電王42話 想い出アップデート 

sdmd0z.jpg

「忘れられる方だけ考えるなよ、デネブ・・・忘れる方だって辛いんだ」
未来への繋がりを消す力、思い出の消失編。


OPが「いいじゃん、スゲーじゃん」から
「いいね、スゴイね」に変更。
ウラタロスverだそうですけど・・何かゴロが悪いなぁ。
色々あるのは良いけどチャレンジしすぎな気がしないでもない。

惚れられた事を知って困るオデブさんの
代わりにウラが出撃するも即効で撃墜。
女の子に見向きもされないのは
結構ダメージがデカそうですねえ。
いつもハナさんに返り討ちにあってるのとは意味合いが違うし。

デートがよく分からないデネブも何だかんだで
上手くやれてるのは真面目な所が幸いしてるからか。
『お母さんみたい』=『面白い人』で
惚れられてるっぽいから丁度良いんでしょうが。
翔子は昔、病気で明日と言う物が
あるかどうか分からない状態でも日々頑張っていれば
それが過去に生きた証として残っていくと言う。
何かいろいろ言っていましたがこう言うような事かな?
その過去を消し去って変身してしまう
ゼロノスはやはり厄介なリスクを背負い込んでますね。
結局のところ全部覚えてる侑斗が一番辛いんですけどねぇ。
だからもう少し明らかに強くてもなぁ・・・

現代でのイマジン戦はOPからの続きか
ロッドFで海の生き物対決に。
結構抜けてるようなオクトイマジンですけど、
あの物を自由に操れる能力強すぎな感じが。
ゼロノスもいきなりゼロFに。
デネブのバスターに変身シーンもちゃんと写ってましたね。
ベガFでの合体の方がカッコいいから好きかなぁ?

久しぶりなギガンテス(?)戦ですが
電車斬りの線路に憑依するとは。
あれは一応、時の電車の線路そのまま
呼び出してる様なもののようですね。
にしてもあんな化け物戦車みたいなキングライナー
出てきちゃったらもう太刀打ち出来ないでしょう。
何の意味も無く出てきちゃったのかと思ったら
ちゃんと用事があって来てくれてた様で一安心。
そう言えば良太郎は駅長とは初対面だったんですねぇ。
まずは皆と同じリアクションはお約束ですね。
何かを持ってきてくれたようですがケースを
開けたところで今回は終了~。
次が気になる・・・
[2007/11/25 01:48] 仮面ライダー他 | TB(3) | コメント(-)

電王41話 キャンディ・スキャンダル 

sdmdd.jpg

「しいたけ攻撃だぁ~」
増やす意思と削る意思、思い出のキャンディ編。


OPで本編映像を使い出しましたね。
個人的にはあんまり変えて欲しくないかなぁ。
折角イイ感じの演出がされてる映像なんだし、使いまわしだし。
出来ればあんまりやって欲しくないところ。

分岐点の鍵であると言う桜井侑斗は過去の
自分にカードとイマジン送りこみ、
己が存在と言う記憶を代償に戦わせる。
カイは桜井さんを消して分岐点を自分の未来に
繋げるのが目的な訳で双方結果的に
一緒の事をやっている訳ですがまぁそんなに
簡単な事ではないようで。
イイ加減良太郎に説明してくれてもいいのになぁ侑斗。

自分が侑斗を忘れてた事に責任(?)感じて
一層『侑斗をよろしく』に専念するデネブ。
デネブ、ちゃんとキャンディを飴から溶かして作ってるのね。
たこ焼き器みたいなの置いてるし・・・。
しかも人間が食べてもちゃんと美味しいんだ。
ナオミのイマジンコーヒー(?)とは違うのね。

D侑斗の底抜けなお節介に心打たれて
テンション上げまくりな翔子。
オクトイマジンの存在に気付いてるのか
どうかもよくわからない状態に。
にしてもデネブの宣伝は一応効果得てるのね。

今まで闇雲に人間に憑いて過去に飛んでるのかと
思ってましたがカイがちゃんと
憑く人間を選別してるような感じですね。
桜井侑斗の位置がわかるのかな?
まぁ過去に飛べば、ことごとく
懐中時計見てる金田一さん(仮)いますからね。

今回のイマジン戦はやたらとデンバードでの
バイクアクションが目立ってましたね。
そんなに出番が無いだけに出てくる時は徹底的に使われなぁ。
そして最期の時が・・・?
思いっきり炎纏って海に突っ込んだけど
あれないとデンライナー動かせないんじゃないのかな?
そうでもなかったりするのかな?
にしてもモモ、「俺のバイクぅ~」て自分の物にしてたのか・・・

次回はデネブが作ってくれた記憶を
即効で使ってしまいそうな侑斗ですが
相変わらずシビアな感じプンプンですねぇ。


[2007/11/20 02:22] 仮面ライダー他 | TB(6) | CM(2)

電王40話 チェンジ・イマジン・ワールド 

sdmd0z.jpg

「最初に言っておく!俺はかーなーり、強い!!」
留める記憶と錆びる記憶、ゼロフォーム発動編。


今回からイントロが違うから何事かと思いましたが、
OPが『DEN-LINER form』に変更されましたねぇ。
全体的にトーンダウンしてるような気もしますけど
それはそれで面白かったり。
イマジンダンス増やしたりゼロノスのカット増やしたり
歌変えたりと今年のライダーはサービス精神旺盛だなぁ。

侑斗が消えた事を認識できるのは特異点だけなんですね。
存在も記憶も他の時間に干渉されないのが特異点。
と言う事は過去の良太郎が消されても今の良太郎は消えないのかな?
ハナさんも自分がいた世界そのものが消されても無事みたいだし。
ここにきてカイも特異点という疑惑が。
特異点の存在そのものの謎が
そろそろ明かされても良さそうな時期に来てますね。

侑斗が消えて良太郎に憑いた事になってるオデブさん。
侑斗の時は侑斗の事を知ってもらう為にキャンディ配り、
良太郎には体力と運を付ける為に奮闘。
やはり良太郎に憑いた状態だと未契約状態だったんですかねえ?
砂状態のデネブも見てみたかったかな。

相変わらずデンライナーの中は楽しそうだなぁ。
全員で『だるまさんが転んだ』って。
デネブ増えて、もう電車の中パンパンだし。
『完成、クライマックスフォーム』配置が出た時はグッときた。

にしてもデネブ、良太郎に憑いて気持ち強気な
感じになってるような?
丁寧なのは変わらないけどモモに対して
「皆、心の中ではコノヤロウと思ってる!」って。
しかも関節技決めるのがデネブ側だし。
にしても折角デネブ憑いたんだから
電王ベガフォーム見てみたかったなぁ。

過去の出来事をセーブ出来ると言うメリットが
あったゼロノスの力で侑斗も復活。
カイの狙いは線路の分岐点の鍵だと言う桜井侑斗だったとは。
桜井さんの方を倒さないとカイの望む未来には
繋げられないと言う事でしょうか?
またイイ感じに物語が盛り上がってきました。
にしてもデネブ自由だなぁ・・・
普通に背後とってチケットゲットしてるし。
あまりの自由っぷりにカイも何も出来ずに呆然ですね。

イマジン戦では赤錆フォーム用のカードで変身のゼロノス。
現代は良太郎に任せて過去へ行きますが
ここまで任せるのに不安に思える主人公も中々いないですね。
遂に自分に関するの記憶まで代償にするカードになりましたか。
どんどん条件がシビアになってきましたね。
あの錆びていく様を見ていると最強フォームと言うより
パワーダウンしてるような感じにも見えますが・・・

電王はプラットFでデンガッシャーソード形態使ってましたね。
やっぱりどの形態でも違う形態は使えるのね。
元々イマジンはモモ達含め、全員専用の武器を
持ち合わせてるみたいだし自分が使いやすい武器を
チョイスしてる訳ですねえ。
そして久しぶりに登場なテンコ盛りフォーム。
ライナーFが出てきてからもう出番無いかと思いましたが
ちゃんとボイスターズキックで決めてくれて活躍してくれましたねえ。
今では現代に残ったから出来る戦い方ですね。


次回では桜井侑斗の目的が明かされていってくれるのかな?
D侑斗が何だか大変な事になりそうだし、楽しみ。


[2007/11/11 23:12] 仮面ライダー他 | TB(8) | コメント(-)