電王21話 ケンカのリュウ儀 

sdmd0a.jpg

「最初に言っておくぞ、俺はお前より確実に強い」
ガンフォームVSアルタイルフォーム、リュウタロスの嫉妬編。

アルタイルのこの牛目、ディフィルメで描こうとすると
バランスむずいです・・・


侑斗はデネブとトランプしてジャレたり、
戦闘中にはハナをかばったりと根っこはイイ奴なのね。
将来はちゃんと普通にイイ人になっていきそう?
良太郎との関わりでイイ人になっていったり
するんじゃなかろうか?とも思ったり。

デネブの着ぐるみ姿、肩幅の広さが思いっきり出てて
知ってる人間にはすぐばれますねえ。
本番中はあのデネブの姿に着ぐるみ着せたのかな?

ゼロノスの回数券制は特に隠す気は無い様で。
それほど重要な事でもない?

デンライナーの中ってバスルーム完備とは。
って言うよりモモ達と言うかイマジンて風呂に入るのか!
メインカラーのタオル使ってるから
腰に巻いてるのかどうかもわかり難い。
外に出ると砂状態になる未契約体なモモ達も
デンライナーの中では実体がある事になってるのかな?

オーナーとリュウタのコラボダンスが
さりげなく始まってましたけど
足でのステッキさばきがなにげにスゴイ・・・

「五月蝿いよ、モモタロスは黙っててよ」の一言が鋭いリュウタ。
ウラとキンタには懐いてるのね。
子供な性格だから自分を怒る、喧嘩腰な相手は
好きじゃないのかな?
リュウタ、ヘッドフォンみたいなの付けてたけど
あんなの最初から付けてたっけ?
雑誌の写真とか見ても付けてないから
たまに付けてるのかな?

大見得切ってるワリにガンFに
五分の戦いされてるアルタイル侑斗・・・
やはりガンリュウタの戦闘力は高いと言う事でしょうか?
歴代の平成ガンライダーのヘタレな扱いを覆す力を維持できそう?
でもベガFが相手だとやはりリュウタもきつくなりそうかな?

にしてもイマジンは契約体だと
一度離れて行動すると一緒に居ない限り
フォームチャンジ出来ないのね。
ここも電王と違って不便なところですねえ。


今回はバイクアクションが多かったけど
次回は久しぶりな感じの電車戦?
ゼロライナーのコックピットもデンライナーみたいに
ゲームセンターみたいな作りなのかな?
電車戦は一回こっきり感は否めない感じですねえ。
その方が良いんだけど。
[2007/06/24 19:51] 仮面ライダー他 | TB(6) | コメント(-)

電王20話 最初に言っておく 

sdmd0v.jpg

「最初に言っておく・・・・俺の顔は、飾りだ!」
三つの星、夏の大三角、ゼロノス登場編。


今回の話は盛り上がり方が良かったなぁ。
3・4話辺りとかと似たような。
電王は比較的盛り上がりがイイ感じの
話が多くて嬉しいですね。

ゼロノスベルトは完全に切符式の改札なんだ。
ギミック的には電王のセタッチの方が
スゴイですけどゼロノスカードを入れた時に
それぞれのフォームの頭文字、AとVに
見えるようにしてるのは面白いなぁとか。

ゼロノスカードは一度使うと無くなってしまう様で
変身回数も制限されてるっぽいですね。
基本形態でも戦えると言う利点があるのも
それをカバーしての事なのかな?
電王のプラットは厳しいしなぁ。
となると侑斗は基本的に戦いたくはない
方向なんでしょうね?
そうは見えないけど。
話し合いとかで片付けられそうな性格もしてなさそうだし・・
そこはデネブの出番?

にしてもアルタイルF変身時の線路からの
「モ~、モ~」はどんなギャグだと?
目が牛なのは分かってたけど、
あからさまに鳴き声出てくるとは・・・
完全に意表を突かれた。
最初の雷落としは今後出てくること無さそうだ。

「最初に言っておく」は侑斗とデネブ
両方の口癖なんですね。
どっちか(デネブ?)が真似してる様な気もするけど。
にしてもデネブの発言は毎回ビックリしますね。
まさか胸に出てくる自分の顔の
注意事項を言い出すとは・・
騙したら悪いって言う発想がもう、何と言うか好きなんですけど!
確かにあそこから喋ってそうだし。
肩の大砲を見てるとガッタクが浮かんできてならない。

デネブの名前の由来が
全然分からなかったけど星だったのね。
夏の大三角、
わし座のアルタイル・こと座のベガ・はくちょう座のデネブと。
後ベガは七夕で言う所の織姫星でアルタイルは彦星なんだとか。
ここら辺も話に関係してきそう。

現代(?)桜井さん、また普通に戦いを覗いてるのね。
侑斗が出てきて何か変わるのかと思ったけど。

次回はまたリュウタロス編?
正直、登場後の銭湯ジャックはあんまり
リュウタの話には見えなかったから丁度良さそう。
って次回はお休み?

[2007/06/10 03:34] 仮面ライダー他 | TB(6) | コメント(-)

電王ED Double-Action 

mrdda.jpg
行ったこと無いTUTAYAがあったので
少し時間がある時に覗いてみたら
『Climax Jump』を発見!即効確保!
TUTAYAもようやく入れだしたのか、
それともここは前から入れてたのかは分かりませんが
確保できてよかった。
隣を見るとEDの『Double-Action』も
一緒にあったので何か気分的に借りてしまう。
TVで流れてるの聞いてて、結構頭にこびり付いてたし。

聞いてて思ったのは良太郎とモモの歌声って結構似てる?
最初どっちがどこ歌ってるのか分かりにくかった。

歌詞が話の内容に沿ったような感じにしてくれてるのはイイですね。
最初の
『こぼれ落ちる砂のように誰も時間止められない
その定め犯すもの「僕が」「俺が」消してみせる』
の部分、定め犯す者が最終ボスなのかな?

後、『仮面ライダー電王EDテーマ集(仮)』なるものが出るようですね。
モモ以外のEDもモモも含めて1つにまとめて出してくれる様子。
いつもの感じなら毎月1枚づつリリースとかしそうですけど、
何か珍しく(?)良心的な感じですねぇ。
[2007/06/08 01:00] 仮面ライダー他 | TB(0) | コメント(-)

電王19話 その男、ゼロのスタート 

sdmdd.jpg

「デネブキャンディだ・・・・・これから仲良くしてぇ・・」
過去の男と弁慶、新章突入編。

このチビキャラで腕をしっかり描いたのって初めてかも?
登場時のポーズもあったし記号的に使いやすそうだったので。


桜井ってまた変なイヤミキャラかと思ってましたが
結構テンション高いキャラ?
デネブの存在が結構大きいですねえ。

桜井の契約イマジンは1体だったんですねえ。
弁慶がモチーフみたいですが、これまたイイ奴。
キンタと結構似てるけど少しおとなしそうな感じ?
戦いになったら性格変わったりするとか?
「侑斗は友達居ないし」とか
さらっと口にしちゃう辺りが面白かったり。
桜井の財布を握ってたり、
結構しっかりしてると言うか世話焼き?

実体化した事には驚きましたが
何の契約を結んでるのかも気になりますねえ。
良太郎も別にモモ達と契約しても
ずっと一緒に居れそうな感じではありますけどね。
まぁデネブの場合、契約は契約で
律儀に叶えようとしてくれそうだけど。
にしても、デネブキャンディってどんな味がするのか・・・?

今ではもうイマジンの名前って『~タロス』とか
そう言う感じが頭では普通になってきてしまってるけど
デネブが出てきた事で良太郎の『センスの悪さ』が
また際立ってくるような気が・・・

本編でもヒーロータイムでもまだリストラネタ
引っ張るとは思わなかったから
結構不意突かれた感じで面白かった。

今回の敵はフリーザ様こと
『クラゲのおつかい』からのイメージでジェリーイマジン。
結構普通に嫌な奴ですねぇ。
今までが今までだっただけに、
わかりやすい悪人と言うかこれが普通と言うか。
頭の声も片隅だけで聞いてそうなタイプ?
モモもイラッっとしてたし
イマジンの中では珍しい感じなのかな?

次回の「最初に言っておく」はやはりデネブの口癖?
口癖はやっぱり必要ですねえ。
[2007/06/03 03:44] 仮面ライダー他 | TB(5) | コメント(-)