなら1度は見たらいいと思うのでDVDとかでも是非。
今の電王の流れだとまぁDVD出るでしょうしねぇ。

そう言えば東映公式の電王サイト
クライマックス刑事のメイキング記事を更新してるんですね。
全然気付かなかった・・・



sdmddn.jpg

「強さは別格だがな・・・」
ネガタロスの決め台詞と言うか口癖は無かったかな?

[2008/04/13 13:44] 仮面ライダー他 | TB(0) | コメント(-)

電王 チビキャラ集 

電王も終わったことだし、チビキャラ集も一応基本的なキャラは
大体描いてるのでここにまとめておこうかと。
コメントでガンフォーム載せて欲しいとあって、
以前の感想の所に万遍なく張って全部キャラは張ってるんですが
わかり難いし、まとめはいるかなと。
まぁあんな絵を見たい人がどれだけいるか、と言うかほとんどいないでしょうが;



クライマックス刑事公開と言う事で追加~。
モモ&ソードのでっちあげ改造でお手軽ネガを・・・・・
と思ったら模様とかが厄介で結局時間がかかってるし;

ネガフォーム&ネガタロス
sdmddn.jpg
sdmdnega.jpg



■仮面ライダー電王・チーム良太郎

続きを読む
[2008/04/13 13:30] らくがき | TB(0) | コメント(-)

キバ12話 初ライブ・黄金のスピード 

今回からOPにイクサのカットが追加。
OPに変化があるのは良いんですけど
もう少し綺麗に噛み合ってれば良かったかなぁ。
そう言えばキバットの目の色も変わってましたね。
新しいフォームが増える度に追加していけば良かったかも。


チューチュー蜘蛛さんは何だかんだで生き残ってますねぇ。
今回の前後編もメインファンガイアだった上に生き残って
もう準レギュラーみたいになってきてる。

ゆりさんはヤケクソで音也とデート。
振り回されてるだけで流石に音也もうんざりって感じですね。
最近の音也は中々に男らしい部分が出てきてイイ感じに見えてきましたね。
次回はイクサになるみたいだしちょっと面白くなってきたやも。
ガルルも別にファンガイアを滅したいとか嘘は話してない訳だし
利用と言う名の共闘は続けていくのかな?

名護さんは宜しくない願望出しまくりですね。
青空の会の頂点に立って世界を手中に収め自分好みに改良したいと。
どこぞのキラですかこの人は。
キバ倒す為に恵さんやファンガイアも利用するし。
イイ人でもあるけど視野が狭すぎて人として危ない方向にまっしぐらですね。
今回の蹴りで若干でも頭が冷えてくれればいいんですが。
って言うかあのキックもヘルズゲート展開しっちゃって良かったんじゃない?

今回はキバも少しヤル気でイクサと戦ってますね。
流石に渡もこの二面性を目の当たりにしてる当人としては
名護と言う人間のヤバさがわかってきたかな?
ブロンブースターはデカ過ぎて実際には作れなかったんですかね。
作れても実際に道路を走らせるのは無理か・・・


最近は何だか話の作りが微妙に丁寧な印象ですね。
イイ傾向です。
最後のシメがあんまり決まってないのが相変わらずですけど・・・

次回は過去が中心になるのかな?
名護イクサの出番があんまりなさそうな予感。
[2008/04/13 00:36] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ11話 ローリングストーン・夢の扉 

いつもとテロップの出方が違うから何事かと思ったら
OPに思いっきり告知を突っ込むとはビックリです。
正直OPが一番楽しみで見てたりする感じなのでちょっとテンション下がる。
ただでさえ出だしからよくわからないライブを見たばっかりなのに。


過去ではようやくイクサシステムが完成したようで。
あれはまだ完成とは言えないんでしょうけど。
にしてもゆりさんのセーラー服姿はなかなか不可思議な感じで。
普段があんな感じだからかな・・・

現在でも家族続けて墓参りなゆりさん。
墓の場所が何であんな崖なんでしょうかね。
あそこでゆりさんのお母さんがファンガイア関連で無くなったからか
と思ってたら思いっきり研究所みたいなのとで襲われてるし・・・・
渡はバンド男とお友達に。
もしかして人生は初の友達?
ロックを全然知らない渡ですがクラシックしか知らないのか。
でも楽器を演奏する能力は高いようで。
静香は何でドラム出来るのかまったく不明。
健吾は普通にイイ人そうではあるけど、
結局はファンガイアだったって事にはならないですよね?

名護さん登場もすぐさま和解。
普通の時だと話は聞いてくれるのね、この人。
まぁキバ探しの手伝い要求してくる訳ですが
そもそも渡にキバの事説明してたっけ?

ランニングでトレーニングな恵さんですがこの競技場好きだなぁキバ。
もう何回目だろう。
何だかんだで結構長い事生き延びてる蜘蛛さん。
このまま最後まで生き延びたり?
今回もちゃっかり逃げてるだろうし。
にしてもいまだ恵さんのストーカー継続中なのね。

過去ではファンガイアに襲われるゆりさんをイクサが颯爽と救助。
初期段階だからかセーブモードのままですね。
過去編ではこのままの状態が多そうでイイかも。
こうなるとますますマスクだけの可動って勿体無いと思うんですけどねえ。
全身のパーツがセーブされたような形態があれば見栄えいいしカッコいいのに。
バーストモードに入る時、爆炎を出しますがあれは変身時の熱を出してるんだったかな?
今回アーマーから蒸気が漏れ出てる状態だったので
熱が溜まりまくってるかでガルルさん苦しそうですね。
必殺技もベルトの音声少しバグった状態になってるのも面白いですね。
って言うかこっちの方が何かカッコいいんだけど?

現在では名護イクサが何故かバイク初披露で颯爽と登場&ファンガイア蹴散らしキバ襲撃。
何故にキバ>ファンガイアなんだ?
どっちも悪だと思いますけど。
基本的に戦う気の無い渡に怒涛の攻めでイクサ、キバを退治。
そして歓喜の雄叫び。
何だか本当に殺せてると思ってそうで何だか怖い。
まだ現在の方には新しいファンガイア出てないですが次出てくるのかな?


[2008/04/06 02:40] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)