カブト21話 ムーンボウ・少年との約束 

サソード登場編から間髪入れず続けてガタック編へ。
前回、蠍ワームになった神代が人を襲うところから始まるのか
それともブッチして普通に始まるのか気になってましたが、ブッチの方で。
まぁ続きからいくとかなり尺を取られて、ただでさえ展開速いのに
余計詰め詰めになるだろうから丁度良いと思いますけど。
この話はガタック編が落ち着いてからサソード編に
戻ってやるんでしょう・・多分。


今回は遂に回ってきたもう一人の主人公(?)、加賀美編。
田所さんもいっぱい出てきました。
てかガタックの実験体にされるてるとは・・・田所さん戦闘力高い?
岬さんも天道に助けを求めて即答で断られたけど
ほっておく訳無いですからねぇ、天道が。
もし加賀美ならその部分を理解してきてるかも?

加賀美はすぐにゼクターに認められるかな?とも思ったんですが
やはりそう上手くはいかないようで(´・ω・`
普段ワームを蹴散らしてるゼクターに襲われるとあぁなっちゃうんですねえ。
ホントにゼクターだけでもワーム倒せるんじゃないの?
って言うくらい強し。

今回、加賀美も擬態されてしまったのは少し驚きましたが。
加賀美ワームも、簡単にはやられないのは主人公たる所以か?
加賀美が2人になったって言うこの状況も
次回ネタとして上手く使われていきそうな感じ?
加賀美パパ次回予告でくるんと回ってガタックのモノマネしてたけど
息子がガタックになって嬉しかったのかな?

ガタックのベルトはベースがカブトな訳ですが
発せられる音声はトーンが変わってたりしそうな気が・・・
カイザのベルトみたいな感じで。
次回、変身ベルトのCMも当然ガッタクVerが流れる事になるんでしょうけど
そしたら天道じゃなくて加賀美がメインに出てくるVerになったりしないかなあ?

ワームの巣窟と化した工場で出会う少年も、最後は
やっぱりワームでだったって言う感じになるんじゃないかなぁ?
とか思うんですけどねえ。
次回予告での「相変わらず甘い奴だ」って言う天道の台詞でそう思ったり・・


天道、店に入ったとたん待ち構えてたひよりとの微妙な空気が面白かった。
神代もひよりの事を気に入ったようで。
ひよりモテモテですね。
料理が上手いと言うのは男女共にかなりプラスになるステータスですなあ。

あとやはりじいやも料理上手い。
レベル的には《ひより>じいや>天道》な感じ?
天道負けてきてるよ・・・でもじいやでもひよりには敵わない。
そう言えば、今回じいやはちゃんと執事に見えた。
脚本が違うとこうも変わるか・・・
影山もちゃんとシャドー連れてたし。
やっぱり丁寧さが違うのかな?

最近、東映公式の方のカブトのサイトがやたら重いですね。
放送されてた日がとても思い。
メイキングみたいなのが紹介されてて、自分も毎週見てますけど
放送された日が更新日みたいなのでやっぱり
視聴者が一気に押し寄せてるのかなぁ?



[2006/06/25 15:04] 仮面ライダー他 | TB(4) | CM(0)

カブト20話 神に代わり剣を振るう男・後編 

「おばあちゃんが言っていた。
男はクールであるべき、沸騰したお湯は蒸発するだけだ」
「じいやが言っていた。
男は燃えるもの、火薬に火をつけなければ花火はあがらないってな」


似たような事言ってるけど言ってる事は真逆。
にしてもじいや、もしかしたら只者では無いのかな?
今回ずっと神代の尻拭いでヘコヘコしてたけど料理上手いみたいだし。
ってか、じいやってこんな台詞言うんだ・・・

神代は姉弟がらみとなると弱いようで。
樹花を怪我させられて切れた天道にも全面的に謝罪するし。
今回のライダーは兄弟ネタが多いですね。

今回、案の定犯罪者ばかりを狙う『変わったワーム』を
誘き出す為の芝居を打っていた怪盗シャドーの面々ですけど、
結局何でシャドーの名前だったのか意味不明。
どう言った『変わったワーム』なのかも説明無し。
それが井上クオリティ?(・ω・
加賀美パパもギャグキャラにされました。

まぁそりゃあ影山も言い寄ってくるでしょうね。
おまけにシャドー連れてないし、完全調和は何処いった?
ザビーゼクターは大丈夫か?
しかも素直にワームと戦うし。
天道も最近はあっさり協力に応じたりするけど
結局、この2人はワームが倒せればそれでいいんでしょう。

今回クロックアップの演出でちょっと変なところありましたけど
サソードの戦いはカッコ良かった。
同じ剣を使ってるから基本的にマスクドフォームでも強いし、
斬撃からのライダースラッシュまでの流れが綺麗でした。
何か怪しい液体出てたけど・・・

12話の感想の時に適当な予想で「4人目のライダーは
ワームだったら面白そう」って書きましたが、まさか当たってるとは・・・
蓋を開けて出てきたのがキャラかぶちゃった俺様キャラだったので
その印象で、もうそれは無いなと油断してたら最後にそう来るとは。
本物の神代はあの時、姉と一緒に殺されて
擬態した蠍ワームは自分がワームと言う部分だけを
忘れてしまったって事なのかな?
どっちにしても神代も『変わったワーム』の仲間入りですね。
どうでもいいけどサソードゼクターは何でワームを選んだ?
後、もしかしてじいやは神代がワームだって事、黙認してたりするのかな?


次はもうガタック編へ突入のようで。
相変わらず展開速いですねぇ、神代の話は同時進行なのかな?
そしてやはりガタック編は米村氏の様で、とりあえず安心?
メインシナリオ担当だしね。
井上氏は今回、色物編(?)担当のようですね。


後、劇場版の記事が少々。
■『劇場版 仮面ライダーカブト』舞台はついに宇宙へ
■『劇場版 仮面ライダーカブト』制作発表記者会見
K1の武蔵がコーカサスに変身するそうで
なかなかに危険な香りがするのですが(;・ω・
アフレコとか凄い事になって無ければいいけど・・・
もう『ガタック役の佐藤祐基』って書いてますなぁ。

[2006/06/11 16:44] 仮面ライダー他 | TB(5) | CM(3)

カブト19話 神に代わり剣を振るう男 

msaso.gif
毎月新しいライダーが出てくる時期(?)なので4人目として
登場したサソードこと神代剣。

おバカなキャラがまた増えた訳ですが、
えらく天道とキャラかぶせてるのは何なのかな?
何でもそつなくこなして戦闘能力も高い。
ただまだ初期の頃の天道みたいでたちの悪い感じ。
まぁ目的は姉を殺されたか何かの復讐で
他のライダーを倒せと言う命令には反発するのは良かったかな?
結果的に『俺の獲物に手を出すな』的な感じで喧嘩売るんだけど(:´д`
でもまぁじいやに甘える節があるのは天道ほどの最強キャラにまでは
至ってないと言う意味なんでしょうか?

カブトのライバルっぽい立ち位置に見えるけど
自分には今のところちょっとした噛ませ犬と言うか
中途半端な存在にしか見えてこないんですけど。
ファイズで言う所のデルタ、ブレイドで言う所のレンゲルみたいな。
ライパルっぽいけどそうでもなくオマケにキャラかぶってるし
大介のように単体でのストーリーがありそうで。
ライバルっぽい位置にくるのは多分5人目のガタックだと思うし。
にしても次回で「じいやが言っていた」ってそこまでかぶせるのは
ちょっとキツイ気がするんですけど?

もう一つの物語である『怪盗シャドウ』。
この名前は最近出番の少ない完全調和軍団に対するあてつけか?
途中で女の人の声がしたから神代の姉に擬態したワームかと
思ってたんですけど岬さんでした(´・ω・`
まぁ加賀美も素直に加わって田所さんチームが
ただ単に強盗してる訳無いでしょうから
ワームを誘き寄せる為か何かしらの作戦なんでしょうね。


劇場版、今年の脚本は米村氏みたいですね。
やっぱり劇場版書いてたんだ。
テーマが『宇宙』?とか言ってたけど全然想像つきません。
ガタック含めTVの5人のライダーも出るみたいだし結構見てみたい。
何かインタビュー読んでたら影山は出ない感じ?
もしそうならザビーの中は矢車さんか!
ガタックの適合者はまぁ雑誌で既に紹介されちゃってますけど
劇場版ではどうだろ?
ライダー出てくるのは判ってても中の人が誰なのか判らないからなあ(;´д`
とりあえず劇場版が上がった後の米村氏にはまたTVの方もやって欲しいですねえ。
ガタック登場辺りとか、帰ってくると信じている矢車さん編とか(・ω・




[2006/06/04 22:52] 仮面ライダー他 | TB(3) | CM(2)