カブト30話 黒と白の包丁・後編 

「ミサキーヌは俺が守る・・・・必ず、この手で」
夏のコメディ料理対決、完結編。


そう言えば前回と今回は冒頭にナレーションが入ってましたね。
すごい久しぶり。
OPにナレーションの方の名前出てるけど
いつも次回予告の「仮面ライダーカブト」と「天の道を行き、総てを司る」
の台詞しか聞く事無いからなあ・・・


神代ぼっちゃまは完全に岬さんをお気に入り。
堂々とデートのお誘いって、姉さんの面影とかじゃなくなってる?
馬車で出迎えにきて、無駄遣いはまだ治っていない模様。
岬さんにとっては頭を抱える問題が増えただけでしょうが。
普通に守ってくれるだけなら助かるし天道も加賀美も
ほっておくでしょうけどワームだから厄介極まりない訳で。
そう言えば、神代がサソリのワームになるのって
サソードに変身した時ばっかりだったような?
サソードゼクターが引き金になってたりするのかな?


言われてみればと言う感じですが天道と田所さんは初顔合わせですね。
でも結局、天道=カブトと言う重要なところは
認識できていなさそうな田所さん。
今の田所さんの天道に対する認識は
『田所家の蕎麦を理解したイイ奴』くらい?

後、田所さんの弟が登場。
完全にゴッツイおっちゃんです。
もうあの人に「お兄ちゃん」の一言言わせたかっただけなんだろうなぁ。
田所さんも料理が上手いという事実が出てきましたが
田所家伝来の包丁は錆びて使い物にならず・・・
対戦中に研ぎ直すとはえらく可哀想な絵図らで。
しかもヒラヒラエブロン装備・・・
でも「錆びてるぅ~」のところ、テンポよくて面白かったけど。

人類天使化計画(?)が進行中。
ゼクトのパーティーで大臣って言ってたけど、総理大臣?
ゼクトの組織力のヤバさがさり気なく明かされてる?
料理対決に執着しすぎてスランプ気味な天道。
樹花が天道の料理食べて不味そうにしたのを見たの初めてですね。

結構すんなり料理の修行を完了して生簀に勝った天道ですが
これで久しぶりに天道は料理の腕で一番になれたと言う事でしょうか?

結局、田所家の包丁を使って勝負しちゃってるので
白包丁はほとんど使われる事も無く・・・
伝説の包丁のはずなのに。


生簀の正体のワーム、戦闘中の鳴き声(?)がちゃんと蚊なんですねえ。
蚊嫌いな人間としては悲しくなる声です。
今も噛まれてて痒いし・・・・・

本人も自覚症状無いので結局一人で神代の件を抱え込んでしまっている加賀美。
そんな親しい訳でもないですがほっておく訳にもいかない感じですかね。
そりゃあ訳を話さないと天道はワームに突進していくに決まってるし。


映画公開中、ストーリーはあまり進めない感じでいっているそうで。
映画公開が後一週間で終わるっぽいので
次回辺りからまた本筋に話が進んでいくんでしょう。

やはり東映の公式サイトは最近、放送直後のアクセスが急増して
入りにくい状態が続いてるようで、
今週分の更新は少し時間をずらすようですね。
こう言うのって対策できるのかな?


[2006/08/27 21:40] 仮面ライダー他 | TB(28) | CM(2)

劇場版 仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE 

mrkgsl.jpg
友達の九純君からタダ券あるから見に行こうと誘われ見に行く事に。
まさか2年連続でライダーを映画館で見る事になるとは思ってなかった。
ネタバレな感想を書くつもりはあまり無いので
見てない人が読んでも問題無い・・・と思う。
まだ見てない人で見に行くの楽しみにしてる人は読まなくてもいいと思います(?)
大体、公式サイトとかに載ってるあらすじに書いてある事は
踏まえたうえと言うか、そこら辺の情報からはほぼ出ないような感じで。
根本的にここ読んでる人そんなにいないと思うけど・・・


感想と言うより気になった事とか思った事を少し。

サソードは最初の方に隕石が地球に落下した時に出てきた
大量のワームと戦ったライダーの一人として「居たよ」
と言う程度で最初にチラッと出てくるだけで本編にはまったく出てきません。
一応ワームを切ってる時に掛け声は聞こえたから
神代は声だけでも出演した事になるかな?

映画の方は、全体的に見てまぁ面白かったです。
サブタイトル見れば判りますが『愛』がテーマな訳で、
天道・加賀美・ひよりのそれぞれの愛がストーリのほとんどです。
TV版とはキャラが違うはずですが加賀美とひよりは言うほど変わらないかも?
天道は結構違う部分が多い感じですかね?
どっちが好きかと聞かれればTV版の方が好きですけど。

話的には収まってる感じですが、
個人的に見たい部分であったライダーのアクションが
かなり少ない割合になっています。
『仮面ライダーカブト』の最大の特徴と言うかウリである
『キャストオフ(マスクドF)』と『クロックアップ』がほとんど見る事もありません。

オリジナルのライダー3人が元からライダーFなのもあるかもしれませんが
TV版ライダーは変身すると即効でキャストオフしてしまう。
カブトエクステンダーは一応しますが
ガタックエクステンダーはキャストオフすらしないし・・・
クロックアップもあまり使う事も無く周りとの時間差を表した
演出もほとんどありません。
vsコーカサス戦でのクロックアップvsハイパークロックアップくらい?
TVであれだけ思考を凝らしてるんだから、いつも磨きのかかる映画では
どんな演出されるか楽しみにしてたんですがコレと言った物は特に無く、残念。
「そこでクロックアップ使えよ」と言うような所でも使わないし。
多分ボス(?)である仮面ライダー武蔵ことコーカサスとの戦いまで
とっておいたのかもしれませんけどホントに戦いの部分は短いです。
DC版とか出たらカットされた部分にあるのかなぁとも思うんですけど。

武蔵さん、あんまり出番無いですけど変身後のアフレコは
思ってたより上手くてそこは安心した。
極端に台詞が棒読みだったらどうしようかと思った。

次長課長がゲストで出てますが正直、必要性は皆無です。
こんなカット入れるくらいならもっと違う所に費やして欲しいくらい。
ゲストの使い方は響鬼の時の方が良かったかも。


周りにいた子供達の中に明らかに「もう飽きた」
と言うオーラがヒシヒシと感じ取れました。
上映中に「ボウケンジャーは?」と聞き出す子供を
なだめる親がチラホラ。
見てて思いましたが少し重めのテーマのドラマが大半を占めているので
子供をターゲットに入れてるのかどうかが疑問に思いましたし。
多分一緒に見に来ている親御さんの方が楽しめるんじゃないかと?


パラレルワールドと銘打った感じではあるんですけど
正直、TVと繋がるぞ?と言う感じで。
TVのストーリーのある部分に突っ込んでもあまり問題無い感じ。
なので劇場版を見ても見なくてもTV版は問題無いでしょうけど
見たらまた違った見方ができそうな感じですね。
今ちょこちょこ出てるもう一人のカブト、
ハイパーFも正体も何となく判るし。

アクション少ないですけどドラマはちゃんとしてるので
TV版が好きな人ならDVD出た時とかにでもいいから一度
見てみたら良さそうな感じですかね?
DC版出たら多分自分もまた見るけど。


[2006/08/27 00:21] 仮面ライダー他 | TB(21) | CM(5)

カブト29話 黒と白の包丁 

monomrsasodo.gif
「おばあちゃんが言っていた・・・
刃物を握る手で人を幸せに出来るのは・・料理人、だけだと」
料理がお題のコメディー編。
描くたびにどんどん原形留めなくなってきてるなぁアレンジきついかな?
サソードに見えないかも・・・



バッサリ切るかとも思いましたが引っ張るのねハイパーフォーム。
これでカブトが2人である事実は確定した訳で。
相手がカブトそっくりである事はそっちのけで、
中身がまともな人間であって欲しいと願う辺りがカブトらしいと言うか。

もう目だけで会話が成立するコンビになってしまった2人ですが、
天道「(ライダーの中で)まともなのは俺だけだ」
加賀美「お前が一番変だろうが!」
天道「お前には・・負ける・・・」
ちゃんと自分が変人だと言う事を自覚してるのは偉いなぁ天道。
太刀が悪いとも言うけど・・・

何だか劇場版を見れば今のカブトが2人な状態の意味が何となく判る
と言うような事を見た気がしますが、まだ見てないから何とも。
一応予想は付いてるんだけど、多分
ハイパークロックアップの能力がただ普通のクロックアップより
早く動けるとか、それだけの次元じゃない事だと今は思ってますが。


今回のワームは遂に料理の方へ目覚めてしまいましたか。
このワームって蚊がモチーフの映画に出てくるワームじゃなかったっけ?
料理で支配するだけで人間殺さないなら
ほっておいても問題なさそうですけどねえ。
ぞくに言う(?)『変なワーム』。
天道・じいや・ひよりでも勝てないとなると、
中々に厄介な相手ではありそうですけど。


遂に田所さんまで料理の世界に足を入れました。
蕎麦にウルサイおじさんへ。
これで田所班は蕎麦ばかり食ってるチームになってしまった。


天道がじいやを慕っている理由がちゃんと回収されるとは思わなかった。
天道がバイブルにしている料理本を書いた著者なのね、じいや。
料理の大体はおばあちゃんに習ってそうだけど。
にしても樹花が行儀の悪い女の子になってきました。
喋りにくそうだなぁスパゲティ口にぶち込んで喋るの・・・


回を増す毎にボケが進行してそうな加賀美パパですが
今回で更に極まってきましたねえ。
ちょっと彦摩呂入ってたし・・・
2人揃って天国に行ってしまわれましたよ、加賀美親子。
「はいっ!豚のエサぁーーーー!!!」って消えていったのは
ちょっと面白かったけど。


遂に仲間(?)にワームである事が見つかってしまった神代ですが
やっぱり厄介な場面に立ち会うのは加賀美なのね。
相変わらず、ここら辺の風当たりは悪くてシビアですね。
でも事の張本人である神代は気付いてないから蚊帳の外でしょうね。
サソード編が少し動き出してきました・・・


まぁ相も変わらずのギャグ満載井上ワールドでしたが
やっぱりカブトでは言うほど気にならないなあ。
前回のドレイク編もちゃんとまとめてたし。
次回は普通に日曜日の朝から放送ですね。
一週空いてるから間隔が短いぞ。

そう言えば最近TVのCMでカブトに出てる人達見ますね。
加賀美パパがCMのCMに出てるし、
カフェオーレの4人立ってる内の一番右端の人って神代の人ですよね?
後、ブラックブラックガムに出てるの矢車さんかな?
そう見えるんだけど・・・

[2006/08/23 22:06] 仮面ライダー他 | TB(36) | CM(2)

カブト28話 二つの風・後編 

monokabutoh.gif
「俺達は永遠にひとつの・・ひとつの・・・えっと、その・・・・・」
ドレイク再来、完結編。


今回の大介の死は天道チームが相手を誘き寄せたりする為とかに
うった芝居なのかと思ってたけど偽者側がうってきた事だったのか。
心肺まで演技で停止できるのね、容易い事って言ってたし・・・
これだと簡単には見分けられないなあ。
でも天道は今ひとつ納得いかない感じではいましたね。
にしても、大介はゴンの画像をずっと携帯の待ち受け画面にしてたのか・・・

ドレイクゼクターはちゃんと自分の主を認識できるのかと
思ったけど結構曖昧っぽい。
見た目での判別が無理だと結局はグリップを持ってる方に
付いちゃうのか・・・
これで大介がしたように『変身出来る』=『本物の資格者(人間)』
と言う図式が成り立たない訳で。
ワームが変身出来る事は神代で実証済みですから
今後、天道でも使われたりするかも?


影山の、天道=天道寺の件はどうなったのやら?
自分で作っといて忘れたとか?井上氏。
それとも尺の都合でカットされたとか?
最近は影山のポジションだけが微妙ですねえ。
ドレイクとの殴り合いでも負けてるし・・・・


ぼっちゃまは料理全然出来ないのか。
どんどん『頂点に立つ男』から離れて行ってる気がしますが・・・
にしても岬さんの事は結局お気に入りなのね。
「ミサキーヌ」と呼ばれる事にツッコミは無いのか?岬さん。
実はミサキーヌの方の蕎麦はちゃんと綺麗に作ってるのが
ちゃっかりしてると言うか。
本当は料理できるとか?

後、神代携帯持ってたのね。
着信音がモノスゴイ音でしたか。
あの音は着信音の頂点かもしれない・・・・

神代の過去を聞いて加賀美が神代側に絡んでくる事に
なるとは思わなかったですね。
やっぱりポジション的に重要な位置にいるんだなぁ神代。
・・・ギャグ担当だけど。


ライダーシューティングでワーム倒せちゃっても良かったと
思うんですけどクロックアップをとりあえず演出的に入れたかったのかな?
無理に入れる必要は無いと思いますが。
思いっきり素手で戦ってたし、ドレイク。
自分を散々厄介事に巻き込んでくれた犯人を
思いっきり殴ってやりたかったのかな?
そう言えば加賀美って戦闘中よく相手を投げ飛ばすなぁ。
今回はジャンピングエルボーみたいな事してたし。

相変わらず肝心な単語の出ない大介ですが「相棒」のフレーズは
前に一度フォローしてもらっただろうに・・・成長してないのね。
でもやっぱり「そうそう、それそれ!」は面白いからいいなあ。

いつの間にやら集めたお金が出てきましたが、
ゴンはやはり大介にメイクをしてもらう為に資金を集めてたようで。
会うのが目的なら確実と言えば確実な方法ですね。
いつだってタダでしてやるとリップクリーム(?)塗るだけですが
それでもゴンはご機嫌なんですねえ。
後はトレードマークだったニット帽追加でゴン復活。
やっぱりこっちの方がゴンですね。
ちゃんと前の黒ずくめから新たに、上から下まで白い
新生ゴンになった訳ですね。


最後はよく判らない感じでカブトハイパーフォームが出てきましたが
何でまた天道の目の前に現れるか・・・
カブトHFは今のところ天道では無いと言う事になるのか?
まぁ次回はそんな事無かったかのように素っ飛ばされる
気がしてしょうがないですが、マスクドライダー計画と言うのもあるから
あんまり無視できる部分でもないかも?
とりあえず次回はまた神代のギャグ編再来っぽいし。
でも井上氏、カブトではギャグやってても一応ストーリー
進めてはいるんですね。
いつもなら元の話を完膚なきまでにほたらかしな感じしてたけど・・・

関西(?)は一週お休みだったので29話は23日水曜の朝10時から放送ですよ。
高校野球のせいでややこしい事この上ない。



[2006/08/20 16:14] 仮面ライダー他 | TB(24) | CM(2)

カブト休み その2 

今週は高校野球のせいでカブトはお休み。
くぅ、毎週の楽しみが・・・(´・ω・`


しょうがないので関連物で気になったやつとか。

mrkmof.jpg
『劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE OFFICIAL BOOK』

これは買ってきました。
映画見てないですけど・・・
何で買ったかと言うとライダーの資料が欲しかったから。
パソコン画面を資料としながら絵を描くの疲れるんです・・・

自分のこの本の感想は「高い」ですね。
何でこれで約2千円もするのかと。
80Pくらいしかなくて薄い・・・
いつもなら角川あたりが恒例な感じで出してた千円しないような、
ムックみたいなの欲しかったんですけど出てないし。
今回はあんまり聞いた事無い音楽専科社とか言う出版社が権利取ったのかな?

「映画見てから、読め!!」って帯に書いてますけど
多分インタビューの方でネタバレがあるんでしょう。
これは映画見たら読みますから今読まなければどうと言う事も無く、
映画の場面の写真もあんまりたいした事無いので
そこでのネタバレの心配はそんなには無しだと思う。

個人的に肝心のライダーの資料としてもあんまり大した事は無いです。
紹介写真みたいな感じで3・4P位に詰め込まれてる感じ。
後はコーカサス・・ヘラクス・ケタロスのデザインイラストがあるくらい。
まぁ無いよりはマシという感じです。

オススメかと聞かれれば首傾げる様なものですけど
他に出ないならパンフレット買うよりは良いのかな?



mrkkizuna.jpg
『劇場版仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』
公式インタビュー&ストーリーブック『絆』


これは本屋でパラパラ~と目を通しましたが
ホントに俳優さんの写真ばっかりな本でした。
デカイ画面にアップも多いし。
ほとんど写真集みたい。
写真の隅にストーリー的なのか何なのかの文章が
ありますけど、写真メイン。
俳優さんファンなら喜びそうな本でしょうね。



mrkdvd01.jpg
DVD 仮面ライダーカブト VOL.1

遂に1巻が出ましたね。
DVDには1話~4話まで入ってますけど
やっぱり個人的には4話の雨の中のクロックアップシーンが良かったなあ。
加賀美の弟編もほんとは中盤辺りにやるはずだったそうです。
そりゃそうだろうと思いましたけど、
でもイキナリ序盤に持ってきた、これはこれで面白かったです。

後、初回版にはメインライターの米村氏書下ろしの
カブト最終回の後のオリジナル小説『世界の果てで君と出会う』が
毎巻に封入するんだとか。
ノリでストーリー変えてしまいそうな白倉Pの元で、
そんな事して大丈夫なのか不安ですけど・・・
連載終わって一冊にまとめて本出してくれないかなあ?
実現しても当分先の事だとは思いますが・・・



[2006/08/13 20:41] 仮面ライダー他 | TB(0) | コメント(-)

カブト27話 二つの風 

さまよう風の手を再び握る為、帰ってきた名無しのゴン。
分かれる風、ドレイク編再来。


ドレイク編担当の井上氏な訳で、相変わらずの
キツめなギャグが割り込んでくる状態ですが、
とりあえず、メイクのライバルキャラはメイクボックスが消火器入れ
とか中々に不思議をかもし出してはいたものの
結局は『イラナイ子』だったと(´・ω・`

まんまとワームに擬態されて殺人犯のレッテルを貼られる
大介ですが、えらく入り乱れてますね。
天道も気付けてないし・・・
ところでゴンはお金を何に使う気なんだろうか?
大介と会う口実の為にメイクの依頼をする費用とかかな?


『人類の宝』ことじいやも遂に過労でダウン。
神代ぼっちゃまも、看病と子守りで頂点に立つのなら
血相変えて天道に助けを求めにいかなくてもいいはずなんだけどねえ?(・ω・
出前のバイトをする神代ですが、あの性格でよく雇ってもらえたなあ・・・

前から思ってたけど、もしじいやが神代が
ワームである事実を知っているのなら
じいやに「倒さないでほしい」とお願いされたら
天道は手を出せなくなるんじゃないのかなぁとか・・・
ここら辺の関係性も面白くなりそうなんですけど。
そう言えばじいや役の梅野氏って誕生日を迎えて73歳ですか。
もっと若いかと思ってた・・・


ワーム側とゼクト側が手を組んでいる訳ですが
お互いがお互いを利用すると言う利害の一致での結託で
目的は今だ判らず。
とりあえずは影山はヘタレ(´・ω・`


牙をむくガッタクゼクターの顎に鋏まれたら痛いだろうなあ・・・
今回のライダーバトルはガッタクとカブトのコンビ戦でしたが
もう通常ワームでは歯が立たず。
前から後ろからダブルで同時にライダーキックかまわれたら
もうどうしようもないでしょうなあ。



次回は大介死んでしまうのか?
これまた急展開な状態ですが死ぬのは本物なのか、
もし死んでしまうのならドレイクゼクターは大介ワームを主にするのか
ゴンはどうなるのか、判らない事だらけな上に
こんなところでカブトハイパーフォームまで登場?
とんでもない状態ですな。
ハイパーF登場の回で井上氏と言うのも
ファイズブラスターFでの前科があるだけに
不安極まりないですが(;´д`
でも次回はお休み・・・くそぅ野球め・・・・

玩具のCMもハイパーゼクターでカブトが返り咲き。
結構早かったですね。
加賀美もガンバレ!


[2006/08/06 22:18] 仮面ライダー他 | TB(30) | CM(2)

涼宮ハルヒのあっかんべ~ 番外編 

20060803043939.jpg

SOS団メンバー以外と言う事で何となく番外編、鶴屋さん。
とりあえず完成。

かなり人気あるんですかね?
このキャラを最初見た時の感想は「髪の毛、長っ!なのにおでこ(?)」
だったので絵的に動きつけやすかったんですけど。
本人動かさなくてもいいし。
アニメしか見てない自分としてはほとんど見る事無かったので
どういったキャラなのか今ひとつ把握しきれてない感じなんですが・・・
認識としては良い人で、テンション高いお姉ちゃん?
面白かったですけどね、あの異様なテンションの高さは。
やたらよく笑ってたし(ミクルの冒険)。
なのでよく目にする「にょろ」とか「めがっさ」とか
そこら辺の単語はよく判ってません。
原作ではよく出てくるのかしら?とか。

それから友達に教えてもらった『ちゅるやさん』だったかな?
あれも面白いですね。
何かと報われないあの感じが面白いです(・ω・
描いてる人のサイト見つけたけど全然入れないし
アクセスが集中してるのかな?


後、ハルヒ関連でのページがあったのでついでに載せとこう。

■大人気「涼宮ハルヒの憂鬱」の谷川流さん 「楽しませ、楽しみたい」
「読者を楽しませ、僕も楽しみたい」って言う言葉が何だか嬉しい・・

■ここがすごいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』
スタッフのインタビューとか。


[2006/08/03 04:49] アニメ | TB(0) | コメント(-)