電王46話 今明かす愛と理(ことわり) 

sdmd0z.jpg

「なぁ!未来の俺って、なんか嫌な奴じゃねぇ?」
消える時間と保たれる記憶、真の分岐点編。


ここでOPが元祖AAA版に変更。
もう戻す事無いと思ってたからビックリした。
こう言う不意打ちは好きですけどイマジンPVも
無くなってしまったのが残念で仕方ない。
あと何か、最初のオーナーのナレーションと
歌詞の出だしが被ってたのはミス?

話が真のクライマックスに近づいてきて話がまたややこしい状態に。
ちょっと整理したいけど設定的時間軸の方に関しては
しっかり覚えてなかったからなぁ・・・;

とりあえず『分岐点の鍵は愛理さん』だった事。
未来がイマジンの世界に繋がらないのは
『特異点・良太郎の記憶の力』だった事の2つが大まかに分かった真実?
更に消える前の愛理さんはライダーの事も大体の事は知っていた事。
そして侑斗はあまりこの戦いの中身を把握
出来てない部分が多く、桜井さんが大部分を抱え込んでいる事。

「時の影響は受けないが不死身と言う訳ではない」
とはオーナーの言葉でしたが、あの消された
過去の時点で良太郎自体は消滅しないのかな?
まぁ良太郎達の消された未来の住人である
特異点・ハナさんが消えてないところを見ると、そこは大丈夫そうな気もしますが。

昔、カイとの戦闘で劣勢だった桜井さんを見かねて
デネブは契約したんですねえ。
これだけイレギュラー多いし、ホントにカイって部下(?)に恵まれてないなぁ。
と言う事はゼロノスは最初からイマジンの力は必要無い力だった訳か。
電王も一応そうなんだろうけどデンガッシャーが
あるにしてもプラットFではなぁ・・・いや、良太郎がダメなだけかな?
戦いに巻き込まれながらも、何だかんだでとことんイイ奴な
デネブは気に入ってるようだし、懐かれて侑斗もまんざらでもない?
そう言えばゼロライナーがあるのによく外で野宿してるのって
星を見る為なのかな?今回スゴイ星空写ってたのが印象的だった。

今回、回想だけでもハナさん再登場。
何か久しぶりに見た気がする・・・

リュウタはもう愛理さんと侑斗に関しては
割り切ってたかと思ってたらそうでも無いようで。
このままずっと引きずるのかな?
まぁパーティーしようと言う元気がある訳だし大丈夫そうではありますが。
にしてもイマジンが服着るとパッツンパッツンですねぇ。
あと短冊もちゃんと個々の色で判別できるようになってて

「クマ公一生寝てろ!!」「カメノスケベ!」byモモ
「モモの字の頭が治りますよう」byキン
「もっとお絵かきじょうずになりたい」byリュウタ

とか小ネタ結構豊富な中、ナオミの短冊に
「ずっとクライマックス!」と返事(?)してるモモはやっぱりイイ奴。
にしてもキンタ、字が達筆なのね。
ウラのは小さくて読み取れなかった・・・・何て書いてたのかな?

またボス級に強いアルビノレオイマジンにライダー二人がかりでも苦戦。
そこに遂に登場の桜井ゼロノス!
と思ったら顔見せ無し!?
まだ引っ張られるとは・・・ってもう残り3話ですけど;
まさかこのまま顔見せ無しって事も?

結局、愛理さんを守っても自分から戻り消させる事を
選ぶと言うより、回想の時点で侑斗が手渡した花がずっと
舞っていたと言う事は、あれこそ通常の過去の姿で何も変わっていないと言う事ですね。
と言う事はカイが愛理さんを消したとしても結局
良太郎の記憶で戻って意味が無い事に?
どう話が進んでいくのかもうさっぱりな状態な中、次回はキンタの最期!?
CDのCMもキンタがナレーションしてたのは冥土の土産って事ですか!?
ここにきて退場イマジンが出てくるとかどれだけサプライズな。
個人的にキンタが一番好きなイマジンなんだけどなぁ・・・
キンタだけなのか他のイマジンもピンチになるのかもうテンヤワンヤです。

そう言えば今年のライダーはゲーム出ないんですね。
もうこの段階でCMも全然して無いというかもう発売して無いとおかしい時期だし。
電王ではCDとかDVDとか他の部分で多めに出したからそっち優先だったのかな?
[2007/12/23 00:37] 仮面ライダー他 | TB(5) | コメント(-)

電王45話 甦る空白の一日 

sdmds.jpg

「あぁ~あ、サンタのおっさんが・・・」
自分から届く贈り物、記憶の入り口編。


OPはDEN-Oフォームの最初のやつに戻りましたね。
と言うかこれがモモverなのかな?
映像に入ってくるPV映像も前と違うものが使われてるようで
最終回まで毎回変えてくれるのかな?

自分から自分宛に届けられた懐中時計。
そこから桜井侑斗失踪までの記憶がハッキリしない状態の良太郎。
ハッキリしないと言うよりは完全にある部分の
記憶が削り取られてるような状態ですね。
この状況から見るに、予算オーバーしてまで買って
桜井さんにプレゼントした懐中時計と御揃いの物を、後で
お金を貯めて姉にプレゼントしようとしてたのかな?
底周辺の話と桜井さん失踪事件の時期が近くて一緒に記憶から飛んでたとか?

この件に関して、と言うよりゼロノスの事情に関し侑斗は全然話してくれないし。
核心に迫ってきてる良太郎に焦ってるようではありますが。

カイは良太郎の記憶のキーとなる手がかりを探して放浪。
他人の記憶を見た途端、自身の目的の記憶が
すぐ飛んでしまう辺り、記憶の蓄積量事態が少なそうな感じですね。
こりゃあ側近のライオンさん必須だわ。

デンライナーではタロウズが相変わらず電車ライフを満喫中。
髭までつけてホントに楽しそうだなぁ。
てかクリスマスとかサンタクロース知ってるんだ。
にしてもウラは何故に化粧?
ナオミの短冊(?)が悲しいEDへの前フリ
となるか、ハッピーEDへの希望となるか?
まったく分からないですねえ

現代でのイマジン戦はソードFで。
どれだけサンタさん大事なのさ!
結局潰されて凹むし・・・
過去戦では珍しくしっかり良太郎が戦ってる感じですね。
前回のモモ戦で一皮剥けた?
基本、押され気味なのはご愛嬌。
トドメは電車斬りウラver。
唐突でしたけどまだ全部のver使ってないんですね・・
って言うかまだモモとキンは使われてない?

戦いを終わらせて現場へ向かうとゼロノスとカイとの戦いの現場が。
最初は今までのカイが先回りしてたのを桜井さんが
止めに入ったのかと思ったけどそうでもなさそう。
中身が桜井さんであると言う事は侑斗にカードを渡す前と
言う事でいつもの金田一(違)さんではないと。
つまりあの世界は良太郎達の過去の出来事になりそうですが
カイが狂喜して繋げたと言うイマジンの未来には繋がっておらず。
まだ矛盾の糸は解けぬまま。
話が凄くややこしい所にきてますが面白くてイイ感じなので次回が楽しみ。

次回は一話から常連と言うかほぼレギュラーだったと言える桜井さんが悲願の顔出しか!?
桜井ゼロノスと侑斗ゼロノスが揃い踏みするのか?気になる・・・

[2007/12/16 12:29] 仮面ライダー他 | TB(4) | コメント(-)

電王44話 決意のシングルアクション 

sdmdmomo.jpg

「ただ・・まぁ・・・ちょっとでも守りたいとしたらよ・・・・『今』ってやつだ」
分かれる道と近づく心、魂の共闘編。


OPがリュウタロスverに。
リュウタは普通に「いいじゃん、すげーじゃん」なんですねぇ。
更にOP映像でCDかに付いてくるっぽい、PVの一部が差し替えられて追加。
本編の映像いらないから差し替えられてる部分、全部あのPVにして欲しいなぁ。
カッコよかったし。

良太郎VSモモでの合戦。
良太郎はタロウズが消えるのは分かっても、
自分で自分を消す戦いをする事に納得がいかない様子。
まぁタロウズは少し前(最初?)からそれを分かってて戦いっていた訳で
良太郎が少し置いてけぼり食らってる状態。
話してくれなかったのにもイラッとしたのかな?
口喧嘩は仲介入って一時中断。

機嫌取りにターミナルをうろつくモモとウラキン。
エスコートする側のキンが「何も無いなぁ!」って。
しかし様々な現実世界をビジョン(?)として投影されるような
システムがあるようでちゃんと退屈しないように出来てるんですね。
それでもモモのご機嫌は治らず。
予告で現代世界にタロウズが居たように見えたのは
契約したんじゃなくてコレのせいだったのね。

ターミナルには駅長グッツなるものが。
オデブさんはどんなシャツ着てもピッチピチだろうなぁ、と言うかよく着れましたね。
まぁ以前に着ぐるみ着て働いてたしなぁ。

思い人が同じリュウタと侑斗。
仲は良くないけど気持ちが分かり合う部分があるだけに
ほっとく訳にも行かない感じですね。
侑斗、今までで一番優しい?

アルマジロイマジンはターミナルで暴れる事に予定変更?
カイの言う事聞いてなさげですね。
ちょっとタロウズの同じ部類?・・・太刀悪い側だけど。
ウラ&キンコンビで迎え撃つも相変わらず攻撃効かずピンチに。
リュウタが加勢に入ってもまだ足りない状態。
どこまで強いのか、アルマジロ。

戦いの場に向かう良太郎に立ちふさがるモモタロスイマジン。
喧嘩の決着をつける為に自分の剣を渡して戦闘開始。
基本的に戦闘能力では敵う訳も無く、簡単にあしらわれる電王。
しかし諦める事を中々しない良太郎にモモも
結構押されてたようで息は切れてましたね。
タロウズが消えると分かっても本来の未来を守る戦いを続ける事に
揺らぎが無いと言うのには驚きましたけど、
そこが揺らがなくても皆が消えるのはやっぱり嫌。
ここまでやられても、モモの言葉に「やだ」
の一言で返すところがまた良太郎らしいと言うか。
良太郎は本音全開ですね。
言うべき事はハッキリ言うのが良太郎だし。
モモも消えるかもしれない未来よりも良太郎と一緒に戦える『今』が守りたいと。
その時がきて何とか出来る道があればイイなぁ。

喧嘩に決着をつけてようやく集結した良太郎イマジンズvsザリガニ野郎戦。
ソード・ロッド・アックス・ガンのフルコースに
メインディッシュにクライマックスFとやりたい放題。
電王で戦っている以外の三体も体(?)があるから戦える筈
ですけどそこは電王で戦いたいんでしょうね。
まぁあれに囲まれてる時点で結構プレッシャーになるけども。
内輪揉めがスッキリしていつものテンションに戻ったのか攻撃が効くように。
基本的に他のイマジンより能力高そうなタロウズ達は、
確かにテンション低い時に弱かったりするなぁ。
全員消えた時のモモとか意地張ってたリュウタとか。
「戦いはノリが良い方が勝つ」とは強ち間違いでもない?

デンライナーに帰ってお祝いパーティにコハナ様の手料理が。
リュウタ、持ってたのに「いらな~い、きたなぁ~い」って!
けど味は「美味い!」「奇跡!」とタロウズに言わせるほど大好評。
しかしナオミコーヒーの時といい、イマジンが『美味い』と言う事は・・・?

過去が無いので自身が持てる記憶が曖昧らしいカイ。
過去が無くても存在出来るのは特異点だからですが
そもそもカイはどこから生まれたのか?
そこも結構謎な訳ですが1つ、
良太郎の記憶が欠けていると言う事に気付いたようで。
遂にあの水辺でのお姉ちゃんの映像部分が明かされる時が来たのか?
今までのライダーなら華麗にスルーされかねない感じがして
ヒヤヒヤしてましたが電王はやはり大丈夫そう。
しても気付けば後、一ヶ月ちょいで終わりなんですね。
どうなっていくのかまたドキドキもんです。

[2007/12/09 21:51] 仮面ライダー他 | TB(4) | コメント(-)

電王43話 サムシング・ミッシング 

sdmddl.jpg

「一緒に戦う訳には・・・一緒に戦う訳にはいかないと思った」
食い違う残された記憶、解れ始めた真実編。


今回のOPは『ええやん』キンタロスバージョン。
ウラよりはなんだかリズムが合ってる様な気がしないでもない?
残るはリュウタは次週でしょうか。
その次はどうなるのかな?元に戻る?

ライダーでオチを次回への前フリとする場合
大した事が無いと言うのはいつもの事で今回も
ケースの中身はただのスプーンセット・・・
オーナーと駅長が揃った時点で気付きべきだったなぁ。

最近出てきたばかりの話の核となる
『分岐点は桜井侑斗』と言う情報がいきなり疑わしい事実に。
侑斗が分岐点でなければゼロノスに変身して自身の
記憶で自身を消すと言う自滅行為の矛盾が無くなるのは確か。
となると良太郎の桜井侑斗失踪に関する
記憶に誤りがあると言う可能性が浮上したと。
見てる方もやっと出てきた種明かしだと思って
信じきってたら見事に引っかかった・・・

最後までずっと一緒に戦うと言うデネブの決意が
素直に嬉しい様子の侑斗。
今までみたいに「バカ」とかじゃなく「早く決めろ」
って言うのが今の侑斗の素直を出すギリギリなんでしょうねぇ。
ここではプロレス技かけてないし・・・後でかけるけど。

手当たり次第に配っているオデブキャンディは子供にまで。
子供とかには真っ先に手渡しに行きそうだしなぁデネブ。
「あっ!桜井侑斗!!」って呼び捨てなのが子供らしいと言うか。
子供には必死に笑顔な侑斗に泣ける。

カイの邪魔をしてイマジンの未来に道を繋げる事を防げば
イマジンであるタロスズ達は消えてしまう。
分かりやすく説明されて良太郎も遂に事実に発覚。
明らかにご機嫌斜めモードに。

今回のアルマジロイマジンは普通に能力が高そうですね。
通常攻撃がほとんど効いてないとか急ボスクラスが。
と言ってもカイからしてみればこれでも遅いくらいかも?
不機嫌良太郎はデンカメンソードを放置して素手で戦闘。
電王で素手での格闘ってほとんど無い訳ですが
中身が良太郎なだけにタックルばっかり・・・
最後の方にパンチしたけど簡単に撃沈。

電王のピンチにゼロノスが参戦するも
巻き込まれそうな桜井さんを華麗にスルーして良太郎を救出。
桜井さんも華麗に退場。
この様子からして時の分岐点は特異点・良太郎
と言う事になってそうですね。
自身の存在までかけて戦ってるゼロノスが
護ろうとしてたのは、ずっと電王だったのかな。
カイ自体も自分が何か間違ってると言う事に今気付いたようですね。

一時退散してデンライナーにて喧嘩第二戦勃発。
ここにきて良太郎の頑固モードが久々に発動。
自分達が消える事を黙ってた事だけに
怒ってる感じではないようですが。
にしても、すっかり忘れてたと言うか未契約状態が
当たり前になってた昨今、ここにきて契約の話が出てくるとは!
遂に契約を交わして実体を手にする事になるのかタロスズ?
契約してもオデブさんと言う契約しながら
くっついてる前例があるんだけども、それでも
話のテンション上がりまくって面白くなってきましたね。
予告でスンゴイお祝いしてたけどね!
[2007/12/02 02:34] 仮面ライダー他 | TB(3) | コメント(-)