カブト42話 時の停止・後編 

20061128050300.jpg

「田所さんが言ってくれたじゃないですか、
正しいと思ったらひたすら前へ突っ走れ・・・それが俺だって」

ガタックがようやく一応の完成。また時間かかっちゃった・・・
目と体がカブトと真逆の対をなすカラーリングな訳ですが
結果的に目が赤と言うライダーの伝統カラー(?)
を引き継いだのはガッタクなんですね。
色と言えばCGで塗るのも今だ探り探り。
全然色の使い勝手がわからない・・・
色がありすぎるのもどうなのかと思う今日この頃ですが。
まだ塗ってないライダーも一気にやってしまおうかなぁ・・・




今週の地獄三兄弟は早くもおぼっちゃま君脱退?
闇に堕ちても基本的に何も変わってないですからねぇ神代。
そもそも流されてるだけだし、ぼっちゃま。
何だかんだで悟してやる天道もやっぱり良い人。
ミサキーヌとの仲も復旧(?)してとりあえず現状維持。
岬さんも神代の影響で田所さんの事を考え直してたし
役に立った?神代ぼっちゃま。
喜ぶのはいいけど親友カ・ガーミンの一大事に駆けつけなくて
良いのか、ぼっちゃま?

ホッパー兄弟はギャグ担当。
にしてもあのお笑い豆腐屋親父が再登場とはビックリ。
天道との麻婆豆腐対決、結構期待してたんですけどねえ。
戦闘は真面目に戦ってたけど流石に三人がかりでも相手が悪すぎ。
時間止められたらどうしようもない・・・


今回は3話と4話の続きみたいな話でしたが
間が開いたのはやはり良かった様な気がしますね。
加賀美が野球をやっていたと言う部分をたくさん使ってましたね。
3・4話は本当は中盤にくるはずの話だったそうだし、
そうだろうとも思ってましたが。
加賀美パパは最近良い人な感じになってるんですが
まだ居た『友人』とかを見ているとまだまだ
食えないキャラクターに見えてきてしまう今日この頃。

乃木が言うように約束を守らないと言う点で言えば
人間は愚かな生き物かもしれませんね。
乃木は普通に交渉してきそうな感じがしてたし。
結局アンチミミック弾を持ち帰ってないから結果的に
上手くいってはないんですけど田所さん達を助ける事が
加賀美の目的だったからこれで良かったのかな?
今までの事を思い出して、田所さんの事をはっきり考えて
元の関係に戻れたのは良かったです。


今回でようやく初登場のドレイクパワー・ハイパーシューティング。
何か分裂ホーミングレーザー?
時を止める相手の対抗策として今回は捨て身作戦だった訳ですが、
とりあえず発射してしまえばとてもイカツイ効果を持つ技で、
今までのパワー系で一番強くない?
オールゼクターの方も射撃系のレーザービームは反則級に出てたし。
相手は時を止めれるんだし簡単にはやられないとは思ってましたが
進化(?)までしてしまうとは・・・
また能力増えてたらビックリするけど・・・ってコピー?

更に再登場のダークカブト。
ひよりと共に話をかき回しそうですねえ。
言葉も覚えてたし。
まだまだ先が読めないなぁ、カブトは。

最近スーパーヒーロータイムが良い感じに面白い中、
次回はそれを担当している柴崎氏の初監督作品になるとか?
期待して見よう。


[2006/11/28 00:56] 仮面ライダー他 | TB(35) | コメント(-)

カブト41話 時の停止 

20061120010135.jpg

「おばあちゃんが言っていた・・・
人が歩むのは人の道、その道を拓くのは天の道」
クライマックスへ向けての最終章。

色変え第二弾でダークカブトライダーフォームですが
こんなに色変えだけで疲れるライダーは居ないなと思う今日この頃・・
アーマーの模様をPC上でチマチマ描き続けました。
塗ってる途中、こんなデザインを考えた人を少し恨んだ・・・
カッコいいけどね(・ω・
模様がところどころ黄色く光ってるのは初めてキャストオフした時に
模様全体が黄色く光ってたのが印象に残ってたから
なんとなく混ぜてみただけです。
微妙な感じになったかな?
また後に模様が見やすいようにアップにしたやつを載せよう。
これだとほとんど見えなし・・・(つд`



いきなり登山しだした天道ですけど全ては
朝日を見る為だけなんですね。
絶対にひよりを助け出すと言う誓いをたてに行った様な
感じでもありますけどね。
天道らしいと言えば天道らしい?


今回でカブトでの世界の勢力図が大体判りましたね。
35年前に先にやってきていたのがネイティブであり
ネイティブがゼクトを作った訳ですから
大まかに言えば『ネイティブvsワーム』と言う
新旧ワーム大戦だった訳で。
まさか加賀美パパまで配下だったとは。
完全にボスだと思ってた・・・まだよく判らないけど。
マスクドライダーシステムを作り出したのはネイティブの
日下部博士でしょうけど、既に擬態された後という事ですね。
と言う事は加賀美パパはネイティブの日下部と友達だったって事なのかな?
もしかして加賀美パパもネイティブだったりするんじゃないでしょうね?
それは別としてマスクドライダーシステムは
七年前の対ワーム兵器なんでしょうけど、
じゃあ何で『赤い靴』が仕込まれてるのか?
あれはネイティブも標的になると言うシステムな訳で
ワームは全て地球から消し去るのが加賀美パパが言ってた
「壮大なる計画」なんでしょうか?まだ謎は残ったまま・・・


今週は八つ当たりにおいても頂点に立つ神代ぼっちゃま君。
八つ当たりと言うのは自覚してるのね、少し安心。
にしても振られると結構あっさり引き下がるんですねえ。
もっとしつこく諦めないかと思ったけど。

と言っている矢先にホッパー兄弟に勧誘されて
あっさり兄弟の仲間入りとは(;´□`
まぁライダー2人がかりには勝てないだろうし。
まさか3兄弟になるとは思ってなかったなぁ。
ほんとに弟をドンドン増やすつもりか、矢車さん?
にしてもぼっちゃまは末っ子と言う事になるのかな?
次回ちゃんと黒い服に変わってるみたいだし。


田所さんも遂に変身!
まさかネイティブだったとは・・・
もしかしてあのゴツイ弟もネイティブだったりする?(・ω・
一気に急展開で、今回は加賀美パパと田所さん大活躍ですな。

前から「人類の為に戦う」と言っていた田所さんの
『人類』と言う言葉もかなり深い意味合いだったんですねぇ。
それはそうと、これでまた加賀美に試練が。
信じてた田所さんがワームだった訳ですけどもういい加減
柔軟に考えられる様に成長してもいい頃だと思うんですけどねえ?
今までの田所さんが嘘だった訳じゃな事ぐらい判りそうなものですけど。
岬さんは結構大丈夫そうだし。


今回から登場の時を止める最終ボス(?)カッシスワームこと乃木怜治。
ワーム側のボスだったんですねえ。
コートをやたら翻して人間対でも俄然強いし。
ハイパークロックアップの方が強そうですけど
確かに発動前に止められてやられたらどうしようも無いですね。
まぁとんでもない能力出してきちゃった訳ですけど
天道達がどう対処するのか気になるところです。


[2006/11/19 22:47] 仮面ライダー他 | TB(18) | コメント(-)

カブト40話 自分自身へのレクイエム 

20061114171548.jpg

「大切な人がワームだった・・・ただそれだけの事だ」
人間対ワーム・大介と麗奈、最期の決着編。

前描いたノーマルカブトの色変えで済ますつもりだったのに
気になるところいじってたら時間かかった・・・(;´д`
変わってるのは目とゼクターの色だけですが
ゼクター、線画の上から塗りつぶしてコテコテと一から描き直したし・・・
PC上で描くのは疲れる。




いきなり変身して登場したダークカブトですが
力は一応カブトと五分?
天道、少しひよりの方に意識ってたし。
でもライダーキックでは競り負けるんですね、カブト。
何かダークカブトの動きが劇場版の天道の戦い方に見えた。
ひよりはあの世界から抜け出そうと言う気は無いのだろうか?


今週の神代ぼっちゃまはいつも通りギャグ担当。
意中の人ミサキーヌに振られたにもかかわらず
相手が親友、カ・ガーミンだと言う事で
二人の仲を応援する為に愛のキューピットに変身。
基本的に良い人になってるぼっちゃまですけど
逆に付き合わないと駄目みたいになってるところが
当人達には迷惑な状態に。


今回のホッパー兄弟、と言うより矢車さんは井上脚本の餌食に。
2人でワームを倒そうとしてるところから
ゼクトの駒の役割はあるんでしょうか?
にしてもドレイクの銃弾を蹴り飛ばすとは、さすが矢車さん。

光に憧れる影山と違って闇に魅せられて麗奈を庇うのはいいんですけど
このままギャグの比率少ないまま普通にストーリーが進んで
終わるのかと思ってたら、まさかあんな風にブッ飛んでいくとは・・・
台本には「消し飛ぶ矢車」とあったそうで。
どうして欲しくてこの言葉を選んだんだろうか?
まぁ映像にしたのは監督ですけど。
にしても影山のポジションは今回みたいに
必死に闇に引きずり戻す様な感じも判りやすくていいなぁ。


ドレイクvsウカワームで最終決戦ですが
久しぶりに戦いでクロックアップが活用されましたね。
ほんとに久しぶりな感じ。
通常状態でライダーシューティングを放ち
クロックアップでかわされたと思ったら
スローで追いかけてくる弾を背後に回るように誘導(?)し
更にクロックアップ空間でシューティング挟み撃ち。
何だかんだでゴンは守り抜こうとする大介。
本気モード(?)なドレイクはやはり戦闘力UPされますねえ。
今度こそ大介は出番終了かな?それともまだあるのかな?

今回でウカワームこと間宮麗奈も出番終了ですが
ボス格のワームがいなくなってどうするのかと思ったら
次にまた新しいボス格のワームが出てくるんですね。
今度はネイティブ側の中の敵?
ネイティブは人類の味方と言う言葉も鵜呑みにし難そうですねえ。
ここからはもう最終回に向けて一気にストーリーが進むんでしょうか?
あと公式サイトに新キャラのオッソオロシイ能力が
書かれてましたがどうなる事やら?



[2006/11/12 21:55] 仮面ライダー他 | TB(39) | コメント(-)

イクイップ&プロップ 龍崎駈音 

イクイップ&プロップ頭部改造編のラストは
龍崎ことバラゴことキバこと京本様(?)

龍崎駈音
hipkiba.01.jpg

実物では気付かなかったんですが、
写真で見ると京本さんスタイル良すぎ!ビックリした。
まぁ初期に出た鋼牙とかがあんまりよくなかった方
なんだと思いますけど。


hipkiba.02.jpg

これはどう見ても京本政樹です、ありがとうございました。
ほとんど目元のリペイントだけですけど、
それだけで劇的に変わりますね。
元から似てるから当然なんですけど。

パテでの改造はあまりしてません。
髪の毛の右上辺りを少し変更。
判らないぐらいが丁度いいんですけど、どうなのか?
色は持ってる少ない塗料を混ぜ混ぜして
奇跡的に似た色になってくれた。


hipkiba.03.jpg

鎧と一緒に。




訳に判らない事をやってましたが何とか形にする事が
出来た事は褒めてあげよう自分・・・
何か身になればいいなぁ。
とりあえず凄まじい造形のフィギュアを作る人は
オッソロシイ人なんだなぁと痛感出来ましたが。

匠魂のキカイダーを可動化させてるのを
ネットで見て自分もやってみたいなぁと妄想してたんですけど
しばらくはパテさわりたくない・・・

[2006/11/06 03:26] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

イクイップ&プロップ 涼邑零 

頭部改造、零編。

涼邑零
hipzeroi.01.jpg

全体図を見てどうだろう・・・雰囲気出てるのだろうか?
とりあえず髪のビリュームはかなりアップしてるんですけど。



hipzeroi.02.jpg

鋼牙が思った以上に似たうえ、京本さんは元々似てるしで
何だかんだで一番微妙な感じになったような。
多分マシにはなったと信じよう・・・・
左側から見た横顔は結構
雰囲気あるんじゃないかと思うんですけど・・
一応本人の少ない写真見ながら作ってはいましたが。
他にやってる人いないのかなぁ?
参考にしたかったんだけど。



hipzeroi.03.jpg

鋼牙と同じく鎧と一緒に箱詰めで。
何か優しそうな顔に見える。

[2006/11/04 03:26] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

イクイップ&プロップ 冴島鋼牙  

でけた・・・やっとでけた。
やはり初心者が知識無くやりだす代物ではないと痛感。
何でこんなやった事のない改造なんかやってるのかと
終始自分に問い続けて作ってましたが、何とか完成。


冴島鋼牙
hipgaro.01.jpg

これで晴れて(?)世界で一つだけの鋼牙フィギュアに
なってしまった訳ですが
完成してから初めて胴体とくっつける瞬間は
テンション上がりましたね・・・・・硬かったけど。
こうなると白コートが欲しくなるなあ。
でもわざわざ白コートの為だけに他の買うのも・・・
まぁ烈火、投売りされてますけど。

実物だとそんなに気にならないんですが、少し頭が大きいかな?
かなり増毛したし・・・
このフィギュアのレビューで胴が短くてスタイル悪い
と言う意見は良く見たものの
それがあまり理解できなかったんですが写真を見たら何となく判った。


hipgaro.02.jpg

作ってる間は微妙な感じがして不安だったんですけど
色を塗って目元もリペイントすると・・・
「・・・あれ?これ鋼牙だな」
って感じでした。
角度を付けてみるとさらにそっくり。
やっぱり悪いのは髪の毛だけだったんだと再確認。

適当に根性で彫りまくってヤスリで慣らしてから
これも合ってるのか判らないタミヤの塗料でヌリヌリ。
塗りくらいチャイニーズな人に出来て
自分に出来ない事は無いだろう!多分、と塗りだし開始で。
もちろんエアーブラシなんて言う
技術も機材も持ち合わせてなんておりませんので当然筆塗り。
直接だったからか色がのり難かったんで
3回ぐらい重ねて結構ゴッテリな感じ。
逆にこのシリーズっぽい塗りな感じになったような?

塗り方はもう決めてて先に黒い方から塗る方法。
濃い茶をおいて乾いたら明るい色をさっと塗る。
そうすれば彫った溝にはあまり明るい色は
のらず勝手にスミ入れ状態になると。
理屈(妄想)上ではそうなんですけど
明るい色のり過ぎたかなぁ?(;-д-

目元とかは極力ムラにならないように溶剤で
溶かし溶かしのばしのばしした感じ。
こう言う立体は時々ブラシでキツイくらいシャドー・・
って言うんですかね?影を入れるのを見ますが
元々光で影が出来るんだからほとんど必要無いと思うですけどね。
これも自己妄想・・・と言うか好み?
後、唇も少し紅めにしてっ・・て何か化粧してるような感覚でしたね。
眉毛も結構重要な感じがした。
最後にUVカットか何かのツヤ消し吹いて終了。


hipgaro.03.jpg

ザルバと一緒に。
もっと腕が曲がったら目線合わせられて
それっぽいんですけど・・・


hipgaro.04.jpg

こんな感じで店頭に並んでたらどうなのかなぁ?
とか思いながら箱に突っ込んでみる。
けっこうそれっぽいですね。
作り終わってから店に並んでるやつを見ると
全然別物に見えて何か面白いんですけど。


koga1.jpg
ちなみにご本人、鋼牙役の小西大樹さん。



I&P第7弾の翼人牙狼では牙狼と鋼牙のヘッドが
新造されるそうで、より本人に似せて作られるっぽく
タイミング悪いなぁ自分と思ってたんですが・・・
やはりちゃんと頭も増毛されてるんですけど何か微妙な感じ?
目元かな?違和感あるのは。
またリペイントすればよくなるんでしょうけど。



他の零と龍崎も同時に完成させているので
また後でアップさせよう。

[2006/11/02 03:24] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

アルティメットソリッド 仮面ライダー改 

20061101021344.jpg
都会に行ったら改がセットで売ってたのでゲット!
響鬼の影響か少し割り増しな値段だったのが痛かったなぁ。
まぁ2は定価より安く買ったからまだ良い方かな。
第一弾は持ってるんですが、やはり複眼プラスとかverUP版出されると
ライダー好きとしては欲しくなっちゃう訳で・・・
案の定買ってしまった。
出来が良いから後悔はしてないけど(・ω・
で、2は写真を撮ってたのでもうついでに改も撮る事にしました。
時間かかるからあんまり撮りたくないんだけど、しょうがない。
レビューもどきもついでに。
見難いの写真で申し訳無いですがそこはご了承下さい。




仮面ライダー1号
haskaimr1.01.jpg

haskaimr1.02.jpg

「ヤー」なポーズの元祖ライダー藤岡さん1号(違
中身も藤岡さんのデータで作られてますね。
首元から見えるあの髪形が出てきてるし。
第一弾との変更点は複眼だけかな?



仮面ライダーX
haskaimrx.01.jpg

haskaimrx.02.jpg

Xは何となく昔から好きでした、理由は自分でもわからないんだけど。
変更点複眼は効果がしっかり出てますねえ。
ベルトは湾曲した感じで中が見えます
布の垂れ具合とかがまたリアルだなぁ。
武器もプラでへたれないのが良い!

haskaimrx.03.jpg

「十円くれ!!!」
袋から出した時にそんなネタを彷彿とさせる手の向きで入ってたんです。



スカイライダー
haskaisr.01.jpg

haskaisr.02.jpg

スカイライダーって仮面ライダーって名前じゃないんですね。
仮面ライダースカイって訳ではないのね。
ちゃんと理解したのはこれの解説見てから。
最近でもカブトのヒーロータイムで「セイリングジャーンプ!」
ってやってたなあ。
変更点は複眼とマフラーの模様が若干薄くなってるところかな。



仮面ライダーカイザ
haskaimr913.01.jpg

haskaimr913.02.jpg

haskaimr913.03.jpg

主人公を差し置いて先にラインナップされたカイザ。
ちゃんと草加の変身時の襟元を直すようなポーズで立体化。
正直、自分はファイズよりカイザの方が好きです。
草加も結構好きだった、最悪な奴だったけど。
改めて見るとフォトンストリームのΧの形が
判りやすいくデザインされてますね。
ベルト周りの装備品と足の裏もファイズ同様細かい。

通常の第一弾カイザとの比較。(左:改 右:第一弾)
色味、ツヤ、複眼で結構印象変わりますね。

haskaimr913.04.jpg

仲の悪いタッくんと。
中が巧かどうかが判らないところがファイズなんですが。



仮面ライダー響鬼
haskaimrhibiki.01.jpg

haskaimrhibiki.02.jpg

自分も大好きな人気の響鬼。
変更点は音撃棒・烈火が修復された時の物に変更。
スーツの色もとても綺麗で響鬼好きな人なら満足出来るデキですね。



仮面ライダー響鬼紅
haskaimrhibikik.01.jpg

haskaimrhibikik.02.jpg

夏限定、紅verの響鬼さん。
袋から開けなくてもいいかなぁとも思いましたが
第一弾も開けてないからとりあえず。
変更点は判り難いですけど
多分、音撃棒の鬼石・阿と吽の色が微妙に違うかな?
色が薄くなってる。
個人的に目の部分が黒で判り易くなってるのは
あんまり好きじゃないです。
響鬼さんは通常状態が一番好き。




何回も言いますがやはり複眼の追加はデカイですよ!
何で最初からやってくれなかったのか疑問です。
後、触覚も第二弾より丈夫だし3組も入ってますからね。
これなら安心。
出来も良いし満足ですが少し塗りとかが荒い感じがいますね。
1号の目の部分に塗料が着いちゃってて自分でそぎ落としたけど。
工場とか変わったのかな?

[2006/11/01 02:14] 玩具 | TB(1) | コメント(-)