バトライド・ウォー キャストまとめ 




仮面ライダー バトライド・ウォー創生の
新しいPVが公開されキャストの情報も開示されてきましたので
今までシリーズを含めてオリジナルキャストをまとめておこうと思います。
以前のキャストが変更になると言う可能性もまだ無くは無いですが・・・;




■仮面ライダー

・仮面ライダー1号 - 藤岡弘、(NEW)

・ショッカー首領 -関智一 (NEW)


■仮面ライダーBLACK

・仮面ライダーBLACK - 倉田てつを(NEW)

・シャドームーン - てらそままさき(NEW)


■仮面ライダーBLACK RX

・仮面ライダーBLACK RX - 倉田てつを(NEW)



■仮面ライダーアギト

・仮面ライダーアギト - 賀集利樹


■仮面ライダー龍騎

・仮面ライダー龍騎/ 仮面ライダーリュウガ - 須賀貴匡
・仮面ライダーナイト - 松田悟志(NEW)

・仮面ライダーオーディン - 小山剛志


■仮面ライダー555

・仮面ライダーファイズ - 半田健人
・仮面ライダーカイザ - 村上幸平(NEW)


■仮面ライダーブレイド

・仮面ライダーブレイド - 椿隆之
・仮面ライダーギャレン - 天野浩成

・ジョーカー - 森本亮治


■仮面ライダー響鬼

・仮面ライダー響鬼 - 細川茂樹(NEW)
・仮面ライダー威吹鬼 - 渋江譲二(NEW)


■仮面ライダーカブト

・仮面ライダーガタック - 佐藤汛

・仮面ライダーコーカサス - 武蔵


■仮面ライダー電王

・モモタロス / 仮面ライダー電王 ソードフォーム - 関俊彦
・ウラタロス / 仮面ライダー電王 ロッドフォーム - 遊佐浩二
・キンタロス / 仮面ライダー電王 アックスフォーム - てらそままさき
・リュウタロス / 仮面ライダー電王 ガンフォーム - 鈴村健一
・ジーク / 仮面ライダー電王 ウイングフォーム - 三木眞一郎

・仮面ライダーゼロノス - 中村優一(NEW)

・仮面ライダーガオウ - 渡辺裕之

・仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム - 桜田通
・テディ - 小野大輔


■仮面ライダーキバ

・仮面ライダーイクサ(過去編) - 武田航平

・仮面ライダーイクサ(現代編) - 加藤慶祐
・仮面ライダーダークキバ(現代編) - 山本匠馬

・キバットバットIII世 - 杉田智和
・魔皇竜タツロット - 石田彰


■仮面ライダーディケイド

・仮面ライダーディケイド/ 仮面ライダーディケイド 激情態 - 井上正大
・仮面ライダーディエンド - 戸谷公人

・仮面ライダークウガ(小野寺ユウスケ) - 村上幸平(NEW)


■仮面ライダーW

・仮面ライダーW/仮面ライダージョーカー - 桐山漣

・仮面ライダーアクセル - 木ノ本嶺浩

・仮面ライダーエターナル - 松岡充(SOPHIA)


■仮面ライダーオーズ

・仮面ライダーオーズ - 渡部秀
・仮面ライダーバース - 岩永洋昭

・アンク - 三浦涼介


■仮面ライダーフォーゼ

・仮面ライダーメテオ - 吉沢亮


■仮面ライダーウィザード

・仮面ライダーウィザード - 白石隼也
・仮面ライダービースト - 永瀬匡

・仮面ライダーソーサラー - 陣内孝則


■仮面ライダー鎧武

・仮面ライダー鎧武 - 佐野岳
・仮面ライダーバロン - 小林豊

・仮面ライダー龍玄 - 高杉真宙
・仮面ライダー斬月・真 - 久保田悠来

・武神鎧武 - 小山力也



■仮面ライダードライブ

・仮面ライダードライブ - 竹内涼真(NEW)
・仮面ライダーマッハ - 稲葉友(NEW)
・仮面ライダーチェイサー - 上遠野太洸(NEW)

・ハート・ロイミュード - 蕨野友也(NEW)


■仮面ライダーゴースト

・仮面ライダーゴースト - 西銘駿(NEW)
・仮面ライダースペクター - 山本涼介(NEW)



関連サイト:・仮面ライダー バトライド・ウォー | バンダイナムコゲームス公式サイト
・電撃 - 『仮面ライダー』ゲームまとめページ - 電撃オンライン

[2015/12/11 04:20] GAME | TB(0) | CM(0)

バトライド・ウォーⅡ キャストまとめ 



仮面ライダー バトライド・ウォー | バンダイナムコゲームス公式サイト

電撃 - 『仮面ライダー』ゲームまとめページ - 電撃オンライン


PS3で発売される今回のゲームですが、
声の出演の方でもご本人が多めに出られてるので
作品毎に前作の物と合わせてちょっとまとめておこうかと。
新しく発表されたら更新する形で。

まとめてみると、平成15ライダー中もう本人じゃないのは5人だけなんですねぇ。
電王はカウントするべきか微妙ですがw





■仮面ライダークウガ----------------------------------------



■仮面ライダーアギト----------------------------------------

 ・仮面ライダーアギト - 賀集利樹


■仮面ライダー龍騎----------------------------------------

 ・仮面ライダー龍騎/ 仮面ライダーリュウガ - 須賀貴匡

 ・仮面ライダーオーディン - 小山剛志


■仮面ライダー555----------------------------------------

 ・仮面ライダーファイズ - 半田健人(NEW)


■仮面ライダーブレイド----------------------------------------

 ・仮面ライダーブレイド - 椿隆之

 ・ジョーカー - 森本亮治
 ・仮面ライダーギャレン - 天野浩成


■仮面ライダー響鬼----------------------------------------



■仮面ライダーカブト----------------------------------------

 ・仮面ライダーガタック - 佐藤祐基

 ・仮面ライダーコーカサス - 武蔵(NEW)


■仮面ライダー電王----------------------------------------

 ・モモタロス / 仮面ライダー電王 ソードフォーム - 関俊彦
 ・ウラタロス / 仮面ライダー電王 ロッドフォーム - 遊佐浩二
 ・キンタロス / 仮面ライダー電王 アックスフォーム - てらそままさき
 ・リュウタロス / 仮面ライダー電王 ガンフォーム - 鈴村健一
 ・ジーク / 仮面ライダー電王 ウイングフォーム - 三木眞一郎(NEW)

 ・仮面ライダーガオウ - 渡辺裕之(NEW)

 ・仮面ライダーNEW電王 ストライクフォーム - 桜田通
 ・テディ - 小野大輔


■仮面ライダーキバ----------------------------------------

 ・仮面ライダーイクサ(過去編) - 武田航平(NEW)

 ・仮面ライダーイクサ(現代編) - 加藤慶祐
 ・仮面ライダーダークキバ(現代編) - 山本匠馬

 ・キバットバットIII世 - 杉田智和
 ・魔皇竜タツロット - 石田彰


■仮面ライダーディケイド----------------------------------------

 ・仮面ライダーディケイド/ 仮面ライダーディケイド 激情態 - 井上正大
 ・仮面ライダーディエンド - 戸谷公人


■仮面ライダーW----------------------------------------

 ・仮面ライダーW - 桐山漣
 ・仮面ライダーW - 菅田将暉

 ・仮面ライダーアクセル - 木ノ本嶺浩

 ・仮面ライダーエターナル - 松岡充(SOPHIA)(NEW)


■仮面ライダーオーズ/OOO----------------------------------------

 ・仮面ライダーオーズ - 渡部秀
 ・仮面ライダーバース - 岩永洋昭

 ・アンク - 三浦涼介

 ・徳川吉宗 - 松平健(NEW)


■仮面ライダーフォーゼ----------------------------------------

 ・仮面ライダーフォーゼ - 福士蒼汰

 ・仮面ライダーメテオ - 吉沢亮


■仮面ライダーウィザード----------------------------------------

 ・仮面ライダーウィザード - 白石隼也
 ・仮面ライダービースト - 永瀬匡

 ・仮面ライダーソーサラー - 陣内孝則(NEW)


■仮面ライダー鎧武----------------------------------------

 ・仮面ライダー鎧武 - 佐野岳(NEW)
 ・仮面ライダーバロン - 小林豊(NEW)
 ・仮面ライダー龍玄 - 高杉真宙(NEW)
 ・仮面ライダー斬月・真 - 久保田悠来(NEW)

 ・武神鎧武 - 小山力也(NEW)


[2014/06/08 18:43] GAME | TB(0) | CM(0)

【仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ】カスタムサウンドトラックについて 

超クライマックスヒーローズのPSP版では
自分の好きな曲をゲームで使用出来る
『カスタムサウンドトラック』のシステムですが
好きな曲を入れられるのは良いものの
前回は編集するのにかなり厄介な仕様でした。


で、今回はどうなの?と思い色々見てる最中ですが
自分用メモも兼ねて少々書いておきます。

※一応個人で調べた程度の物なので、参考程度に。



まず、『カスタムサウンドトラック』を設定する方法ですが
メモリースティック内に『MUSIC』フォルダを作り、
その中に『KR_SCH』フォルダを制作。
そのフォルダに『MP3』の音楽データを入れれば
ゲーム側で認識してくれると言うものです。

フォルダを作っていない場合は、
確認メッセージが出るのでそれでも制作出来ます。

自分はバックアップも兼ねてPC上にも『KR_SCH』のフォルダを作り
そこで名前の編集等をしてPSPへ移す形をとっています。


ファイル名は半角の英数、一部記号のみで
ゲーム側では先頭から10文字が表示されますね。
対応してない文字は『?』となります。
なので、自分が分かりやすいように
英数でルールを付けて
名前を付けるとまだ分かりやすい感じです。

参考までに自分は、オーズの場合

『kr_ooo_00_Anything Goes!(仮面ライダーオーズ/000).mp3』
『kr_ooo_01_対決・グリード.mp3』
『kr_ooo_02_スキャニング・チャージ.mp3』
etc…


としています。
『_(アンダーバー)』で区切る
ゲームデータの名前で良くある感じですが、要は

『kr(仮面ライダー)_ooo(オーズ)_00(番号)』

と言う意味合いです。
先頭の方を合わせて番号を上げていく形にすれば
同じライダーの曲が順番に並んでくれるので。

ちなみに『龍騎』だと

『mr_ryu_00_ Alive A Life.mp3』

先頭を『mr(マスクドライダー)』に変えてますが
まぁ変に拘ってるだけで言うほど意味はありませんw

番号以降の名前はゲーム側に出て来ませんが
フォルダで見た場合に分かりやすいので入れています。

前回は名前が出ず、入れた順番でゲーム側が通し番号を
ふるような形だったので幾分かマシになってますね。




自分が気になる部分として曲を各ライダーに設定した後に
フォルダ内のmp3データを追加したり等いじった場合、
設定は維持されるのか?と言う部分です。

PSPフォルダ内で曲を1つ追加するとゲーム内での設定画面では
一番上に表示されるようになりました。
番号の順番を合わせていても強制的に上に表示されていくようです。

PC上で追加など編集した後
一括して移し直した場合、
またどうも不安定な感じで設定したものがバラけたり
認識してるデータの順番がずれたりしてます。

リセット代わりとして、『KR_SCH』フォルダその物を消して
バックアップしてあったフォルダを入れなおした場合、
割り当てた曲がバラけますが、曲の順番は元に戻りますね。。
何かズレない『場合もある』感じでやっぱり不安定です。



あと、気になったのはこちらの用意した音源との
設定の違いなのかよくわかりませんが
妙に音量が大きかったのでオプションで『3~4』位まで下げてます。
ボイスの音量自体小さい印象もありますが。


やはり、後から曲を増やしたりする場合の
編集のしやすさはイマイチな印象です。
キャラやフォームも多くて必要になる音源もかなり多くなるので
ここは使いやすくして欲しいんですが。
自分でも現時点で50曲近く入れてるし・・・。
調べてみたものの結局良くわからないと言う事で、
他に上手く編集出来てる人がいれば参考にしたいですね。


[2012/12/02 19:31] GAME | TB(0) | CM(0)

【PSP】仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ 

kr_sch.jpg
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ |公式サイト

さぁ、ショータイムだ! 『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』を総力特集|電撃オンライン



PSP版をゲットしてチマチマとプレイ中です。
ブレイブリーデフォルトとかレイトン教授vs逆転裁判とか
やりたいのあるけど手軽にできる
アクションゲームについ手が伸びてしまう(ナニ

メインでプレイするのは『スーパーヒーローズモード』ですね。
ここにあるミッションをこなして
ライダーの強化、隠し要素の解放などを行なっていきますね。
しばらくはこれをチマチマと進めていく日々になりそう。


フリーランのシステムになりましたけど
前のをあんまり覚えてないからそれほど違和感も無いです(ナニ
空中コンボが地味に増えてるのは結構好きな方なので嬉しいかなぁ。

目玉になってるご本人キャスティングも結構増えたのは良いですね。
普通に考えれば当たり前の事なんですけど、
ライダーに至っては普通じゃ無くなってると言う悲しい現実なので・・
折角、ディケイドやオールライダーで
1号やBLACKの本人が使われたんだから
その流れも汲めないものですですかねぇ?(チラッ

あと、基本使い回しなので変わらないんですが
いい加減『SE』を何とかして欲しいですね。
正直、かなり微妙な音ばかりで盛り上がりに欠けます。
どうもスタッフさんはSEの重要性をあまり感じてないのか
アクションゲームではかなり致命的な部分なんですけど。
昭和ライダーなんかジャンプやパンチのヒット音など特に特徴的ですし。
『音』の迫力や使い方、タイミングでどれだけ変わるかと言うのをわかってほしい。。
劇中の音源を使わせてもらえば良いような気もしますが
大人の事情とかあるのかわかりませんがせめて似せて作って欲しいところです。
何で、キックホッパーのライダージャンプ時に何で殆ど無音で跳ぶの?とか
凄く考えてしまうのはライダー脳なってるからかなぁ・・・

3Dの見た目や演出は良い感じだし、BGMはこっちで何とかなるにしても
SEだけはどうにもならないんですよね。



まぁ自分が愛してやまない『仮面ライダージョーカー』が
ご本人で参戦って部分はかなり大きいので早く解放させて使いたいなぁ。
彼のBGMも準備済みだしね!



[2012/12/02 19:26] GAME | TB(0) | CM(0)

【PSP】仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ 

kr_chf.jpg
仮面ライダー クライマックスヒーローズ ポータルサイト

オーズに続いて、フォーゼもゲット。
ちびちびプレイしております。
やってみての感想などなど。


※ちなみにこの記事には『カスタムサウンドトラック』の
仕様に関して少し詳し目に触れています。



全員に超必殺が装備されたのは良いですね。
いや、あって当たり前ではあるんだけども・・・;
ようやく標準になったと言った方が正しいですかね。

基本的に一人でやる場合は
これをやる事になるであろう『ヒーローズモード』。
前回で言うところの『ラグナロクモード』な訳ですが、
今回はミッション形式で個別に選択していく形に。
キャラによっては1、2個しか無かったりするんで少ないといえば少ないです。
まぁキャラが多いので数的には結構あるんですけどね。
最近のライダーなんかは結構優遇された感じで会話の掛け合いだったり
たま~に音声ありだったりするライダーもいます。
主だってフォーゼかオーズ系ですが。

今回から参加の昭和ライダー。
声とかは当然違う人なんですけど
基本的に似てないのは残念ですかね。
1号とかアマゾンはまだ良いけど、他は今ひとつ。
V3とか特に似てなくて笑った。
今YouTubeでタイムリーに見てるから余計に分かってしまう。
開発の人にあまりこだわりが無かったのかな?
もっと似せれる人を選んで欲しいですね。

今回から参戦のフォーゼは、思いのほか劇中に近いキャラに出来ていて良いですね。
開発時期を考えると合わせ難い筈ですが
そこはあまり違和感無く行ってて良かったです。
まぁ必殺技が『ライダードリルキック』になってしまっているので
次があるなら要修正箇所ですかねぇ。

あと何故か優遇されてるバース。
ノーマルとプロトタイプが居る上に伊達バース、後藤バースまで居る優遇っぷり。
そう言うこだわり、とても良いと思います。
何か後藤ちゃんはバースなりたて時期っぽい感じなのは何故なんだぜ?


PSPだけで出来る仕様としてある『カスタムサウンドトラック』。
前回からパワーアップして
ライダー個別に通常時とクライマックスタイム時まで
音楽を設定出来るようになったのはとても良いんですが、
設定の仕方についての説明が凄く不十分でそこが個人的にネックでした。

MP3データを専用のフォルダに入れるて、ゲームオプション内で
割り振られる『0000~9999』の番号を設定する形式ですが
フォルダ内のMP3データがどう言うルールで
番号を割り振られているのかが分かりません。
あまりにイィーーとなったのでバンダイに問い合わせてお返事も頂きました。
説明書に書いておいて然るべき部分だと思うので
そのまま掲載しておきます。
公式サイトとかにも書いておくべきだと思う。


========================================================================

本製品の「カスタムサウンドトラック設定」(取扱説明書 P.25~26)にて表示される各MP3ファイルに対応する「0000~9999」の番号は、「KRCH_FOURZE」フォルダにMP3ファイルを保存した順番となっており、最初に保存したMP3ファイルが「0000」、2番目が「0001」、3番目が「0002」となります。

※MP3ファイルの保存されている順番は、PSP本体のXMB(クロスメディアバー)から「ミュージック」→「メモリースティック」→「KRCH_FOURZE」を選択して頂くと表示される楽曲リストからもご確認頂けます。

 尚、MP3ファイルを削除した場合、削除したMP3ファイル数分の番号が繰り上げられます。例えば、「0000~0009」まで10曲のMP3ファイルが保存されている時、「0005」に対応したMP3ファイルを削除した場合、「0006」だったMP3ファイルが「0005」になり、「0007」だったMP3ファイルが「0006」になるという形です。

 MP3ファイルを削除して番号が繰り上がった場合、各番号に対応しているMP3ファイルが変わりますので、それに伴ってゲーム中で再生されるBGMも変わります。例えば、「0005」に対応していたMP3ファイルを削除した場合、今まで「0006」だったMP3ファイルが「0005」になりますので、「0005」のMP3ファイルをBGMとして再生するように設定していた箇所では「0006」だったMP3ファイルが再生されるようになります。

 また、「KRCH_FOURZE」フォルダ内に、他のフォルダを作成し、そのフォルダにMP3ファイルを格納した場合、そのMP3ファイルは正しく認識されませんのでご注意下さい。


========================================================================


データを整理したい場合には結構厄介な仕様ですね。
ここはフォルダ内の上からの順番で認識しておいてくれる方がマシだったんですが。
それかもっと楽な方法があるならそれで。
ここはアンケートでも言っておかないといけない部分かと。

ライダーが好きな故に粗も見えてしまいますが
キャラゲーとしては標準的な感じだし、
それぞれのライダーにOPや戦闘BGMなどを設定するとテンション上がるので
ライダー好きの人にはオススメな感じでしょうか。

自分はオーズの通常時はサントラの『対決・グリード』、
クライマックス時は『スキャニング・チャージ』
がガチです、意義は認めませぬ(ナニ
テンションとても上がる!