電王39話 そしてライダーもいなくなる 

sdmd0a.jpg

「しいたけ入れんなよ」
狙われた過去の自分、侑斗の消失編。


最初に即効でやられたのって
パンダラピットイマジンって言うんですね。
ただの兎かと思ったらパンダも混じっていたとは。
戦いのお手本と言うか実験体にされるわ、
過去にも飛べないわ散々な役回り。
にしてもセリフ通りに懐かしの『俺の必殺技・パート2』。
モモの気分しだいなところが、らしいでねえ。

確認作業として過去に飛ぶ良太郎。
イマジンが飛んでないのにチケットは有効になるんですね。
一度開いて過去に繋がるとその時点で
有効になるような感じでしょうか?
そして過去に飛ぶと大体姿を見せる桜井さん。
どの時代にもいるのではなくて先回りしてる状態でしょうか?
その部分はまだ謎のまま。

オーナーまさかのスプーン3連捌きに挑戦も上手くいかず。
って、駅長との勝負に負けてたのね。
デンライナーと並ぶほどのスピードでランニングしたり
色々特訓してるようですが脱線しまくってますねえ。

良太郎イマジンズは相変わらずカイに興味無しの様子で。
声は聞こえてるもモモ・ウラは完全無視?
キンタはいつも寝てて聞いてなさそうだし。
リュウタも吹っ切ってる状態ですし
ほんとにカイにとっては裏切り者ですらない邪魔者ですねぇ。

デネブでお買い物すると何としても好き嫌いを
克服させようとするんですね。
どこまでオカアサン・・・
侑斗からの『シイタケイレンナ』コールの間がまたイイ感じ。
自分も昔、しいたけ駄目だったなぁ・・・

良太郎の前に堂々と姿を現すカイ。
ボスがこんな感じで普通に出てくるのは面白いですね。
良太郎イマジンズも完全にカイとは臨戦態勢。
砂状態でも一気に出てきて囲まれると威圧感はありますねぇ。
「そろそろ目障り」って言ってたウラも
やはり流れ込んでくる声にウンザリって感じでしょうかね。

今回、ゼロノスに標的を絞ったカイの作戦。
元先生をターゲットにしてそんまま侑斗に繋がる過去へ。
って先生もゼロノスカードの影響で記憶消えてるのか。
カイがイマジンを使って単に過去を変えたいと言うのも
まだ腑に落ちない状態で、もっと何かデカイ狙いがあるんでしょうね。
今回で初の女性(?)イマジンなスネールイマジン。
そんなに違和感無いのが何か不思議。

過去の侑斗が消されゼロノス侑斗も当然の如く消滅。
理不尽な理由に良太郎もブッチンきてますね。
ただ怒りだけで特攻してる訳ではない辺りが
良太郎の強さでしょうか。
しかし電仮面ソード回しまくりでモモ達には被害が・・・

イマジンを倒して過去を取り戻したと
思ったら殺された侑斗のみ戻らず。
ゼロノスカードの影響で周りに侑斗の記憶が無い上に
ゼロノス侑斗しか知らない良太郎達では過去から
消された侑斗との記憶を繋ぐ事が出来ないんですね。
ここからどうやって助ければいいのか?
あと桜井さんも消えてる事になってるのかな?


既に裏面がベガFでないゼロノスカードを持っていたり
ゼロノス新フォームへの前フリは十分で楽しみだと
思ってたら来週はお休みなのね。
イイところで間を空けてくれます・・・

[2007/10/28 22:05] 仮面ライダー他 | TB(6) | コメント(-)

電王38話 電車の中の電車王 

sdmdryu.jpg

「ごめんな・・・・・さい」
大人と子供の狭間、キングライナー出撃編。


リュウタのダンサーズに使う人を操る力は
カイ譲りみたいな感じでしょうかね?
カイの方が力強いようですが。
ブレイクダンスもするし、何だかリュウタと似てる
感じがするのは気のせい?

モモウラキンVSゼクトルーパー(違)戦ですが
劇場版では人間相手だったからあまり使われなかった
個々の専用武器を使ってましたね。
キンタの斧は登場時に良く使ってたので印象強いですけど。
必殺技も『俺の必殺技(モモタルスver)』
『ダイナミックチョップ・生』になって、
ウラの『ソリッドアタック』もスライディングに。
こう言うちょっとした変化が面白いですね。

最後の戦いと言われていた旗付きチャーハンでしたが
駅長と勝手にやってるし・・・特盛りで!
あのスプーンさばきは相変わらずカッコいいなぁ。
ターミナルが移動する駅、キングライナーな訳ですけど
アレ全部そうなんだ・・・
キングライナーって一杯あるんだなぁ。
はたしてあれは電王専用になったりするのか?
あれだけあれば1つ位もらっても大丈夫?

仲間が散々に言われて良太郎も流石にプッチンきてますね。
本当に言うべき事はきっぱり言うのが良太郎ですしね。
カイは過去への扉を自分の体を使って自由に開けるようで。
持ち歩いてる本はカレンダーだったのか。

過去戦では即効で憑依解除されてやはりライナーFでの戦闘。
相変わらずフラフラした戦い方ですが途中から
モモと特訓してたタメ振り(?)が出来てきてて結構戦える感じに。
それからリュウガンモードでの良太郎は
ガンFみたいな動きになるんですね。
憑依状態に近いのか、それとも良太郎がモノマネしてるとか?
電車切りでもちゃんとエフェクトがリュウタの
デンライナーのになってるところが細かい。
この感じだと『電車切り・イカズチ』って
名前にしたらカッコいいかも?

自分から「ごめんなさい」と謝ったリュウタですが
以前同じく謝らされたモモは食いついてきますね。
自分の時と同じくらい叫ばせたかったんでしょうかね?


[2007/10/21 02:19] 仮面ライダー他 | TB(12) | コメント(-)

電王37話 俺、そういう顔してるだろ? 

sdmdryu.jpg

「そっか・・・うるさいのお前だったんだ」
イマジンの司令塔、カイ登場編。


剣の振り方(電車切り)の練習をモモと一緒に。
流石にソードFの使い手だけに
電仮面の特性掴んでるっぽいですね。
憑依関係であんまりイイ状態ではない現状で
訓練付けてあげる、モモの気遣い?

風呂の底を踏み抜いてウラが流されたって・・見たいよ、そりゃ!
流されるキャラじゃないってモモはそらピッタリですね。
鬼だけど。
何かと上手い事言ってくれるなぁ、このメンバー。

もうリュウタも完全に良太郎を消す気が無くなってたのね。
あれだけ一緒に楽しん出た訳だし当然といえば当然?
普通にあの環境が気に入ってしまってる状態ですね。
本人はちゃんと自覚してはいないようですけど。
それでもカイはリュウタに指示を出し続けてたんですねぇ。
リュウタ以外の三人組はもう最初からアテにしてない感じ?
指示出しても完全に無視してそうだし・・・

イマジンの司令塔『カイ』が遂に登場。
「そういう顔してるだろ?」が口癖ですか。
怒ってるとか言ってるけどずっと笑ってるし・・・
イマジンみたいな怪人態にはならないのかな?
間に合わないって言ってましたが目的はまだわからずじまい。

リュウタが良太郎に憑いて
完全シャットダウンって久しぶりですね。
憑依能力No1ですが最近あんまり使ってなかったし。
てかモモは小さくなってからのハナさんの事
『コハナクソ女』って呼んでたのか・・・
オーナーが真面目な話してる時に首180度って
どんだけスゴイ威力のデコピン!?
完全に油断してて吹いてしまった。

ターミナルの駅長さんもオーナーって何だコレ!?
デンライナーのオーナーという事以外
よくわかってないし、オーナー謎多すぎ!

所長イマジン(違)ことレオイマジン戦。
過去には飛んでないのでノーマル電王でも戦闘可能ですね。
にしてもレオイマジンの手下みたいなやつら・・・
どこをどう見ても蟻さん軍団の方々ですが
流石にあの使いまわしはどうかと?
もう開き直ってる感じだから逆に清々しいような気もする?

日付が8888年88月88日と完全にバグ状態な
ライダーチケットを使わされて暴走状態のゼロライナー。
特定されてない付けのチケット使うと
流石に暴走してしまうんですねぇ。
しかもライダーパス使っちゃってるから
電王にも変身できないとは上手い作戦使ってきますね。
やはりボスキャラっぽいだけに油断なら無い感じ。
ゼロノスが持ってるライダーパスだと電王に変身出来ないのかな?


そう言えば劇場版のDVDの情報出てるんですね。
劇場版 仮面ライダー電王 俺、誕生! コレクターズパック
初回生産限定でスペシャルパッケージ仕様とか
ライダーチケット型ライナーカードとか付く様で。
特典ディスク2枚も付くって・・・
あれ?『デンライナーの車窓から』は付かない?
もしかしてDC版に付くとか?
DC版派な自分としてはそっちの方がありがたいけど。


[2007/10/14 00:33] 仮面ライダー他 | TB(6) | コメント(-)

アルティメットソリッド 仮面ライダー4 

us_mr4.jpg
今回は出来るだけ早めに写真をバシャバシャと。
ブラックRX、スーパー1、ガタックと好きな
ライダーがラインナップされてるんで即効ゲットですよ。
塗装が微妙なのもあるけど出来の方は
相変わらずスバラシイので満足です。
スーツアクターの情報合ってるか不安・・・

そう言えばプラ製の触覚がすぐ取れるんで
最近は木工ボンド(水性)で固定。
ユルユルの場合もちゃんと埋まってくれるし
乾いたら透明になってほとんど分からないしで
バッチリだなぁと思う今日この頃。



仮面ライダー電王ソードフォーム
スーツアクター:高岩成二
hus4mrd.01.jpg

hus4mrd.02.jpg

響鬼、カブトと続いて早くもラインナップな電王。
「俺、参上!」なポーズじゃないのが
残念ですけど雰囲気は十分出てますね。
後姿が何かヤンキー臭さを匂わせるような気が。
靴の裏のモールドが線路になってるのが面白かった。
電王ソードF独自の桃型な複眼も
ちゃんと再現されてて凄まじいですね。
このサイズで再現できるとは思わなかった・・・



仮面ライダー2号(旧2号)
スーツアクター:中村文弥
hus4mr2.01.jpg

hus4mr2.02.jpg

1号が出れば当然出てくれる2号。
新2号も出るのかな?
そこら辺の変更された関係のことはさっぱり知らないんですが・・・
にしても後姿のシワの作り込みがまた凄まじい。

hus4mr2.03.jpg

藤岡さん&新世代と一緒に。


仮面ライダーブラックRX
スーツアクター:岡元次郎
hus4mrbrx.01.jpg

hus4mrbrx.02.jpg

ブラックに続いてRXも無事ラインナップ。
こうなるとバイオ&ロボも出てくれるのかな?
HDか何か別のシリーズでも出てましたけどやはり出来が違いますね。
こっちの方が格段にカッコいい。
スーツの質感もイイ感じ。
このバッタを思わせる首のラインがすごい好き。

hus4mrbrx.03.jpg

hus4mrbrx.04.jpg

旧形態ともパシャリ。
と、シャドームーンとの連動って事で一緒に。
やっぱり揃うと楽しいくなってきますねぇ。



仮面ライダースーパー1
スーツアクター:中屋敷鉄也(現・中屋敷哲也)
hus4mrs1.01.jpg

hus4mrs1.02.jpg

元祖(?)ハチライダーなスーパー1。
デザインがカッコ良くて好きだったんでちゃんと出てくれて嬉しい。
腕のヒラヒラが時代を感じさせますねぇ。
ファイブハンドが1/2アソートってところが
ヤラシイなぁとも思いますがあんまり詳しくないんで片方だけ。
色味がカッコよかったんで
レーダー&パワーハンドverを選びましたけど。
コレだけでも十分満足。



仮面ライダーガタック
スーツアクター:伊藤慎
hus4mrg.01.jpg

hus4mrg.02.jpg

登場時は完全に主役を乗っ取った感じなガッタク。
やはりカブトシリーズには外せないキャラですねぇ。
後姿もカッコいい・・あのカ・ガーミンとは思えない。
ちゃんとダブルカリバーも差し替えで持った状態にも出来るし
一応ライダーカッティング形態にもできない事は無い?

hus4mrg.03.jpg

gmrk_gsl_cp.jpg

何で素立ちなのかなぁ?と思ったんですけど、
もしかしてこのDVDのパッケージが
イメージだったのかなぁとふと思った。


[2007/10/09 21:31] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

電王36話 憑かず、離れず、電車斬り! 

sdmddl.jpg

「必殺技・・えと、あぁ・・・電車斬り!」
戦う決意と分かれる未来、ライナーフォーム誕生編。
【追記】
チビライナー、UPして早々に気になったのでバランス修正。
あと、拍手のお返事も。
ライナーFの引け腰を感じていただいて有難うございます(笑)
基本的に良太郎なのでプラットFから
あまり変えていませんが若干前は向くようにしてます。
わかり難い変化ですけど・・


デネブの契約者が桜井侑斗(現在)の方だと言う
説明がちゃんと行われましたね。
最初にお姉ちゃんの中の桜井さんに関する記憶が
飛んだのもゼロノスカードのせいだったのか。
まだ湖の映像だけでそこらの詳しい内容は
説明されて無いですけどね。
『ゼロノスに変身してイマジンと戦う』
と言うのが前に侑斗が言っていた契約内容ですけど、
根本的な問題として、何で桜井さんが
自分で変身して戦ってないのかと言う事ですね。
何故わざわざ過去の自分にイマジン送りつけて
戦わせないといけないのか?
その理由が当然ある訳でしょうし、まだ謎は解けぬまま・・

最近仲が良かったからこう言う喧嘩も
何か久しぶりな感じ。
モモはずーと遊んでて、キンタはトレーキング
してるって言うのがまた彼ららしい。
モモはちゃんと表情のバリエーション豊かだしだなぁ。

モモのドキドキをリュウタ&ナオミの
言葉は見事なまでに蹴落としますねぇ。
「ばっかじゃないの?」って、もう少し夢見させてあげても・・・
って、そもそもモモの誕生日ってあるの?
良太郎に憑いた日が一応、誕生日っぽいけど。

クライマックスFの時とは違い、モモ達は良太郎との
繋がりがおかしくなってる理由は分かってるようですね。
最後はお別れって形が一応見えてきてはいますが、
スタッフ(特に小林さん?)が
どう転ばしてくれるかはまだまだ謎ですね。

フォームチェンジ不可になっても
諦めないで立ち上がる良太郎は相変わらず意地が強いですね。
これで実力も伴ってくれば最強になれるかも?

企画:ウラタロス
協力:オーナー
デザイン:リュウタロス
制作:良太郎イマジンズ

な、電仮面ソードで変身したライナーフォーム。
オーナーがどう協力してくれたのかはまだ(?)謎ですが。
デンライナーの内装いじってくれたとか?
リュウタ案と言う事で中々デンジャーな
デザインですがセンスは良太郎とイイ勝負しそう
・・と思いきや「電車斬り~!」で
全員の度肝を抜く良太郎に軍配アリ。
必殺技中でも腰が引けてるのが良太郎らしいと言うか。
電仮面ソードも重たいみたいですしねぇ。

吊り革を引っ張って会話できるイマジンを
変更するみたいですがモモソードだけ
ちゃんと変形機能が残ってるのね。
他のイマジン達もやって欲しかったなぁと
思うけど玩具とかで物理的に再現無理なのかな?やっぱり。

過去に飛んだ良太郎には憑けなくなってきた
イマジン達の救済処置的な
良太郎専用フォームですがこれからは過去では
ずっとライナーFだけなんでしょうかね?
『てんこもり』なクライマックスFはもう出番無さそうかな?

でも次回はリュウタがガンFで戦うみたいだし
何とかなるのかそれともまだ過去に飛んでないだけか。
オーナーがずっと浮かない顔してるし
あんまりイイ状態ではないのかなとも見えますけど
今後の展開に注目ですね。
イマジンの大元みたいなのも出てきそうだし
話がどんどん進んでいきそう。



[2007/10/07 23:55] 仮面ライダー他 | TB(19) | コメント(-)