電王14話 ダンス・ウィズ・ドラゴン 

sdmds.jpg

「さ~て、久しぶりにクライマックスといくか」
自分だけに素直、リュウタロス登場編。


イマジンの使命のようなものは、
直接頭に響いてくる(?)事が判明。
基本的にイマジンは過去を破壊して未来も破壊するのが
目的ですけど、モモとウラは使命を無視
キンは忘れてたでこの三体もイレギュラーだろうけど
リュウタロスはまた違う感じ?
こうなると誰が大元なのかが気になる所ですね。

協力するって時にまで悪口言って連携とりにくい
モモウラキンの三人トリオ。
それでも一歩引いて何とかまとめようとするモモが
少し大人な対応にしてるみたいで面白かったり。
リュウタロスは戦闘能力が最強と言うより
憑依能力が他の三体より秀でているって感じですかね。
三体が一度に割り込む事で何とか憑依状態を割り込めるようで。
結局、モモウラキンしっかり協力できてるし。

今回金田一(違)さんが何かするのかと思ったけど
やはりそのままお帰り。
姉さんの懐中時計と何か関係あるんでしょうね。

今回で久しぶりの参上が出来たソードF。
そんなに間あいて無いと思うけど
久しぶりと思うのは何故だろう?
頭の桃割れ変形も久しぶり。
こうして見るとモモの変形って
他の三体と比べるとかなりアッサリだなあ。
にしても以前戦って相性悪いと判ってる
飛行タイプと戦うのって・・・
こう言う相手にはガンかロッドでしょうね。
ソードだと『俺の必殺技』しか届かないし。

結局割り込まれてガンFでの戦闘。
子犬の為って言うのが何かイイなぁ。
転がりながらの連弾がカッコ良かった。
止めを刺す時、「やめてくれ!」と願う相手を
聞いておいて躊躇無く問答無用で攻撃する。
「答えは聞かない」の言葉で精神的にも
トドメさす所がリュウタロスの危ない所ですね。
またオモシロイキャラクターだなぁ。

暴走イマジン戦も何かスケールがデカくなっていってる。
何故か二体出たし。
あのまま大気圏出ちゃうのかと思った。
にしても自分の電車イカヅチ以外も使えるのね。
車体が長くなって見事に龍のような
シルエットになってましたねえ・
他のタロス達は自分以外の電車使えるのかな?

お姉ちゃんが大好きで悲しむのなら良太郎を消さないって
完全に優先順位は出来上がってるなぁ。
にしても何で車掌になりたいのかリュウタロス。

次回はまたリュウタロス編かな?
OPにもリュウダンスが追加されそうだけど
やっぱりブレイクダンス?

[2007/04/29 15:30] 仮面ライダー他 | TB(11) | コメント(-)

電王13話 いい? 答えは聞いてない 

sdmdg.jpg

「・・見つかっちゃった」
起こされた力、ガンフォーム覚醒編。


3体のイマジンが滞在すると流石に疲れるんでしょうかね。
基本的に通常の良太郎に憑いて遊びたがるのはウラなのかな。
モモは電王で暴れる事が出来ればいいだろうし
キンは「泣く」を聞かなければ
呼ばない限り出てこないだろうし。

良太郎の人は元々ブレイクダンスが特技だそうで
全部自分で踊ってるんですねえ。
夕方の情報番組で紹介されてて
グルングルン回ってるの前に見た。

リュウタロスはいつの間に憑いたのかと
言うよりモモ達より前に憑いていたって事なのかな?
そうならリュウにとってはモモ達の方が
お邪魔な立場になりそう。

ガンフォームでの戦闘、ジッとしてる事が無いんですね。
常にリズムとって動いてる。
戦闘スタイルは銃撃とダンスと酔拳?
確かに酔拳は常にクネクネ動いてるけど。
にしてもデンガッシャーガンモードは
一発の威力が高そうだったなぁ・・・
あとガンフォームってあの紫の部分全部が
目みたいだけど一応、奥に目みたいな
ディティールが入ってるのね。
角度によって見え難いけど。


今のリュウタロスと交代する場合は奥底の部分に
行ってしまうから良太郎は手出し出来ないと
踏んでたみたいですけど結構あっさり交代。
3体にも憑かれて耐性が出来てきてるとか?

ここにきて、良太郎の姉さん関連が同時進行。
恋人みたいな人がストーリーに絡んでくるのかな?

リュウタロスの姿をちゃんと見れるのは次までお預けか・・・
予告でチラっとだけ出てたけどあれ龍?
何かコウモリみたいなイメージに見えた。
あとモモウラキントリオで初の協力戦みたいだし楽しみ。


[2007/04/22 21:34] 仮面ライダー他 | TB(6) | コメント(-)

電王12話 走れタロス! 

sdmdkin.jpg

「俺は、未来の友達や!」
ハナから放たれる珍事、続・キンタロス後編。



モモが「熊!」と言ってきた時に、キンが返す言葉として
「モモンガ」とか「ももひき」って言いますけど
ももひきって股引?
何なのか判らなくて調べたら
『保温のためにズボンの下などにはく男子用下着』
の事だとか。
これで初めて聞いた言葉だなぁ・・・

過去の世界にいつも出てくる時計を持った
金田一さん(違)はまったく謎のままですねえ。
あれだけ大暴れしてるの目の前にして
何もしないとなると味方でもないのかな?

イマジンが過去で大暴れしてるの目の前にして
かすみの方に突っ走るキンタロスはなんと言うかスゴイ。
優先順位が完全に一本道と言うか
簡単に言えば自己中心的なんですけどね。
でも大真面目だからあんまり攻められない変な奴だし
性格も乗車拒否に対しても
「自分が悪いんだからしょうがない」と
サバサバしてる、そう言う奴なんですねえ。
最後に良太郎に対して素直に「ありがとう」
って言えるのも何か良いなぁ。
にしてもあのバスを追う為のショートカットは
キンタロスならではだ。

ずっと攻撃を受け続けて、斧を上に投げてカウンターからの
ダイナミックチョップの流れがイイ感じだった。

にしても完全にモモの出番無しでしたねえ。
ウラも珍しくヤル気だったし。
流石にジッとしてるだけなのは好きじゃないのか?

キンが過去を変えたせいで現在の時間での
かすみと良太郎との出会いが無くなり
今回の事がが無くなったと考えたら良いのかな?
でもその出会いがあったから過去が変わった訳で、
こう言う設定はかなりややこしい事に
なってしまうから難しいんですよねえ。
結局よく判らないまま進んでいきそう。
自分もこんがらがったままだし・・・

今回初めてハナが「良かったね」と
優しい言葉を放つ珍事が起こった訳ですが
ここまでキンタロスがイイ奴だと
もう認めた方が早いと言う事でしょうか?

次回はガンフォーム登場、と言うよりリュウタロス登場?
予告でもまだリュウタロスの姿はお披露目されませんか・・・
かなり気になってるんですけどねえ。

[2007/04/15 23:36] 仮面ライダー他 | TB(10) | コメント(-)

電王11話 暴走・妄想・カスミ草 

sdmdmomo.jpg

「へっへ~♪やっぱ戦ってる時がサイコーだぜ」
キーワードは『泣』そして冬眠する熊、続・キンタロス編

モモタロスって顎の所にあるのも角で
4本角の鬼に見えるんだけど、どうなのかなぁ?



ふいに出てくる、『これまでのあらすじ』は何なのかな?
必要なのかどうか謎だけど、今後も使われるのかも謎。

OPにちゃんとキンタロスダンスが
追加されてましたねえ。
相撲に関係してるような動きのダンスなのかと
思いましたが、ものすごいアクロバティックな
動きもあってビックリした。

キンタロスは熊がモチーフ。
熊は冬眠する生き物だからって事で
『すぐに寝る』『中々起きない』と言う
設定になってるんですねえ。
面白くていい感じの設定だなあ。
頭ドツいたり、絞め技かけても起きないのに
『泣く』と言うフレーズを聞くと飛び起きるとは・・・

居なくなる→い泣くなる
投げない→泣けない
亡き物に→泣きもの
もう『な』が付いたら何でも『泣ける』に
結びつけちゃうんじゃないのかと、この熊さん。
ついでに『ファン→不安』にしてるし。

ハナは特異点だった訳ですが特異点になると
本人自体も力が強くなったりするのかな?
ハナの手の出る速さは異常だと思うけど。
それか電王にも変身出来たとか?

モモはカッコよく戦えれば良い訳なのか。
勝ち負けはあんまり考えてないのかな?
何でかよくわからないけど今回はデンガッシャーでの
ソードを使ってなかったような?

次回は完結編だけど時間をいじってしまうのかな?
キンタロスがどうなるのか気になりますね。
脚本は米村さんだけど小林さんが『ダイアログ監修』
とか言うのになってた。
シリーズ構成みたいな感じなのかな?
こう言う誰かまとめる人がいるような感じは良いですねえ。

[2007/04/08 19:30] 仮面ライダー他 | TB(8) | コメント(-)

電王10話 ハナに嵐の特異点 

sdmrda.jpg

「後で言うんだ・・」
良太郎のツッコミが的確なアックスフォーム誕生編。

アックスフォームはデザイン的に
4フォームの中では一番好きかも。
思いっきり金の文字が顔面に張り付いてる
だけだけど何だかカッコ良く見える。
仮面ライダーの顔ではないけどね。
ロッド以外全部そうだけど。


オロナミンCのCMの良太郎は何か変だろう
と思ったのは自分だけではないはずだ。

ハナも特異点だった事が判明。
「だった」って事は今は違うって事なのかな?
イマジンに過去を変えられ未来を消滅されたって事だけど
ハナは良太郎のいる時間と言うか次元(?)
の違う世界の人間なのかな?
同じだと今の世界はもう消滅する運命が
決まってるって事になるし。

良太郎の憑くイマジンは異端児ばかりでハナも困惑状態。
イマジンは全部が使命で動くと認識してる中で
好き勝手にしてても憎めなかったりたり、
わざわざ自分から二重に憑いてきたり、
完全にイイ奴だったりするのがいると
認めるのに時間がかかりますからねえ。
「プリン♪プリン~♪」って喜ぶ奴が
そうそう悪い事しそうには思えないし・・・

にしてもキンタロス役のてらそまさんの声がイイなぁ。
それほど浮いてる感じがしないのが好き。
声優と言うより俳優っぽい感じがするような。
関西弁だから少し誇張はされてるけど。

今回はライノイマジンとの戦闘中のゴタゴタした
やりとりが面白かった。
「俺、参上」→「すぐに退場させてやる」から
「俺の強さにお前が泣いた」→「誰が泣くか!」と
わざわざ対応してくれるのが何か律儀。
三体目のキンタロス受け入れの内輪な騒動で蚊帳の外だったり。

今回で初お披露目なアックスフォーム。
アーマーの輝きと紙吹雪でエライかっこ良かったなぁ。
個人的にEDが流れて変身より、こう言う
イマジン専用の曲に乗せての変身の方が、かなり熱くて好き。

金太郎と熊がとっていたイメージがそのまま反映されてるのか、
基本格闘スタイルは一応相撲なのかな。
張り手のような攻撃や『ダイナミックチョップ』前の
溜めの構えとかにもそれが出てるし。

変身時の待機音のメロディも綺麗で好き。
夕焼けの駅で流れてそう、何となく。

次回は続・キンタロス編(?)で脚本がカブトでメインだった米村氏。
今回のライダーはサブに米村氏って事なのかな?
まだ決まってない時から台本はもらってるって言ってたしなぁ。
井上さん、遂にライダーから離れたか・・・
それとも映画で登場とか?
でもメインの小林さんがノンストップって書いてあったから
もしかして小林さんが映画版も書いてたりするのかな?

あとOPでキンタロスダンスも追加されるのかな?
[2007/04/01 22:36] 仮面ライダー他 | TB(10) | コメント(-)