イクイップ&プロップ ヘッドの改造 

最近ただでさえ更新が少ないブログが更に少ない(ライダーだけ)
のは一応理由があっての事ですが。
理由が無くても全然少ない状態続けてそうだけど。
絵を描いてるのならまだいい・・・
つまり描いてない訳で。。。ホント駄目すぎだ自分。
何故か全然違う方向でパテをモリモリ、削り削り・・・(´・ω・


iphx3.jpg

牙狼のイクイップ&プロップシリーズ。
前々から変身前が微妙に似てない(京本以外)と言うのが気になってて
目元をリペイントすれば良くなるだろうなぁとか言ってたんですが
言うだけならタダだし好きなだけ言えるんで
言っちゃえ位な感じだったんですが
何故か実行に移してしまった自分・・・
・・いや、口先だけってのはやはり宜しくないですしね(´・ω・`

本人を3Dスキャンしてる筈なのに何で似てないのかと疑問で、
ネットで見てたら頭の髪の毛のボリュームが一番違うとの事らしく
増毛させてあげれば似てくるのだそうで。
それはいいのですがフィギュアの改造なんてマッタクモッテ
やった事も無い自分がもう己の無いに等しいセンスと
後は野性の勘(コレも無い)だけを頼りに適当にパテ買ってきて
あってるのかどうかも判らないまま
盛りだしたものだから、無謀極まれリです。
何か今しか出来ないような、そんな気がした・・・

で、ずっと3つの生首相手に悪戦苦闘中。
パテを削りながら「何で自分はこんな訳の判んない事をしてるのかしら?」
と常に問いかけながらも、やりだしてしまった以上
後には引けないわで・・・・
初めてだから何処が終わりなのか、それすら判りにくい。
元々自分の性格上、大事なコレクション的な物は
極力綺麗な状態で置いておきたい性分なんですが、
それを考えるとやはり不向き極まりない。
失敗して駄目になったらヘコミまくるだろうし。
まぁ失敗してもまだ売ってるって言う何か変な言い訳を
頭の隅に置いてる感じもあったり。
で、ようやく形が見えてきた感じ?
もう終わりがわからなければ妥当っぽい所で切り上げる
妥協も必要なのかなぁとか。


P1000462.jpg
途中段階の物をパシャリ。
何故かパテが白い・・・自分が雑誌とかで良く見るのは
黄色かったような気がするんだけど
・・・て成分の欄に滑石って書いてるなぁ・・コレのせい?
鋼牙は上手く言ってるのかどうなのかが判らない・・・


P1000464.jpg
零は元よりはマシになってきてるのでは無いかと信じる。
ちなみに先に少々目元はリペイントしてます。


P1000466.jpg
京本様は改造しなくてもリペイントだけで良さそうですけど
何か頭の右の部分が気になって一部分だけ改造始めてしまった。
余計な事をした・・・


P1000468.jpg
ちなみに道具もかなり適当。
小学校か中学校辺りで使ってた彫刻刀を引っ張り出して使ってます。
もっと先が細くて細かい作業の出来る彫刻刀が欲しい!(つд`
デザインナイフは前から持ってたタミヤのやつだけど。
こんな適当な道具でパテ彫る人っているのかな?

今はもう踏ん切りつけて紙やすりで軽く整えて
色塗っちゃってますけど(・ω・
出来たら多分アップすると思います。


[2006/10/31 09:40] 玩具 | TB(0) | コメント(-)

カブト39話 対なる黒い影・ダークカブト 

20061030034251.jpg

「ひより・・お前の気持ちは俺が表現してやる」

大介再来、そしてダークカブト降臨編。

最近はカブトのライダーキックもジャンプばかりですね。
もう回し蹴りはしないのかな?・・・って次回するっぽい?



久しぶりの登場な大介。
前回はゴンだけ出てきて出番無かったし・・・
出てきたと思ったら衣装がキラキラしてフリフリして派手になってる?
ゴンは両方の記憶を取り戻してからは基本的に前と変わらない状態。
麗奈と大介って前に一度戦ってた訳ですが完全に忘れてた・・・
ザビーと二人がかりで行ったのにボコボコにされてたしなぁ。
後、久しぶりに「レクイエム」のフレーズ聞いたなぁ。

久しぶりと言えば弓子さんも久しぶり。
滅多に出てこないけど何か普段は店に居るって言う感じに
なっちゃってますねえ。

ワームの記憶を失って人間の記憶とを繋げ、
結果的に神代と同じ状態になった麗奈ですが
元はオペラ歌手志望?

大介はめっぽうお気に入りの様子、ゴンは機嫌が斜めに急降下。


今週の神代ぼっちゃまは・・遂に失恋。
普段はモテモテ(らしい)ぼっちゃまはそれを全て振り切ってミサキーヌ一筋。
仲を取り持つお願いもワームでなければ
やってたかもしれませんね、加賀美。
困った岬さんの突拍子な『実は加賀美とラブラブ(恋人)なの!』作戦、
意中のミサキーヌと親友(?)のはずのカ・ガーミが付き合ってるとなれば
神代にとっては二重に痛い現実ですね。
何か可哀想に思えるから不思議。
予告見てたら逆に二人の仲を取り持とうとしてそうだったけどどうするのか?
そう言えば、加賀美の事よく聞くとカ・ガーミンって
言ってるような気もするけどどっちなのかな?


今回のホッパー兄弟は変身もせずカップラーメンでのお食事会(?)。
兄貴塩』と『弟味噌』て・・・!
わざわざパッケージをちゃんとオリジナルで作るスタッフも凄いですね。
それはそうと美味いのかなコレ?
矢車さん一口で凄い量食べてたけど・・・


謎の次元を彷徨う出番の少なくなったヒロインことひよりと
鉄仮面男ことワーム(?)天道。
ずっと実験に使われていたせいか知能は低いのでしょうか?
三島と合った時も「言葉を忘れたか?」って言ってたし。
急に現れたカブトにひよりを守る為か突如登場のダークカブト。
ちゃんとマスクドフォームもあるんですね
・・・すぐキャストオフしちゃうけど。

天道もやはり完璧にはハイパークロックアップを
使いこなしてる訳ではないんですねえ。
自分ではこの次元に行くことが出来ないし。
時間軸移動は使いこなした感じ?
でもドレイクは助けてやらない天道はヒドイヤツだ。

何故ダークカブトのゼクターが存在するのかも、また謎として増えましたね。
音声は一緒だったから、色変えだけで済ませて玩具にする気かな?バンダイ。



今回井上氏だったけど思ってた以上にちゃんと話しが進んでた感じですね。
ギャグは相変わらずあったけど面白かったし。
前の学校の怪談編とかの方があんまりいらないぐらいだったし。
大介編は気合入れてるのかな?
ダークカブトも出てきて次も楽しみ・・って次週はお休みか(つд`

[2006/10/30 03:46] 仮面ライダー他 | TB(37) | コメント(-)

カブト38話 中学校と呪われた生徒・後編 

gatack.jpg
ガッタクハイパーモードの角は勘弁して欲しいなと思う今日この頃・・・
ごっつい眉毛が生えてるみたい。
呪いのカガミの謎、学校の怪談完結編。



今回は加賀美の見せ場が大目な感じ?
野球対決で、甲子園に行ったと言う設定が
遂に日の目を見る事になりましたが全然歯が立たず・・・
まぁ甲子園行ってても何年か前の話でしょうし
相手が人間じゃないし。
ガッタクゼクターも主人の活躍に期待してたのか
わざわざ出てきたのにガッカリして変える姿は可愛らしいですねえ。

しかし何か立派に先生になってたりするし・・・
ただの暑苦しいコーチになるのかと思ったら皆ついて来てくれたし。
一人でお化け退治に向かうのはカッコ良かったです。

キャンプでも頂点に立つ男、神代ぼっちゃま。
バトミントン部に入ったのか、ぼっちゃま・・・・・


樹花、成績が抜かれても気にしないのは流石。
天道家の人間は懐が広いですね。
でもさらっとした事で呪いの加賀美(違)に願い事を
してしまうのはもう天性のボケですね。


今の影山のポジションがよく判らなくなってきてる感じですが。
前回と今回の最初の方を見てると、
もう闇から抜け出したそうに見えてたんですが
最終的にはやっぱり闇の中。
まさか、あれはワームを誘い出すための演技?
・・・な事は無いと思うけど。
後、一人だとめっぽう弱いのは、もう影山の運命?
兄貴が来ると動きのキレが違う!
しかし矢車兄貴は相変わらず強い。
ホッパーがクロックアップしてるところ
そろそろ見たいけど、最近クロックアップの
演出自体が無くなってきてて残念。


今回もパーフェクトゼクターの説明は無し。
加賀美と戦闘中にゼクターまで取られた神代、ツッコミ無しですか・・・
説明は無いがCMは登場。
ホッパーゼクターのCMは無しですか?
矢車さんの出番は無いんですか??(´・ω・`
さりげな~くガッタクがライダーカッティングしてたのが
何か微笑ましかったです。
もう使わないんじゃないかと思ってましたよ、カッティング。


そう言えば全然出てきてなかったヒトインことひよりの姿がチラッと。
暴走したと言う事はやはり天道は完全にはハイパーゼクターを
使いこなしてる訳では無いという事でしょうか?
あの世界はもう地球なのかどうかすら疑っておくべきなのかな?
カブトは敷地が広いから・・・



次はまた井上氏が脚本ですか。
『デスノート』と『すもも』やってるからもう無いと思ってたんですけど・・
まぁ大介再来の話だし、そんなに気にしなくても良さそうかな?
更にネットで噂には聞いてたブラックカブト(仮名)も登場ですね。
もう一人の天道がどう言う存在なのか明かされるのか
気になるところです。


[2006/10/22 22:20] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

カブト37話 中学校と呪われた生徒 

monomrcmf.gif
「相棒、お前・・良い事した・・・とか思ってんじゃねえだろうな?」

勝手にマスクドフォーム三弾、コーカサス。
この髭は多分、角と同じパーツなんでしょうけど
動く事を考えると物理的に有り得なさそうにしか思えなかったので
別パーツと言う事で・・・


今回は樹花の学校がメインの舞台なので樹花の出番大目。
って樹花頭良いんだ?全国模試でトップ・・・
天道家はツワモノ揃いか。

学校の怪談での生徒失踪事件と言う事ですが、原因はワーム。
黒装束の女性達なのでウカワームのさしがねですね。
原因がワームだろうと何だろうと樹花のキャンプの為に天道潜入。
岬さんは先生、加賀美はアメフトのコーチ・・・何故にアメフト?
神代も編入(?)して何気に全員集合。
失踪の根源である呪いの加賀美(違)とワームとは
どう繋がるのかまだよく判らない状態ですね。


OPの出演者の欄でサソードの名が打たれていたので
ライダーに戻ってはいるようですが、
変身すらしないでギャグ担当を貫く神代ぼっちゃま。
中学生でも頂点に立つ為に訪れた学校で偶然(?)樹花と再会する事に。
帝王学しか習ってなかったんだ・・・
ノブレス・オブリージュって久しぶりに聞いた。

今回で初めて天道と樹花が兄妹であると知りましたが
妹が居る事は以前の話で知ってましたね。
結局次元の違う美味さな焼きソーバは食べれたのか?
前聞き取れなかったけど樹花の事「タコヤクイジーヌ」って言ってたんだ。


ホッパーになってイイ奴になってる感じの影山。
今の状態だと良い事をするのに『憧れている』と言う雰囲気ですね。
女の子を助けるのは良いけど、矢車さんとは違い
ホッパーになっても弱い影山。
前は加賀美弱ってたしなぁ・・・


進化の止まらないカブトですが
いきなり出てきたパーフェクトゼクター。
新しい玩具を出したいから出てきたのかよく判りませんけど。
今年はいつもと違って最強フォーム変身アイテムが
ちっさいゼクターなのでもっとガッツリした武器で玩具出したかったのかな?
玩具では剣だけ出して他に装着出来るカブト・ガッタク以外の
ゼクターを買ってくれと言う商売方法だと思ってましたが
三体のゼクター付いてるんだ・・・親切?

って、これゼクターなんだ?
一応虫なのかな?コレ。
出てきたはいいけど、これが何なのか後々説明してくれますよね?
このまま流されそうな雰囲気ありそうで怖いけど・・・
それはそうと、パーフェクトゼクター使わなくても
絶対ワームには勝てるよね、天道。

もうハイパーゼクター使いこなしてないか?天道。
今のところ、皆勤賞ですよ?
たまにはハイパーゼクター使わない回があってもいいと思うけど。
後、今回心成しかバイクに乗る場面が多かったような?



[2006/10/15 02:21] 仮面ライダー他 | TB(1) | コメント(-)

至高の極み アルティメットソリッド 仮面ライダー2 

usmr2.jpg
ガチャガチャのUS仮面ライダーシリーズの第二弾。
これはホビー雑誌見てて凄い期待してました。
ガチャガチャの中では群を抜いた出来の良さです。
ホントに至高極まってるな・・・
第一弾は個人的にかなり重要な複眼の再現がなされていなかったので
結構微妙な印象だったんですが今回はそれも改善。
ラインナップもいい感じだったし。
発売日辺りに都会行った時、たまたま出てるの見つけて即購入。
凄い久しぶりに写真撮った。
微妙だけど・・・



仮面ライダーV3
スーツアクター:中屋敷鉄也(現・中屋敷哲也)
has2mrv3.01.jpg

has2mrv3.02.jpg

トンボライダーのV3。
このシリーズは他のライダー物と違って細かい所も
細かく造詣・塗装されていて素晴らしいですね。
ダブルタイフーンも細かい。
手袋、先の方は色が違ったんですねえ。



仮面ライダーアマゾン
スーツアクター:新堀和男
has2mra.01.jpg

has2mra.02.jpg

面白いポーズですがまた絶妙なバランスですね。
お尻のラインとか男の人がちゃんと入ってるって感じだし。
胸の部分はグラデーション塗装されてるし
全身の模様が全部綺麗に塗られてるわで気合入りまくりですね。
ちなみにクラッシャーが展開可能です。



仮面ライダーBLACK
スーツアクター:岡元次郎
has2mrb.01.jpg

has2mrb.02.jpg

黒い太陽・ブラックサンことBLACK。
このライダーはかなり好きなのでラインナップされて嬉しい。
ちゃんと光沢の具合を調整してるのかボディが劇中のような質感に見えます。
頭だけ光沢があって堅そう。
間接の繊維もちゃんと作りこまれてますよ。
子供の頃これがトラウマだったけど・・・
シャドームーンも出るかな?出るのかな??
期待しちゃってもいいのかな!??



仮面ライダー555
スーツアクター:高岩成二
has2mr555.01.jpg

has2mr555.02.jpg

第一弾にカイザがあったのでラインナップされるのは
判ってた感じのファイズ。
ベルト周りの小物から足の裏のモールドまでがまた細かい。
ちなみにファイズだけでなく他のライダーも皆、足の裏まで彫られてます。
ファイズはあんまりカッコいいと思った事は無いんですけど
これはカッコいいなぁ・・・何故だ?
多分ファイズの造形物の中で一番複眼が良く出来てるからかな?
この複眼は素晴らしい。



仮面ライダーカブト
スーツアクター:高岩成二
has2mrk.01.jpg

has2mrk.02.jpg

現在放送中のカブトもラインナップ。
前も最新作の響鬼が入ってましたからね。
『天の道を行き、総てを司る』ポーズで独自の複眼も再現されてます。
手の平のパーツもちゃんと再現。
中の人はファイズと同じ人ですが演じ分けが上手ですねえ。
そう言うのも判ってくるからまた面白い。
放送中でここまで出来がイイのが出るとテンション上がりまくりです。




スーツアクターさんのデータ採ってそれを元に作ってるって
言ってますがちゃんと造形してる人がいるんですよね?
このサイズでこの再現度は化け物かと思いますが。
他ではソフビ魂辺りが実際のスーツの再現を頑張ってると思いますが
正直ソフビ魂よりもこっちの方が良いんじゃないかと自分は思ってます・・・

まぁほとんど全てにおいて満足ですが少し問題がある事もある訳で。
これ、触覚がメチャクチャ脆いです。
別パーツで自分で取り付けなければいけませんが
ものすごく細いプラパーツで脆い。
スタッフも判ってて予備の触覚をもう1セット
入れててくれてるんですけど切り離す前から1セット折れてたし・・・
付ける時もヒヤヒヤもんです(;´д`
次はもう少し丈夫なやつにして欲しいですね。

また第一弾を色の調整・複眼化と改良した『改』が出るのでそれも期待です。
最初から改良しなくていいようなのを出してて欲しかったけど・・・


[2006/10/10 20:15] 玩具 | TB(5) | コメント(-)

カブト36話 マスクドライダーと赤い靴 

monomrhmf.gif
「さっき俺が暴走した時・・・よく止めてくれた・・・・感謝する」

勝手にマスクドフォーム二号・ヘラクス。
ヘラクスはカブトムシと言うより何か
ドクロみたいなイメージだったので、
もう少しドクロを強調したような感じに・・・・
・・なってるかは不明。



いまだ役立たずな蓮華。
そしてサルで久々に登場な弓子さんですが相変わらず出番少な目・・・

エブリバディ友達ってぼっちゃま、友達の輪を広げようとしてる?
親友であるカ・ガーミの制止を振り切ってでも戦おうとする
神代はやはり割り切る部分は割り切ってるんですねえ。
ぼっちゃま(ディスカリバー)vsサソードはサソードの圧勝。
クロックアップを逃走手段として使うのは純資格者には
あまり無い行動ですね。


遂にゼクトとしての加賀美パパと対面。
あの赤い靴ダンスがなかなか頭から離れませんが。
ここで判った事はマスクドライダーシステムには
資格者の意思に関係無くワームを倒す物だと言う事。
ひよりを助ける為に使う力がひよりを
危機に陥れるだけの物になってしまった感じ?
あと以前、警視総監として出合った時、天道に
「妹さんを大切に」と言っていた加賀美パパですが
この時点で既に天道の妹=ひよりを指していたんですね。
あの時はずっと樹花の事だと思ってた・・・

ホッパーライダーは今のゼクトと関係無いのかと思ったら
三島が知らないだけだったとは。
さらにマスクドライダーシステムと日下部の名が繋がったようで。
やはり関係してたようですね。
まだまだパパは何かを秘めてる感じ。


ホッパーとしてデビューする事になったパンチ影山(違
顔の傷は後が残っちゃったようで。
兄弟になって矢車さんの事は『兄貴』と呼ぶように。
結局は矢車さんの下に就いてますが、
今回は他に移り行く事も無く、本当に定住の地に落ち着いた感じ。

パンチホッパーはパンチはパンチでもザビーの時の
ボクシングスタイルな感じとは全然違う物に。
フットワーク無しに力任せに殴りまくる感じですね。
必殺のライダーパンチが思いの他普通で微妙な感じ。
アンカージャッキが腕に付いてるので
地面にパンチしてライダージャンプして
回転しながらライダーパンチしたらよさそうとか・・・
キックホッパーみたいにピョンピョンしたらいいのに。

ホッパー兄弟vsカブト&ガタックでのコンビ戦は
弱っている二人を兄弟がボコボコに。
しかし襲い掛かってくる割に止めを刺さず、生かして去る。
今だこの兄弟のポジションは不明。

矢車さんと影山が持っているホッパーゼクターは二つとも同じ物なんですね。
玩具の方もそうですけど両面リバーシブルな仕様で入れる方向を
変える事でキックとパンチ、違うライダーに派生するようですね。
と言う事は矢車さんがパンチになったりしても面白そうだけどなぁ。


暴走した『光りを支配せし太陽の神・カブト』と
それを止める為に戦う『戦いの神・ガタック』。
カブトにも神の名があったんですねぇ・・・ブラックみたいだけど。
日下部の名はこの太陽の神の方に関係してそうな感じですね。
しかしライダーキックを受け止める加賀美にガッツは凄まじい。

遂に加賀美に礼まで言う様になった天道ですが
ちゃんと言う事はハッキリ言う性格なだけにそれほど意外でもないかも。
差し出された手を受け取らなかった加賀美は
『友達』の部分で割り切ろうと努めてるんでしょうね。


[2006/10/08 23:23] 仮面ライダー他 | TB(34) | コメント(-)

カブト35話 地獄に堕ちた戦士・パンチホッパー 

monomrkmf.gif
「影山・・いい顔になったな・・・俺と一緒に地獄に堕ちるか?」
地に這い蹲った時、手を差し伸ばしてくれた地獄・パンチホッパー編

脈略も無く関係無い絵を描いてる自分。
一応ケタロス・マスクドフォームのつもり。
劇場版ライダーにマスクドFが無いのが納得いかず
勝手に妄想で描いてみた・・・
・・ものの、元々メカニックなのは描けない上に、アレンジならともかく
デザインなんて出来やしない自分には荷が重すぎたか。
アレンジでもキツイのに。
変わってるの顔だけなんだけど・・・



今回、新たに現れたネイティブ。
こんな時にまた新しいグループ出して大丈夫かなと思いましたが
結局のところ、種明かしの方でしたね。
天道の両親に擬態したワームであるひよりの両親はこのネイティブだったと。
見た感じ人間社会を害すると言うより共存を求めてる方でしょうか?
自分はサソードが出てくる時にこのパターンのワームなのかと
思っていましたが、神代は記憶がとんでる系。
もし共存目的ならほっておいても問題無さそうですけど
ひよりの両親は、天道の両親を殺してますからねぇ。
ここがかなりネックになりそう。

そして遂にドレイク復活!・・が大介は放置のまま・・・
もう出てくる気配は無いかな、大介(´・ω・`
立川は全てのゼクターを操ることが出来るようですが
ハイパーゼクターは別なのかな?
このネイティブがマスクドライダー計画に関わっている可能性は大ですね。
あと立川が変身した方が強いかもね、ドレイク・・・

ここでの加賀美のアクションがカッコ良かったですね。
回転蹴りからの装着、そしてジャンプしながらの変身と言った流れがイイ感じ。
ドロップキックとか相変わらず技がプロレスっぽいけど。


遂に裸の付き合いをするまでに発展したぼっちゃまとカ・ガーミ。
訪ねただけで、はしゃいでる神代ですが
友達が出来て普通に喜んでる感じですね。
「なってやるから感謝しろ」ってみたいな感じだったのに。


いつの間にやら加賀美をしっかりとライバルとして見ている天道。
最初の方で加賀美が言った「俺はいつか、お前を越えてやる!」が
結構現実味を帯びてきましたね。
ハイパーFになられたら絶対勝てないけど。

勝手に弟子入りな蓮華&影山。
私生活では役に立ちそうにありませんけど
戦いにおいては、情報収集などで活躍してるっぽい?
弟子にはしてませんが結局はちゃんと悟してあげてる天道は、やっぱりイイ奴。
影山は尻尾を振っといて自滅。
忍耐が無いのが一番の問題ですね。

ハイパーゼクターはまだ自在には扱えてないような感じですが
何か天道の気持ちがはっきりした時に手を貸してくれるとか
そんな印象ですかね。
一度発動しちゃえば完全に無敵ですけど・・・


天道に見放され、ワームには見限られ、暴走してゼクトとも対立した影山。
腰を低くして世渡り上手なら良いんですが、渡れてませんからね。
結局は全部、自分が撒いた種。
可哀想と言うよりは自業自得なんですが、
最後はちゃんと本当の気持ちに気付いたからまだ良かったですね。
結局、世界平和が目的かどうかは謎ですが、ゼクトに居たかったと。
ザビーに戻りたいと言うのは結局、ザビーになればゼクトに居られるという事ですからね。
根本的に悪い奴では無いと言う事ですが、まぁ後の祭り。

しかし、それでも手を差し伸べてくれる矢車さんはイイ人。
言ってる事は無茶苦茶だけど、やってる事は
部下思いだった時と変わらない様に見える。
あの状態で矢車さんに「笑え」と言われた意味も最後には理解したんでしょうか?


兄弟となって新たにホッパーの力を授かった影山と
そして矢車さんははどうなるのか気になりますね。
そもそも彼の生い立ちと目的が全然見えてませんからね。
今後が楽しみ。

[2006/10/01 22:00] 仮面ライダー他 | TB(33) | コメント(-)