カブト18話 気まぐれな風と名無しのゴンベエ・後編 

mrkabuto18.jpg
「君の可愛さは、まさに一つの・・ひとつの・・・・・・え~と・・」



大介自身はあまり成長してないようで・・・
いつもみたいにフォロー入れて欲しかったね。でも現実は非情ですから。
記憶が戻っても大介の事は忘れないと言いながらそうなってしまったのは
まぁどうしようもない訳で、ゴンに責任は無いですよね。

正直個人的な予想ではゴンのお母さんがあのワームに擬態されてて
ゴンの親だと気付いている大介はワームを倒せるの?どうなの?って言う
嫌な感じに切羽詰って追い詰められるかなあ?とも思ったんですが
流石にそこまではいかなかったようで一安心(?)

まだ登場して全然経っていないのに早々にお別れする事になった訳ですが
登場して、間もあまり無かったにもかかわらずちゃんと成り立ってたのは
あの2人組みがキャラクターとしてしっかり立ってたからなんだろうなぁと。
「これで終わるのは何か勿体無い」と思わせるところで悲しみを誘われた。
いつもなら何だか知らない間に消えちゃったって感じなんだろうけど。
大介はそのまま流れていきましたが今後もちゃんと登場するのでしょうか?
そういえば帽子をとった大介が何となく新鮮だった。

影山ザビーに遂に天誅が下る日が。
ドレイク狙いながらワームともちゃんと戦ってるのは良いんだけど。
ただでさえカブトに敵いもしないのに本気モードのドレイクまで敵に回すとは
・・・勝機ゼロ!で、案の定ボッコボコ。
カブトとドレイクも完全にコンビネーション成立してるもんだから
きっちりライダーシューティング+ライダーキックの合せ技も食らってるし。
にしても天道、やっぱり影山には正体見せる気は無いようですね。

今回はひよりもゼクト絡みの事件に参加。
まぁいつも店で会議みたいな事してれば当然聞かれちゃう訳なんだけど。
巻き込ませないようにするなら妹の居ない間の天道宅ですればいいのに。
でも別に天道はそんなに会議みたいな事がしたい訳でもないだろうし・・

にしても今週もやぱり田所さんはイイ人でした(・ω・

最後のサソードゼクターの動きが可愛らしかったなあ。
次回サソード登場編ですど、まだ井上氏脚本するんですね。
サソ-ドの資格者もまたヘンチクリンな奴のようで。
天道とかぶってるし。
で、米村氏は何処行った?もしかして劇場版書いてるのかな?
それならそれで面白そうだけど、
でも今までの劇場版は全部井上氏だからなあ。


今回から劇場版CMが開始。
設定はよく判らないけれど今回(?)の敵はゼクトのようで。
って言うか『ネオゼクト』って言ってた?
金・銀・銅のカブト(?)も敵として出てくるみたいですね。
今の状態を見る限りでは今年のライダーのフォームチェンジは
最強フォームの一度だけなのかな?
5人目のライダーが出てくる事になるのかもまだ不明。




[2006/05/28 23:38] 仮面ライダー他 | TB(0) | CM(2)

カブト17話 気まぐれな風と名無しのゴンベエ 

20060523015112.jpg
「お前は俺を最低だと言ったが・・・残念だ、どうやら最低にはなりきれないらしい」


今回の影山はもうヤバイですね。
○TA辺りに何か言われてもおかしくないくらいの変質者っぷり。
たとえ上からの命令でもろくな死に方しねえ!
天道の評価もだだすべりだろうからいずれボコボコにされそう。
ひよりを襲ったのがばれたら確実に天誅が下る。

風間は最初はただ単に仕事の失敗に対してキレてたんだろうけど
後半は少し違う感じ?
憎まれ役になってるけどゴンの記憶が戻ったとしたなら
ちゃんと親の元に戻った方がいいと思ってるんでしょうね。
まぁ親御さんが生きてるのかどうか怪しいところではあるけど。
「ずっと私の手・・握っててね?絶対放さないで」
「それは無理だろ」

このやりとりにも似たようなニュアンスがあるんだと思った。
帰るべき場所があるなら帰るべきだと考えてるんじゃないのかなあ?
それまでは一緒に居てあげるような。
しかし割り切ってるようでも結局はゴンの為に戦うのは
風間自体一緒に居たいと思う気持ちが強いって事なんだろうけど。

加賀美も天道と付き合いが長くなって
組織に属すのは天道らしくない
と思えるようになってきたんですねえ。
にしても武勇伝を繰り返し聞かせて更に詳しくってどう詳しくなるんだろう?

風間を通報したお姉さんの携帯はファイズフォンだった!
コンプリートしてボコボコしてあげなさい。
リズムが良くて歯切れの良いギャグでした。

天道、ゴンに味噌汁を不味いと言われてかなりショックだったようで。
次回味噌汁の特訓するみたいですね?

今回初めて対カブト戦で銃を使ったドレイク。
殺す勢いでいく位の時でないと銃は使わないのかな。
今まではやっぱり本気(?)ではなかったと言う事か?
完全に接近戦重視のカブトとしては間合いを取られると厄介そうな感じ。
近づいてもゼロ距離で撃ってくるし。
ライダー時はマシンガンみたいに連射できるみたいだから結構強い。
クロックオーバーの時の連射カッコよかった。
マスクド時にカブトも銃使えばいいんだろうけど
クナイガン使わなかったのは武器がかぶって
(制作側が?)面白くないからだと思う。
同じ様な武器で撃ち合ってもアレだろうし。
どっちにしても天道と風間の力の差はあるんだけど・・・


今回も井上氏だけどギャグもあんまり無くて普通に熱い展開ですね。
次回、初っ端からライダーシューティングを蹴り飛ばせるのかも楽しみ。
更にサソードの前フリでゼクターも最後に出てくるのかな?





[2006/05/21 17:24] 仮面ライダー他 | TB(4) | CM(0)

カブト16話 4つ子の医者 

20060514230314.jpg
ペインターを買ったので練習かねてチマチマ色を塗る。
自分で描けば顎の連結されてるはずの角(大人の事情で排除)も描けて無問題。
もう少し手を加えた方がよさそう。
何かややこしいですよ、このソフト(;´д`


天道ならなんでもありという特権(?)を
おおいに使いまくってる感じの話でしたね。
天道寺総司郎だし。
まぁこんなところ深く突っ込んだところで意味も無いし
気にしすぎるのもあれなんですけどね。
影山の思惑も全部筒抜けで裏目裏目。

そうかぁ、複数のワームが同じ人間に擬態するのもありなんだなあ。
あれは変わったワームと言う事でもうあんまり
出てこない手法なのかもしれないけど、なるほどと思った。
って3人同時ってまた多いな。
にしてもあのお医者さん、酒飲んでる時の動きキレイに合ってるなあ。

出ましたねえ、井上氏十八番の変身解除。
好きなんですねぇ、同じ事繰り返してるし。
にしてもゴローちゃんザビーゼクター自力で掴むとは!
スゲェジャンプ力!
前のサプリメントといい、ますます人間かどうか怪しいけど
これはこれでありなんだ、と言う事で面白いですね。
ゴローザビーは空手みたいな突きでのパンチみたいだった。
変身解いた時、ザビーゼクター少し威嚇してた?

キレイに踊らされてる加賀美は本当に『面白い奴』ですね。
銃弾に合わせた「1・2・3」のリズムがカッコよかった。

ドレイクもやっとちゃんとした『ライダーシューティング』
が撃ててよかったよかった。

次はまたドレイク編か。



[2006/05/14 22:50] 仮面ライダー他 | TB(1) | CM(0)

NEXT LEVEL 

NEXTLEVEL.jpg
巷では涼宮ハルヒのED『ハレ晴レユカイ』を買えー!的なノリが
大半なんでしょうけど、自分は今この曲でテンション上げてますよ。
ライダーバカでゴメンナサイ(´・ω・`
歌詞も見事にオレ様っぷりな感じで面白いですね。
平成ライダーの中では響鬼の次くらいに好き(・ω・
リミックスverとかあるけどノーマルでいいです。




■「Saint October」テレビアニメ化決定
ネオゴシックアクションて何か変な響き・・・

■「まりもっこり」人気-マリモの携帯ストラップ
ニュースで見たけど、ギャグにしか見えない・・・(;´д`

■“ヲタ女”絶賛「執事カフェ」でつかの間の“お姫さま気分”
新聞に載ってた写真と同じやつだ、これ。

■『.hack//Roots』OPテーマ「Silly-Go-Round」ビデオクリップ公開
シ-ソーで歌でないのかな?

■アドベントチルドレン 米総合DVDチャート2位登場
この結果、現地が驚いてるんだ。

■ピカソの絵に108億円 絵画では史上2番目の高額落札
手に入れてからの目的を知りたい。

■ドラえもん 脇役キャラにスポット
ビッグな企画なの?

■遂に出る!究極のブルース・リーフィギュア!
どこをどう見てもブルース・リーです。

■『.hack//Roots』OPテーマ「Silly-Go-Round」ビデオクリップ公開
シーソーとしてはやらないんですかね?

■ガンダムSEEDついに劇場公開へ!
なんてことだ・・・(;´д`

■交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST レビュー
髪飾りがニルヴァーシュってはじめて知った。

■LAOXの萌え系?おでん缶にニューバージョンが登場
パッケージ変えただけかあ・・・

■日本橋でんでんタウンに「ハルヒのぼり」が102本
実際に見ちゃいましたよ・・・カオス度アップですね。
にしても涼宮ハルヒは人気だなぁ、自分も好きだけど。


[2006/05/13 02:06] 仮面ライダー他 | TB(0) | CM(0)

カブト15話 ドレイク&ザビー 

kabutormono.gif
井上氏なのでやっぱりギャグ比率多めだったね、今回も(・ω・

にしても今のドレイクとザビーは天道カブトにとってザコですねえ。
ドレイク、何でわざわざ素手で喧嘩売りにいくのか・・・
相手が素手だからって言う律儀なところでも
ありそうな気もしますけど。
相変わらず一撃も決められず軽くあしらわれる。

ザビーもザビーで全く相手にならず。
天道に「お前に人を率いる資格は無い」と言われた途端、
自身が隊長になるとは思わなかった・・・びっくりした。

加賀美が自分は組織にとって死んでもいい程度の存在だと
凹んでる中、岬さんが活を入れるのかと思えば
「蕎麦がのびるからさっさと食え」と言う。
『生きる=食べる事』『食べろ=生きなさい』
もう定番となったカブトにあるテーマの一つ、
『食』を使った言い回しなんだろうなぁ多分。

今回、田所さんヤな事言うなぁと思ったら
その後の『実はやっぱりイイ人』なシーンが
大人の事情(尺の都合)でカットされたそうで・・・
本当ならあの後、本部に訪ねて三島に
「部下の命を犠牲にしようとするとは、シャドウの作戦は
やりすぎでは?我々は捨て駒になるつもりはありません・・・」
と言ってたそうです、カットとは勿体無いなあ。
DVDとかにはカットされた部分って収録されてたりするのかな?

ドレイク今回、普通に接近戦で手足出してたなぁ。
銃だけしか使わないって言う感じが好きだったんだけど・・・
でもあの回転しながらのジャンピングショットはカッコよかった。
しかし今回もちゃんとした『ライダーシューティング』
のシーンはお預け(´・ω・`

あの擬態された医者は双子なのかなぁと?
一緒に飲んでたのは双子の兄弟で医者の方にワームは擬態して
結局のところ同じ顔の人間が三人になってる・・・とかそう言うオチかなあ?
コレぐらいしか思いつかないよ(´・ω・`

あとオロナミンCは今年もライダーを使うのか・・・
アレが流れるのは響鬼同様、最初の方だけな気もしないでもない。

最近、自分好みの手堅い感じの戦闘シーン、
なかなか先が読みにくい展開と
それでもこのPの作品だから油断ならないと言う微妙な
不安感が入り混じった妙な感じがクセになってきて
毎週カブトが楽しみになってきてしょうがないんですけど?
どちらにしても楽しみ作品があるのはいい事だ(・ω・



何となくカブトの最強っぷりについて思った事。

最初、個人的にはカブトが放送される前からプロデューサーが
『最強のヒーローだ』みたいな事を言ってて、実際に放送が始まって
天道のあの俺様っぷりにゲッソリしてた訳です。
でも結局はイイ奴であることが判り腕っ節も強いんだけど、
このまま行くと最強キャラが進んでいく物語として
『このままずっと最強』と言うのと、もう1つ
『挫折する』と言うストーリーが出てくる可能性がある訳です。
しかし今のところ見た感じでは天道は本当に力も精神も共に
生粋の最強キャラのようで。
こういう場合、過去などで既に挫折を味わっているんでしょうね。
ここら辺が例の天道節やお婆ちゃん絡み、
隕石落下辺りの話しに繋がってそうな感じがするんですけど。
だからザビーに戦いでやられた時も
勝ち負けがどうとかそう言う細かい事なんかには気にも留めず
我が道を進めるだろうし。

逆に矢車が天道とは違う方の最強キャラで、
今まで特に不自由なく自分の強さを証明してきて
実績を上げてきたものが似たような存在、天道に
すべて壊され挫折。
そして今そこから立ち直る状態にある訳で。

つまり天道はこのまま本当に最後まで
最強で突き進んでいくんだろうなぁなどと思う訳です。
と言うかその方がいいなぁと。

自分は多分、矢車がまたザビーに戻ると思ってるんですけど、
もしそうなら何て言うか矢車も天道とはちゃんとした
『仲間』って言う感じにはなって欲しくないなぁと。
個々でワームは倒すと言う名目の元、
目的が一緒だから共同戦線を張ると言うような
そういう関係でいて欲しい。
天道と加賀美の関係(認め合ってる)に近い感じで。
見た感じ、今の段階でそうなってるとは思いますが。

この白倉P関連の場合、仲良しこよしになると
きっとザビーはヘタレのやられキャラ扱いにされるであろう
可能性が高い感じがするから。

でも次はゴローちゃんがザビーなのね・・・
案の定、影山は脱落か?
てか、もしかして矢車はもう出番無い?(;´д`
そんな事無いと思うけど。


[2006/05/07 23:24] 仮面ライダー他 | TB(0) | CM(0)