キバ10話 剣の舞・硝子のメロディ 

「その命、神に返しなさい・・・」


これはイクサの決め台詞なんですかね。
今後も変身したらこの台詞言い続けてくれるんでしょうか?
「返しなさい」とか「退きなさい」とか言葉遣いは丁寧な名護さん。
イクサになって余計それが際立ってるように思うんですけど。
常に敬語のライダーって何か不思議な感じ。
今まででいたっけかな?
とは言え、偽善者と言えど正義は正義。
渡が割って入ったら流石に攻撃は出来ないですね。
(一応)関係ない人間を巻き添えに攻撃は出来ないし。
この場合名護さんが正当な訳で攻撃も止めてくれたし理由も聞いてくる。
→しかし渡平謝り。
キバの場合どのキャラも極端すぎて噛み合わないんですよね。
どちらかが正常な行動してると片方が異常と言う・・・
二度と顔は見たくないって言っても呼べば来てくれる名護さん良い人ではあるし。
『ファンガイア=悪』と言う固定観念はこびり付いててどうにもなら無そうですが。
過去に何かあったのかな?
「決め付けなくても・・・」って渡も引いてるし・・・

音也は音也で仲間はずれ度が更に進行。
普段の行いがつのってガルルの件は狼少年状態に。
元の性格もあって全然可哀想には思わないけど。

スマブレ社長は昔からバイオリンを作ってたんですねえ。
しっかりと演奏できる人間に持って欲しいから欲溜まりな人間を襲ってたのね。
にしても音也お父さんは音楽に関すると急にキリッっとしだしますね。
ブラックスターは受け取らなかったけどちゃんとファンガイア更正させてるし。
まぁ訳を知らない人間(当事者以外全員)からして見れば
敵を逃がす厄介者でしかない訳で基本的に報われない男ですねえ。
今回にいたっては嘘もついてない訳だし。
ある意味初めて渡の描いてた良い事した偉大な男像が見えた感じでしょうか。
時効弁護士事件の時にこれがわかれば良かったのにね。

現代社会の騒音にお父さんの音楽パワーも効かず、遂に暴走な社長。
元々ファンガイアが人を襲うものなのかは謎ですが
22年分が溜まりに溜まって爆発ですね。
キバで参戦して止めに入るも聞く耳持てず。
フエッスルを投げてダークネスムーンブレイクまでの流れはカッコ良かったですね。
わざと外したのも渡らしいと言うかキバ状態で渡らしいのは珍しい感じですかね。
逃げたファンガイアはイクサ名護が頂戴。
人を襲ってるし言い訳もできない状態ですね。
必殺のイクサ・ジャッジメントはキバと対して太陽の演出ですか。
中の人もそうだし、まさにRエッ・・・・。

良いファンガイアも居たと言う今回の話はあまり破綻も無くイイ感じでしたね。
こう言う回が出来るだけ多く出てくれればイイなぁ・・・
[2008/03/30 00:33] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ9話 交響・イクサ・フィストオン 

失敗だらけのバイオリン作りにイラツキぎみな渡。
サイトの方には『スランプ』と書かれてますがどう見てもいつも通りですね。
ここで助っ人・バラ社長(byスマートブレイン)登場。
有名な人らしいですがよく連れてこれましたね、静香お母さん。
イイ人っぽい社長にバイオリン作りを教わる事になりましたが
渡って今までどうやってバイオリン作ってたんですかね?
もしかして我流?

過去ではガルルさんが『素晴らしき青空の会』のメンバーに。
この組織、まともな正式名称無いんですかね?
何かギャグでも良いんでこの名が付けられた意味があったらまだ良いんだけど。
にしても今回のファンガイアに繋がるアイテム、ブラックスターなる
バイオリンを億単位で落札しましたが、ホントに払ったの?
もし払ったのなら偉くドでかい組織って事になるよ、青空の会・・・
ライダーイクサシステムも開発出来てるみたいだし。
ゆりさんがイクサに志願してたけど結局どうなるのかは謎。
まさか音也が変身したりして?
音也は相変わらず入会許されず。
我が物顔で入ろうとしてますが何一つ約束守ってないし。
コーヒー飲んでダウンしただけ。
彼の中にあるパラレルワールドの中では活躍した事になってるんでしょうかね?
あのオーナーにまで出入り禁止食らうとは。
コーヒー苦手なのが悪いんだけども。

ゆりさんは音楽センスは無いようで。
バイオリン弾くのは好きそうですけど全然弾けてない上に自覚無し。
ここは音也もガッカリ?
今回のファンガイア・バラ社長はデカイ音に弱いと言うか苦手?
過去ではブラックスターを持つ人間を襲ってるしそこに纏わる話は次回ですね。
ド下手な演奏に誘われて社長が襲ってきましたが、ゆり&次狼コンビに押され気味。
って言うかコンビネーション良過ぎですね、この2人。
ガルルに変身してトドメにいくも逃げられましたが人間体に戻った時に服もどってるし。
最初の破れた服は何だったのか・・・
ホントに斬鬼を意識しただけなのかな?
あと前触れ無く登場のアームズ3体目。
ここで1つお話出来そうなところですがそこは華麗にスルーですね。

現代では恵さんもイクサになりたいようですが女の人でも変身は出来るのかな?
名護は資格者はイクサが決めると言ってたけど、それってどんなゼクター・・・
社長を見つけて追跡するもファンガイアとは気付いてないのか。
ただの指名手配犯(賞金首)だったのね。
そこにキバがバッシャーで参戦。
にしてもバッシャーの射撃強いなぁ、あの攻撃全部打ち落としてるし。

今回初登場のライダーイクサ。
変身アイテムも変身前で武器になるのか。
何か風圧みたいなの出てましたが。
変身時の音声がスゴイ機会音で何言ってるのかわからなかった・・・
イクサの動きが何だか重たそうですね。
ロボライダーみたい。
多分次ではスゴイ動き回るんだろうけど。
してもマスクは展開しない方がカッコいいような気がするのは自分だけ?
展開した方がライダーっぽいですけどね。
って展開するだけでどんだけ爆炎出てるの!
また最初だけって演出ですかね?
今後ずっとやってくれるのならスゴイと思うけど。



[2008/03/23 01:35] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ8話 ソウル・ドラゴン城、怒る 

斬鬼さん思いっきり人間襲ってますが何が目的なんでしょうねぇ?
何か目的があるからあまり目立ちたくない様な感じでもあるし。

偽善者名護さんの命が続いて潜入調査継続中の渡ですが
恵さんにまたしてもお叱りの言葉を浴びせられ。
と言っても恵さんが言ってる事がごもっともなだけで・・・。
2人とも渡を一般人と思ってる状態で、怪物に関わる捜査をさせてる時点で非常識。
その上、実の父まで汚職で告発>自殺に追い込むと言う我が道っぷり。
この人的には正義と言う物があるんでしょうけど、何時も恵さんに言われてるように
偽物の正義と言うか自分の為だけの正義って感じですね。
悪くも無いけど決して良い物でもない単純に厄介で自己中な人って状態でしょうか。
これがまたカッコよく映らないから厄介な訳で・・・
渡も微妙に気付きだした?

過去にも登場のバッシャーですが特にガルルと仲間と言う訳ではない?
かと言って敵と言う感じでもなさそう。
にしても動きとか色々リュウタに似てますぇ・・・射撃系だし。
もうちょっとキャラクターばらした方が良いような気もするんですが。
そう言えばガルル達ってやっぱりファンガイアじゃないのね。
公式サイトに思いっきり書いてるし;
『アームズモンスター』って言うらしいですが結局は
ファンガイアと同じ人間のエネルギー食らう怪人のようで。
しかも『ファンガイア最強の力を持つキバ』に力を貸してファンガイア討伐が目的って。
キバって最強のファンガイアなのね。
何で今みたいなほのぼの(?)状態になってるのかは
アームズ含めこれからちゃんと明かされていく・・・かなぁ?

バイオリンの為にソース盗んで・・・って別にお玉そのまま使わなくても。
塗ったら塗ったで発火するし。
あれ食べたらどうなるのかなぁ?
追っかけてきたシェフの帽子がいいタイミングで落ちたのは面白かった。
怪しき店に恵さんと一緒に変装して客として進入しようとするも
お母さんの焼き餅に計画がゴチャゴチャに。
にしても静香は前からキバットの存在容認なの?
そう言えば公式サイト見てキャラの関係図見てたら
『恵(好意)→渡』って・・・えっ?(゜д゜;
いつから好意?
最近ようやく会話が成立するようになった位だったと思ってましたが
知らぬ間にそんな状態になってるんですねぇ;

何だかんだでファンガイアを誘き出せたのは良いものの相変わらず恵さん歯が立たず。
素晴らしき青空の会は今のところ、全然
『対ファンガイア組織(?)』としての機能が無いようですが大丈夫なのだろうか?
と言うか体脂肪は低いけど嶋さん強いの?

お馴染みにキバに変身>戦闘の渡ですが正体ばらす気無いんだったら
影に隠れて変身してから出てこないと・・・
敵にバラしてるのも正直危ないですしねぇ。
シェフを倒した(?)ものの執事さん達の復活でドデカイの降臨。
デンライナー戦さながらのキャッスルドラン戦が勃発した訳ですがシュードランって何者?
逐一説明無いので置いてけぼり食らうのが悲しいところですね;
最後がライダーキックだったのが唯一の救いか・・・

次回はようやく2号ライダーイクサ登場ですね。
キバのフォームが残った状態で登場と言うのがまた謎な状態ですが。
ここから名護さんの汚名挽回が出来るかに期待です。


[2008/03/16 20:14] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

キバ7話 讃歌・三ツ星闇のフルコース 

恵さん退院に付き添う渡とお母さん。
前回で何気に仲良くなってる2人?
退院だと言ってるのに花を持ってきて入院だと言う名護。
もう少し休ませてあげたいのかとも思いますが
基本的に何させたいのかよく判らない人。
自信家だからもう手も付けられない感じですね。

今回のファンガイアはシェフとして登場。
にしてもファインガイアにも寿命があったのね。
20年経っても外見が変わらないから寿命は無いのかと思ってましたが。
300年で執事さんは亡くなった様で、それも5人目。
ってプローンファンガイアは寿命どれくらい?
個々によって寿命が違うんですかね?

過去でもカフェの常連客が襲われ続ける事件勃発。
素晴らしきな会に入ろうとする音也も嶋さんにサラッと弾かれてましたね。
確かにあれで助けたとは言えないし・・・てか一緒にやられてたし。
助けてくれたのは結局、斬鬼さんだし。

ターゲットだった客が見事にヒットしてファンガイアとの戦闘に持ち込む恵さん。
相変わらず普通にやられてキバが戦う訳ですけどまた『やらかした』、偽善者こと名護さん。
ファンガイアと戦うキバに割って入って肝心な奴を取り逃がすハメに。
今のところ、ホントに邪魔しかしてませんねこの人。
二号ライダーですよね、この人・・・確か。
名護さんが役に立つ時って来るのかなぁ?

カフェの常連客を襲う犯人がガルルだった?
大好きな美味しいコーヒーの匂いがする人間を襲うのが
パターンのようですが、現代で仲間(?)になってる上に
前回人助けまでしてたので完全に意表突かれた感じ。
渡組のファンガイア全員、最初は敵と言う立場から始まるのかな?



劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事
の公式サイトも少し前から出来てますね。
二週ぐらい前にもCM始まってるし。
新キャラの敵として登場のネガタロスですが、『タロス』が付くと言う事は
良太郎に憑依するイマジンと言う事でしょうかね?
姿も良太郎イマジン組と同じ『センス無い』だし。
基本的にモモの色変えだろうけどまだ何とも言えないですね。
ネガverの電王もソードFですが電王新フォームは無しかぁ。
ソードFの胸に模様が付いただけになってるのもちょっと
端折り過ぎな気はしないでもないですけど。
せめて全身色変える位はして欲しかったかも・・・
折角映画になったんだし新デザインで出て欲しかったですが、
色々急過ぎだったんでしょうかね。
まぁ脚本も小林さんだし面白くはなってくれると期待してます。

[2008/03/09 03:06] 仮面ライダー他 | TB(2) | コメント(-)

キバ6話 リプレイ・人間はみんな音楽 

名護さん、キバの邪魔するわ仲間をさらわれるわで踏んだり蹴ったり。
にしてもキバの事聞かれて自分を指す渡にビビル。
正直すぎるけど見るからに頼り無さそうで弱そうな渡は相手にされる事も無く。
やはり人(?)は見かけで判断してはいけないと。

音也はゆりさん救出の依頼を受け、ついでに組織に入れてもらう事を約束。
・・・にしても『素晴らしき青空の会』って何?
一応ファンガイアに関する何かをかけてるのかな?
ゆりさんさらったのは一話に登場の蜘蛛男。
出てきたの見て普通にビックリした。
最初の棒読みな台詞から、あまりに異常なテンションへのシフトにもビックリしたけど・・・
そう言えば取り逃がしてたの完全に忘れてた。
一話での戦いでゆりさんを気に入ってたのね。

現代でも羊を使って恵さんを拉致してたのは蜘蛛男。
親子揃って拉致るとはかなりのお熱の入れよう。
キャラクター通りの変態さんのようで。
ここで出てくる時点で過去での戦いは決着がつかないのがわかってしまう訳ですが。

音也もお供のお犬さん(違)の導きのより蜘蛛男の巣へ。
かっこよく特攻するもあっさり撃沈。
ゆりさんの中から聞こえてくる音楽が好きって言うのも何処までが本気か謎ですが。
完全にナンパ師の台詞っぽいし。
ネックレスで縄を切ろうとするも間に合わず失敗。

現代でも親子共々同じ道。
しかし20年近く残り続けてくれた母のネックレスがお助けアイテムに。
ようやく2世代設定の意味が成されてきました。
また蜘蛛男に逃げられるてますがまさかレギュラーキャラになったりする?

過去ではガルルさんが蜘蛛男と対峙。
普通に強いですけどガルルはファンガイアなのかな?
変身の仕方が違うような?
変身解除後も服も破けるしまさに鬼・・・・・

現代ではキバvs羊。
クロックアップ相手にどうするのかと思いましたが、
バッシャーフォーム初登場で必殺が誘導弾だったのね。
にしてもキバはフォームチェンジすると憑依(?)したキャラに声が変わってるのかな?
それとも渡がそれっぽくやってるのか?

今回は結構話的にも辻褄も合ってたし、ようやく過去と現代の繋がりが
上手く絡み合ったお話で面白かった。
ライダーは4話辺りが何故か面白いような・・・?
最初からこうなら良かったんですが今後も上手くやってくれるか、
不安があって然るべき作品なので油断なら無いですね。

[2008/03/02 03:13] 仮面ライダー他 | TB(2) | コメント(-)