カブト46話 神に代わって剣を振るう男 最終章・完結編 

20061225031244.jpg

「俺は全てのワームを倒さなければならない・・俺自身もな!」

何事においても頂点を目指す男、神代剣最終章、後編。
今回は普通にサソードを。
ざざっと描いた時から何故かアレンジ色が若干強めになったサソード。
もうちょっとカッコ良くなったらよかったんですけど
中々上手くいかない。
下書きは随分前に描いてましたけどぼっちゃまの完結編あったら
その時に載せたいと思って置いてたんですがこんな終盤になるとは・・・



元々神代の事を悪い奴とは思ってなかったし
じいやに頼まれたしで天道もちゃんと動きますね。
最後まで神代を何とか助けようとはしてたようですし。
てかゼクターやっぱり丈夫なのね。
そりゃあ弾丸を弾くくらいだし・・・


今回のホッパー兄弟は小さな光を求め、己が封印の枷を引きちぎり
カッシスワーム(片方)&ワーム軍団と戦闘。
こっちの乃木は結構強かったのか、苦戦。
しかしライダージャンプの力を相手にぶつけての
ライダーキック&パンチはカッコ良かったですねぇ。
矢車さんの地上ライダーキックは初めてでしたね。
後ろ回し蹴りでカッコよかった。
あの後もワーム軍団とやりあってたんでしょね。

もう片方はガッタクのライダーキックであっさり倒される。
着実に弱くなってますね、乃木。
まぁ神代に毒を盛られて操られてるような感じだったし
どうしようも無いと言うか。
でもまたヒョッコリ出てきたりしそうで怖かったり。


結果的に予想してた通り今回で神代ぼっちゃまは
最期を迎える事になった訳ですが井上氏ほんと悲劇好きだなぁ。
しかし剣がワームだった事が判った時点でこうなる結果は
変わらないと言ってしまえばそうなんですが。
剣の目的は全てのワームを倒す事。
それは姉の敵であるスコルピオワームに辿り着く為の手段。
最終的に剣の目標はワームの殲滅では無く
スコルピオワームのみだったわけで。
自分の信念を貫き通すのならスコルピオワームである
自分を倒さなければならないので、悲劇にならざるおえないと。
人を何人も殺してきてる事も事実だろうし。
でも、それは最期まで神代剣と言う人間がワームを
逆に乗っ取り続けていられたと言う事でもあって
ぼっちゃまは最後まで凄いやつだったんだなぁと感じるんですが。

生きて仲間にするにしても今のワームとのいざこざが終わるまでは
手を貸してもらうと言う形になるでしょうし
結局最終的には自身に決着をつける事になったでしょうから
この道はあんまり避けられそうな感じはしないですね。
ちゃんと神代剣編がしめられたし
有耶無耶な感じじゃなかったのは良かったです。
結果的に一番可哀想な役どころに
なってしまったのは岬さんですけど(;´д`
最後はワームでも受け入れてたみたいだったし。

長々と微妙な事書ましたが一言で言える事は
ぼっちゃまカッコ良かったという事で。


次からはまた本筋の話に戻って残り3話らしいですね。
全49話だったの知らなかった、50じゃないんだ。
あと3話で完結できるのか疑問ですけどカブトって
今までも話しが進みだすと怒涛のスピードで進むので
結構いけたりするのかも?
後矢車さん達が残ってるし間にチョクチョク矢車さんの過去が
見えてきたりしそうな気がする。
って言うか見して下さい(´・ω・`

[2006/12/24 22:17] 仮面ライダー他 | TB(28) | CM(4)

カブト45話 神に代わって剣を振るう男 最終章 

mrkabuto45.jpg

留年においても頂点に立つ男。

何故か続いた4コマ。
HP見たら書いてましたけど今回で初めて年齢知ったんで。
ミサキーヌ先生も丸描いてチョンチョンでいこうかと思ったんですけど
最近全然オナゴを描いてない気がしたのでちゃんと描いておこうかと。
ちゃんと描いてるかどうかは微妙ですけど・・・
あの時の「これは何のご褒美だ?」
は、実にぼっちゃまらしくて面白い台詞でした。


今回はぼっちゃま中心の最終章。
前回のカッコいい姿を見せられてミサキーヌも
一目置いたようですが結局中身は変わらずな神代。

岬さんを護る為、ゼクト入りしたぼっちゃま。
ゼクト入ったらお金の心配もしなくてもいいのでは?
にしてもいきなり隊長クラスなんですねえ。
加賀美はいつまで・・・・
ミサキーヌを守る会、レンタル店に向かったり靴探させられたり
ついていけないのはわかるけど、それでもよくもったなぁと。
とても出来た部下達でした。
靴探しも今までなら迷惑でしかなかった訳ですが
今ではそれもありな感じなんですねえ。
神代本人はいつも大真面目な訳だし。
そこに気付いてくれたんでしょうか?

あと久しぶりに登場のじいや。
最近、神代が単体で暴れてたので出番が無くなってましたが。
じいやはやっぱり必要ですね。
マフラー編んでくれるし・・・
気付かぬ間に自分でやってしまったと
考えるのがやはり神代ですね。


ちょろっとドレイクですが
ワームの異常発生で仕様が無く戦っている所なんでしょうね。
何か戦い方がカッコ良かったけど。


ダーク天道は乃木と手を組む気は無いんですねえ。
さすがベースが天道。
中身が子供だろうとわざわざ手を組む
という手段には至らないようで。


今週のホッパー兄弟は自ら動かずじまい。
矢車さん、協力したのを後悔してるとは・・・
多分、いい訳みたい感じでしょうけど。
そうは言っても腕縛ってもキックしかしないから
戦えちゃいますけどね、矢車さん(・ω・
影山は完全に駄目だろうけど。
まぁ変身が出来ない様に縛ってると言う事かな?
天道も扱い難いでしょうね、この2人は。


最初神代が出てきた時は天道と被ってる俺様なキャラで
正直必要無いだろうと思ってましたが
いつの間にやらギャグ担当の愛すべきバカになってて
面白いキャラになってましたねえ。
こんなストーリー終盤で決着編がちゃんと行われると
言うのもしっかりとメインのキャラとして
出来上がってるという事でしょうか?
次回は時期的にストーリーと同じクリスマスでの
完結編ですがどうなるのでしょうか。
カブトでの井上氏はそんなに変ではないので良いんですけど
この人が書くと悲劇で終わってしまいそうな気が
しないでもなくて少し怖かったり?
加賀美も関わってるからなんか余計に・・・
良い意味で裏切ってくれたら良いなぁ。

[2006/12/17 02:34] 仮面ライダー他 | TB(29) | CM(6)

カブト44話 太陽と皆既日食・後編 

kabuto44.jpg

「俺の相棒を笑ったのはお前か?・・・・俺も笑ってもらおう」
守る願いと壊す想い、ひより異次元からの救出編。

今回は何となく4コマ漫画風。
見終わった後に何故かこんなネタが描きたくなり急遽描く。
奇跡的に4コマになってますけど下手したら
5とか6コマになってたかも・・適当ですので。
ザザッと描きたかったけど絵柄も全然違う感じを
思いついたせいか、結局時間かかりまくり・・・
キャラはあんまり似てなくて判りにくいですが
そこはTV本編とか話の流れで察してください(つд`



ザビーが復活でしたがホントにダメザビーを見せられたような・・・
元々、燃えカスすら無いと思うけど。
ザビーに戻れたからマシな神経になってくれたかと思いきや
全然加賀美に合わせない影山ザビー。
しかも弱くて戦力にならずと、凄いですね。
ここまで駄目な奴だと最後まで駄目な奴でいて欲しい。
よくザビーザクター、影山のとこに来てくれたなぁ。
最後はザビーゼクターもホントに嫌がってたし。

それに引き換え矢車さん良い人すぎ。
絶対影山を見捨てると思ったけど
ホントに根本が変わってないな、この人。
ホッパーゼクターの登場も何かカッコ良かったし。
同時にライダーキックを放つと言う提案にも黙って合わせてるし。
矢車さんカッコ良い(・ω・
矢車さんを見つけた時のザビーは嬉しそうでしたね。
相手にしてもらえなくてガッカリしてたけど。


今週の現実を見る事においても頂点に立つ男
神代ぼっちゃまは、いきなり男前でカッコ良く。
今回変身のポーズが若干違いましたね。
決意の違いでしょうか?
自分を盾にしてミサキーヌを護るとたかを括っての変身。
ずっと防御力の高いマスクドFでかばっていたのは
ちゃんと設定を活用してますね。
ライダースラッシュで吹き飛ばされても全ての衝撃を
自身で受けている徹底振りは良いです。
しかしあのチューブ切られて液体出てたけど大丈夫なのかと?
岬さんも少しは見直してくれたようで。


ひよりはやはりワームが人間社会で
生きて行く事への抵抗があったようで。
今の現状を教えてあげたらビックリするんじゃないかと?
ダーク天道(?)と言うより日下部総司も
ひよりが離れていった途端豹変。
相変わらず子供っぽいですね。
キャストオフのアーマーロケットでひよりを攻撃するとは
かなりヒドイ、絶対痛い。

カッシスワームはいい加減今回でやられるかと思ってましたが
まだ生きてるとは・・・てか分裂してるし(;´д`
倒す方法あるの?


次回は神代剣最終章?
もうサソリワームは出てこないんじゃないかと
思ってましたがちゃんと決着をつけるようですね。
神代編はやはり井上氏のようで。
もう完全に神代と大介の担当ですね、生みの親(?)だし。
ぼっちゃま死んでしまうのか?
それともネイティブにでもなったりとか無いかな?
最近出番の無い、じいやも出てきたらいいなぁ。
何故かドレイクが出てたけど、中は大介?またネイティブ?

公式サイト見てない人は判らないでしょうけど
カ・ガーミンがCMに出演中。
ステーキのどん』のCMですが関西と福岡しか流れて無しらしい。
家は関西なのでいきなりカブトが出てきたのでビックリした。
キャンペーンサイトで見る事が出来るので
放送されて無い地域の人はここから見ると良いかと。
しかも3パターンある続きのCMも見れるし。
よくある「続きはWEBで」ってやつ。
最初は加賀美役の佐藤さんだけに依頼があったらしいですが
後からカブトが出る事もOKになったとかで
加賀美として出ているそうです。

後、加賀美パパもライフカードか何かで
オダギリジョーと一緒にやってるし・・・
それとPS3のCMに出てるの樹花?

[2006/12/10 21:54] 仮面ライダー他 | TB(36) | コメント(-)

カブト43話 太陽と皆既日食 

20061120005921.jpg

「ひよりと僕は世界の外で生きていくんだ、二人だけで・・」

前のやつではアーマーの模様があんまり見えなかったので大きめのやつを。
暗いから遠めにするとほとんど判らないからなぁ・・・



今回は柴崎監督デビュー作という事でしたが結構今までとは
違うのが判りやすかったですね。
何か演出の部分でも画面を分割したり
全体的に丁寧と言うか初期の感じと言うか。
キャストオフがしっかり省かれずに行われてたし。
わざわざダークカブト用の角可動のマスク作ったんですね。
カブト用もあったから色変えただけって訳でもなさそうだし。


今週の神代ぼっちゃまはミサキーヌの為にボスと戦闘。
結果的に自体を悪くしてる訳ですが。
岬さんってミサキーヌって呼ばれるの嫌だったんだ。
もう諦めてたのかと思ってたけど。


今回のホッパー兄弟はギャグは無し。
と言うか神代が絡んだから
ギャグが感染してた感じだったんだろうけど。
田所さんからザビーブレスを差し出されて
矢車さんはそうでもなくていいけど
影山は未練たらたらなのね。
飛ばされたブレスをずっと見てるし。
何処まで行っても影山は影山なのかやはり。
徹底されてるのは良いですけどね。

結局ザビー復帰は影山なのかなぁ?
矢車ザビー復活も見てみたかったんですけどねえ。
けど、捨てるには惜しい力だしなぁホッパー。
矢車さん、破れた服の腕に傷跡みたいなのあるけど
あれはもうパンチは使えないって意味なんでしょうかね?


今回は加賀美が天道を悟す役割に。
身内の事になると微妙に精神面が弱くなるのが
天道の数少ない弱点な訳で。
「面白いやつ」って言う台詞が久しぶりに出てきて良かった。
「アメンボから人間まで救ってやる」って言ってたなぁそんな事。
大介が出てきた時の回でしたけど。

本格的に動き出したダークカブト。
基本的な戦闘能力は五分なんですねえ。
ゼクトクナイガンも存分に使ってたし。
いつの天道を擬態したのかが謎ですけど。
知能は前より進んで子供のような状態?
わざとやられようと何もしない天道にも
何の疑問も持たずに攻め倒すのがそれっぽいですね。

久しぶりに台詞があった気がするヒロインことひより。
まぁ自分がワームと言う事を踏まえて現実世界に
居ない方が良いと言う判断なんでしょうか?
ネイティブとか山ほど社会に潜んじゃってますが
ひよりはあんまりその事知らなさそうだし・・・


次回はザビー復活&トリプルライダーキック?
三人でのライダーキックはファイズとかでやってますけど
何か微妙な感じだったのでこっちは期待できそう。

[2006/12/03 01:27] 仮面ライダー他 | TB(22) | コメント(-)