電王ED Perfect-Action 

mrd_pa.jpg
レンタル店で置いてるのを見かけたので借りてくる。
TVだとフルverじゃないし4つ違いをちゃんと
聞いてみたかったんで。

同じ歌でも全然違う感じですね。
てかキンタのアックスFはもはや別物・・・
と言っても歌詞とかはソードFに近いですけど。
別物と言うならやはりガンFでしょうね。
一枚CDにまとめてくれるのは有り難くてよいなあ。



[2007/08/30 23:08] BD/DVD | TB(0) | コメント(-)

電王30話 奥さん花火どう? 

sdmdd.jpg

「野上、俺と・・・・契約してくれ」
3つの喧嘩、衝突と和解編。


いきなり野上姉弟の喧嘩から始まりましたが
良太郎相変わらず弱い・・・
と言うよりお姉ちゃんが強いのか?
良太郎の運の悪い日も久しぶりな感じですが
自転車に乗ると基本的に良い事ないですね。
パンクは当たり前?だし、初っ端の第一話から
木の上に乗っかってたし。

デネブって指鉄砲とか戦闘能力高いですが
総合的に役に立たないんですよね。
一方的な戦いになると止めてくるし
腹を決めて援護しようとするとお約束するし。
あと最近変装が大雑把になってきてるし。
そりゃお母さんも子供を引き離そうとするわ。

ゼロノスカードは侑斗にとってかなりキーになる
部分っぽいですが簡単に川に投げ捨てたの
はカッコ良かったですね。
あれでホントに残り0枚になったら泣けるでぇ。
今回であのカードがどう言うものなのか
説明あると思いましたがまだお預けのようで・・・

クライマックスFには別に同じ目標とか
志とかが同じと言う訳でなくて「邪魔」や「美味い」
みたいに『同じ事考える』と言う意味で
気持ちが1つと解釈されるのが
アバウトで電王らしいと言うか。
これなら簡単に変身できるようになりますね。
できればフォームチェンジでの戦いの方が嬉しいんだけど。
てか変身後はモモはダメージ受けないのかな?
顔に受けたときだけ?
と言うよりそもそも全部のダメージは
良太郎に行きそうですけど。

クライマックスFでの必殺技は
『ボイスターキック』と『ボイスターパンチ』だけで
必殺技ではリュウタだけ出番無さそうだなぁ
とはと思ってましたけどちゃんとリュウタ用の技もあったとは。
ビームじゃなくてミサイルだった事に驚きましたが。

モモはいつも「臭う」と言ってますが
相変わらずイマジンを察知するのが早い。
戦闘能力は平均的ですがイマジン探査能力は
良太郎組の中でもトップっぽいですね。
ワーストはデネブ、と言うか探査能力無い?
全員で喧嘩してても先に気付くし。
にしても今回のモモは何か一人大人な感じでしたねえ。
デネブを侑斗へ向かわせたり花火にも騒がず。
一番騒ぎそうなのに。
にしてもまさか「欧米か」をキンタに言わせるとは思わなかったなぁ。
劇場版にはタカトシじゃなくて陣内さん出てただけなのに。


[2007/08/26 02:21] 仮面ライダー他 | TB(4) | コメント(-)

電王29話 ラッキー・ホラー・ショー 

sdmddc.jpg

「俺っフィーバー!ふんっ!!」
4の仮面と合わせる絆?編。


いきなり良太郎七変化状態になってしまいましたが
同時に憑くと言うのは一応可能なんですね。
上手くいかないと死にかけるのか・・・
にしてもイマジンは憑く時何処かに座ってるの?

日本一良太郎はクライマックスFがお気に入りのようで。
彼のセンスの悪さに磨きが更にかかる。
元々ケータロスは良太郎が生み出した訳だし
それを使って変身するクライマックスFは
良太郎がカッコいいとするヒーローの姿に
なったと言う事にも見えなくは無い?
にしても良太郎以外はきっちりあの姿に
ゲッソリしてるのが面白いですね。
スタッフもちゃんとこれを見越して
アレなデザインを目指したと言うのか!?

そう言えば今だただの携帯アイテムである
『ケータロス』って、名前はちゃんと劇中でも
使われるようになるのかな?

お姉ちゃんとお茶する券に食いつきまくりなリュウタ。
そして極上な餌に見事に釣られて
俄然やる気満々な良太郎イマジン組。
一日自由権がそんなに嬉しいとは。
ウラは何となくそうだろうとは思うけど
モモは何するんだろう?
にしてもウラの喜び方は異常、最後は跪いてたし。
キンタは武者修行したかったんだ。
そんな事したら良太郎また痣だらけになりそう。

おにぎりの異常なデカさな侑斗はお留守番?
デネブが勝手に気を利かせて肝試しに参加してたんですね。
お蔭さんで貴重なゼロノスカードを見事に一枚消費。
結果的にいつも迷惑かけてるなぁデネブ・・・

クライマックスFって変身するのに
ちゃんと条件があるんですねえ。
気持ちバラバラだとなれないとは。
試行錯誤で色々ポーズとったりしてましたが
「完成、クライマックスフォーム」って
電仮面配置道りのポーズはグッと来た。
ナオミもさりげなく後ろでポーズとってるし!
最終的に『お前ら邪魔!』が共通する気持ちのようで。
確かに1つになった事に違いは無い。


今回と次回は珍しい1話完結編のようですが
デネブの家出話になるのかな?



[2007/08/19 22:35] 仮面ライダー他 | TB(4) | コメント(-)

電王28話 ツキすぎ、ノリすぎ、変わりすぎ 

sdmddc.jpg

「ぎゃあーー!?皮が剥けたぁ!!!」
繋がる電波と絆、クライマックスフォーム誕生編。


今回はいきなり劇場版の話が
終わったところからの始まり。
TV版しか見てない人間には話が
ガッポリ抜けてる状態ですねえ。
こりゃ劇場版ちゃんと見ないと・・・

違う時間軸上の契約者との憑依は
やはりややこしい問題を引き起こすようで。
今までのライダーだと結構ノリでスルーしそうな
部分ですが電王ではちゃんと取り上げてくれて何より。

良太郎の記憶が飛んでいる状態の方が優先されて
ジーク同様繋がっていられなくなったウラ・キン・リュウトリオ。
意味は何となくわかるとしても何で良太郎に
あの時の記憶が無いのかがよくわかりませんね。
映画ではちゃんとその部分は保管してくれてるのかな?
侑斗がかけてた変なスプレーが怪しいですが。

何かさりげなくウラの目的がわかった訳ですが
ウラは消えたくなかったんですね。
特異点に憑いてれば消える心配が減るのかな?
何で消え難いのかはわかりませんが
とりあえず消えずにもっと楽しみたいと言った所でしょうか。
後、消えるリュウタの「お姉ちゃんと・・・」が気になる。

3体のイマジンの残った砂からセンスの無い
良太郎が思い描いたのは、遠くに居ても話が出来る電話。
話す事で繋がっていたいと言う考えと言うよりは
話す為の道具を持って紛らわせる状態に近そう。
話せる相手が居ない訳だし。
ケータロスは見た感じモモと同じ赤鬼っぽいイメージに見えますね。
ベルトに付けると角と牙みたいな部分があるし。
にしてもパワーアップアイテムが宅急便で
送られてくる事が無くて良かったヨカッタ。
コレぐらいしっかり理由をつけてくれないと!

良太郎イマジンチームは他の敵イマジンより
能力高めなのか電王の力なのか、
基本的に敵側に押されると言う事が
あまり無かった訳ですが、今回のモモは気合は
入れてるものの空回り状態ですね。
仲良し三体がいきなり居なくなった訳だし
モモって結構ナイーブだし。

電話が鳴って何とかやってみてって
良太郎も中々アバウトになってきましたね。
モモの性格が移ってきてるのか?
何処から電話掛けてるのかって
電話の中から掛けてる感じでしょうか?
ケータロスは元々ウラ達の残り砂の固まりな訳だし。

飛んでくる電仮面から逃げ惑うモモが何か面白い。
ある意味怨霊みたいに見えなくも無いし。
そして綺麗に桃の皮が剥けてクライマックスFへ。

良太郎一人の体に四体分が一度に入って
遊ばれるともうどうしようもないですね。
一応ベースはモモだけど何処まで優先度があるのかが微妙な所。
高岩さんの動きの使い分けも大変そうだ。

最後に『ハナの目にも涙』が見つかって、言い触らすモモを止める
鉄拳制裁でデンライナー破壊って。
そこまで言われるのが嫌だったのか・・・ハナさん。


次回はゼロノスカードが知らぬ間に残り一枚に
なった侑斗側の話ですかね。
劇場版でかなり消費したのかな?
このままゼロノス新フォームに突入するのか?



[2007/08/12 21:57] 仮面ライダー他 | TB(7) | コメント(-)

アルティメットソリッド ザ・ダークヒーローズ 

ustdh.jpg
仮面ライダーとウルトラマンでシリーズが続いている
USに悪キャラに絞ったダークヒーローシリーズが派生。
いかんせんラインナップにライダーが混じってるので
そこは押さえとかないとと言う事で、
とりあえずライダー分だけ。
一応ハカイダーも持ってるんですが
丁度デジカメのメモリーが無くなったので撮らずじまい・・・


仮面ライダー王蛇
スーツアクター:岡元次郎
hustdhmro.01.jpg

hustdhmro.02.jpg

龍騎を差し置いて王蛇が先にラインナップ。
これで龍騎もそのうち出る事は確定?
当時、スーツアクターの事はあまり知らず、
テレビで王蛇を見てた時にえらくスーツが
パッツンパッツンだなぁと言う印象がこびり付いておりまして。
今となっては岡本次郎さんと言う事で合点がいくんですが。
で、このUSでの王蛇はそのパッツンパッツン具合が
まさにあの時見たそのもので笑ってしまいました。
この立ち姿だけでもう王蛇そのものだと
思えるのは本当に凄いの一言。


シャドームーン
スーツアクター:岩田時男
hustdhmrsm.01.jpg

hustdhmrsm.02.jpg

ブラックサンのライバル、シャドームーンもしっかりラインナップされて嬉しい限り!
ポーズの意味とか良く覚えてませんが何か見覚えがあるような?
足のバッタ部分はプラ製でしっかりしてますね。
折らないように気を付けないと・・・

hustdh.01.jpg

ブラックと絡めて遊べるのは有難し。
絵になります。
[2007/08/09 00:25] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

アルティメットソリッド 仮面ライダー3 

usmr3.jpg
発売されたのはずいぶん前ですぐゲットしてたんですが
ゴタゴタしてたのもあってかなりの間放置状態が続く。
ずっとほっとくのもアレなんでいい加減写真を撮りました。
相変わらずガッツリ作られててイイ感じですが
今回は解説書みたいなのが付いてなくてちょっと残念。
これは続けて欲しかったんですけどねえ。



仮面ライダー1号Ver.THE FIRST
スーツアクター:前田浩
hus3mrtf1.01.jpg

hus3mrtf1.02.jpg

出渕氏によってガッツリとリファインされて
男前度アップなFIRST1号。
基本的な所はそんなに変わって無い筈なのに
ここまで見栄えが変わるのもスゴイ。
変身ポーズ風の構えでの立体化もイイ感じ。


仮面ライダー2号Ver.THE FIRST
スーツアクター:マーク武蔵
hus3mrtf2.01.jpg

hus3mrtf2.02.jpg

2号って確か力のライダーだったような気がしますが
FIRSTでは足技が凄まじく華麗でカッコよかった。
ショッカーのエンブレムもしっかりプリント。


ライダーマン
スーツアクター:山口暁
hus3rm.01.jpg

hus3rm.02.jpg

ライダーマンって目が複眼になってないんですねえ。
これで初めて知った。
付属のロープアームとのコンパチも可能でちょっとお得。
支えが無いとすぐ倒れるんで写真撮り難かった・・・


仮面ライダーストロンガー
スーツアクター:中屋敷鉄也(現・中屋敷哲也)
hus3mrs.01.jpg

hus3mrs.02.jpg

前は青・緑・黄色と色数多いですけど
ストロンガーの後姿って結構シックでカッコいい配色なんですね。
ベルトの横にもSの文字が。
仮面にはアクター用(?)の穴もしっかり再現。


仮面ライダークウガ(マイティーフォーム
スーツアクター:富永研司
hus3mrk.01.jpg

hus3mrk.02.jpg

クウガは必殺マイティキック前の溜めのポ-ズで。
リントの文字も細かくて素晴らしい。
ベルトの細かな彩色とかいつもなら
端折られそうなところですがしっかり再現されてます。
複眼もクウガ独自の物でちゃんと再現されててイイ感じ。




前シリーズとのからみとか。
hus3.01.jpg

ストーリーはあれでしたが
変身ポーズを構えに移行させた劇中終盤のシーンは
カッコ良かったですねえ。

hus3.02.jpg

同シリーズで新旧1号ライダーの競演(?)も出来るように。

hus3.03.jpg

V3に支えてもらってるので倒れずにすんだライダーマン。

[2007/08/07 00:34] 玩具 | TB(1) | コメント(-)

電王27話 ダイヤを乱す牙 

sdmdura.jpg

「泥棒も朝釣りするんだねぇ」
まだまだ続く、ハナのラリアット炸裂な劇場裏側編。


いきなり寝ぼけ全開の良太郎ですがちゃんと
モモが助けてくれて窮地は脱す?
久しぶりにモモがカッコいいぞ。
しかしお姉ちゃんの寝巻き姿にはタジタジか。
ウラなら喜んでたかな?

以前やったアレでモモも加えて登場の着ぐるみ3兄弟。
首がひん曲がるほど殴られる着ぐるみモモ。
ちゃんと治してあげてるキンタ優しい。
皆がバカ騒ぎして寝静まって、
また全員でオマヌケ発動かと思ったら
ちゃんと警戒してるウラは
何だかんだ言って一番頼りになりますね。
モモと(特に)キンタは起きないし・・・

今回の侑斗は結構エライ目にあってますね。
ラリアットがクリーンヒットに
ウラのバイクアクションの時なんか「ギャァオ!」
ってエライ叫び声出してるわ、ちじこまってるわ。
おまけに「ボクちゃん」扱い。

今回はウラがロッドFで戦うのかと
思ったけどソードFでした。
あれは劇場版の冒頭でしょうかね?

相手は兄貴イマジン(違)ことモレクイマジン。
『ご先祖様はみんな卵』のトカゲがモチーフらしい。
すごいホッパーの連続ライダーキック
みたいなのやってましたけどね!
影山イマジン(違)はTVには出ないのかな?

今回『俺の必殺技』が変化したと思ったら『パート1』!
5から逆に戻ると言うのが意表突かれました。
切っ先が離れず通常切り。
一撃必殺な感じでしたねぇ。

劇場版のデンライナーのCGがTV版より
若干作り込まれてる感じでだった。
結構違いが分かるモンですね。

後半では牙王の変身も見せてくれるとは。
ガオウフォームって言うのか、あれ。
電仮面がまた凄まじい変形してましたね。
デンライナーもゼロライナーとと連結してたし。
何処まで劇場版のシーンを見せちゃうのか
別の意味でハラハラ。

次回、やはり疑問に思ってた部分が話に出てくるようですね。
時間軸の違う契約イマジンの憑依。
モモ以外の三体に結構なペナルティがかかってくるっぽいですね。
そしてクライマックスフォームへ。
先にCMの方が始まっちゃったよ・・・




真夏の夜にオラ参上!
嵐を呼ぶ電王VSしん王60分スペシャル!!

の方も見ました。
最後の15分だけだったのがちょっと残念だったかなぁ。
初っ端から「世界の車窓から・・」って
オーナー節全開なのはグッときましたけどね。
もうほとんどオーナーがあの場の空気を
掌握してたも同然ですよ。
しんのすけがどうやってしん王に
なるのか疑問でしたが巻き込みとは。
ぶりぶりざえもん、塩沢さんが無くなって
どうなってるのか知りませんでしたが声無しとは・・・
ずっとそうだったのかな?
「救い料一億万円ね、ローンも可」が懐かしい。

[2007/08/05 02:13] 仮面ライダー他 | TB(5) | コメント(-)