カブト34話 時を操る戦士 

monomrk.gif
「俺は既に未来を掴んでいる・・・そして、これからも掴み続ける!」
時を壁を越えて、現・天道ハイパーカブト変身編。

同じくハイパーゼクターを操る仮面ライダー武蔵(違
変なところはまた手を加えないといけないけど
何か魔人みたいに見えてきた・・・
ボスだからいいか(・ω・



ギャグ担当、神代ぼっちゃまは留まるところを知らない様子で。
ショ・ミーンを知る為の長い長い旅へと出かけた訳ですが
タイミングが合わずに小学生ルックスにされるのも凄いな・・
神代的庶民服は作業服なんだ。
腹が減って店のおっちゃんにも負ける不始末。
別にまだ悪い事してた訳じゃ無いですけどねぇ。
何かの運命で樹花からショ・ミーンの心得を悟ったぼっちゃま。
「食べ物ひとつに対する感謝の気持ち、そして人のヤサシサ」
・・・間違ってないのも凄いですが。


蓮華はやはり天道の料理を食べて改心。
三島の教えで料理を絶ってたんですねぇ。
って言うか最初は違うかもしれないけど、無理してたんだ・・・7年間。
我慢してたと言うのが判ると何となく安心したんですが。
蓮華は今回きりのキャラかと思いましたがまだ出てくるんですね。


ウカワーム、爆破装置に巻き込まれたけど
あれだけ至近距離だと流石にダメージありそうですね。
って言うか生きてるのかな?
生きてると言うかクロックアップ使えたような気もしますが。
まぁ予告でちゃんと生きてるのが映ってましたけど・・・

ここへ来て遂に天道が最強フォームへ。
ホントに最強だからなぁこのフォーム・・・
時間を逆戻しにしてピンチを脱するのは劇場版と同じですね。
劇場版と言えばカブトのハイパーキャストオフの
アーマー展開がTV版の方が綺麗ですね。
TV版はいつものキャストオフと同じように
本物をずらしていく感じなのに対して
劇場版は全部CGでしたからね。
見栄えもTV版の方が良いって言うのも何だか・・・

最強の力を使いましたけど、天道の台詞からすると
まだ自在には扱える訳では無いんですかね?
自在に扱われても困る力ですが。


矢車さんの体術的能力は相変わらず高い様子。
あのザビーの時でもカブトと結構対等に戦えてたし。
と言うか天道と三島を抜かすと対等に戦えるの矢車さんだけ?

そう言えば矢車さんは当初、本当に人類の平和の為に
戦ってた感じがあったので、ゼクトが実際にそう言う組織で無いと言う事を
知ったと言う事も関係あったりするのかな?とか考えたり。
元が部下思いの真人間だった訳だし。
加賀美や田所さんはそこら辺を判っててゼクトに残ってますからねえ。
にしても、結局パンチは影山ですか・・結構普通ですね。
期待するな言いつつ、結局は矢車さん良い人?
にしても、一兵士にパンチでやられる不調和音Ⅱ影山って・・・

後、ホッパーライダーはゼクトの認知してないんですね。
となると何処から来たのかまた謎ですが、
そこは矢車編で語られるんでしょうか?
使ってるベルトがカブトとガッタク以外のライダーが使ってる物の
改良版みたいな感じで、思いっきり『ゼクト』って書いてますからね。
ハイパーゼクターが絡んでくるのかな?
違う次元のゼクトが開発した物とか?



[2006/09/24 23:32] 仮面ライダー他 | TB(25) | CM(3)

仮面ライダーカブト オリジナル サウンドトラック 

mrkost.jpg
カブトのサントラをPCに突っ込んで聞いてます。
あんまりPC付けてないので
言うほど聞けてないんだけど・・・
作曲の配島邦明さんは『世にも奇妙な物語』などを
担当された人みたいですね。
何か言われてみれば判るような気がしないでもないような?
カブトはよく同じ曲が流れたりするので印象深いものが多いですね。
カッコいいの多いし。
響鬼やって重要だと感じたのかな?白倉さん。
どれがこのキャラの曲だと言うのはタイトルを見ても
あんまり無いですけど、何となくそうだと思うものは個人的にあったり。

カブト:カブト (M-33)
ガッタク:組織 (SM-27)
ドレイク:キャストオフ (SM-3)
サソード:回想 (SM-21)


カブトはそのままだけど『KABUTO EXTENDER (M-37)』の方が、
ぽいかなぁとも思いますが。
言うほど変わらないんだけど・・・
『ONLY ONE (M-35)』もカブトっぽいけどなぁ。
天道用には『俺 (M-54)』とかもありますけど。
サソードの『回想 (SM-21)』はどちらかと言うと神代の方ですね。

ザビーが出てきた時に流れる曲が入ってないのがかなり残念。
あの曲かなり好きだったのに。
サントラ二枚目とか出すのかな?
それとも劇場版の方に入ってたりとか?
前から聞いた事ある『スタンドプレイ (SM-9)』は
矢車さんがホッパーに変身した時流れたやつですね。
再登場の矢車さん(キックホッパー)の曲としては
これがかなり刷り込まれたけど。


[2006/09/19 02:39] 仮面ライダー他 | TB(0) | コメント(-)

カブト33話 地に堕ちた戦士・キックホッパー 

20060918054254.jpg

「今ぁ誰か俺を笑ったか?」
バッタの力を手にして帰ってきた男、復活の矢車編。


遂にカブトとしてゼクトに入った天道。
ひよりを危機に貶める可能性のあるライダーとゼクトを潰す為の第一歩、
マスクドライダー抹殺計画(自分以外)を始めた訳ですが
結局、ゼクターさえ奪えば他はどうでもいいんですよね。
レギュラーライダーの中で微妙な立ち位地に居るのはガッタク。
加賀美自体はほおっておいても問題無さそうですが
一応ガッタクはゼクト直属のライダーだし
やっぱり、ほおってはおけないんでしょうね。

神代ぼっちゃまはゼクターを金で売却。
「買いたいと言うから、くれてやった」と言う
扱く判りやすい理由であっさり手放す。
本物の剣があれば何とか戦える実力は持ち合わせているので
一応大丈夫なんでしょうけど成虫は相手に出来ませんね。
ディズカビル家の名剣、ディスカリバー・・

大介はゴンにグリップを奪われ出番無し・・・

影山は実力行使でも簡単に奪えた訳ですが・・・・
相変わらず強い者には尻尾を振る男。
今回は三島さんにもあまり相手にされず。
ゼクター奪われたし、その内間宮の仲間になって
ワームになったりしないだろうか?
最近仲良い(?)しね、この二人。


7年間料理を食べた事の無い蓮華は最後に天道の料理を食べて
改心(?)する事になるんでしょうかな、多分。
にしてもゼクトルーパー訓練生は白いんだ・・・シロアリ。


遂に帰ってきました、矢車さんが!
何か自暴自棄になってますが・・・
以前退場した時、天道と話(麻婆豆腐)してすっきりした感じがあったし
ちゃんと自分を見つめ直せそうな状態になってたので
やさぐれる事はないんじゃないかと思ってたんですけど、
退場してた間に何か色々あったんでしょうか?

影山の「パーフェクトハーモニーはどうした?」って
自分が出来てるのかどうかも疑わしい上に
「あんたは不調和音」とか言ってた奴に言われたくはないですね。

変身する時に溜め息するライダーも珍しいと思いますが
新たなライダー、キックホッパー登場。
変身ベルトでバッタでライダーキックって、一番仮面ライダーな
ライダーになっちゃいましたね、矢車さん。
後、バイクに乗れば完璧だ。
ザビーの時は一応ボクシングスタイルでパンチのライダーだった訳ですが
今回はまさに、攻撃も防御もキックのみ。
拳を一切使わないスタイルがとても良いですね。
ドレイクも銃だけでいって欲しかった・・・
足に装備されたアンカージャッキでジャンプ力を高め、
更に連続キック可能なライダーキック。
ピョンピョン跳ねて、まさにバッタですね。
このスタイルは続けてほしいなぁ。
パンチホッパーはどうなるのか?
今回使ってなかったけど、クロックアップは次に使うのかな?



今回ライダーキックがジャンプになってた天道
次回の現・天道がハイパーカブトに変身?の布石ですかね。
更に矢車編も同時進行するのかな?
また次回が楽しみ。



[2006/09/17 22:33] 仮面ライダー他 | TB(24) | CM(3)

カブト32話 ひよりの翅・後編 

monomrhera.gif
「おばあちゃんが言っていた・・・
例え世界を敵に回しても・・守るべきものがある」
見えてくる全貌、新展開編。

劇場ライダーのケタロスに続いてヘラクス。
ヘラクレスオオカブトなんだし、もっと上下の角が強調されても
いい気がしたので、ちょっとアレンジ強めかも?
色が着く日は何時になるやら・・・・・



ここにきて謎の部分が明かされてきて大体の部分が見えてきましたね。
ホントに展開速いな、カブトは。
今回でわかった事は、

●ひよりは天道の妹である
●天道とひよりの両親はワームに擬態され既に死亡している
●ひよりは生まれながらにして擬態しているワーム
●エリアXの鉄仮面は天道

大まかにはこんな感じでしょうか?

ひよりが天道の妹である事は劇場版を見た人には既に承知の事でした。
自分も最初はビックリしましたけど・・・
樹花と言う『天道総司の妹』と刷り込まれているキャラクターが
既にいたので全然予想してませんでした。
ここでもわかった事は天道総司は天道家に養子になり
樹花は義理の妹である、と言う事。
なので天道の両親の写真を見ても誰だか判らなかったんですね。
更にはあの天道家のおばあちゃんが生きていると言う事!?
天道が「おばあちゃんが引き取ってくれる」と言っていたので
生きていると考えた方が良さそう。
ついでに樹花の両親はどうなのか?と言う謎も出てきた訳ですが・・

今回でわかった事から察する事の出来る大体の話の筋としては

日下部両親、ワームに擬態され死亡

日下部総司、天道家の養子に

ひより誕生

渋谷隕石落下

天道、ひよりの為にカブトになる為の準備開始

と言う感じでしょうか?
天道は7年間準備してた訳ですが多分ハイパーゼクターを
手に入れる事も計画に入っていそうな気が・・・
劇場版を見ていれば判るんですが
ハイパークロックアップを使えばひよりをワームでなくす事も
可能と言われれば可能なんですよね。
ただ天道がベルトをどうやって手に入れたかより
どう言う経路でベルトの事を知ったかがよく判らない訳で。
ここでおばあちゃんや天道家が関係してきたら
面白いんじゃないかなぁ?とか思ったりするんですけど。
実はゼクトの関係者だった、とか・・・

エリアXの鉄仮面は天道だった訳ですが
また裏をかいて、実は今までの天道がワームで鉄仮面が本物
とかも有り得そうですけどマスクドライダー計画の実験(?)
に使われてたとしたら鉄仮面がワームの方である
と考えた方が良さそうなんですけどねえ・・・

天道はハイパーカブトの正体に心当たりがあるようなので
ひよりにライダーキックすればハイパーが何かしら手助けするのを
計算に入れての芝居だったんでしょうね。
クロックアップは発動してなくても目で追えるライダーシステムですが
ハイパーは見えないだろうから加賀美も判らなかったんでしょうねえ。
今回で、ハイパーカブトも天道であると考えると
カブト・鉄仮面・ハイパーで天道が3人いる事になるのかな?
ややこしい・・・

あと今だ判らない事としては渋谷隕石が落ちる前から既に居た
日下部両親に擬態したワームは何処から来たのかと言う事ですね。
あのワーム、劇場版のワームのデザインだったので、
そこに意味があるかも?


久しぶりに登場の影山は相変わらずゼクトの忠実な駒ですね。
三島さんもなんかやられてたし・・・


マイベストフレンドことカ・ガーミのピンチに
颯爽と登場の神代ぼっちゃま。
カ・ガーミって何か面白い響き。
最近イイキャラになってきたなぁぼっちゃま。
何で居るんだ?となりますけど、もしサソードゼクターがイイ奴なら
加賀美を救うついでにワームの所へ神代を案内したのかも?
最近、天道もカブトゼクターにワームの所へ連れられる事多いですし。
ミサキーヌといいカ・ガーミといい最近田所組と仲の良い(?)神代。
でも加賀美と仲良くなると辛い未来が待ってそうな
予感がしてなりません、ぼっちゃま・・・

遂にガッタクがプットオンを使用。
やっぱり強いよ、あの肩の大砲・・・・
肩のパーツだけプットオンでも出来そうですけどね。
ダブルカリバーが使えなくなるんでバランス的に丁度良さそうだし。
先にカリバー手に取ってプットオンとか有りなのかな?


次回は天道が他のライダーのゼクターを狙いだすようですね。
と言う事は大介も出てくるのかな?
後、遂にあの方が新たなライダーの力を引っさげて帰ってきます!
待ってましたよ、ホントに・・・
話の展開も面白くなってきたし、次回も楽しみだ。

久しぶりの更新と謎解きで長くなってしまった・・・
次からはもう少し要点まとめないと(汗


[2006/09/10 22:31] 仮面ライダー他 | TB(25) | CM(2)

カブト31話 ひよりの翅 

monomrc.gif
「相手がワームなら・・俺は非常に徹する、そして倒す!」
劇場公開を終え、怒涛の本筋再開編。

本編のライダーじゃないけど劇場版見たんだし、
とりあえず描いたケタロス。
真ん中の線はいらないと思って顎の所にずらしてしまった・・・



ストッパーが解除されたと思ったら相変わらずの急展開ですね。
あれよあれよと色んな事が次々と・・・

ゼクトではハイパーゼクターが完成したようで。
会話の内容、今いるハイパーカブトが既にいる時点で
ゼクターはカブトの手中に収まる訳で、
あのハイパーカブトは天道の未来の姿と言う事になりますね。
カブトがちゃんと手に入れるまで何転かありそうだけど。

後はエリアXの仮面の男がそろそろ動き出しますかね。
どうなるかなぁ・・・?


じいやはやはり神代がワームだった事を承知していたようで。
じいやにとってはワームだろうと何だろうと神代は神代なんですね。
大半の人間はそうなると思うけど。
天道、じいやが止めたら言う事聞くかなあ?

当のぼっちゃまは相変わらずボケ全開。
うどんの存在も知らなかったかぁ・・・
ラ・メェンも知らなかったから当然と言えば当然か。
最近丸くなってきた神代は戦闘中手助けしてくれた
加賀美のノブレス・オブリージュ(?)に感動。
加賀美の友達を名乗ることに。
となると一応、天道の事も友達と思ってるのかな?
前までは戦闘に割って入ると「邪魔するな!」
と切りかかってきたものですが・・・
そう言えば、久しぶりにライダースラッシュ見た気がする。
カブトもマスクドFでクナイガンの
アックスモード使ってたのを見て嬉しかった。

今までの流れを見ていると加賀美に関わった弟・まこと君が
きっちり倒されているところを見ると、神代も危なそうだなぁ・・・
まぁ神代自身が自分の事を仇のワームと知って
苦悩しそうな展開がありそうな気が。
そしてそれに巻き込まれる加賀美・・・
そう言えば加賀美、神代の事「剣」って呼ぶのね。


ワームに非常な天道には訳を話す事なく武力で
退散させるしかない訳ですか。
相談すると倒しに行くだろうし・・・
しょうがないですけど訳も話さず攻撃してきたら、
そりゃあ迎え撃つしかないでしょうねえ。

両親の写真が天道とひより、同じ人物が写っていました。
天道は他人の空似と言いましたが、そんなバカな。
両親が同じと言う事になるかもしれませんが
それよりも「天の道を行き、樹と花を愛しむ少女」
こと樹花が写真を見て理解できない事に引っかかる訳で。
おばあちゃんの事は知ってるが両親の事は知らないと言う事?
また謎が増えた・・・・


そんな矢先にひよりがワームとして覚醒。
またテンヤワンヤですね。
ネタ的に神代とかぶるから、無いだろうと思ってたら
また裏をかかれた・・・・・
今回判った事での問題は、『ひよりがワームだった』と言う事よりも
『本物のひよりは何処にいるのか?』という事だと思うんですが。
生きているのか死んでいるのかも判りませんが
相変わらず、どうなるのか先が読めません。
天道は天道で自分で言った事に責任が持てるのかも次回へ持ち越し。

新しいライダーも増えるのに、まだ先は長いですねえ。
収集、ちゃんと付いてくれるかな?



[2006/09/03 23:16] 仮面ライダー他 | TB(27) | CM(3)